【学生旅行におすすめ】豊洲の観光、グルメ、ホテル15選!

Tmpfile 1613449128

近年、観光地として注目を集めている豊洲。東京で海を見渡せて、買い物や遊びまで堪能できる充実したエリアです。築地の市場が移設されて豊洲市場になり、日本人だけでなく、外国人からも人気度をさらに上げています。また、豊洲には大人数でワイワイ楽しめるスポットや体験型サービスまで揃っています。本記事では、豊洲を観光したい若者や学生に向けて、学生旅行におすすめな観光、グルメ、宿泊スポットをご紹介しています。

目次を開く▼
目次

大人数でも楽しめる!豊洲の観光スポット9選!

オフィス街のイメージが強い豊洲ですが、周辺にも学校があるので若者からも支持されています。ショッピングからアミューズメント施設まで、さまざまな楽しみ方があるので充実できること間違いないでしょう。さて、若者などが足を運びやすいスポットをご紹介していきます。

 

アーバンドック ららぽーと豊洲

ららぽーと豊洲はさまざまなショップやサービスが併用された複合施設となっています。ファッションや靴、CDショップや雑貨店、また、美容院やデンタルクリニック、マッサージ店などのサービス店舗も充実。レストランやフードコートでは色々なジャンルの飲食店が揃っているので、気分に合わせて決めれます。ワゴンセールやスタンプラリーなどのイベントも定期的に開催されているので狙って行くのもいいですよ。

 

施設情報  

住所:東京都江東区豊洲2-4-9  

  電話番号:03-6910-1234      

アクセス:豊洲駅より徒歩約4分    

 

ヴィーナスフォート

ファッションやグルメショップから、生活に欠かせないお店まで揃う都心初の本格アウトレットを含む、ハイブリットモールとなっています。施設内は、まるで中世のヨーロッパなどの雰囲気を感じるようなデザインで、非日常的な気持ちにさせてくれるでしょう。イベントごとも多いので、楽しみ方はそれぞれです。たまには童心に帰って、思いっきり楽しんでみませんか?雑貨屋さんなどは21時まで、飲食は23時までなので、ゆとりを持って足を運べますね。

 

施設情報  

住所:東京都江東区青海1-3-15  

電話番号:03-3599-0700  

アクセス:【東京テレポート駅】下車徒歩約3分    

 

アクアシティお台場

東京湾に隣接する大型ショッピングモール。24時間利用できる駐車場が完備されており、車でのアクセスでも安心ですね。グルメは和食、洋食、アジアン、イタリアン、ラーメンなどを楽しむことができ、雑貨店や書店、食品、ファッション、コスメなど多種多様な商品をショッピングを楽しめます。4階にある東京レジャーランドでは多種多様なゲームが揃っており、プリクラやユーフォーキャッチャーで遊ぶことが可能です。映画館では、3面マルチ上映の「SCREEN X」という最先端の上映システムを搭載しています。  

 

施設情報  

住所:東京都港区台場1-7-1 

電話番号:03-3599-4700    

アクセス:ゆりかもめ線台場駅より徒歩1分    

 

デックス東京ビーチ  

大型ショッピングモール、グルメやショッピングを楽しめる複合施設です。東京ジョイポリスの入り口にもなっており、ジョイポリスを利用するなら寄っていきたいスポット。ただのショッピングモールと違い、東京トリックアート迷宮感や占い横丁、レトロゲーム、サバイバルゲーム横丁などのエンターテイメント施設も豊富です。3階には「レゴランド・ディズカバリー・センター東京」があり、4Dシネマを体験したり、ショップでレゴの可愛いグッズを購入することができます。抽選会や映画公開記念の万博、ライブなどのイベントも盛りだくさんなので、充実した一日を過ごせるでしょう。

 

施設情報

住所:東京都港区台場1-6-1  

電話番号:03-3599-6500  

アクセス:お台場海浜公園駅より徒歩2分        

 

豊洲市場

2018年10月に築地市場から豊洲に移転して建設されました。せり見学、うおがし横丁、新鮮な魚をいただける朝ごはんなど、さまざまな楽しみ方あります。中でも、朝の早い時間帯から、マグロの解体ショーが開催されているので活気に満ちた市場となっています。お土産選びにも最適。市場について学ぶための展示もあり、子どもたちには良い勉強になるのではないでしょうか。 

 

施設情報  

アクセス:東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)「市場前駅」より徒歩3分          

 

teamLab Planets TOKYO

チームラボとは、アーティスト、プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、数学者、建築家など、デジタル社会の様々な分野のスペシャリストから構成されているデジタルコンテンツ制作会社。最新のテクノロジーを活用したシステムやデジタルコンテンツの開発を行なっています。そのチームラボの研究成果を見ることができるスポットです。部屋一面に映し出された綺麗な光は空気と反射して素敵なハーモニーを奏でています。光の世界に体ごと取り込まれる感覚は迫力満点なので子どもにも忘れられない体験となるでしょう。

 

施設情報  

住所:東京都江東区豊洲6-1-16 teamLab Planets TOKYO  

電話番号:0570-088-335  

アクセス:豊洲駅より 徒歩10分 (東京メトロ有楽町線)    

 

豊洲公園・晴海橋公園    

ビル群を背景に東京湾を眺められるスポット。夜には夜景を楽しむことができ、クレーンイルミネーションや、晴海大橋、レインボーブリッジなど綺麗な光景が広がっています。豊洲公園の芝生ではサッカーやバドミントンなどをしてみんなでワイワイ、アクティブに遊ぶこともできて、昼と夜では違った楽しみ方ができるでしょう。専用の道具を持ち込んで釣りができるので、ゆったりとした時間も過ごせます。

 

施設情報  

アクセス:東京メトロ有楽町線「豊洲」下車 徒歩3分    

 

WILD MAGIC  

バーベキューができる施設で、手ぶらでの参加が可能なので気軽に足を運べます。生成色やウッド素材で作られたカントリーな内装は開放感があり、複数のエリアが展開されていて、それぞれが違ったコンセプト。カフェ&バーや、アスレチックなど併設しています。休みの日などに大人数での利用して、お金も割り勘をすれば価格帯以上の満足度を得られること間違いありません。ぜひ、楽しい時間を過ごしてくださいね!

 

施設情報  

住所:東京都江東区豊洲6-1-23  

電話番号:03-6204-2167  

アクセス:ゆりかもめ新豊洲駅 徒歩1分    

 

豊洲水上バス乗り場

豊洲からは浅草まで船が運行しています。「ヒミコ」という船は「銀河鉄道999」の松本零士がデザインを担当しています。他にも、能をイメージしてデザインされた船や、禁酒法時代のアメリカをイメージしてデザインされた船などバラエティ豊かなラインナップです。お台場海浜公園や浜離宮 発のクルーズもあるので観光ルートに合わせての利用がオススメ。船を丸ごと貸し切ることもできるので仲間内でのパーティにも便利です。

 

施設情報  

住所:東京都江東区豊洲2-4-9  

電話番号:0120-977-311(東京都観光汽船)  

アクセス:東京メトロ有楽町線 豊洲駅:徒歩5分          

 

おすすめ!豊洲グルメのお店3選! 

市場が近いことから新鮮な食材を仕入れやすい飲食店が多く、それぞれのお店の質が高いと噂されている豊洲。若者向けに、さほど高くない値段で美味しいレストランをご紹介します。

 

ババ・ガンプ・シュリンプ

ららぽーと豊洲アカデミー賞を受賞した「フォレスト・ガンプ」という映画をテーマにしたシーフードレストラン。海老のビール蒸しやバックリブとグリルドシュリンプの付け合わせなど、ビールに合う料理が多いのでお酒も進みます。カントリーな雰囲気の中でワイワイお酒を楽しむことができるお店です。

 

施設情報  

住所:東京都江東区豊洲2-4-9 ららぽーと豊洲3F  

電話番号:03-6910-1442  

アクセス:地下鉄有楽町線豊洲駅 徒歩3分    

 

CAFE;HAUS

ウッディで開放感のある店内は過ごしやすい空間です。一人専用のソファーがあるテーブル席では、ゆったりくつろぎながら談笑などをすることができます。貸切イベントやホームパーティを行うこともできるので誕生会や打ち上げにもご利用できるので、よかったら足を運んではいかがですか?

 

施設情報  

住所:東京都江東区豊洲2-1-9  

電話番号:03-5534-8025  

アクセス:東京メトロ 有楽町線 豊洲駅 2番出口 徒歩3分  

 

永利 豊洲店

主に海鮮を扱っている中華料理店。総料理長は有名なテレビ番組「TVチャンピオン」で優勝したという実績があり、界隈でも人気のあるお店です。単品からコース料理があるので、腹もちによって選べますね。平均予算はお一人当たり2,000〜4,000円とコスパ良し。金欠気味でも多様な料理で構成されたフルコースを楽しむことが可能です。  

 

施設情報  

住所:東京都江東区豊洲3-3-3 豊洲センタービル1F  

電話番号:03-3536-1908

アクセス: 東京メトロ有楽町線豊洲駅より徒歩1分

 

学生旅行の拠点にバッチリ!豊洲のおすすめホテル3選! 

豊洲の宿泊施設だと高いイメージがあるかもしれませんが、そんなこともございません。出張目的などでご利用されることも多いので、ラグジュアリーホテルだけでなく、ビジネスホテルも数多くあります。予算が少ない学生でも、豊洲を拠点に利用できるホテルをご紹介していきます。

 

Hotel Monday  

滞在といより「暮らす」をより強く基調したアパートメント型ホテル。充実の室内設備。キッチンや電気ケトル、IHコンロなどが設置されているので客室での調理や飲み会もできるので、複数人でも楽しく利用できます。カジュアルで暗めのトーンを基調とした落ち着いたデザインで、ゆっくり観光の疲れを癒し、質の良い睡眠を取れるでしょう。 アクセスは駅から徒歩10分と遠い距離ではないので問題ありませんね。

 

 

施設情報  

住所:東京都江東区東雲1-2-11

電話番号: 03-3532-8141    

 

デイナイスホテル東京

白を基調としたロイヤルでクラシックな客室は、特別感のある非日常的な雰囲気を演出します。窓から豊洲の夜景を楽しめるので、豪華な夜になることは間違いないでしょう。付属しているレストランのランチ利用ではフリードリンク付きで天丼や日替わりパスタを食べることが可能です。周辺には東京都現代美術館、豊洲市場、富岡八幡宮などがあり、各観光スポットへのアクセスも簡単です。

 

施設情報  

住所:東京都江東区木場2-1-1 

電話番号:03-3642-0011  

アクセス: 木場駅 - 4a番出口より地上へ出て直進徒歩3分     

 

東急ステイ門前仲町

爽やかで清潔な客室は、無料wi-fiやミニキッチン、調理道具などが完備で長期滞在にも最適。ズボンプレッサーやアイロンも完備でビジネスマンに嬉しい。レディーズフロアやレディーズプランがあるのでOLさんの利用にも向いています。朝食は和洋折衷ビュッフェを堪能することができて、充実なサービスをリーズナブルに感じれるホテルです。

 

施設情報  

住所:東京都江東区富岡1-23-2  

電話番号:03-5620-0109  

アクセス:「門前仲町駅」より徒歩1分  

 

まとめ

いかがでしたか?豊かな自然と東京湾で非現実的な日常を過ごせる街、豊洲。グルメやアミューズメント、最先端技術のアートなども充実しているので、一回だけでなく何回でも楽しめる地域となっています。学校終わりの平日や休日によって楽しみ方を変えれるので、この記事を参考にして素敵な時間をお過ごしください。 

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁