から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【カップル必見】島根でロマンチックな時間を過ごせるスポット10選

今回はカップルにおすすめの島根県の観光スポットを紹介していきます。夕焼けや絶景などを見ることができるロマンチックなスポットから、暑い時期におすすめの海水浴場などさまざまみていきます。また、国宝や天然記念物に指定されている、珍しい風景を見ることができる場所もたくさんあります。島根県でしかできない、ロマンチックなスポットばかりですので、カップルで旅行を検討されている方は必見ですよ!

目次を開く▼
目次

ロマンチックな時間が過ごせるスポット4選

の 돚 こ, 海, 江陵, 日本海の海, 浜, 日の出, 風景, 夜明け, 冬

まずは、カップルでロマンチックな時間を過ごすことができる、おすすめのスポットを紹介します。夕焼けが観れるスポットや、美しい神社など、訪れたくなるスポットばかりですよ。カップルで思い出に残る素敵なひと時を過ごしたい、と考えている方は必見です。

 

ローソク島遊覧船

島の先端に夕日が重なる瞬間がまるで一本の巨大ローソクに火をともしたように見えることからローソク島と呼ばれています。ローソク島遊覧船では、そのロマンチックな情景を間近みれます!美しい夕焼けを船から観れるなんてとてもロマンチックですよね。カップルで訪れると、素敵なひと時となること間違いなしですよ。

 

基本情報

アクセス:西郷港から車で約40分

営業時間:4月〜10月

休業日:11月1日〜3月31日

料金:3,000円

住所:島根県隠岐郡隠岐の島町福浦

電話番号:08512-2-0787

 

太鼓谷稲成神社

なんと、約1000本もの鳥居をくぐってようやくたどり着ける風情たっぷりの神社がこちら。太鼓谷稲成神社は日本五大稲荷の一つなんですよ。鳥居が立ち並ぶ様子は、とても美しい景色です。せっかくなので全て鳥居をくぐってみてくださいね。建物には朱色が多く使われており、壁の白と背後にある森のコントラストが美しく、見ているだけでも楽しめるスポットです。

 

基本情報

アクセス:JR山口線津和野駅から徒歩で30分

住所:島根県鹿足郡津和野町後田409

電話番号:0856-72-0219

 

稲佐の浜

出雲大社にあつまる全国の八百万の神々をお迎えする浜と言われているこちら。夏は海水浴場として賑わっているスポットです。暑い時期にはお友達やカップルで海水浴をするのも良いですね。浜には豊玉毘古命を祀っている弁天島があり、弁天島に夕日が覆った日は絶景を見れると有名です。ぜひ海水浴の後には、ロマンチックな景色を楽しんでくださいね。

 

基本情報

アクセス:出雲大社から徒歩15分

住所:出雲市大社町杵築北稲佐

電話番号:0853-53-2112

 

島根県立美術館

展示物だけでなく、その建物が特徴的。風景と一体化したような優美な建築の様式は、水面と大地をつなぐ「なぎさ」をイメージしたものだそうです。自然環境との見事な調和を見せる見事な名建築として評価されています。建物の中では、夕陽が見事に見ることができ、とても幻想的な雰囲気で、ぜひ見ておくことをオススメします。夕日が見える時間い合わせて訪問すると良いですよ。日本の版画、木を素材とした彫刻など優れた作品を収集しているので、アートが好きな方にはたまりません。学割もあるので、学生旅行にも一押しのスポットです!

 

基本情報

アクセス:JR松江駅から徒歩約15分

開館時間:【10月~2月】 10:00~18:30 【3月~9月】 10:00~日没後30分

休館日:火曜日、年末年始

観覧料:1,150円

住所:島根県松江市袖師町1-5

電話番号:0852-55-4700

 

森林浴をしながらデートができるスポット3選

川, 自然, 水, 森, 緑, 風景, 森林浴, 癒し, 渓流

続いて、森林浴をしながらデートができるおすすめのスポットを紹介します。島根ならではの自然をたっぷりと感じられるスポットばかりです。都会の喧騒を忘れ、まったりとくつろぎながらデートをしたいという方は必見です!

 

飯南町 森林セラピー

こちらは、森林浴の持つ癒し効果を五感で感じられるように、プロがサポートしてくれる貴重な体験ができるスポットです。主に4コースに分かれており、森林の中をお散歩できます。自然を存分に感じることができるので、澄んだ空気で心身とともに癒したい方、ゆったりとした時間を過ごしたい方にオススメです。また、お散歩コースだけでなく、360度森に囲まれた隠れ家的なホテルもあります。自然に囲まれた静かな空間で宿泊するのもまた良いですね。さらに、空気が澄んでいるため、星空観賞ができるスポットとしても人気です。カップルで訪れると、素敵なひと時になること間違いなしですね!

 

基本情報

アクセス:道の駅赤来高原から約20分

営業時間:9:00~17:00

休業日:水曜日、年末年始

料金:8,000円

住所:島根県飯石郡飯南町下赤名880-3

電話番号:0854-76-9050

 

韓竈神社

45㎝の難関な岩の割れ目を通らなければ入れないという、少し変わった場所に位置する神社がこちら。鳥居から約15分急な石段を上るので、お年寄りには大変ですが、体力のある若者にはおすすめのスポットです。崖の途中に石を土台として社があったりと、こちらの神社でしか見れない光景が多くありますので、石段を登った甲斐があったと感じられること間違いなし。カップルでまったりとお話しながら、山登り感覚で訪れてみるのも良いですね。

 

基本情報

アクセス:一畑電車 雲州平田駅から車で25分

住所:島根県出雲市唐川町408

電話番号:0853-63-0893

 

神魂神社

こちらは、大社造の社殿のうち最も古いと言われており、国宝指定されている神社。歴史ある神社なので、歴史好きの方、神殿好きの方にはたまりません。森の中にあるような神聖な雰囲気の神社で、まるで森を探索しているかのような気持ちになってワクワクしてしますよ。参拝だけでなく、自然の中をお散歩する気分で訪れても良いですね。ちなみに、日本神話「国造り物語」にまつわる神社としても有名です。

 

基本情報

アクセス:松江駅からバスで20分

住所:島根県松江市大庭町563

電話番号:0852-21-6379

 

珍しい風景が見られる!一度は行きたいスポット3選

出雲, 出雲大社, 巨大, しめ縄, 島根県, 日本

最後は珍しい風景が見られすおすすめのスポットを紹介します。日本一のスポットから、自然を感じられるスポット、さらには天然記念物に指定されているスポットまで様々あります。島根に行ったらぜひ訪れたいスポットばかりですので、必見ですよ。

 

出雲大社

縁結びの神・福の神として名高い神社が、出雲大社。特に好きな人と結ばれたい!結婚したい!という女性にとってのパワースポットとして人気となっています。数千年の歴史をもつ神殿なので、歴史好きの方にもたまりませんね。日本最古の神社建築様式で建てられており、国宝指定もされてるほど!日本一の大鳥居もあったりと、島根でしか体験できないおすすめのスポットです。

 

基本情報

アクセス:JR出雲市駅からバスで25分

住所:島根県出雲市大社町杵築東195

電話番号:0853-53-3100

 

鰐淵寺

山陰随一の美しいモミジがみられると人気のスポットがこちら。紅葉シーズンに合わせて訪れたい、カップルに人気のデートスポットとなっています。武蔵坊弁慶とゆかりの深いお寺で、鰐淵寺はかつて修験道の霊地としても知られていました。浮浪滝は修験者の守護神の聖地ともされているんですよ。その滝の裏は岩窟になっていて、滝つぼの奥に蔵王堂がはまるように立っています。駐車場も有りますので、車で来られる方も安心してください。珍しい光景ですので、ぜひ見ておきたいですね!

 

基本情報

アクセス:一畑電車雲州平田駅より路線バス鰐淵線で約25分

拝観時間:8:00~17:00

入山料:500円

住所:島根県出雲市別所町148

電話番号:0853-66-0250

 

立久恵峡

九州の耶馬渓谷に似ていることから山陰の耶馬渓と呼ばれています。天然記念物にも指定されているスポットなんです。見事な奇岩がみられることで人気となっており、島根に来たらぜひ見ておきたい貴重なスポットです。また、キャンプ場もありますので、自然のど真ん中で一夜過ごすのも貴重な体験になりますよ。夜は星を見ながら、大切な人と過ごすのも良いですね。渓谷沿いに建つ旅館などで神経痛などに効く温泉に入ることもできるので、キャンプされる方も快適に宿泊できます!

 

基本情報

アクセス:JR出雲市駅から車で25分

住所:島根県出雲市乙立町

電話番号:0852-22-6172

 

まとめ

今回は、島根でカップルにおすすめのデートスポットのご紹介いかがでしたか?美しい景色が見られる、ロマンチックな時間を過ごせるデートスポットもたくさんありましたね。また、自然を感じられる心癒されるスポットなども多く、まったりとデートしたいという方にオススメです。島根でしか見られない特別な体験ができる観光地も多く、都会とはまた違った楽しみ方ができますよ。カップルで旅行を検討されている方は、本記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊