よくある質問

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minuteについて

Icon faq arrowminute [ミニッツ] とは?

当日ホテルでのお支払い不要なプランをかんたん・スピーディーに予約できるサービスです。

<minuteの4つの特徴>
■お支払いは最大2ヶ月後でOK
急な宿泊の予定、出張利用にも便利!

■クレカがなくても使える
選べる決済方法でスピード決済!

■常に5%ポイント還元
おトクがつづく嬉しい還元率!

■当日予約に対応
終電を逃してしまった時も安心!

宿泊だけでなく、デイユース・日帰りプランもご用意しています。

Icon faq arrowチェックイン方法について

ホテルのフロントにて
・宿泊代表者名
・予約番号(予約完了メールに記載されています)
をお伝えください。

Icon faq arrow当日はお金が必要ですか?

当日、予約プランの料金のお支払いは必要ありません。

宿泊/デイユースプラン以外に発生する料金
・駐車場利用料
・入湯税
・宿泊税
・プランに含まれないご飲食代など
現地でのご精算が必要です。ご留意ください。

Icon faq arrow手配旅行契約の成立時期はいつですか?

当サービスでは『予約完了メール送信と同時』に手配旅行契約が成立いたします。

迷惑メール設定等で予約完了メールを受信できない場合がございますので、
あらかじめドメイン「@minute.jp」を受信可能に設定してください。
キャリア別メール受信設定

Icon faq arrow支払い方法はどんなものがありますか?

4つのお支払い方法にてご利用いただけます。
お申し込み時にご選択ください。

■後払い(atone)
ご利用翌月末までのお好きな日にお支払いできます。
■キャリア決済
ご利用料金を携帯電話の利用料金とまとめてお支払いできます。
■Apple Pay決済
ご利用料金をApplePayで瞬時にお支払いできます。
■クレジットカード決済
ご利用料金をクレジットカードでお支払いできます。

Icon faq arrowご利用推奨環境

■PC
[OS]
Mac OS X10.7以降
Windows7/8/10
[ブラウザ]
Safari
Firefox
Google Chrome
Internet Explorer 11.x
Microsoft Edge
すべて最新版

■スマートフォン
[iOS]
最新のみ
[Android]
7.0以降
[ブラウザ]
標準搭載のブラウザ
Google Chrome
すべて最新版

※Apple Pay決済は、Safariのみ対応しています。

後払いでのご予約について

Icon faq arrow本当に後払いで宿泊できますか?

minuteは、東京都知事登録の旅行業者株式会社Journeyが提供するサービスです。
正規の旅行代理店として、ご予約を受け付けておりますのでご安心ください。
決済については、専門機関と提携することで、現金当日不要の後払いのご宿泊を実現しております。

Icon faq arrow支払期日について

後払い決済の支払期日はお申込日が基準となります。
毎月1日〜20日にお申込みの予約:翌月20日まで
毎月21日〜31日にお申込みの予約:翌々月20日まで

のお好きな日にお支払いください。

<例>
4月20日に申込:支払期日は5月20日
4月21日に申込:支払期日は6月20日

Icon faq arrow駐車場料金なども後払いできますか?

駐車場利用料金やお食事代など現地でご利用されたサービス等のご料金は宿泊施設へ直接ご精算ください。

また、入湯税、宿泊税、施設利用料などが別途発生する場合がございます。
こちらは後払い対象外となり、宿泊施設でのご精算が必要です。ご了承ください。

Icon faq arrow利用審査はありますか?

すべてのお申込みに対して
・提携審査機関での利用審査
・本人確認書類によるご本人様確認

を行なっております。

Icon faq arrow本人確認書類の提出は必要ですか?

本人確認のため、本人確認書類の画像を撮影し、
アップロードを行っていただきます。
顔写真や記載されている内容がはっきりと読み取れる画像を撮影ください。

いずれの書類も
■有効期限内であること
■現住所が記載されていること

が必要です。

こちらからアップロードしてください。

Icon faq arrowどんな本人確認書類が使えますか?

審査に有効な本人確認書類は以下の通りです。

■運転免許証(両面)
■住民基本台帳カード(両面)
■マイナンバーカード(両面)
■パスポート(顔写真のページと所持人欄のページ)
■健康保険証+補助書類1点
《補助書類として有効なもの》
・住民票(写し)
発行から3ヶ月以内に限ります
・公共料金の領収書
発行から3ヶ月以内かつ領収印が押されているもの

本人確認書類の詳しいご案内・提出フォームはこちら

Icon faq arrow振込手数料はかかりますか?

金融機関からのお振込・お引落しをご利用の場合、所定の手数料はお客様負担となります。

Icon faq arrowご入金確認について

ご入金の確認は、通常お支払い日から2〜3営業日以内に行なっています。
ご入金の確認完了後、メールにてお知らせいたします。

※ご入金と行き違いで、請求に関する通達(メール・SMS)をお送りする場合がございます。ご了承ください。

Icon faq arrow支払期日までに支払いができなかったらどうなりますか?

所定のお支払い方法で、できる限り早急にお支払いください。

万一、お支払い期日を過ぎてもご入金を確認できない場合、一時的にサービスのご利用を制限する場合があります。
また、ご入金を確認できるまで、請求に関する通達を差し上げる場合があります。ご了承ください。

Icon faq arrow分割でのお支払いはできますか?

分割でのお支払いは承っておりません。
一括でのお支払いをお願いいたします。

キャリア決済について

Icon faq arrowキャリア決済とは

キャリア決済は、各キャリアの画面でIDや電話番号、パスワードや暗証番号等を入力いただくことで、minuteでのご利用料金を携帯電話等の利用料金とまとめてお支払いいただける決済方法です。

■minuteでキャリア決済をご利用の場合、即時決済となります。

Icon faq arrowキャリア決済対応クレジットカード

キャリア決済対応のクレジットカードは、以下に限ります。
ソフトバンクまとめて支払い|VISA,AMEX
auかんたん決済|VISA,MasterCard
d払い|VISA,MasterCard,AMEX,JCB

ケータイ電話料金の支払い方法を上記以外のクレジットカードにしている場合、各キャリア決済を利用することができません。
キャリア決済を利用したい場合は、各サービスに対応するクレジットカードに登録しなおしてご利用ください。

Apple Pay 決済について

Icon faq arrowApple Payとは

Apple Payとは、対象のiPhone、Apple Watch、iPad、Macに、Suicaまたはクレジットカードを設定することで、安心・安全・スピーディーにお支払いができるサービスです。
詳しくはAppleのWebサイトにてご確認ください。

■minuteでApple Pay決済をご利用の場合、即時決済となります。

Icon faq arrowご利用対応環境

Apple Pay決済をご利用の場合、
Safariのみ対応しています。

クレジットカード決済について

Icon faq arrow決済対応クレジットカード

決済に対応しているクレジットカードは、VISA,MasterCard に限ります。

atoneをご利用のお客様へ

Icon faq arrow支払い方法はどんなものがありますか?

■はがき請求書払い(コンビニ払い)
以下の方法に変更することができます。
■LINE Pay請求書支払い
■Loppi/Famiポート(コンビニ払い)
■口座振替(自動引き落とし)
詳細はatone お支払い方法をご覧ください。

Icon faq arrow1ヶ月あたりのご利用上限額

atoneのご利用実績のないお客様は10,000円までのご利用となります。

また、以降のご利用可能金額、atoneのお支払い実績等によって変動いたします。
なお、atoneはご注文毎の審査となるため
ご利用可能金額内であっても、ご利用をご遠慮いただく場合がございます。

Icon faq arrowお支払い状況の確認について

お支払い状況の確認は、以下へお問い合わせください。
<atoneカスタマーサポートセンター>
E-mail:support@atone.be
TEL:03-4530-6303
受付時間:11:00~15:00(土日祝日を除く)
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を変更しております。

Icon faq arrowatoneから「決済完了」のメールが届きましたが、予約手配は完了していますか?

minuteからの「予約完了」メール送信と同時に予約手配が完了いたします。

※atoneで審査が通過しても、minuteでの予約手配が完了していない場合がございます。
必ずminuteの審査状況をご確認ください。

マイページで審査状況を確認できます。

Icon faq arrow電話での本人認証について

atoneご利用時の電話での本人認証につきましてはatone 電話での本人認証をご覧ください。

Icon faq arrow請求書の再発行について

atoneの請求書再発行につきましてはatone 請求書再発行の手順をご覧ください。

Icon faq arrow支払い期限日を過ぎてしまったらどうしたらいいですか?

お支払い方法ごとに、案内が異なります。
こちらのatoneご案内ページをご参照ください。

Icon faq arrow手数料について

・atoneご利用決済手数料は無料です。
・ご利用月は請求費99円(税込)が別途発生します。

minuteサポートセンター

Icon faq arrowLINEでのサポート

チャット形式でご相談を承っております。
こちらからお進みください。※LINEアプリで開きます

受付時間:
平日・土日祝ともに9:00〜23:30まで
※23:30以降のお問い合わせは、翌日9:00以降に順次対応いたします。

・宿泊予約のご相談
はもちろん、
・ 審査状況の確認
・ 操作方法
・ 各種変更お手続き
など、お気軽にお問い合わせください。

Icon faq arrow電話でのサポート

受付時間:
平日10:00~18:00まで
※土日祝は対応時間外

minute会員登録について

Icon faq arrowなぜ電話番号認証を行う必要があるのですか?

minuteではみなさまの安心・安全のために携帯電話番号の認証をお願いいたしております。
電話番号による認証を行うことで、第三者によるなりすまし等を防ぐことができます。
※PCやタブレット端末でご利用される場合も携帯電話番号による認証が必要となります。

Icon faq arrow携帯電話を持っていません

minuteでは皆様の安心・安全のため、SMSの受信可能な電話番号をご利用されていない場合、ご利用を承りかねます。ご了承ください。

Icon faq arrow退会について

退会をご希望の場合はこちらからお手続きください。

ポイントについて

Icon faq arrowポイントをためる

チェックアウト後に、ご利用金額に応じてポイントが付与されます。

Icon faq arrowポイントを使う

付与されたポイントは、
次回以降1ポイント=1円としてご利用いただけます。
お申込み時にご利用するポイント数を入力してください。

Icon faq arrowポイントの有効期限

ご利用後に付与されるポイントの有効期限はございません。

キャンペーンなど期間限定でご利用いただけるポイントには有効期限がございます。
詳しくは各キャンペーン詳細をご確認ください。

予約について

Icon faq arrow連泊はできますか?

連泊のご利用も可能です。
1泊ごとに利用審査を行いますので、各ご利用日分お申し込みください。
審査通過次第、何連泊でもご利用いただけます。

Icon faq arrow予約完了前にホテルに行ってもいいですか?/予約完了前にホテルに連泊することを伝えてもいいですか?

予約完了するまで、チェックインはできません。
予約完了メールが届くまでお待ちください。

連泊される場合も、ご利用日分の予約が完了するまで
ご利用いただけませんことをご認識ください。

※予約完了前に、お客様のご判断で
ホテルへ連泊することを伝えられたのち
審査に通過しなかった場合、
2泊目以降の代金はお客様からホテルへ直接ご精算いただきます。
ご注意ください。

Icon faq arrow連泊の審査結果がまだきていませんが、このまま滞在しても良いですか?

対応が遅くなり申し訳ございません。
予約完了するまで、滞在をお控えくださいませ。

※予約完了前に宿泊施設側へ連泊の旨を伝えられた場合
当サービスを介して予約手配いたしかねます。

Icon faq arrow予約する本人以外が利用することはできますか?

ご登録者さまとご利用者さまが異なる場合、「代理予約」とみなしご予約は承りかねます。
ご利用されるご本人様に登録・予約いただきますようお願いいたします。

Icon faq arrow同じ宿泊日に2部屋予約できますか?

同日のご予約はお1人さま1部屋までとさせていただいております。

複数人数でご利用の場合、大人のご同行者様にもご登録いただき、もう1部屋をご予約いただくことをおすすめいたします。
※審査はご予約ごとに行います。予めご了承ください。

Icon faq arrow電話/LINEで予約できますか?

ご予約ごとに利用審査および本人確認を行わせていただくため、予約フォームからのみ受付しております。

Icon faq arrowお子様の添い寝について

宿泊施設・プランによって、お子様の同伴可能条件(年齢・人数など)が異なります。
スタッフがお調べいたしますので、ご予約前にLINE相談窓口よりお問合せください。

Icon faq arrow予約はどのくらい先までできますか?

2ヶ月先のご予約まで承っております。

Icon faq arrow満室のお知らせが届きました。キャンセル待ちはできますか?

恐れ入りますが、キャンセル待ちは承りかねます。

ご希望にあった他のプランをご提案させていただきます。
LINE相談窓口よりお気軽にご相談ください。

Icon faq arrowminuteに掲載されていない施設の予約はできますか?

当サービスでは、minuteで掲載している宿泊施設のみご予約を承っております。

Icon faq arrow審査状況を確認したいです

マイページ>予約一覧より
該当の予約審査状況をご確認いただけます。

詳しいご案内は、LINE相談窓口よりお問い合わせください。

キャンセル・変更について

Icon faq arrow予約内容を変更したいです

お申し込み後の内容変更(宿泊日・人数・プラン内容)は承りかねます。

ご予約キャンセル後、お申し込み直しください。
※予約完了後は、キャンセル料が発生する場合がございます。キャンセルポリシーを事前にご確認ください。

Icon faq arrowチェックイン時間を変更したいです

チェックインの予定時間を変更される場合は
宿泊施設へ直接ご連絡ください。

Icon faq arrow電話/LINEで予約のキャンセルはできますか?

電話/LINEでのキャンセルは承りかねます。
マイページ>予約一覧より
該当のご予約のキャンセル手続きを行なってください。

Icon faq arrow請求書の送付先を変更できますか?

請求書はご登録住所に送付いたします。
ご登録住所以外への送付は承りかねます。

Icon faq arrowキャンセル料について

予約をキャンセルする場合、予約ごとに設けられているキャンセルポリシーに基づき、キャンセル料が発生する場合があります。
キャンセルする場合は、
キャンセルポリシーを事前にご確認ください
(予約完了メールに記載されています)

予約完了前のご予約のキャンセル料は発生いたしません。

Icon faq arrow電話番号を変更しました

機種変更などによって電話番号を変更された場合、ログインできない場合があります。
スタッフが変更手続きいたしますので、LINE相談窓口よりお問い合わせください。

その他

Icon faq arrowログインできません

ブラウザのシークレットモードが有効になっていると、ログインできない場合があります。
シークレットモードを解除して再度ログインしてください。

解除してもログインできない場合、次の理由が考えられます。
・過去の利用分が支払われていない
・利用基準を通過していない
・その他システム障害

ご不明点がございましたらLINE相談窓口よりお問合せください。

Icon faq arrow「現在ご利用いただくことができません」と表示されます

次の場合、利用制限が行われていることが考えられます。
・新しい電話番号にしてまもない場合
・過去の利用分が支払われていない場合
・その他理由

今一度、ご利用状況をお確かめください。

Icon faq arrowminuteからのメールが届きません

以下についてご確認ください。
・迷惑メールやゴミ箱のフォルダに分別されている
・メール受信設定でドメインが拒否されている
・携帯電話以外(フリーメールなど)からのメールを受信しない設定になっている

ドメイン「@minute.jp」を受信可能に設定してください。

Icon faq arrowキャリア別メール受信設定

ご利用のキャリアに合わせて設定をご確認ください。
SoftBank
au
docomo
Y!mobile
UQmobile

Icon faq arrowminuteからのSMSが届きません

以下をご確認ください。
・入力した番号に誤りがないか
・SMSおよび国際SMS設定が「受信しない」になっていないか
・携帯番号の発行から間もないもしくは通信料金の未納などが発生していないか


問題が解決しない場合は、LINE相談窓口よりお問い合わせください。

Icon faq arrowキャリア別SMS受信拒否設定の解除方法

ご利用のキャリアに合わせて設定をご確認ください。
SoftBank
au
docomo
Y!mobile
UQmobile

Icon faq arrow身に覚えのない請求/minuteからのメールが届きました

不正利用などの可能性を含めまして、
お客様のご利用状況をお調べいたします。
お手数ですが、LINE相談窓口 または お問合せフォームよりご相談ください。

Icon faq arrowホテル一覧のプランを開けません

スマートフォンのソフトウェアのアップデートが必要です。

長押しして「新しいタブで開く」からご覧いただくか、
以下の手順でソフトウェアを更新してご利用ください。
<iOS>
「設定」>「一般」>「ソフトウェア・アップデート」
<Android>
①ステータスバーを引き下ろす
②右上の「設定」>「端末情報」>「システムアップデート」を選択
③「ダウンロード」を選択・開始
④「再起動してインストール」を選択
⑤ソフトウェア書き換え後、自動で再起動>更新完了

Icon faq arrow領収書の発行について

領収書はご依頼があった場合のみ発行対応しております。
LINE相談窓口よりご依頼ください。

<後払い決済をご利用の場合>
ご入金の確認完了後から発行可能
<キャリア決済/Apple Pay決済/クレジットカード決済をご利用の場合>
ご利用日翌日から発行可能

Icon faq arrow領収書発行の注意事項

以下について予めご了承ください。

・後払い決済をご利用の場合、ご入金の確認がとれるまで領収書の発行は承りかねます。
・但し書きは「宿泊代として」という記載となり、ご指定があっても反映することはいたしかねます。
・予約金額を分割したり、複数の予約を合算して発行することはいたしかねます。
・領収書はPDFファイルとして発行しメールでお送りいたします。領収書の郵送サービスは行っておりません。