よくある質問

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後払い旅行について

Icon faq arrowminute [ミニッツ] とは?

当日お支払い不要でホテルの宿泊予約が簡単にできるサービスです。
宿泊後、コンビニ等から料金の後払いが行えます。

今日のホテルを探す

Icon faq arrow本当に後払いで宿泊できるのですか?

minuteは、東京都知事登録の旅行業者株式会社Journeyが提供するサービスです。
正規の旅行代理店として、ご予約を受け付けておりますのでご安心ください。
決済については、専門機関と提携することで、現金当日不要の後払いのご宿泊を実現しております。

Icon faq arrowチェックイン方法を教えてください

チェックインの際はフロントにて
・宿泊代表者名
・予約番号(予約完了メールに記載されています)
をお伝えください。

ホテルフロントにて確認が取れましたらチェックイン可能となります。

Icon faq arrow駐車場料金なども後払いですか?

駐車場代、入湯税、宿泊税、施設利用料などが別途発生する場合がございます。
こちらは後払い対象外となり、宿泊施設でのご精算が必要です。ご了承ください。

Icon faq arrow連泊はできますか?

連泊でのご利用も可能でございます。

当サイトは1泊ごとのお申し込みが必要ですので、ご希望の泊数分のお手続きをお願いいたします。
利用審査は宿泊日ごとに必要となります。

Icon faq arrow審査はあるのでしょうか?

全てのお申込みに対して利用審査を行わせていただきます。提携先での利用審査の後、ご本人様確認を行わせていただきます。

審査状況の確認

ご予約について

Icon faq arrow予約内容の変更はできますか?

予約内容の変更は現在のお申込みをキャンセルいただき、改めてのお手続きが必要です。
<手順>
マイページ→予約一覧→該当の予約
からキャンセルが行えます。

※キャンセル料金が発生する場合がございますので事前にご確認くださいませ。

Icon faq arrowチェックイン時刻の変更はできますか?

チェックイン時刻変更の際は、
宿泊施設へ直接ご連絡くださいませ。

Icon faq arrow審査結果が出る前にホテルに行っても良いですか?また、 審査結果が出る前にホテルに連泊の旨を伝えても良いですか?

審査結果判明前は、チェックインできません。
結果判明までお待ちください。

また、連泊の際も審査結果判明までは
ご利用できないことをご認識ください。

お客様の判断でホテル側へ
連泊の旨を伝えられたのちに
審査に通過しなかった場合、
2泊目以降の代金はお客様側にてご精算いただきます。
ご注意くださいませ。

Icon faq arrowポイントをためる

予約のお支払い完了後に、ご利用金額に応じてポイントが付与されます。

Icon faq arrowポイントを使う

付与されたポイントは、次回ご予約時に1p=1円としてご利用いただけます。
ご予約お申し込み時に利用するポイントを入力してください。

Icon faq arrowポイントの有効期限はありますか?

予約完了後に付与されるポイントの有効期限はございません。

Icon faq arrow予約者と宿泊者が異なりますが利用できますか?

恐れ入りますが、代理予約は承りかねます。ご了承ください。

Icon faq arrow同じ宿泊日に2部屋予約できますか?

同日のご予約はお一人さま1部屋までとさせていただいております。

Icon faq arrow電話/メールで予約できますか?

ご予約ごとに利用審査およびご本人確認を行わせていただくため、予約フォームからのみ受付しております。

Icon faq arrow電話/メールで予約のキャンセルはできますか?

電話/メールでのキャンセルは承りかねます。ご了承ください。
マイページ>予約一覧>該当のご予約
より、キャンセルのお手続きをお願いいたします。

Icon faq arrow子供の添い寝について教えてください

宿泊施設により、お子様の同伴可能条件(年齢・人数など)が異なります。
詳細につきましては、LINE相談窓口よりお問合せください。
LINE相談窓口

Icon faq arrow予約はどのくらい先までできますか?

2ヶ月先のご予約まで承っております。

Icon faq arrow満室のお知らせが届きました。キャンセル待ちはできますか?

恐れ入りますが、キャンセル待ちは承りかねます。ご了承ください。

Icon faq arrowminuteに掲載していない施設の予約はできますか?

恐れ入りますが、予約できる宿はminuteで掲載している宿のみでございます。

Icon faq arrowホテル一覧でプランをクリックできません

お使いのスマートフォンのバージョンが最新でないと、同様の不具合が発生致します。

端末の
設定>一般>ソフトウェア・アップデート
より最新のバージョンへ更新をお願いいたします。

なお、長押しして「新しいタブで開く」でも閲覧は可能です。

審査について

Icon faq arrow本人確認書類の提出は必要ですか?

本人確認書類の提出は必須となります。
記載の内容に従い、
本人確認書類のアップロードをお願い致します。

本人確認書類の提出

Icon faq arrow審査時間はどれくらいかかりますか?

最短2分以内にご回答差し上げております。
混雑時はご連絡まで少々お時間が発生する場合がありますので
ご了承くださいませ。

審査状況の確認

Icon faq arrowどんな本人確認書類が使えますか?

審査に有効な本人確認書類は以下のとおりです。
いずれも有効期限内かつ現住所の記載が必要です。

・運転免許証(両面)
・健康保険証(両面)
・パスポート:
 顔写真のページと所持人欄のページ
・マイナンバーカード(両面):
 個人番号が写り込まないようご撮影ください
・住民票(発行から3ヶ月以内のもの)
・住基カード(両面)

本人確認書類の提出

Icon faq arrow上限金額について

atoneでの審査を利用したご予約につきましては、1泊あたり2万円までのご利用上限を設けております。予めご了承くださいませ。

Icon faq arrow「現在ご利用いただくことができません」と表示されています

新しい番号に変更してから間もない、過去の利用分が未払い、その他のご理由にて利用制限が行われております。
ご自身のご利用状況をお確かめ下さいますようお願い申し上げます。

Icon faq arrow審査状況を知りたい

LINE相談窓口よりお問い合わせください。
LINE相談窓口
「予約ID」と「氏名」をお教えくださいませ。

マイページ>予約一覧>該当のご予約
からも審査状況をご確認いただけます。

滞在中について

Icon faq arrow当日はお金が必要ですか?

宿泊施設内で発生した料金(駐車場代、入湯税、宿泊税、プランに含まれない有料施設の利用など)は後払い対象外のため、
チェックイン/アウト時にフロントにてお支払いが必要となります。

Icon faq arrowサイトを見ていると滞在中の施設の料金が変わっていました。差額分は割り引いてもらえますか?

空室状況等より売価変更が発生する場合がございますが、ご請求額変更のご対応は一切行なっておりません。

Icon faq arrow連泊の審査結果がまだきていませんが、このまま滞在しても良いですか?

対応が遅くなり申し訳ございません。
審査結果判明までは滞在をお控えくださいませ。
なお、審査結果判明前に宿泊施設側へ連泊の旨を伝えられました場合
当サイトを利用しての予約手配は承ることができません。

お支払いについて

Icon faq arrowお支払い方法を教えてください

ご自宅へお送りする『請求書』、もしくは予約完了メールと同時にお送りする『支払い方法のご案内メール』記載の方法にてお支払いください。

Icon faq arrow請求書はいつごろ届きますか?

予約完了時にお送りする『お支払い方法のご案内』メールに、請求書の発行元および発送時期を記載しておりますので、ご確認ください。
また提携先から請求書発送通知がご登録のメールアドレスへ届く場合がございますのでご確認ください。

Icon faq arrow振込手数料はかかりますか?

金融機関からのお振込・お引落しをご利用の場合、所定の手数料はお客様負担となります。

Icon faq arrow入金確認にはどれくらい時間がかかりますか?

通常2〜3営業日程度お時間がかかります。
そのため、お支払いと行き違いでお支払い状況を確認するための通知(メール・SMSなど)が届く場合がございます。
行き違いで通知を受け取られた場合は、破棄をお願い致します。

Icon faq arrow期日内に支払いができなかったらどうなるのでしょう?

お手元の請求書にて、できる限り早急にお支払をお願いします。

万一、お支払い期日を過ぎてもご入金の確認ができない場合、一時的にサービスのご利用をお断りする場合があります。

また、ご入金の確認ができるまで、請求のご連絡を差し上げることがございます。

Icon faq arrow支払い後も請求案内が来ているので調べて欲しい

◇2~3営業日以内にお支払いの場合
入金確認ができるまでに、2~3営業日(土日祝日含まず)お時間をいただいております。
その為、お支払いと行き違いで、通知や請求書が届く場合がございます。

◇3営業日以上前にお支払いの場合
詳細をお調べいたしますので、「氏名・電話番号」を添えて
LINE窓口までお問い合わせくださいませ。

LINE相談窓口

Icon faq arrowキャンセルしたのに請求案内が来ました。

予約完了後のキャンセルは、キャンセル料金が発生する場合がございます。
状況をお調べいたしますのでLINEよりお問合せください。
LINE相談窓口

Icon faq arrow領収書の発行について

お支払い確認後に、minuteにて発行させていただきます。
※ご希望の場合のみ発行しております。
ご登録のメールアドレス宛にPDFファイルにて送付いたしますので、LINE相談窓口よりご依頼ください。
LINE相談窓口
希望の「予約ID」と「宛名」をご教示くださいませ。
※予約IDはマイページ>予約一覧よりご確認いただけます。

Icon faq arrow領収書発行の注意事項

但し書きは「宿泊代として」という記載となり、ご指定があっても反映することができかねる旨、予めご了承くださいませ。

予約金額を分割したり、複数の予約を合算して発行することはできません。
弊社では領収書の郵送サービスは行っておりませんので、併せてご了承くださいませ。

Icon faq arrow請求書の送付先を変更できますか?

請求書はご登録住所に送付させていただきます。
申し訳ございませんが、送付先の変更につきましては承りかねますのでご了承ください。

Icon faq arrow分割でのお支払いはできますか?

分割でのお支払いは承っておりません。
一括でのお支払いをお願いいたします。

サポートについて

Icon faq arrow予約の受付対応時間を教えてください。

平日・土日祝共に9:00~23:30まで対応いたしております。

※当日のお申込は上記のお時間で締切らせていただきますので、お急ぎの方はお早めのお手続きをお願いいたします。

Icon faq arrow電話での対応時間を教えてください。

お電話でのサポートは平日10:00~21:00となっております。
(土日祝は対応時間外)

Icon faq arrow本当にチャットでの相談は無料ですか?

はい、無料でございます。
ぜひお気軽にご相談くださいませ。

LINE相談窓口

Icon faq arrow電話がつながりません

お待たせして申し訳ございません。
混雑していることがございます。
順番に対応いたしますので、しばらくしてからおかけ直しください。
※土日祝日はお電話でのサポートは対応時間外です。


お急ぎの場合は、
LINE相談窓口からのご相談も承っておりますのでご活用ください。
LINE相談窓口

ログイン・新規登録について

Icon faq arrowログインができません。

ブラウザのシークレットモードが有効になっていると、ログインできない場合がございます。
シークレットモードを解除して再度ログインしてください。

Icon faq arrowシークレットモードを解除してもログイン・新規登録ができません。

以下の理由が考えられます。

・過去利用分の未払いがある
・利用基準をクリアしておらず、利用制限となっている
・その他システム障害

ご不明点がございましたらLINE窓口よりお問合せください。

LINE相談窓口

Icon faq arrowなぜ電話番号認証を行う必要があるのですか?

電話番号による認証を行うことで、第三者によるなりすまし等を防ぐためです。

宿泊予約サイトminuteではみなさまの安心・安全のために携帯電話番号の認証をお願いいたしております。

※PCやタブレット端末を利用している場合も携帯電話番号による認証が必要となります。

Icon faq arrow表示されている電話番号が使用している番号と異なる場合

登録時の電話番号と現在使用している番号が異なる場合、マイページよりお電話番号の変更を行なってくださいませ。

マイページ

Icon faq arrow携帯電話番号を持っていません

minuteでは皆様の安心・安全のため、
SMSを受信可能な番号をお持ちでない場合ご登録いただくことはできません。
この機会に携帯電話番号をご検討いただけると幸いです。

Icon faq arrowSMSが届きません

SMSが届かない場合、以下についてご確認ください。
・入力した番号に誤りがないか
・SMSおよび国際SMS設定が「受信しない」になっていないか
・携帯番号の発行から間もないもしくは通信料金の未納などが発生していないか

Icon faq arrowSMSの受信拒否設定の解除について<SoftBankの方はこちら>

お使いのキャリアに合わせて設定をご確認ください。
SoftBank

Icon faq arrowSMSの受信拒否設定の解除について<auの方はこちら>

お使いのキャリアに合わせて設定をご確認ください。
au

Icon faq arrowSMSの受信拒否設定の解除について<docomoの方はこちら>

お使いのキャリアに合わせて設定をご確認ください。
docomo

Icon faq arrow会員登録は無料ですか?費用はかかりますか?

登録費、年会費、利用料などは一切無料です。

その他

Icon faq arrow手配旅行契約の成立時期はいつですか?

当サービスでは『予約完了メール送信と同時』に手配旅行契約が成立致します。
迷惑メール設定等で予約完了メールを受信できない場合がございますので、
あらかじめドメイン指定受信を行なってください。

Icon faq arrowminuteからのメールが届きません

以下の内容をご確認ください。

◇迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けされている

◇携帯電話会社の設定で、メールの受信拒否がされている


受信拒否などを設定していない場合でも、携帯電話以外(フリーメールなど)からのメールを受信しない設定になっている場合があります。
ご確認の上、<@minute.jp>のドメインを、受信可能なドメインへ設定してください。

Icon faq arrowメール受信設定について<SoftBankの方はこちら>

お使いのキャリアに合わせて設定をご確認ください。
SoftBank

Icon faq arrowメール受信設定について<auの方はこちら>

お使いのキャリアに合わせて設定をご確認ください。
au

Icon faq arrowメール受信設定について<docomoの方はこちら>

お使いのキャリアに合わせて設定をご確認ください。
docomo

Icon faq arrow法人契約について

minuteでは、ご予約を法人契約でも承っております。
ご希望の方は、下記リンクよりお進みください。
法人契約についてはこちら

Icon faq arrow身に覚えのない請求またはminuteからのメールが届きました

不正利用などの可能性を含めまして、
お客様のご利用状況をお調べいたします。
お手数ではございますが、LINE相談窓口/お問合せフォーム/お電話のいずれかよりご相談ください。
LINE相談窓口