から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【北海道】メロンだけじゃない!子供も楽しい「夕張」観光〜定番から穴場まで〜

夕張といったらメロンのイメージが強いですが、夕張にはメロン以外にも様々な有名なもの、スポットがあります!
今回は子供と一緒に行きたくなるスポットを中心に紹介していきます。
子供と一緒に体験できるスポットから、定番の夕張メロンを楽しめるスポット、さらには綺麗なお花が見れるスポットなど、様々みていきます。
また、夕張だけでなく周辺地域のおすすめスポットも合わせて紹介しますので、長期旅行に行かれる方も必見ですよ!

目次を開く▼
目次

子供と行きたい!おすすめの観光スポット厳選7つ

まず、家族旅行に行く際におすすめの、子供と行きたい観光スポットを7選紹介いたします。

大人も子供も一緒に色々な体験ができるスポットばかりですので、家族旅行を検討している方は必見です!

 

子供と一緒に歴史を学ぶ「夕張市石炭博物館」

日本で唯一地下の模擬坑道を歩く体験もできる夕張市石炭博物館。

たくさんの大きなモノクロ写真が展示されている展示室から先に進み「立坑ゲージ」と書かれたエレベーターにのって一気に地下に降りると、目の前には坑道展示が現れます。

かつての作業場の風景も模型と共に展示されており、当時の労働環境の過酷さを目の当たりにする事ができます。

特に子供にとってはなかなか目にすることのない過去の作業場を目の当たりにすることができ、何か学びがあるはず。

決してワクワクするような楽しい場所ではありませんが、経験や知識という意味では訪れるべきスポットです。

なお、平成31年4月18日に発生した火災で、一時閉館していたが、現在は復旧作業もされ、開館しています。

 

施設情報

住所:夕張市高松7番地

営業時間:【4~9月】 10:00~17:00 【10月~】 10:00~16:00

入場料:700円

休業日:火曜日

電話番号:0123-52-5500

アクセス:新千歳空港から車で70分

 

冬のアクティビティならここ!「マウントレースイスキー場」

冬に北海道に訪れるなら、スキーは体験しておきましょう!

北海道内でも屈指の最大斜度を43度を誇る超上級者向けのコースや、スキーが初めてという人でも楽しめる初心者向けのコースなど、スキルや経験に合わせて選ぶ事ができる様々なスキーコースがあります。

初めてで不安、子供づれで大丈夫?という方も心配いりませんよ。

 

レンタルも充実しているので、何か準備する必要もなく手ぶらでも行く事ができます。

新千歳空港から無料シャトルバスも運行しているので、アクセスもしやすいですね。

 

ちなみに、冬はスキーで楽しむ事ができるのはもちろんですが、夏は雪がないスキー場で、冷水山トレッキングを楽しむ事ができます!

運が良ければ山頂から札幌市街地を望む事ができることも。

少しアクティブなデートにもおすすめのスポットです。

 

施設情報

住所:北海道夕張市末広2-4

営業時間:初滑り期間/12月8日~12月14日〔営業時間〕9:00~16:00  ハイシーズン/12月15日~3月17日〔営業時間〕9:00~20:00  春スキー期間/3月18日~4月7日 〔営業時間〕9:00~17:00  春スキー延長/4月8日~4月10日(営業時間)9:00~16:00

休業日:不定休

電話番号:0123-52-5151

アクセス:新千歳空港から車で1時間

 

アウトドアをとことん満喫するなら「ゆうばり自然体験塾」

アウトドアを楽しみたい方には、北海道の地形を生かして様々なアクティビティを色々ツアーとして開催している「ゆうばり自然体験塾」がおすすめです。

ファームビジットやファームステイなど、農業体験ができたりと北海道らしい体験ができるのはもちろんのこと、ラフティングやマウンテンバイクツアー、フィッシングやトレッキングなど、アウトドアも楽しむことができます!

北海道の自然を存分に楽しみたい!という方にはおすすめのスポットです。

一年を通じてやっているアクティビティもあります。

たとえば、北海道の栄養たっぷりな土地で育った果物を使って「ジャム作り」をする事ができたり、新鮮な牛乳で作る「アイスクリーム作り」や、持ち帰りができる「生キャラメル作り」などがあります!

 

それぞれ予約が必要ですが、子供から大人まで楽しめるアクティビティを体験する事ができるので、ファミリーやお友達、カップル誰といっても楽しめるスポットです。

 

施設情報

住所:北海道夕張市南部岳見町22番地

営業時間:要確認

休業日:不定休

電話番号:0123-55-2211

アクセス:新千歳空港から車で60分

 

散歩コースにもおすすめ「滝の上公園」

春や秋など天候の良い季節には、お散歩するのも楽しいですね。

滝の上公園は、「ポンソウカムイコタン(北方にある神が住んでいるところ、小さな滝があるところ)と呼ばれ、桜や紅葉の時期も絶景を眺める事ができるとして、春〜秋まで多くの観光客が訪れる自然スポットになっています。

特に春は芝桜が綺麗で、見渡す限りピンク色の公園をお散歩すると、子供も大はしゃぎ!

また、インスタ映えもするので若い女性にも人気です。

 

ただし、冬季は閉園してしまうので、開園している時期を事前に調べて遊びに行くのがベストです。

 

スポット情報

住所:夕張市滝ノ上5番地

駐車場の有無:あり(無料、300台)

アクセス:JR石勝線「滝ノ上駅」から徒歩7分

 

夕張に行ったらメロンでしょ!「夕張メロンドーム」

夕張と言えば、一番にメロンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

丸い緑のドーム型のユニークな外観が目を引く「夕張メロンドーム」では、北海道を代表する果物である「夕張メロン」の地方発送や、その加工品を販売しています。

 

さらに、隣接する見学用のビニールハウスや農協のメロン選果場を見学することもできるツアーも開催しているんです!

子供に喜ばれること間違いなしですね。

収穫シーズンの7〜8月は、新鮮な夕張メロンの試食をする事もできます。

ハーフカットでも500円程と、とってもリーズナブルなお値段で新鮮な夕張メロンを食べることができちゃいます!

また、夕張メロンドームソフトクリームは、リピーターが多い人気のソフトクリームなので、ぜひ食べてみてください。

 

施設情報

住所:夕張市沼ノ沢213番地27

営業時間:午前9時から午後5時まで

休業日:営業期間中無休

電話番号:0123-57-2020

アクセス:夕鉄バス「夕張農協前」下車 徒歩2分

 

美しい花をバックに記念写真はいかが?「ゆにガーデン」

ゆにガーデンは、色鮮やかな庭の中に「幸せ」をテーマにした様々なガーデンエリアをかまえる英国風の庭園です。

幸せがテーマなだけあり、来る人の心を癒してくれる絶景スポット。

5月〜10月までは、毎週のようにメインの花が入れ替わり、季節によって様々な風景を作り出しています。

いつ来てもちがう景色が見れるので、何回も繰り返し行きたくなっちゃいますよ。

 

初夏は100万本を超えるリナリア、夏の終わりにはユリ、秋にはコスモスが一面に咲き誇ります!

綺麗なお花のガーデンを背景に家族や恋人と写真を撮れば、一生の思い出に残ること間違いなしです。

家族旅行だと年賀状写真にも使えそうですね!

 

ショップでは、お土産に丁度いいクッキーや、オリジナルブレンドのハーブティーなどが販売されていますので、職場や学校のお友達へのお土産を買っていくのも良いですよ。

 

スポット情報

住所:北海道夕張郡由仁町伏見134-2

開場時間:9:00〜17:00

駐車場の有無:800台

アクセス:札幌から車で約50分

 

ソフトクリームで子供も大喜び!「花畑牧場夕張直営ショップ場」

なんと、タレントの田中義剛さんが代表取締役を務める「花畑牧場」の直営ショップ!

北海道のお土産の定番にもなった生キャラメルのほか、人気商品を豊富に取り揃えているお店なんです。

生キャラメルが食べたい!お土産に買っていきたい!という方はこちらに訪れるべきですよ。

 

また、北海道の生乳を使用した濃厚なソフトクリームなどのテイクアウトも可能なんです!

中でも評判なのが、子供も喜ぶ「ホットキャラメルソフトクリーム」!

濃厚なソフトクリームの上に甘いキャラメルがかけられて、お口の中でとろけます。

生乳のソフトがあっさりしているので、甘ったるすぎずちょうど良いですよ。

ライダーの休憩場としても人気なので、とくに休日は多くの観光客で賑わっているスポットです。

 

施設情報

住所:北海道夕張市社光1-8

営業時間:10:00〜15:00

休業日:木曜日

電話番号:0120-929-187

アクセス:JR石勝線夕張駅より徒歩約10分

 

子供と一緒に行きたい!周辺地域のおすすめ観光情報

つづいて、子供と一緒に楽しめる夕張周辺のおすすめの観光スポットを見ていきます。

ファミリーで楽しめるスポットが北海道にはたくさんありますので、素敵な思い出作りができること間違いなしですよ。

 

空港だけじゃない!自然もグルメも堪能できる「千歳」

千歳市は空港以外にもさまざまな観光スポットがあります!

自然もグルメも堪能することができる千歳は家族で訪れるべきスポットですよ。 

 

船に乗って湖の中をのぞいてみよう!「支笏湖(しこつこ)」

「支笏湖」は、新千歳空港から約40分ほどでいける、絶景を楽しむことができるスポット。

周囲約40kmのカルデラ湖で、最大深度が約360mと、国内でも2番目の深さを誇ります。

水の対流がおきやすいことから、真冬でも、湖水がほとんど凍らない不凍湖ともされているそうです!

水は、透き通ったエメラルドグリーンのような色をしており、まるで海外の海を見ているかのような気分になります。

その景色はこれは本当に現実?と目を疑ってしまうほどですよ。

 

水中遊覧船も運行しており、船底のある客席から湖の中を眺めることができるので、子供も大喜び!

カルデラ湖ならではの特殊な地形を楽しむこともできますよ。

乗車時間は約30分程度なので、ぜひ気軽に体験してみてください。

 

また、支笏湖でとれるサケ科の淡水魚「チップ」が名物でもあります。

鮭のような見た目ですが、味は淡白。

支笏湖温泉街にある食事処で「チップ」を堪能できるお店も見つけることができるので、足を運んでみるのもおすすめです。

 

施設情報

住所:北海道千歳市

営業時間:4月~11月 9時~17時30分 12月~3月 9時30分~16時30分

休業日:火曜日

電話番号:0123-25-2404

アクセス:千歳駅から車で45分

 

ポテトチップスの滝で大興奮!「カルビー千歳工場」

子供も大人も大好きなポテトチップスの工場もあります!

カルビー千歳工場は、約90分のツアーで、ポテトチップスの製造工程を窓越しに見学する事ができちゃいます。

カルビーが原料に使用するじゃがいもの多くは北海道産なので、北海道で収穫された生のじゃがいもからポテトチップスができる上がる様子をみることが!

北海道ならではの経験ですね。

 

特に印象的なのは滝の様に製造ラインを流れるポテトチップスの様子。

その様は迫力満点なので、子供たちも大興奮すること間違いなし!

工場見学の後はポテトチップスの試食もできるので、さらにポテトチップスファンになってしまいますよ。

訪れる時は事前に予約するようにしましょう。

 

施設情報

住所:北海道千歳市北信濃779-4

営業時間:9:30~/13:30~の2回

休業日:祝日、金土日

電話番号: アクセス:JR千歳駅よりタクシーにて5分

 

ラベンダーで有名な「富良野(ふらの)」

ラベンダーで有名な富良野も北海道で人気の観光地ですね。

富良野での楽しみ方を紹介していきます。

 

北海道ならやっぱりチーズ!「ふらのチーズ工房」

富良野には、チーズづくりやピザ作りができる工房があります!

子供も一緒に楽しめる体験型スポットですよ。

 

さらに、試食コーナーでは富良野でのみ生産されたチーズを楽しむことができちゃいます!

北海道ならではの楽しみ方がですね。

さらに、チーズやバターはお土産として持ち帰りも可能です。

本場のチーズやバターはお土産にすると喜ばれること間違いなしです!

 

施設情報

施設名:ふらのチーズ工房

営業時間:4月1日 ~ 10月31日 AM9:00 ~ PM5:00 11月1日 ~ 3月31日 AM9:00 ~ PM4:00

休業日:無休

住所:北海道富良野市中五区

アクセス:富良野駅より車で約9分

 

ここが発祥「ファーム富田」

「富良野といえばラベンダー」というイメージを根付かせた場所が、ファーム冨田。

広大なラベンダー畑を楽しむことができるスポットなんです。

家族写真やインスタ映えする写真の撮影場所として、もってこいの場所ですよ!

 

園内にもお土産販売コーナーや、カフェ、レストランなども充実しているので、休憩しながら楽しむことができます。

富良野らしい「ラベンダーソフト」(300円)や「ラベンダーラムネ」(230円)などの軽食も販売されているので、子供も退屈せずに楽しむことができますね。

 

施設情報

施設名:ファーム冨田

営業時間:9:00〜17:00

休業日:11月上旬〜4月中旬

入園料:無料

住所:北海道空知郡中富良野町基線北15号 アクセス:旭川空港より 車で約45分施設情報

 

まとめ

夕張とその周辺の観光スポットを見てきましたが、いかかでしたでしょうか?

美味しいグルメもそうですが、親子で体験できる観光スポットが多かったですね。

体を動かしたり、普段目にすることのない景色を見たりすることは、思い出に残りやすいですので、子供達にとっても素敵な旅行となること間違いなしですよ。

北海道に行きたいけど何をしよう、と迷われた方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊