から1泊

検索履歴
人気の検索条件

市場が移転しても楽しめる!築地のおすすめ観光スポット14選!

世界有数の市場・築地市場があったことで知られる東京・築地。
2018年10月に豊洲に移転したことで、築地には何もないと思っていませんか?
実は市場の移転は場内の移転だけで場外は変わらず営業を続けているんです。
今回はそんな移転問題で揺れた築地の観光スポットをご紹介!
有名な築地市場をはじめ、築地エリアにある観光スポットからおすすめグルメ、ホテルをご紹介していきますので、ぜひ参考にして築地を訪れていてくださいね。

目次を開く▼
目次

ここには絶対行ってみたい!築地のおすすめ観光スポット6選!

まずは築地にあるおすすめの観光スポットを6か所ご紹介します。

築地市場があったことで有名な築地ですが、それ以外にも観光スポットはあるので、ぜひ回っていってくださいね。

 

築地場外市場

築地の中でも抜群の知名度を誇る「築地場外市場」。

2018年10月に豊洲市場に移転したため、築地市場には何もないと思われているかもしれませんが、移転したのはいわゆるプロ向けの場内だけで、場外は今も変わらず営業を続けています。

場外エリアは一般向けというイメージがありますが、スーパーなどよりも新鮮で価格がリーズナブルな物を販売しているのでプロ向けと比べてもひけを取りません。

また、買い物だけでなく、新鮮魚介が食べられるお店やイタリアン、ラーメンなどたくさんのお店が営業しているので、グルメ巡りをしている方にもおすすめのスポットです。

 

施設情報

アクセス:都営大江戸線・東京メトロ日比谷線「築地駅」から徒歩約1分

 

築地本願寺

異国情緒漂う寺院「築地本願寺」。

元々は東日本橋にありましたが1657年の大火により建物が焼失してしまい、1679年に現在地に生まれ変わりました。

しかし、その後関東大震災による火災でまたもや焼失することになり、現在の形となったのは1934年のこと。

築地本願寺の見どころは、他の寺院ではなかなか見られないような海外の建築様式を取り入れているところで、何も知らないで訪れるといきなり海外の地に足を踏み入れた錯覚に陥ります。

建物細部には世界の建築様式が取り入れられていたり、牛や馬、像といったさまざまな動物像が全部で13体設置されていますので、それらも探してみてくださいね。

 

施設情報

住所:〒104-0045 東京都中央区築地3-15-1

電話番号:0120-792-048

アクセス:東京メトロ 日比谷線「築地駅」から直結

 

浜離宮恩賜庭園

1654年に徳川家の別邸として造られた「浜離宮恩賜庭園」。

浜離宮恩賜庭園は都内最大規模の庭園で、広大な敷地内には海水を引き入れた珍しい池や四季折々の草花など自然があふれています。

おすすめのお出かけシーズンは春の桜の時期で、庭園をより鮮やかに彩るので見応えたっぷり!

また、敷地内にある茶屋ではお抹茶がいただけるので、美しい庭園風景を眺めながらほっと一息ついていくのもおすすめです。

 

施設情報

住所:〒104-0046 東京都中央区浜離宮庭園1-1

電話番号:03-3541-0200(浜離宮恩賜庭園サービスセンター)

アクセス:ゆりかもめ「汐留」から徒歩約7分

 

波除稲荷神社

1659年に創建された「波除稲荷神社」。

波除稲荷神社の歴史は埋め立て工事を行っていた時期まで遡り、何度堤防を築こうが荒波によって崩されて難航していたところ、ある夜に海面が光り輝いていたので船を出して見に行くと、そこには御神体が漂っていたそうです。

当時の人々が現在地に社殿を建て盛大なお祭りをすると、その頃から波風がピタッと止み工事が順調に進んだと言われています。

このような経緯から、波除稲荷神社では厄除け、工事、商売繁盛のご利益が授かれる神社として多くの人々の信仰を集め、現在に至ります。

季節によってさまざまなイベント(祭事・祭礼)が行われるので、その時期に合わせて参拝するのがおすすめです。

 

施設情報

住所:〒104-0045 東京都中央区築地6-20-37

電話番号:03-3541-8451

アクセス:東京メトロ 日比谷線「築地駅」から約7分

 

勝鬨橋

船を通すために可動部が上がる跳開橋として建てられた「勝鬨橋」。

船の運航が主流だった頃は橋の開閉が行われていましたが、道路の交通を優先することを理由に1970年以降に跳開橋としての役目を終えました。

跳開橋としての役目を見ることは叶いませんが、橋としての美しさは衰えることなく、今も素敵な姿を見ることができます。

勝鬨橋は夜になるとライトアップされ、遊歩道沿いからも橋の上からも素敵な風景が見られると観光客に大人気なスポットです。

勝鬨橋の近くにある"勝鬨橋博物館"では、歴史や構造、稼働している時代の橋の姿など、今では見られない勝鬨橋についての情報が盛りだくさんなので、そちらを立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね。

 

施設情報

アクセス:東京メトロ 日比谷線「築地駅」から約8分

 

聖路加ガーデン

聖路加タワーと聖路加レジデンスの2棟で構成されている「聖路加ガーデン」。

聖路加レジデンスはマンションやホテルがあり、ホテルは駅からのアクセスが良いことに加え、周辺に高い建物が少なく眺望が抜群なので、観光客に人気があります。

聖路加タワーにはオフィスやジム、飲食店などが入居しており、最上階にあるレストランからは素敵な風景が見ながら食事ができるので、1度は利用してみたいですね。

築地エリアで最も目立つ聖路加ガーデンを観光の拠点にすると、いつもよりも豪華な観光になるかもしれませんね。

 

施設情報

アクセス:東京メトロ 日比谷線「築地駅」から約7分

 

新鮮な海の幸以外にも!築地のおすすめグルメ5選!

築地といえば新鮮魚介!と思う方も多いかもしれませんね。

もちろん、それはあながち間違いではありませんが、築地には新鮮魚介以外にもたくさんのグルメがあるので、ここからは築地のおすすめのお店を5軒紹介していきます。

 

築地すし大 本館

築地駅から徒歩約3分の所にある「築地すし大 本館」。

新鮮な天然物を使った本物の江戸前寿司が食べられるお店で、ネタはもちろん醤油や岩塩など、寿司に欠かせない調味料などにも強いこだわりを持っています。

本格的なお寿司となると高額になってしまいがちで、財布に余裕がないとなかなか利用しにくいですが、こちらのお店では高級店で提供されるような高価なネタもリーズナブルな価格で提供しているので、どなたでも気軽に利用できるのが魅力です。

築地で美味しいお寿司を食べたい方は、ぜひ利用してみてくださいね。

 

施設情報

住所:〒104-0045 東京都中央区築地6-21-1

電話番号:03-3541-3738

アクセス:東京メトロ 日比谷線「築地駅」から約3分

 

つきじ芳野 吉弥

築地駅から徒歩約6分の所にある「つきじ芳野 吉弥」。

つきじ芳野 吉弥はアナゴの仲卸が直営しているお店で、新鮮でおいしいアナゴ料理を食べることができます。

アナゴの白焼きや天ぷら、蒲焼を乗せたお重など、さまざまなアナゴ料理を中心にしていますが、他の新鮮なお魚の刺身なども提供ししているので、男性も女性も満足すること間違いなし!

アナゴの食感や本来の味をしっかりと堪能していきましょう。

 

施設情報

住所:〒104-0045 東京都中央区築地6-21-5

電話番号:03-6278-7079

アクセス:東京メトロ 日比谷線「築地駅」から約6分

 

鳥めし 鳥藤分店

築地駅から徒歩約3分の所にある「鳥めし 鳥藤分店」。

鳥めし 鳥藤分店は、創業100年を超える鶏肉専門店が経営しており、トロトロな親子丼が大人気のお店です。

卵がトロトロというだけでも興味が惹かれますが、鶏肉専門店直営というだけあって鶏肉のジューシーさも堪らない逸品となっています。

人気メニューは親子丼ですが、それ以外にもシンガポールチキンライスやチキンキーマカレーなども美味しいと評判なので、鶏の持つ旨味を最大限に満喫していきましょう。

 

施設情報

住所:〒104-0045 東京都中央区築地4-8-6

電話番号:03-3543-6525

アクセス:東京メトロ 日比谷線「築地駅」から約3分

 

きつねや

築地駅から徒歩約5分の所にある「きつねや」。

きつねやは、八丁味噌をベースとした秘伝のタレでじっくり煮込んだ牛ホルモンが人気のお店です。

当初は串に刺されたホルモンを食べながらお酒を飲むという立ち飲みスタイルだったそうですが、今は椅子に座ってゆっくりと食べることができます。

ご飯の上に煮込まれたホルモンがのせられたホルモン丼が大人気なので、ぜひ味わっていきましょう。

味の濃いホルモンを食べるとお酒がガンガン進むので、ドライバーでない方はお酒も楽しんでくださいね。

 

施設情報

住所:〒104-0045 東京都中央区築地4-9-12

電話番号:03-3545-3902

アクセス:東京メトロ 日比谷線「築地駅」から約5分

 

丸武 本店

築地駅から徒歩約5分の所にある「丸武 本店」。

丸武 本店は創業以来玉子焼き一筋を貫いているお店です。

鶏の餌から管理する契約農場から直送される玉子を使用し、職人が丹念に仕上げた玉子焼きは今まで食べてきた玉子焼きの概念を打ち砕かれるかも。

余分な添加物は一切加えず、秘伝のタレだけで焼き上げているので、玉子本来の味をしっかりと味わうことができます。

玉子の持つ可能性を感じていってくださいね。

 

施設情報

住所:〒104-0045 東京都中央区築地4-10-10

電話番号:03-3542-1919

アクセス:東京メトロ 日比谷線「築地駅」から約5分

 

【安い順】築地観光の拠点にバッチリ!おすすめホテル3選!

最後は観光の疲れを癒してくれるおすすめの宿泊施設を安い順に3軒ご紹介します。

どのホテルも駅からそれほど離れておらず、観光の拠点とするのに便利な所なので、宿泊施設選びに悩んでいる方は参考にしてください。

 

アパホテル 築地駅南

築地駅から徒歩約4分の所にある「アパホテル 築地駅南」。

客室はシングル、セミダブル、ダブル、ツインで、全体的にコンパクトなお部屋ですが、シングルルームでも120㎝幅のベッドを設置しているので、ゆっくりと眠ることができます。

朝食は本格カレーと炭窯焼きナンを含んだバイキングとなっており、おかずの種類が豊富なので、朝からお腹いっぱい食べて1日の活力を蓄えていきましょう。

 

施設情報

住所:〒104-0045 東京都中央区築地7-10-11

電話番号:03-3549-0111

アクセス:東京メトロ 日比谷線「築地駅」から約5分

 

東急ステイ築地

築地駅から徒歩約4分の所にある「東急ステイ築地」。

客室はシングル、ダブル、ツインで、白を基調とした内装となっているので、爽やかで落ち着いた雰囲気があります。

宿泊者以外は中に入ることができないセキュリティシステムを導入しているので、セキュリティが気になる方でも安心です。

朝食はファミリーレストラン・ジョナサンで8種類のオリジナルメニューから選ぶことができます。

 

施設情報

住所:〒104-0045 東京都中央区築地4-11-5

電話番号:03-5551-0109

アクセス:東京メトロ 日比谷線「築地駅」から約4分

 

ホテル京阪築地銀座グランデ

築地駅から徒歩約2分の所にある「ホテル京阪築地銀座グランデ」。

客室はツイン、ダブル、トリプルで、お部屋からは築地の街並みや夜景を見ることができます。

朝食はシェフこだわりのバイキングで、東京と京都の味の食べ比べや焼きたてパン、旬の素材を使ったスムージーなど種類が豊富なので、朝からいろいろな味を楽しめるのが魅力です。

館内にコインランドリーやジム設備などがあるので、利便性の高いホテルです。

 

施設情報

住所:〒104-0045 東京都中央区築地3-5-4

電話番号:03-5565-1001

アクセス:東京メトロ 日比谷線「築地駅」から約2分

 

まとめ

市場が移転したことで話題となった築地のおすすめ観光スポットをご紹介しました。

築地は市場が人気スポットだったということもあり、移転後も楽しめる所なのかどうか悩んでいた方も多いと思います。

築地には市場以外の観光スポットもあり、市場移転後も場外市場は変わらず営業を続けているので、まだ、築地を訪れたことがないという方は、今回の記事を参考にして築地を訪れてみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊