から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【たまにはゆっくり大人の夫婦デート】淡路島観光スポット&ホテル20選

いつも一緒にいるけど、たまには非日常の空間でデートしたい、長年の定番デートはもう飽きてしまった。付き合いが長い夫婦ならではの悩みではないでしょうか。本記事では、淡路島の観光スポットと宿泊施設をご紹介します!

出会った頃の新鮮な気持ちをもう一度体験したい大人カップルにおすすめの場所が、淡路島。温暖な気候で食べ物も美味しい淡路島は、神話伝説が残るロマンあふれる島で、島全体が観光スポットとなっています。絶景のお花畑、縁結びのパワースポット神社、温泉など、大人デートを満足させる内容が盛りだくさんです。

目次を開く▼
目次

大人のゆっくり観光におすすめ|淡路島デートスポット10選

温暖な気候に恵まれた淡路島は、お花畑の絶景スポットがたくさんあり、四季折々の花々が島を染め上げます。それぞれの季節で違った表情を見せる花の名所を、夫婦でのんびり散策しましょう。

ここでは自然豊かな淡路島のおすすめデートスポットを10つご紹介していきますので、お気に入りの場所を探してみてください。

 

【花の島の代表地】国営明石海峡公園

明石海峡大橋の程近いところにある「国営明石海峡公園」は、2000年淡路島花博ジャパンフローラの会場だった場所。東京ドーム9個分の広い敷地は、日本最大級の立体的な花壇があり、お花が四季折々楽しめます。

関西最大級の立体遊具で、童心に帰って大はしゃぎしましょう。春はチューリップ、アジサイ、スイセン、夏はヒマワリ、秋はコスモス、冬はクリスマスローズなど、一年中途切れることなく草木が咲くため、園内は彩りにあふれています。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市夢舞台8-10

電話番号:0799-72-2000

アクセス:JR舞子駅からバスで約15分、夢舞台前バス停下車、徒歩3分

入場料:大人410円・シルバー(65歳以上)210円

 

【高原に広がる一面の花】あわじ花さじき

こちらも美しい花々を楽しめるスポット。春は菜の花畑、秋はコスモス畑など、一面のお花畑と海が見える絶景ポイントからは、四季折々の表情を見せてくれるのでいつ訪れても新鮮です。360度見渡せる展望デッキは必ず足を運んでください。

淡路島の特産品を販売する直営店もあるので、ぜひおみやげ探しにご活用ください!

 

施設情報

住所:兵庫県淡路島楠本字上山2865-4

電話番号:0799-74-6426

アクセス:東浦バスターミナルから車で約10分

入場料:無料

 

【水仙の名所】灘黒岩水仙郷

水仙の日本三大群生地の一つで、淡路島の有名お花スポットです。約700ヘクタールの広大な急斜面に、野生の二ホンスイセンが、芳しい香りを放っています。

急斜面に咲いているので、階段などのアップダウンがあります。汗を流した後に見る景色はいつも以上に輝いて見えますよ!見ごろは1月あたりですが、毎年咲く時期が異なるため、事前に確認してから、お出かけください。

 

施設情報

住所:兵庫県南あわじ市灘黒岩2

電話番号:0799-56-0720

アクセス:なないろ館前から期間限定シャトルバスで約30分

 

【日本最古の神社】伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)

伊弉諾神宮は、日本で最初のご夫婦「イザナギノミコト」「イザナミノミコト」の二神を祀る日本最古の神社です。「国造り神話」ゆかりの神社は、「古事記」「日本書紀」に『淡路国一宮」との記載があるほどです。

境内には樹齢900年とも言われる夫婦大楠があり、縁結び、恋愛成就、夫婦円満、子授けなどにご利益があるのだとか。国生み神話に由来する「夫婦のふるさと淡路島」の神社では、結婚25年、50年を迎えられるご夫婦をお祝いする神事もあります。2人で参拝し、絆を深めてみてはいかがですか?

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市多賀740

電話番号:0799-80-5001

アクセス:北淡ICからバスで約20分

 

【クルーズ体験】うずしお観潮船

淡路島から鳴門海峡を渡ると、もう四国・鳴門市です。鳴門海峡は、瀬戸内と紀伊水道の干満によって、落差が発生、激しい潮流と、複雑な海底の地形と相まって、無数のうずしおが発生します。

超有名な鳴門のうず潮は大鳴門橋遊歩道「渦の道」からも見ることができますが、より間近に、よりダイナミックに楽しみたい方は、クルーズはいかがでしょう。大型観潮船「わんだーなると」は予約不要で、400人乗りの大型船なので、ゆったりとうず潮を観察できます。

 

施設情報

住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦大毛264-1

電話番号:088-687-0101

アクセス:明石海峡大橋から車で約60分

 

【神秘的な岩肌】絵島

絵島は淡路島の北端に浮かぶ島で、国生み伝説に登場する「おのころ島」と言われています。平家物語には、平清盛が月を愛でた場所として登場し、西行法師も歌を詠んだ絶景スポットです。

周囲400mの小島で、約2千万年以上の自然の造形美を体感できます。

絵島には小さな橋が架かっていて、歩いて渡ることができますが、山頂は残念ながら登ることは禁止されています。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市岩屋884-4

電話番号:0799-64-2542

アクセス:神戸淡路鳴門自動車道 淡路ICから車で約5分、岩屋港すぐ

入場料:無料

 

【複合リゾート地】淡路夢舞台

リゾートホテルやレストラン、ショップ、百段苑(百区画の花壇)、奇跡の星の植物館(温室)などが入る近未来型の複合施設です。世界的有名な建築家・安藤忠雄氏の設計で、「自然との調和」を実現したデザインは必見。

奇跡の星の博物館は日本最大級の温室で、大人デートにふさわしいおしゃれな空間です。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市夢舞台

電話番号:0799-74-1000

アクセス:JR舞子駅からバスで約15分

 

【絆をより結ぶ】おのころ島神社

朱色の大鳥居が目印の「おのころ島神社」。「平安神宮」「厳島神社」と並び「日本三大鳥居」の一つです。国生み伝説に登場するイザナギ、イザナミとを祀る神社は、縁結びのパワースポットとして有名です。

夫婦和合、良縁などにもご利益があるので、2人の仲がずっと続くようにお祈りしましょう。近くには、イザナギとイザナミが降り立った葦原国(あしはらのくに)、天の浮橋(あまのうきはし)などもあります。

 

施設情報

住所:兵庫県南あわじ市榎列下幡多415

電話番号:0799-42-5320

アクセス:西淡三原ICから車で約15分

 

【夕日の名物】慶野松原海水浴場

淡路島の西側、播磨灘に面した海岸で、美しい夕日の名所として有名です。約2.5km続く白い砂浜、約5万本の淡路黒松が生い茂る白砂青松の景勝地で、松林の中にキャンプ場もあります。

「日本の渚百選」「快水浴場百選(特選)」「日本の夕日百選」にも選ばれた、美しい海水浴場です。ぜひゆったりと時が流れるビーチで2人の時間を過ごしてみてはいかがですか?

 

施設情報

住所:兵庫県南あわじ市松帆慶野

電話番号:0799-36-5959

アクセス:西淡三原ICから車で約5分

 

【日帰り温泉】ホテルニューアワジ

淡路島の東側に位置する大型ホテルは、日帰り温泉も楽しめます。関西地区で流れるおなじみのCMで有名なホテルの温泉は、無色透明の洲本温泉と、自家源泉の古茂江温泉の2つがあり、海を眺めながら入る温泉は最高です。

貸切温泉&食事付きプランは、海上50mに浮かぶ露天風呂を貸切できるカップルにおすすめの日帰りプランで、大浴場もお楽しみいただけます。

 

施設情報

住所:兵庫県洲本市小路谷20

電話番号:0799-23-2200

アクセス:洲本ICから車で約15分

 

 

淡路島の食の魅力を堪能|贅沢&名物グルメ5選

Food, Sushi, Restaurant, Japanese Food

大人デートに大切なことは、2人の時間をゆったりと過ごすこと。落ち着いたお店で、厳選された食を頂きましょう。たまには贅沢してみるのも、2人にとって必要ですよね。

ここでは淡路島の食の魅力を堪能できるお店を紹介します。ぜひ、お気に入りのお店を見つけて淡路島の食を召し上がりください。

 

淡路島 さと味

こちらのお店は新鮮な淡路の旬の魚が食べられると評判の人気店。夏はハモ、冬はトラフグなど淡路島名物が年中楽しめます。

中でもハモは、身が太く脂が乗っていて最高の品質です。ハモのお造りや湯引き、ハモすきは絶品ですよ!海鮮丼、寿司定食、ウナギ丼なども人気なのでお好みのメニューを楽しんでみてください。

 

施設情報

住所:兵庫県南あわじ市湊284

電話番号:0799-36-2603

アクセス:西淡三原ICから車で3分

 

絶景レストラン うずの丘

なると海峡を眺めるテーブル席のある店内で、淡路島産のウニやサワラの海鮮が楽しめます。名物のウニ鍋はテレビ番組で紹介され、「絶品すぎる」と話題になりました。

淡路島特産の玉ねぎ丸ごと一個をオリーブオイルと塩で味付けし、蒸し焼きした「島のうま玉」は玉ねぎ本来の甘さがとろけ出す一品です。ショップやあわじ島バーガーの店、うずしお科学館なども併設されています。

 

施設情報

住所:兵庫県南あわじ市福良丙936-3

電話番号:0799-52-2888

アクセス:淡路島南ICから車で3分

 

すし屋 亙(のぶ)

淡路島にはお寿司屋さんがたくさんありますが、隠れ家的スポットのお寿司屋さんが「すし屋亙」。鮨の仕上げにスダチを軽く振りかける、淡路島らしさを出しています。

ガリも自家製、ワサビも鮫皮でおろすなど、こだわりを持っています。コリコリした歯ごたえのお鮨、ひと手間加えた創作鮨なども評判で、県外から訪れるの客も多いと評判です。舌の肥えた大人カップルに、ふさわしいお店ですよ。

瀬戸内の白身魚が絶品なので、ぜひご賞味下さい。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市志筑1871-5

電話番号:0799-62-4040

アクセス:志筑バス停から徒歩で約15分

 

L’ISOLETTA(リゾレッタ)

地元の野菜や魚介類など、吟味した素材を使ったイタリア料理店。定番メニュー以外のメニューはその日に仕入れた品によって決めるそうです。

大人カップルにおすすめのメニューは、リゾレッタコース。コース内のリゾットは、アオリイカの肝を使ったコクと風味のある絶品です。

 

施設情報

住所:兵庫県洲本市山手1-882-6

電話番号:0799-25-5260

アクセス:洲本高速バスセンターから徒歩11分

 

コッコラーレ スペシャリテ

ホテル2階にある、おしゃれな落ち着いた空間が自慢のフレンチ料理店。淡路島産の有機野菜たっぷりのサラダ、目の前で焼いてくれる国産牛など、素材の美味しさを引き出す料理の数々は、舌もうなるくらいの美味しさです。シェフの独創的な料理をご堪能下さい。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市夢舞台2、ウェスティンホテル淡路

電話番号:0799-74-1111

アクセス:JR舞子駅からバスで約15分

 

二人でゆっくりした夜を|淡路島おすすめ旅館&ホテル5選

Hotel, Guest Room, New, Hotel, Hotel

大人2人旅では、いつもとは違うラグジュアリーな夜を楽しみたいですよね。出会った頃の思い出話、つい聞けずじまいだった話など、ここでは話すことができそうです。2人で最高の夜を演出しましょう。

 

旅館 うめ丸

和風モダンを基調にしたくつろぎの宿「うめ丸」。タイの活け造りや、宝楽焼きなど、季節の食材をふんだんに使った料理が評判です。

大鳴門橋を望む,温泉はなめらかな質感で、ゆっくり旅の気分が味わえます。ゆったりと時間を過ごしたい2人はこちらの旅館がおすすめですよ!

 

施設情報

住所:兵庫県南あわじ市阿那賀1137-9

電話番号:0799-39-0206

アクセス:淡路島南ICから車で約5分

 

料理旅館 海若の宿

源泉かけ流しの天然ラジウム温泉と、淡路島の旬の食材を使った創作料理が自慢の隠れ家的温泉宿。夕陽を眺めながらゆったりと2人の時間を満喫できます。播磨灘に落ちる野島の夕陽は、夕陽百選にも選ばれた実力派で、万葉の息吹きに触れながら、夕陽の“美の饗宴”が楽しめます。

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市野島蟇浦150

電話番号:0799-82-1616

アクセス:淡路ICから車で約20分

 

旅館 やしま

淡路島の海鮮料理が自慢の海沿いの小さな宿「やしま」。小さな宿ならではのおもてなしが堪能でき、オーナー自ら腕をふるう海鮮料理が自慢です。ライダーの宿としても有名で、ツーリングまたはオフ会などでよく使われます。アクティブなバイク好きカップルには最適の宿です。

 

施設情報

住所:兵庫県洲本市炬口247

電話番号:0799-22-3216

アクセス:洲本ICから車で約10分

 

スプリングゴルフ&アートリゾート淡路

ホテルとゴルフ場、スパ施設などの一大リゾート施設が「スプリングゴルフ&アートリゾート淡路」。落ち着いた品のあるリゾートホテルで、ゴルフ好きの大人カップルには最高なロケーションです。

ホテルレストランから瀬戸内海を一望する絶好のロケーションを誇る、高台にあるゴルフコースは、開放感抜群です。スポーツの後は広々とした大浴場とマッサージで身体と心をリフレッシュしましょう。

 

施設情報

住所:兵庫県洲本市五色町都志1151

電話番号:0799-30-3555

アクセス:津名一宮ICから車で約15分

 

夢海游 淡路島 洲本温泉

海に面した公園前に建つ和モダンな温泉ホテル。日本神話をモチーフにした内湯、岩盤浴を体験できる大浴場と、露天風呂や薬湯が楽しめる離れの大浴場があります。

四季折々の食材を、目の前でダイナミックに調理してくれる四季彩ダイニング「浜房」で島の恵みを堪能しましょう。洲本市立淡路文化史料館まで徒歩3分の距離にあり、ふらっと立ち寄れます。

 

施設情報

住所:兵庫県洲本市山手1-1-50

電話番号:0799-22-0203

アクセス:洲本ICから車で約7km

 

まとめ

大人カップルの淡路島の旅はいかがだったでしょうか。温暖な気候の淡路島は、神話の故郷で、観光スポットがたくさんあります。

日常の喧騒から2人で離れ、ゆったりとした時間の流れに身を委ねながら、淡路島での大切な休日を過ごしてください。

夫婦のきずなもさらに深まること間違いなし。グルメ、神社巡りに、うす潮クルーズやお花畑見学など、初デートをほうふつとさせる思い出深い旅になることでしょう。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊