から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【2023年版!】一人旅でも満喫!富良野のおすすめ観光スポット〜周辺地域もご紹介〜

富良野はドラマ『北の国から』の舞台として一躍有名になり、その美しい景観を求めて世界中から人々が訪れる一大観光スポットです。そこで今回は、1人旅で訪れたい富良野を代表する観光スポットを厳選して10個ご紹介!!絶品の富良野グルメやおすすめの富良野土産、観光方法などもあわせてご紹介していくので、ぜひ、お見逃しなく。

目次を開く▼
目次

一人で行きたい!おすすめの観光スポット〜厳選5つ〜

どこまでも続く花の絨毯から、人気ドラマのロケ地、ガラスやオルゴールの手作りの工房まで、1人で行っても楽しめる富良野の観光スポットを源泉して5つご紹介します。

四季彩の丘

上富良野・美瑛町(びえいちょう)に広がる一面、約7ヘクタールにもわたる花畑で、その迫力がすごいと評判です。最盛期は7月〜9月で、ラベンダーなどを目当てに観光客が訪れます。あまりに広いので、トラクターバスやカートで周遊観光を楽しむのがおすすめ。

施設情報

施設名:展望花畑 四季彩の丘
営業時間:9:00〜17:00
営業期間:12月上旬~4月中旬 ウィンターシーズン 4月下旬~11月 グリーンシーズン
住所:北海道上川郡美瑛町新星第三
アクセス:美瑛駅から車で20分
公式サイト:https://www.shikisainooka.jp

麓郷(ろくごう)の森

「北の国から」のロケセットが点在する場所です。「黒板五郎の丸太小屋」や、風力発電のある「五郎3番目の家」があります。ウッドチップの散策路が整備されているので散歩にも心地よく、なかにはレストランや喫茶店、グッズ販売所もあり使い勝手抜群。 

施設情報

営業時間:営業:4月17日~9月30日 9:30~17:00 最終入場17:00
入場料:大人 500円
営業:10月1日~11月23日 9:30~16:30 最終入場16:00
休業日:無休
住所:北海道富良野市東麓郷1-1
アクセス:富良野駅から車で28分
公式サイト:https://hokkaido-furano.com/rokugonomori/

グラスフォレスト富良野

マイクロクラックが美しい、ダイヤモンドダストをイメージした『しばれ硝子』を制作している工房です。ガラス細工を体験でき、ワークショップは様々なプランがあって豊富なので、あなたに合ったプランを見つけてチャレンジしてみては?ガラスで作られた花畑もあります。

施設情報

施設名:グラス・フォレストin富良野
営業時間:9:00~18:00
休業日:年中夢求(無休)
住所:北海道富良野市麓郷市街地3
アクセス:ふらのバス麓郷行きで35分乗車、終点下車し徒歩5分
公式サイト:https://furano-glass.jimdofree.com

富良野オルゴール堂

北海道のお土産として定番の「オルゴール」。店内には、富良野オルゴール堂限定のオルゴールからガラスや陶器でできたオルゴールまで、大小様々なオルゴールを1000種、8500点以上のオルゴールがずらり。

オーダーメイドも可能で、オリジナルオルゴール作り体験もできるので、思い出にチャレンジしてみては?富良野藤井牧場から直送される牛乳で作った濃厚なソフトクリームも隠れた人気です。

施設情報

営業時間:9:15~17:45
休業日:不定休
住所:北海道富良野市東麓郷3
アクセス:富良野駅から車で20分
公式サイト:http://www.otaru-orgel.co.jp

ニングルテラス

新富良野プリンスホテルに隣接した森のショッピングロードです。「森のろうそく屋」や、「森の楽団」などログハウスの店舗が並びます。遊歩道も整備されており、まるで絵本の中の世界を歩いているかのような雰囲気で、とくに夜はライトアップされてさらに幻想的に雰囲気になります。

施設情報

施設名:ショッピングロード「ニングルテラス」
営業時間:12:00~20:00
休業日:11月上旬~12月上旬、営業期間中は無休
住所:北海道富良野市中御料
アクセス:富良野駅より車で10分
公式サイト:https://www.princehotels.co.jp/shinfurano/facility/ningle_terrace_store/

富良野のグルメを満喫するならここ!おすすめグルメスポット〜厳選4つ〜

ジビエからラーメン、そばなどのB級グルメに古民家カフェまで、富良野のグルメを満喫することができるグルメスポットを厳選して4つご紹介します。

どこも富良野の個性溢れる名店揃いですよ。

くまげら

地元民にも観光客にも愛される「富良野料理」のお店です。鴨やエゾシカなどのジビエ料理や、、富良野の野菜を堪能することができます。店内のインテリアも富良野の自然素材を使った温かみのある空間も『富良野感』たっぷりで、食を通して北の国に来たという実感が湧くお店です。

店舗情報

営業時間:11:30~24:00
休業日:無休
住所:北海道富良野市日の出町3-22
アクセス:富良野駅から徒歩5分
公式サイト:https://www.furano.ne.jp/kumagera/ 

支那虎

地元民では知らない人がいないほど美味しいと大人気のラーメン店です。お店の規模が小規模なので、待ち時間は覚悟して計算しておきましょう。ストレートの細麺ととろんとしたチャーシューが乗った焦がしニンニク入りのラーメン「こげ塩」がとくにおすすめで、なぜか病みつきになる味と評判です。

店舗情報

営業時間:11:00~20:00
休業日:月曜日
住所:北海道富良野市幸町12番6号
アクセス:富良野駅から徒歩10分
公式サイト:なし

そば処 小玉家

創業40年と、富良野では老舗のお蕎麦屋さん。地元民はもちろん、海外のお客さんも訪れるほどの人気です。お蕎麦に加えてラーメンやカツ丼の評価も高く、注文を受けてから着丼までが早いのも1人旅には嬉しいポイントです。 

店舗情報

営業時間:11:00~20:30
休業日:火曜日
住所:北海道富良野市幸町5-1
アクセス:富良野駅から徒歩6分
公式サイト:https://www.furano.ne.jp/kodamaya/

カフェ・ノラ

築60年の古民家を夫婦が改装して営まれている、女子受けこの上ないカフェです。北海道を感じることができるザンギや、ラムカレーが美味しいと評判のお店。人気のランチメニューは限定10食なのでお早めにどうぞ。地元民にも愛される手作りパンも販売中です。

店舗情報

施設名:カフェ・ノラ (野良窯)
営業時間:[4・5・6月]平日9:00~14:30土日9:00~18:00[7~10月]平日および日曜日9:00~18:00 土曜日23:00まで営業の日あり[3・11月]土日のみの営業10:00~20:00

休業日:木曜日
住所:北海道富良野市下五区
アクセス:富良野駅から車で5分
公式サイト:https://furanocub.wixsite.com/noragama

一人でも安心!交流もできる!おすすめの宿泊施設〜厳選4つ〜

1人でも安心して宿泊することができ、地元の人々や同じ観光客同士で交流もできる、一人旅におすすめの宿泊施設を厳選して4つご紹介します。

富良野は世界的にも有名な観光地なので、ホステルやペンションなどで世界の人々と触れ合うことができますよ。

Hostel TOMAR(ホステル・トマール)

富良野駅から徒歩4分の立地のホステルで、リーズナブルに宿泊することができます。シェアルームとプライベートルームの2種類があり、共有スペースでは旅人同士の交流ができるのが一人旅の醍醐味ですね。

施設情報

住所:北海道富良野市本町2-27
電話番号:0167-22-0750
アクセス:富良野駅から徒歩4分
公式サイト:http://tom-eve.com/t_index.html

ペンションあしたや

十勝岳連峰を一望でき、ぶどう畑を見渡す小高い丘の上という立地にあるペンションで、オーナーさんや宿泊客との交流も楽しむことができます。素泊まり、食事付きなど、様々なプランが用意されているので、自分のプランにあったチョイスが可能です。

自家製の野菜やハーブをふんだんに使ったペンションならではの人の温もりを感じる食事を楽しむことができ、貸切可能なお風呂が2ヶ所あるのも一人旅には嬉しいポイントです。丘の上の立地だからか、富良野駅から送迎のサービスがあるので使い勝手も良好。

施設情報

住所:北海道富良野市清水山
電話番号:0167-22-0041
アクセス:富良野駅から車で約7分 (送迎サービスあり)
公式サイト:https://www.tomarrowya.com

ホテル コンドミニアム 一花

ワイナリーを訪れたゲストのための別荘、というコンセプトの宿です。客室はリーズナブルなスタンダードから、コンドミニアム、バルコニーを備えたデラックス、そしてスイートの4タイプ。

内装は木目を基調としたシックな空間で、食事も富良野の食材にこだわった旬のものが供されます。無料のランドリーやスキーロッカー完備など、スキー客の長期宿泊に親切なサービスが嬉しいですね。

施設情報

住所:北海道富良野市北の峰町23-10
電話番号:0167-23-8778
アクセス:富良野駅より車で10分

 

FURANO NATULUX HOTEL(富良野 ナチュラクス ホテル)

車を使わない人におすすめ、JR富良野駅から徒歩約1分のところにあるホテルです。女性用の浴室には岩盤浴も併設されており、事前予約で岩盤浴も楽しめるので女性の一人旅に人気。朝食は和食か洋食を選ぶことができ、ご飯やパンはおかわり自由となっています。

施設情報

住所:北海道富良野市朝日町1-35
電話番号: 0167-22-1777
アクセス:富良野駅から徒歩1分

 

富良野の観光なら「観光バス」がおすすめ

夏季運行している観光バス「くるる号」は、JR富良野駅を基点に、フラノ・マルシェや、富良野チーズ工房やふらのワイン工場など、主要な観光スポットを回ってくれるので、一人旅にもおすすめです。

JR富良野駅を基点にスキー場や駅から少し離れているふらのジャム園などに行く場合は、「ふらのバス」をぜひ利用したいところ。ロケ地を貸切タクシーで回るプランや花畑を回るプランを用意している「観光タクシー」や、富良野・美瑛間をのんびりと走る夏季限定、観光列車の「美瑛ノロッコ号」もあるので、観光協会のサイトでチェックしてみてくださいね。

ふらの観光協会公式サイト「ふらのindex」 

ここも行かないと勿体無い!富良野周辺のおすすめ道東スポット

夏でも最高気温が20度前後と、避暑地としても人気が高まってきている道東スポット。道東の観光は、空港やフェリーの船着場、さらにJRの駅周辺からレンタカーで移動する人が比較的多い傾向にあります。

車を使わない人は電車で移動して、その地域の観光バスに乗って観光するのが主流です。富良野は北海道でも真ん中の方なのでいろんなところに車で移動しやすい土地です。

そこで今回は、富良野周辺の「帯広(おびひろ)・十勝(とかち)」方面と、「釧路(くしろ)」方面、そして釧路まで行ったら是非寄って欲しい道東秘境の地「浜中町」に絞っておすすめの観光スポットをご紹介します。

富良野から車で1時間半の「帯広(おびひろ)」

帯広は、雄大な田園風景が広がる、北海道の南東部に位置する地域です。北海道ならではの酪農業が盛んなのはもちろん、温泉も楽しめるスポットとして観光でも人気。

また、小麦や小豆といった食材もよく生産されていることから、多くのスイーツが生まれており、「スイーツ王国」とも言われています。

 

帯広ならここ!帯広競馬場(ばんえい十勝)

北海道開拓時代の農耕馬が発祥で、北海道遺産にも選定された世界唯一のばんえい競馬のレース場です。

一般的なサラブレットが走る競馬とは一線を画するばんえい競馬。かつて北海道開拓の一役を担った、体重1トンにもなる農耕馬が、最大1トンの鉄そりを引く様は圧巻の一言で、ばいえい馬たちの雄姿に血沸き肉躍り、興奮すること必至です。

初めて競馬に挑戦する人にも是非おすすめしたいスポット。動物と触れ合うコーナーなどもあるので、子供がいても安心して楽しめます。

スポット情報

営業時間:出走時間による。詳細は公式サイト参照
営業日:基本的に土・日・月曜日
住所:帯広市西13条南9丁目
アクセス:帯広駅から車で約7分
公式サイト:https://www.banei-keiba.or.jp

一人の女性の想いから始まった「紫竹ガーデン」

「1日中、花と遊んでいたい」という一人の女性の思いが形になった庭。紫竹昭葉さんは18000坪の広大な敷地を庭園にしました。約2500種類の花々が季節ごとに表情を変え、どのシーズンに行っても楽しむことができます。ガーデンで育った野菜や、十勝でとれた美味しい食材を使った料理が楽しめるレストランもあります。 

施設情報

施設名:紫竹(しちく)ガーデン
営業時間:4月20日~11月末の 8:00~18:00
休業日:開園期間中は無休
入園料:大人 800円
住所:北海道帯広市美栄町西4線107
アクセス:川西インターから車で20分
公式サイト:http://shichikugarden.com

 

帯広から車で1時間半の「釧路(くしろ)」

釧路は、日本国内では唯一の「世界三大夕日」の1つに認定されているスポットです。道東の空港の中では比較的発着便の多い釧路空港もあり、道東観光の拠点になっています。石川啄木が働いていたとされる「旧釧路新聞社」もあり、道東文化の拠点でもあります。魚介のグルメが充実しており、なかでも「和商市場」では勝手丼を楽しむことができます。

定番!「釧路湿原」でカヌー体験!「Marsh&River」

客単位の貸切制で行なってくれるカヌー体験を楽しむことができるお店で、カヌー体験が楽しめます。モーニングや、昼、アフタヌーンなど、時間別のカヌープランを用意していたり、予約によってカヌー時間の長さもカスタマイズ出来るのが魅力。

カヌーは初心者でも気軽に楽しめるアクティビティなので、展望台などから湿原を眺めるだけではなく、たまにはアクティビティを満喫しながら違う角度で湿原を楽しんでみてもいいのでは?

施設情報

施設名 : 釧路マーシュ&リバー
集合場所 : 釧路マーシュ&リバー第2駐車場(釧路郡釧路町字トリトウシ88-5)
住所:北海道釧路郡釧路町河畔4-79
電話番号:0154-23-7116
アクセス:遠矢駅より車で3分
公式サイト:https://946river.com

「釧路湿原ノロッコ号」でのんびり

「くしろ湿原ノロッコ号」は釧路湿原(釧路~塘路間)を走行するカップルに人気の観光列車です。デートの雰囲気を盛り上げてくれる緑と花の絨毯の絶景が続きます。

発着駅となる釧路駅では、昭和レトロな雰囲気が楽しめる店舗も多いので、景色以外にも見所がいっぱい。車内ではお弁当はもちろん、スイーツも販売しています。

施設情報

運転区間:釧路~塘路
運賃:540円(展望車を含む指定席料金別途 520円)
指定席の予約:JR北海道電話予約センター(011-221-1489)
アクセス:釧路駅

釧路から車で1時間半の「浜中町」

「浜中町(はまなかちょう)」ってどんなところ?浜中町は、霧多布(きりたっぷ)湿原を有する根室から車で1時間、釧路から車で1時間半ほどでつく人口約6000人規模の地域です。

ラムサール条約にも登録された「花の湿原」としても知られている「霧多布湿原」があり、一年を通じて、海外からも多くの観光客が足を運んでいます。

酪農、林業、漁業が盛んで、タカナシ乳業の唯一の北海道工場があります。昆布漁、ほっき漁が盛んで、うには日本でもトップレベルの高級品質を保ち続けています。

霧多布(きりたっぷ)の玄関「霧多布湿原センター」

ラムサール条約にも登録されている「霧多布湿原」の入り口にある情報センターです。トレッキングのツアーなども行なっており、プライベートツアーも開催してくれるのでデートにおすすめ。

若いスタッフが多くツアー中のトークも楽しいことで有名なので、口ベタな方でも盛り上げてもらえますよ。館内では浜中町の名産品「昆布」をはじめとしたお土産の購入も可能です。

施設情報

施設名:霧多布湿原センター
開館時間:9:00~17:00
休館日:[休館日]5月~9月無休 / 10月~4月火曜[冬季休館]1/2~1/31
住所:北海道厚岸郡浜中町四番沢20
アクセス:JR茶内駅から車で15分

 

チーズ作り体験も可「グレートフルファーム」

愛知県出身の松岡さんご夫妻が経営されている牧場です。予約制でランチの時間に合わせて、チーズづくり体験を行なっており、作ったチーズでピザを焼いてくれる嬉しいサービスも。ご夫妻のユーモア溢れるトークも魅力ポイント。ハイセンスな手作りのこだわり雑貨や、シールなども販売しています。

店舗情報

店舗名:GratefulFarm/松岡牧場
営業時間:10:30~17:00
休業日:水曜日
住所:浜中町姉別緑栄205
アクセス:JR姉別駅から車で10分
公式サイト:https://www.grateful-farm.com

まとめ

今回は、1人旅で訪れたい富良野を代表する観光スポットを厳選して10個ご紹介、絶品の富良野グルメやおすすめの富良野土産、観光方法などもあわせてご紹介しました。あなたの富良野旅のプランにぜひ取り入れてみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊