よくある質問

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minuteについて

minute [ミニッツ] とは?

当日ホテルでのお支払い不要なプランをかんたん・スピーディーに予約できるサービスです。

<minuteの4つの特徴>
■お支払いは最大2ヶ月後でOK
急な宿泊の予定、出張利用にも便利!

■クレカがなくても使える
選べる決済方法でスピード決済!

■常に5%ポイント還元
おトクがつづく嬉しい還元率!

■当日予約に対応
終電を逃してしまった時も安心!

宿泊だけでなく、デイユース・日帰りプランもご用意しています。

チェックイン方法について

ホテルのフロントにて
・宿泊代表者名
・予約番号(予約完了メールに記載されています)
をお伝えください。

当日はお金が必要ですか?

当日、予約プランの料金のお支払いは必要ありません。

宿泊/デイユースプラン以外に発生する料金
・駐車場利用料
・入湯税
・宿泊税
・プランに含まれないご飲食代など
現地でのご精算が必要です。ご留意ください。

手配旅行契約の成立時期はいつですか?

当サービスでは『予約完了メール送信と同時』に手配旅行契約が成立いたします。

迷惑メール設定等で予約完了メールを受信できない場合がございますので、
あらかじめドメイン「@minute.jp」を受信可能に設定してください。
キャリア別メール受信設定

支払い方法はどんなものがありますか?

3つのお支払い方法にてご利用いただけます。
お申し込み時にご選択ください。

■後払い(atone)
お支払い期日までのお好きな日にお支払いできます。
■キャリア決済
ご利用料金を携帯電話の利用料金とまとめてお支払いできます。
■クレジットカード決済
ご利用料金をクレジットカードでお支払いできます。

ご利用推奨環境

■PC
[OS]
Mac OS X10.7以降
Windows7/8/10
[ブラウザ]
Safari
Firefox
Google Chrome
Internet Explorer 11.x
Microsoft Edge
すべて最新版

■スマートフォン
[iOS]
最新のみ
[Android]
7.0以降
[ブラウザ]
標準搭載のブラウザ
Google Chrome
すべて最新版

後払いでのご予約について

本当に後払いで宿泊できますか?

minuteは、観光庁長官登録の旅行業者株式会社ベストワンドットコムが提供するサービスです。
正規の旅行代理店として、ご予約を受け付けておりますのでご安心ください。
決済については、専門機関と提携することで、現金当日不要の後払いのご宿泊を実現しております。

支払期日について

後払い決済の支払期日はお申込日が基準となります。
毎月1日〜20日にお申込みの予約:翌月10日まで
毎月21日〜31日にお申込みの予約:翌々月10日まで

のお好きな日にお支払いください。

<例>
4月20日に申込:支払期日は最大5月10日
4月21日に申込:支払期日は最大6月10日

※atoneをご利用されているお客様で口座振替の場合、
支払期限日が27日まで延長されます。

駐車場料金なども後払いできますか?

駐車場利用料金やお食事代など現地でご利用されたサービス等のご料金は宿泊施設へ直接ご精算ください。

また、入湯税、宿泊税、施設利用料などが別途発生する場合がございます。
こちらは後払い対象外となり、宿泊施設でのご精算が必要です。ご了承ください。

利用審査はありますか?

すべてのお申込みに対して
・提携審査機関での利用審査
・本人確認書類によるご本人様確認

を行なっております。

本人確認書類の提出は必要ですか?

本人確認のため、本人確認書類の画像を撮影し、
アップロードを行っていただきます。
顔写真や記載されている内容がはっきりと読み取れる画像を撮影ください。

いずれの書類も
■有効期限内であること
■現住所が記載されていること

が必要です。

こちらからアップロードしてください。

どんな本人確認書類が使えますか?

審査に有効な本人確認書類は以下の通りです。

■運転免許証(両面)
■住民基本台帳カード(両面)
■マイナンバーカード(両面)
■パスポート(顔写真のページと所持人欄のページ)
■健康保険証+補助書類1点
《補助書類として有効なもの》
・住民票(写し)
発行から3ヶ月以内に限ります
・公共料金の領収書
発行から3ヶ月以内かつ領収印が押されているもの

本人確認書類の詳しいご案内・提出フォームはこちら

振込手数料はかかりますか?

金融機関からのお振込・お引落しをご利用の場合、所定の手数料はお客様負担となります。

支払期日までに支払いができなかったらどうなりますか?

所定のお支払い方法で、できる限り早急にお支払いください。

万一、お支払い期日を過ぎてもご入金を確認できない場合、一時的にサービスのご利用を制限する場合があります。
また、ご入金を確認できるまで、請求に関する通達を差し上げる場合があります。ご了承ください。

分割でのお支払いはできますか?

分割でのお支払いは承っておりません。
一括でのお支払いをお願いいたします。

キャリア決済について

キャリア決済とは

キャリア決済は、各キャリアの画面でIDや電話番号、パスワードや暗証番号等を入力いただくことで、minuteでのご利用料金を携帯電話等の利用料金とまとめてお支払いいただける決済方法です。

■minuteでキャリア決済をご利用の場合、即時決済となります。

キャリア決済対応クレジットカード

キャリア決済対応のクレジットカードは、以下に限ります。
ソフトバンクまとめて支払い|VISA,AMEX
auかんたん決済|VISA,MasterCard
d払い|VISA,MasterCard,AMEX,JCB

ケータイ電話料金の支払い方法を上記以外のクレジットカードにしている場合、各キャリア決済を利用することができません。
キャリア決済を利用したい場合は、各サービスに対応するクレジットカードに登録しなおしてご利用ください。

キャリア決済はすぐに予約が確定しますか?

キャリア決済ご利用の場合でも、スタッフによる内容確認を行わせていただいております。
そのため、予約完了メール送信まではチェックインいただけません。

<予約確定までの時間目安>
9:00〜20:59までのご予約:30秒〜3時間程度
21:00以降のご予約:翌営業日以降

クレジットカード決済について

決済対応クレジットカード

決済に対応しているクレジットカードは、VISA, MasterCard,JCB, American Express, Diners Club, Discover に限ります。

atoneをご利用のお客様へ

支払い方法はどんなものがありますか?

■Loppi/Famiポート(コンビニ)

以下の方法に変更することができます。
■電子バーコード(コンビニ)
■はがき請求書払い(コンビニ)
■LINE Pay請求書支払い
■口座振替(自動引き落とし)

1ヶ月あたりのご利用上限額

atoneのご利用実績のないお客様は6,000円までのご利用となります。

また、以降のご利用可能金額、atoneのお支払い実績等によって変動いたします。
なお、atoneはご注文毎の審査となるため、ご利用可能金額内であってもご利用をご遠慮いただく場合がございます。

お支払い状況の確認について

お支払い状況の確認は、以下をご確認ください。
<atone FAQ>
https://faq.atone.be/hc/ja

atoneから「決済完了」のメールが届きましたが、予約手配は完了していますか?

minuteからの「予約完了」メール送信と同時に予約手配が完了いたします。

※atoneで審査が通過しても、minuteでの予約手配が完了していない場合がございます。
必ずminuteの審査状況をご確認ください。

マイページで審査状況を確認できます。

お支払い期日を過ぎてしまった、請求書を無くしてしまった場合

以下をご確認ください。
<atone FAQ>
https://faq.atone.be/hc/ja

支払い期限日と請求手数料について

■Loppi/Famiポート:翌月10日(190円)
■電子バーコード:翌月10日(190円)
■自動引き落とし:翌月27日(無料)
■はがき請求書:翌月20日(190円)
※全て税抜価格

延滞事務手数料について

支払期限日の翌月以降も継続的にご入金の確認が取れない場合、以降10日と25日にそれぞれ100円ずつ延滞事務手数料が加算されます。
詳しくはこちらをご覧ください。

atone利用審査の本人確認について

atone利用審査では、一部のご利用について本人確認書類の提出による本人確認が行われる場合がございます。
詳細につきましてはこちらをご覧ください。

電話による本人確認について

atone利用審査では、一部のご利用について電話による本人確認が行われる場合がございます。
詳細につきましてはこちらをご覧ください。

審査が通らないなどのお問い合わせについて

atoneを初めてご利用のお客様は、atoneスマートフォンアプリから『本人確認』を行う必要があります。そのため、本人確認が完了していないと審査に通過しない場合がございます。atoneを初めてご利用のお客様はお手数ですがatoneスマートフォンアプリをダウンロードの上、本人確認をお済ませください。(なお、ミニッツにおいても本人確認が行われます。)

minuteサポートセンター

LINEでのサポート

チャット形式でご相談を承っております。
こちらからお進みください。※LINEアプリで開きます

受付時間:
平日10:00〜17:59まで
※上記以外のお問い合わせは、翌営業日以降に順次対応いたします。

・ 審査状況の確認
・ 操作方法
・ 各種変更お手続き
など、お気軽にお問い合わせください。

電話でのサポート

受付時間:
平日10:00~18:00まで


※土日祝は対応時間外
※現在、コロナウイルス感染症拡大防止に伴いお電話でのご案内を休止しております

minute会員登録について

なぜ電話番号認証を行う必要があるのですか?

minuteではみなさまの安心・安全のために携帯電話番号の認証をお願いいたしております。
電話番号による認証を行うことで、第三者によるなりすまし等を防ぐことができます。
※PCやタブレット端末でご利用される場合も携帯電話番号による認証が必要となります。

携帯電話を持っていません

minuteでは皆様の安心・安全のため、SMSの受信可能な電話番号をご利用されていない場合、ご利用を承りかねます。ご了承ください。

退会について

退会をご希望の場合はこちらからお手続きください。

ポイントについて

ポイントをためる

チェックアウト後に、ご利用金額に応じてポイントが付与されます。

ポイントを使う

付与されたポイントは、
次回以降1ポイント=1円としてご利用いただけます。
お申込み時にご利用するポイント数を入力してください。

ポイントの有効期限

ご利用後に付与されるポイントの有効期限はございません。

キャンペーンなど期間限定でご利用いただけるポイントには有効期限がございます。
詳しくは各キャンペーン詳細をご確認ください。

予約について

連泊はできますか?

連泊のご利用も可能です。
1泊ごとに利用審査を行いますので、各ご利用日分お申し込みください。
審査通過次第、何連泊でもご利用いただけます。

予約完了前にホテルに行ってもいいですか?/予約完了前にホテルに連泊することを伝えてもいいですか?

予約完了するまで、チェックインはできません。
予約完了メールが届くまでお待ちください。

連泊される場合も、ご利用日分の予約が完了するまで
ご利用いただけませんことをご認識ください。

※予約完了前に、お客様のご判断で
ホテルへ連泊することを伝えられたのち
審査に通過しなかった場合、
2泊目以降の代金はお客様からホテルへ直接ご精算いただきます。
ご注意ください。

連泊の審査結果がまだきていませんが、このまま滞在しても良いですか?

対応が遅くなり申し訳ございません。
予約完了するまで、滞在をお控えくださいませ。

※予約完了前に宿泊施設側へ連泊の旨を伝えられた場合
当サービスを介して予約手配いたしかねます。

予約する本人以外が利用することはできますか?

ご登録者さまとご利用者さまが異なる場合、「代理予約」とみなしご予約は承りかねます。
ご利用されるご本人様に登録・予約いただきますようお願いいたします。

同じ宿泊日に2部屋予約できますか?

同日のご予約はお1人さま1部屋までとさせていただいております。

複数人数でご利用の場合、大人のご同行者様にもご登録いただき、もう1部屋をご予約いただくことをおすすめいたします。
※審査はご予約ごとに行います。予めご了承ください。

電話/LINEで予約できますか?

申し訳ございませんが承っておりません。

ご予約ごとに利用審査および本人確認を行わせていただくため、サイト上からのみ受付しております。

お子様の添い寝について

宿泊施設・プランによって、お子様の同伴可能条件(年齢・人数など)が異なります。
スタッフがお調べいたしますので、ご予約前にLINE相談窓口よりお問合せください。

予約はどのくらい先までできますか?

2ヶ月先のご予約まで承っております。

満室のお知らせが届きました。キャンセル待ちはできますか?

恐れ入りますが、キャンセル待ちは承りかねます。

minuteに掲載されていない施設の予約はできますか?

当サービスでは、minuteで掲載している宿泊施設のみご予約を承っております。

審査状況を確認したいです

マイページ>予約一覧より
該当の予約審査状況をご確認いただけます。

詳しいご案内は、LINE相談窓口よりお問い合わせください。

キャンセル・変更について

予約内容を変更したいです

お申し込み後の内容変更(宿泊日・人数・プラン内容)は承りかねます。

ご予約キャンセル後、お申し込み直しください。
※予約完了後は、キャンセル料が発生する場合がございます。キャンセルポリシーを事前にご確認ください。

チェックイン時間を変更したいです

チェックインの予定時間を変更される場合は
宿泊施設へ直接ご連絡ください。

電話/LINEで予約のキャンセルはできますか?

電話/LINEでのキャンセルは承りかねます。
マイページ>予約一覧より
該当のご予約のキャンセル手続きを行なってください。

請求書の送付先を変更できますか?

請求書はご登録住所に送付いたします。
ご登録住所以外への送付は承りかねます。

キャンセル料について

予約をキャンセルする場合、予約ごとに設けられているキャンセルポリシーに基づき、キャンセル料が発生する場合があります。
キャンセルする場合は、
キャンセルポリシーを事前にご確認ください
(予約完了メールに記載されています)

電話番号を変更しました

機種変更などによって電話番号を変更された場合、ログインできない場合があります。
スタッフが変更手続きいたしますので、LINE相談窓口よりお問い合わせください。

その他

ログインできません

ブラウザのシークレットモードが有効になっていると、ログインできない場合があります。
シークレットモードを解除して再度ログインしてください。

解除してもログインできない場合、次の理由が考えられます。
・過去の利用分が支払われていない
・利用基準を通過していない
・その他システム障害

ご不明点がございましたらLINE相談窓口よりお問合せください。

「現在ご利用いただくことができません」と表示されます

次の場合、利用制限が行われていることが考えられます。
・過去の利用分が支払われていない場合
・その他理由

今一度、ご利用状況をお確かめください。
問題が解決しない場合は、LINE相談窓口よりお問い合わせください。

minuteからのメールが届きません

以下についてご確認ください。
・迷惑メールやゴミ箱のフォルダに分別されている
・メール受信設定でドメインが拒否されている
・携帯電話以外(フリーメールなど)からのメールを受信しない設定になっている

ドメイン「@minute.jp」を受信可能に設定してください。

キャリア別メール受信設定

ご利用のキャリアに合わせて設定をご確認ください。
SoftBank
au
docomo
Y!mobile
UQmobile

minuteからのSMSが届きません

以下をご確認ください。
・入力した番号に誤りがないか
・SMSおよび国際SMS設定が「受信しない」になっていないか
・携帯番号料金の未納などが発生していないか


問題が解決しない場合は、LINE相談窓口よりお問い合わせください。

キャリア別SMS受信拒否設定の解除方法

ご利用のキャリアに合わせて設定をご確認ください。
SoftBank
au
docomo
Y!mobile
UQmobile

身に覚えのない請求/minuteからのメールが届きました

不正利用などの可能性を含めまして、
お客様のご利用状況をお調べいたします。
お手数ですが、LINE相談窓口 または お問合せフォームよりご相談ください。

ホテル一覧のプランを開けません

スマートフォンのソフトウェアのアップデートが必要です。

長押しして「新しいタブで開く」からご覧いただくか、
以下の手順でソフトウェアを更新してご利用ください。
<iOS>
「設定」>「一般」>「ソフトウェア・アップデート」
<Android>
①ステータスバーを引き下ろす
②右上の「設定」>「端末情報」>「システムアップデート」を選択
③「ダウンロード」を選択・開始
④「再起動してインストール」を選択
⑤ソフトウェア書き換え後、自動で再起動>更新完了

領収書の発行について

領収書はご依頼があった場合のみ発行対応しております。
LINE相談窓口よりご依頼ください。

<後払い決済をご利用の場合>
ご入金の確認完了後から発行可能
<キャリア決済/クレジットカード決済をご利用の場合>
ご利用日翌日から発行可能

領収書発行の注意事項

以下について予めご了承ください。

・後払い決済をご利用の場合、ご入金の確認がとれるまで領収書の発行は承りかねます。
・但し書きは「宿泊代として」という記載となり、ご指定があっても反映することはいたしかねます。
・予約金額を分割したり、複数の予約を合算して発行することはいたしかねます。
・領収書はPDFファイルとして発行しメールでお送りいたします。領収書の郵送サービスは行っておりません。