から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【学生・若者向け】江ノ島の王道観光スポットをご紹介!

この記事では、学生や若者向けに、江ノ島でおすすめのスポットを紹介します。江ノ島へのアクセスの方法から、おすすめの観光地、宿泊施設まで見ていきます。観光スポットでは、晴れた日に行きたいスポットから、雨の日でも楽しめるスポットまでさまざま紹介します。
さらに、学生でも気軽に宿泊できるリーズナブル宿泊施設もたくさんありますので、リーズナブルに充実した旅行をしたいという方必見です!

目次を開く▼
目次

江ノ島のアクセス情報

「アニメのワンシーンで登場しそうな鎌倉高校前駅の踏切と江ノ電 | ぱくたそフリー素材」の写真

まずは、江ノ島のアクセス方法についてみていきましょう。ここでは車がない場合のアクセス方法と、車がある場合のアクセス方法を紹介します。あなたにとって便利なアクセス方法を探してみてくださいね。

 

電車でのアクセス

まず、電車の場合をみていきましょう。小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」、江ノ島電鉄「江ノ島駅」、湘南モノレール「湘南江ノ島駅」の3つが最寄り駅となっています。各観光スポットも、駅からアクセスの良いところも多いため、電車でも充分観光を楽しめます。東京駅から約1時間ほどなので、都心からのアクセスも良いですね。

 

車でのアクセス

江ノ島でドライブを楽しむのも人気なので、あえて車で行くという方も多いでしょう。ただ、休日だと駐車場は混雑することもあるため、注意が必要ですよ。

駐車場: 有料駐車場あり

 

バイクでのアクセス

鎌倉を楽しむ予定ならバイクもおすすめ。車と違い、駐輪スペースが一杯になることはないので、駐輪場には困りません。「江ノ島なぎさ駐車場」では自転車・バイクが無料で駐車できるので、要チェックですよ!

 

江ノ島の王道観光スポットに行こう!おすすめ5選    

「江島神社の鳥居 | ぱくたそフリー素材」の写真

では、ここからは江ノ島のおすすめの観光スポットを紹介いたします。女性に人気の綺麗なお花を楽しめるスポットや、自然を感じられるスポットなどさまざまなジャンルの観光を楽しめますよ。これを抑えておけば、あなたにぴったりの観光スポットが見つかること間違いなし!

 

江の島サムエル・コッキング苑

まずは、さまざまな植物がある植物園。花の名前を学べたりと、女性に人気のスポットとなっています。カフェや展望台もあるので、景色を楽しんだり、ゆっくりと休憩もできます。展望台からの景色はとても良いため、カップルで訪れるのにもオススメですよ。

 

基本情報        

営業時間:9:00~20:00          

定休日:不定休        

住所:神奈川県藤沢市江の島2-3-28      

TEL:0466-23-0623        

アクセス: 片瀬江ノ島駅から徒歩で20分片瀬江ノ島駅から徒歩で20分       

観光所要時間:2時間     

 

江ノ島神社

「辺津宮」「中津宮」「奥津宮」の三社からなる御社。音楽、金運、災難除けだけでなく、縁結びの御利益があるのも有名ですね。好きな人と付き合いたい!など恋を求める女性が多く集まるスポットです。7月と9月にはお祭りがありますので、時期を合わせて訪問するのもよいでしょう。

 

基本情報        

営業時間:午前8時30分~午後5時まで        

定休日:不定休       

住所:神奈川県藤沢市江の島2-3-8    

TEL:0466-22-4020     

アクセス:小田急線「片瀬江ノ島」駅徒歩15分  

観光所要時間:1時間      

 

稚児ヶ淵 岩場海岸

潮が引いたときにのみ入場できるという珍しいスポット。神奈川の景勝50選に選ばれているほどの絶景スポットで、天気がよいと富士山も望めます。写真が好きな方は、ここからの景色は間違いなく綺麗に撮影できますよ。夕焼けもとても綺麗なので、夕方に訪れてみるのもよいでしょう。

 

基本情報        

営業時間:不明        

定休日:年中無休        

住所:神奈川県藤沢市江の島2丁目    

TEL:0466-22-4141        

アクセス:片瀬江ノ島駅から徒歩で40分        

観光所要時間:1時間 

  

江ノ島岩屋

夏でも涼しいスポットとして、人気を呼んでいます。暑い夏の時期に、涼しさを求めて訪れる方も多いのだとか。ろうそくを持って歩く洞窟があったりと、その土地の文化を感じられます。

波による浸食でできた自然の洞窟なので、壁面などには自然でできたアートが!弘法大師らも訪れたと言われている歴史的に有名なスポットです。洞窟内には展示も有り、 雨の日などお天気が悪い日でも天候を気にせず楽しめるのも嬉しいですよね。

      

基本情報        

営業時間:9:00-16:00

定休日:年中無休

住所:藤沢市江の島2-5

TEL:0466-22-4141

アクセス:片瀬江ノ島駅から徒歩40分

観光所要時間:1時間 

 

弁財天仲見世通り

江ノ島の有名なしらすを食べれるお店があるのがこちら。せっかくなので、ご当地グルメも楽しみましょう。しらす丼は特にオススメで、あっさりとしたぷりぷりの食感が女性にも大人気です。

温泉施設もあるので、お食事をした後には休憩がてらお風呂でまったり過ごしてもよいでしょう。江ノ島神社まで続く道となっているので、お散歩がてら江ノ島神社まで歩く方もいますよ。歴史ある商店街となっており、食べ歩きにも良いですよ。

 

基本情報        

営業時間:10:00~19:00

定休日:なし

住所:神奈川県藤沢市江の島1-4-13

TEL:0466-22-4141

アクセス:片瀬江ノ島駅から徒歩10分

観光所要時間:1時間

 

雨の日でも楽しめる観光スポット2選 

「世界が終わるかの様な怪しい夕焼けの江ノ島 | ぱくたそフリー素材」の写真

 

最後は、雨の日でも楽しめるおすすめの観光スポットを紹介します。天候に関わらず楽しめるスポットなので、観光のプランニングも立てやすいですね。天候気にせず楽しみたいという方は必見です!

 

江の島アイランド・スパ

こちらは、天然温泉・水着着用の混浴スパなどがある温泉施設です。水着着用なので、体系を気にせず入浴できますし、混浴だとカップルでも楽しめますよ。酸素カプセルもあるので、観光での疲れもしっかりと癒せるでしょう。  

海を眺めながら入ることの出来る「国外スパエリア」や神秘的な空間を楽しめる「洞窟エリア」など、ただの温泉とは異なり楽しめる要素がたくさん。景色を楽しみながらの入浴は疲れもしっかりと癒されること間違いなしでしょう。

  

基本情報        

営業時間:10:00~22:00

定休日:不定休 住所:神奈川県藤沢市江の島2-1-6 江の島アイランドスパ

TEL:0466-29-0688

アクセス:片瀬江ノ島駅より徒歩10分

観光所要時間:2時間

 

新江ノ島水族館

こちらの水族館ではクラゲが有名で、綺麗に泳ぐクラゲを見ることができます。水族館といえば、デートの定番ですが、ふれあいやショーもあるので、小さいお子様連れの方にもオススメ。  

今話題のカワウソが泳いでいる姿もみることができるので、動物好きの方はぜひ訪れてみてください。日本初の潜水艦について学ぶこともできたりと、他の水族館とは異なりさまざまな楽しみ方ができるスポットです。  

各種電鉄の乗車券を提示すると入場料が10%割引になるので、電車で来られる方は忘れないようにしましょう!

         

基本情報        

営業時間:9:00〜20:00(時期による)

定休日:年中無休

住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1

TEL:0466-29-9960

アクセス:小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」から 徒歩3分

観光所要時間:2時間ほど

 

学生・若者におすすめの格安宿泊施設3選

「和室の客室(協力:お宿・栄太郎) | ぱくたそフリー素材」の写真

最後は、学生や若者におすすめのリーズナブルに宿泊できるホテルを紹介します。駅からのアクセスが良かったりと、車がなくても便利に利用できるホテルばかりです。また、夜まで楽しみたい!という方におすすめの宿泊施設でも楽しめるサービスなどもありますので、必見です! 

 

紀州鉄道片瀬江ノ島ホテル

まずこちらは、海岸・水族館・駅からのアクセスが良好なホテルとしておすすめです。車がない方は特に、アクセスの良さが大切ですが、こちらはどこのスポットとも距離が近いのでとても便利。  

また、和室・洋室・和洋室があり、自身の好みでお部屋がチョイスできる点も嬉しいですね。 和室のお部屋でしたら、グループでの旅行での宿泊もできますよ。

 

基本情報      

住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸1-13-18        

TEL:03-3262-8166        

駐車場:なし        

アクセス:片瀬江ノ島駅から徒歩2分 

   

江の島ゲストハウス134

ボードゲームや卓球・ダーツなどができるオープンスペースありのゲストハウス。夜まで存分に楽しめるので、寝るギリギリまで友達と楽しみたい!といった方におすすめです。  

専用鍵付きロッカーがあるので、貴重品なども安全安心に管理できますよ。  4000円代で宿泊できるので、とってもリーズナブルです。お得に安全に宿泊したい!いう方におすすめのホテルです。 

 

基本情報

住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-15-15        

TEL:04-6698-1169        

駐車場:あり        

アクセス:小田急江ノ島線 片瀬江ノ島駅より徒歩1分 

 

木賃屋 弥五郎

和風モダンなゲストハウスがこちら。完全個室で、カプセル式の和個室となっています。いわば、2段ベットのような雰囲気のカプセルホテルです。2018年にオープンしたばかりで、施設自体が綺麗なので女性にもオススメです。

 また、お値段がなんと一泊1500円と驚異的な安さ!お得に宿泊したいという方は、こちらにぜひ宿泊してみてくださいね。 

 

基本情報            

住所:神奈川県藤沢市        

TEL:不明        

駐車場:あり        

アクセス:小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅 徒歩10分

 

まとめ  

今回は学生や若者におすすめの江ノ島のスポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?江ノ島は電車でアクセスできる場所も多く、車がなくても存分に楽しめるのも嬉しいですよね。

また、宿泊施設はリーズナブルなところも多いので、宿泊費用を抑えながら観光できる点も魅力的!江ノ島観光を検討されている方は、本記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊