から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【神楽坂】一人旅で訪れたい!観光&グルメスポット12選&ホテル2選

みなさんはどういった時に一人旅をしますか?その地を知って純粋に楽しみたいという、目的をもっている方も多いのではないでしょうか。
今回は、神楽坂の町の風情・情緒を楽しめる一人旅をご提案。神楽坂はフランス人が多く住み、そのことから「リトルパリ」とも呼ばれています。そして土地柄か神社・寺院も多くあり、お参りはひとりでゆっくりする方が良いとのこと。パワースポットでもあるので、足を延ばしてみてくださいね。
そんな関係から今回は、神楽坂でおすすめの観光スポットと一緒にフランス人が多く住むことに関係するスポットを紹介します。

目次を開く▼
目次

【行っておきたい!】神楽坂観光はここで決まり!おすすめスポット4選

神楽坂は神社やカフェなどが立ち並び、かつての花街の名残もあります。古い路地を散歩しながら観光するのも楽しいですよ。今回はそんな神楽坂の立ち寄ってほしい観光スポットをご案内していきます。気になるスポットがあったら神楽坂観光へ出かけてみましょう。

 

神楽坂通り

「神楽坂通り」は神楽坂のメインストリートで、通りに沿ってお店が並びます。老舗のお店から、お土産屋さん、日本唯一のペコちゃん焼きのお店、フランス料理のお店も。ちょっと、ほっこりしたいときは和菓子のお店を覗いてみませんか?

甘味処「記の善」は和のスイーツがおすすめのお店。ちょっと疲れたら一休みしましょう。和菓子の名店「梅花亭」も、可愛らしい和菓子がお出迎えしてくれる癒しのスポット。あちこち覗いていてみてくださいね。

 

施設情報

住所:東京都新宿区神楽坂1~6

アクセス:東京メトロ「飯田橋駅」B3出口すぐ。

JR「飯田橋駅」西口から3分。

 

善国寺

「善国寺」は400年前の桃山時代に創設された日蓮宗の寺院です。今では、神楽坂のシンボルとして地元に根付いています。

徳川家康公、水戸黄門でなじみのある「水戸光圀公」も信仰があったとか。神楽坂の歴史に浸れるスポットをゆったりと散策すれば、偉人達の見た景色が楽しめるかもしれません。

 

施設情報 

営業時間:7:00~19:00

休業日:拝観自由

住所:東京都新宿区神楽坂5-36

アクセス:JR・東京メトロ「飯田橋駅」から徒歩6分。

電話番号:03-3269-0641

 

赤城神社

「赤城神社」は江戸大社の一つで、700年を超える歴史とガラス張りのモダンな社殿を併せ持つ神社。

そして敷地内にはマンションやカフェがある、日本で一番おしゃれなといっても過言がない神社なんです。

縁結びなどの、女性のお願いを叶えてくれると有名なので女子旅で訪れる方もちらほら。

こちらの神社に、水木しげるさんがアニメ化する時に祈祷したのがきっかけで、ゲゲゲの鬼太郎モチーフのお守りを作り置いてあります。

パワースポットでもあり、見どころも満載ですよ。

 

施設情報

営業時間:24時間参拝できます。社務所9:00~17:00

休業日:年中無休

住所:東京都新宿区赤城元町1-10

アクセス:東京メトロ東西線「神楽坂駅」から徒歩1分。

電話番号:03-3260-5071

 

東京大神宮

東京のお伊勢さんと言われ、親しまれている「東京大神宮」は、格式ある東京五社のひとつ。神前結婚式始まりの地で、大正天皇の結婚式を行いました。

恋愛成就のパワースポットとしても有名なので、ひとりでパワースポット巡りをしている方などは必見です。数種類ある恋みくじも人気なので、ぜひ自分にあったおみくじを選んで運だめしといきましょう!

 

施設情報

営業時間:9:00~17:00

休業日:年中無休

住所:東京都千代田区富士見2-4-1

アクセス:JR中央・総務線「飯田橋駅」西口から徒歩3分。

東京メトロ有楽町線・南北線「飯田橋駅」B2a出口から徒歩5分。

東京メトロ東西線・大江戸線「飯田橋駅」A4出口より徒歩5分。

電話番号:03-3262-3566

 

【とことん追及!!】神楽坂を深堀りできる観光スポット4選

神楽坂には、こだわりを持ったお店が多くあります。雑貨屋さんはじめセレクトショップから、ライブラリーまで。「とことん!」な、観光スポットを選りすぐって4選をご紹介。ぜひ、自分だけの神楽坂を見つけてみてください。

 

la kagu

衣食住を満たすセレクトショップ。1960年代に建てられた新潮社の書庫をリノベーションしました。「la kagu」という名前は、神楽坂に住むフランス人が、神楽坂のことを「ラカグ」と呼ぶことにちなんでいます。

1階はカフェスペース、2階はギャラリーやイベントスペースにとして活用。ファッションアイテムはメンズ&レディースともに充実しているので好みのアイテムがきっと見つかるはず!

2019年春、AKOMEYA TOKYO in la kagūとしてリニューアルし「和」テイストを中心に、食品と雑貨を揃えてレストランも併設しています。神楽坂の新定番スポットに遊びに行ってみては?

 

施設情報

営業時間:11:00~20:30

AKOMEYA厨房 11:00~15:30、17:30~22:00 /AKOMEYA茶寮8:00~22:00 /ShiratamaSalon新三郎 11:00~20:30

休業日:年中無休

住所:東京都新宿区矢来町67

アクセス:東京メトロ東西線「神楽坂駅」2番出口から徒歩1分。

都営大江戸線「牛込神楽坂駅」A1出口から徒歩7分。

電話番号:03-5946-8241

 

アンスティチュ・フランセ東京

フランス政府の公式機関でもある総合施設。語学学校や文化交流ができ、フランスの文化を満喫。図書館や書店、レストラン併設していて、よりフランスを身近に感じることが。年間を通じて様々なイベントが開催されており、フランスの有名アーティストなどのライブも行われいます。

とことん異文化に浸りたい日におすすめスポットです。

 

施設情報

営業時間:月曜日12:00~20:00 /火曜日~金曜日 9:30~20:00 /土曜日9:30~19:00 /日曜日9:30~18:00

休業日:祝日は授業がある日を除き全館休館

住所:東京都新宿区市谷船河原町15

アクセス:JR総武線「飯田橋駅」西口から徒歩7分。

東京メトロ有楽町線・南北線・東西線「飯田橋駅」B3出口から徒歩7分。

電話番号:03-5206-2500

 

神楽坂 貞

靴をメインに販売しているお店。店主が独自に商品をセレクトしており、一点ものも多くあります。見てるだけでもワクワクする小物などの雑貨も。

落ち着く店内でゆっくり選ぶことが出来ますよ。

 

施設情報

営業時間:12:30~20:00

休業日:年に数回休みあり

住所:東京都新宿区神楽坂6-58

アクセス:東京メトロ東西線「神楽坂駅」から徒歩すぐ。

JR総武線「飯田橋駅」西口から徒歩7分。

電話番号:03-3513-0851

 

かもめブックス

文化系男女の憩いのおでかけスポット。カバーのかかった本を直感で選ぶ「ブラインドブック」がおすすめ。テーマごとに個性的な本が揃っていて、本との出会いを大事にしています。ゆったりとした時間が流れる「かもめブックス」で、いつもと違う時間を過ごしませんか?

カフェやギャラリーも併設しているので、自分に合った楽しみ方を見つけてみてください。

 

施設情報

営業時間:11:00~21:00

休業日:水曜日

住所:東京都新宿区矢来町123 第一矢来ビル1F

アクセス:東京メトロ東西線「神楽坂駅」矢来口から徒歩すぐ。

電話番号:03-5228-5490

 

【神楽坂で味わいたい!!】ここでこそ楽しめるおすすめグルメ4選

神楽坂には、隠れ家的なお店やおしゃれなお店、カフェなどグルメスポットがたくさん。

そんな神楽坂ならではの、おすすめグルメを4選紹介します。ぜひ、参考までにどうぞ。

 

PAUL神楽坂店

フランスで有名なパン屋で、フランスの本店に近い内装が魅力です。店内にレストランも併設、クラシカルな雰囲気の中で食事を楽しめます。

フランスにいるような気分に浸れますよ。

 

施設情報

営業時間:10:00~21:00

休業日:年中無休

住所:東京都新宿区神楽坂5-1-4

アクセス:東京メトロ「飯田橋駅」から徒歩5分。

電話番号:03-6280-7723

駐車場:なし

 

ル・ブルターニュ神楽坂店

フランスの片田舎風の雰囲気漂う店内。パリ名物"ガレット(そば粉で作られたクレープ)"が人気のお店。料理には、フランスのブルターニュ地方の厳選素材を使用しています。ブルターニュ伝統の味をお楽しみいただけます。絶品ガレットは一度食べればやみつきになること間違いなし!

 

施設情報

営業時間:火曜日~金曜日11:30~22:30 /土曜日11:00~22:30 /日曜日・祝日11:00~22:00

休業日:月曜日

住所:東京都新宿区神楽坂4-2 コンフォート神楽坂1F

アクセス:東京メトロ有楽町線・南北線「飯田橋駅」から徒歩4分。

JR中央線「飯田橋駅」から徒歩6分。

電話番号:03-3235-3001

駐車場:なし

 

神楽坂ワイン食堂

飯田橋駅から約徒歩1分。

ワインと焼きたてパンが自慢のお店で、自然派ワインを豊富に取り揃えています。

200本以上のワインがワインクーラーに常備。店員さんと相談しながらワインを決めるので、ワインに好きにはたまらないスポット。

豪快な塊肉も食べれるので、一人でがっつり時にもおすすめのスポットです。

 

施設情報

営業時間:18:00~26:00

休業日:日曜日

住所:東京都新宿区神楽坂2-11-6第83東京ビル2階

アクセス:JR総武線「飯田橋駅」から徒歩1分。

東京メトロ有楽町線「飯田橋駅」b3出口から徒歩1分。

電話番号:03-6228-1565

 

ネマルカフェ(NemaruCafe)

ブックカフェで、カフェ空間にたくさんの本が並ぶグルメスポットです。ブックカフェには珍しい本格的な和定食を食べられるのがポイント。

一人で過ごすのに最適な落ち着く空間で、本を片手にゆっくりランチをいただきませんか?本棚の書籍は貸し出し可能です。

 

施設情報

営業時間:11:30~16:30

休業日:土日祝

住所:東京都新宿区水道町1-23

アクセス:東京メトロ東西線「神楽坂駅」1番出口から徒歩6分。

東京メトロ有楽町線「江戸川橋駅」4番出口から徒歩4分。

電話番号:03-5579-8560

 

【厳選】一人で泊まれる!!おすすめホテル2選

 一人でもゆっくりと寛げて、おしゃれなホテルが神楽坂にはあります。自分へのご褒美として、おひとりホテルステイを満喫しましょう。ここからは一人旅で泊まりたいおすすめのホテル2選を紹介していきます。ぜひ、自分だけの極上空間で疲れを癒しましょう。

 

アグネスホテル アンド アパートメンツ東京

大人の隠れ家のようなホテル。交通アクセスもよく、東京大神宮に近いです。ダブルルームはシングル利用にもおすすめなのでおひとり様でも気兼ねなく宿泊できます。全室ジャグジーバス付、ゆっくり寛ろいで一人の時間を楽しめるのがうれしいですね。

朝食が人気なので、「朝はしっかり食べたい」という方にはうってつけ。

 

施設情報

住所:東京都新宿区神楽坂2-20-1

アクセス:東京メトロ有楽町線・南北線・東西線「飯田橋駅」b3出口から徒歩5分。

電話番号:050-5841-9511

駐車場:なし

 

ゲストハウス「UNPLAN」

朝食付きのゲストハウス。誰にとってもホッと一息つける空間を提供。

女性専用ドミトリーや個室もあるので安心です。宿泊者のみならず一般の方々にお気軽にご利用いただけるカフェ・バーを運営。

旅のサポートもあるので、質問などどうぞ。

宿泊者同士のコミュニケーションがとりやすく、一人で来ても色々な人と触れ合えます。宿泊者だけではなく、一般の人達にも気軽にご利用いただけるカフェ・バーの運営もしていますよ。

 

施設情報

住所:東京都新宿区天神町23-1

アクセス:東京メトロ東西線「神楽坂駅」2番出口から徒歩3分。

東京メトロ有楽町線「江戸川橋駅」4番出口から徒歩7分。

電話番号:03-6457-5171

駐車場:なし。目の前に有料の駐車場あり。

 

まとめ

神楽坂はいかがでしたか?

神楽坂は一歩路地に入ると、レトロな街並みがあったり、隠れ家的なお店があったりします。また、フランスにいるかのような街並みがあったりと素敵な街です。家族で行くのも、カップルで行くのも、女同士で行くのも楽しい。ですが、神楽坂はひとり旅行にももってこい。

ひとりでブラブラ歩いて観光するのに最適な街並みとお店がたくさん。ぜひ、行ってみてくださいね。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊