から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【1人でぶらり旅!】赤坂の観光スポット・ホテルをご紹介!

東京の港区にある赤坂といえば、おしゃれな大人の街として有名です。
かつては欧米諸国の企業が多かったので外国人客も多く、なにかと国際色が強い街でもあります。
赤坂に一人でぶらり旅するときは、いろいろなお店があるのでどこに行こうか迷う方も多いでしょう。

そこで、ここでは赤坂に1人でぶらり旅するときにおすすめなスポットとホテルをご紹介します。1人でも気軽に入れるレストランも紹介しているので、こちらも参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

お買い物からパワースポットまで!観光スポット6選!

ここでは、お買い物からパワースポットまで、赤坂の定番観光スポットを6つ紹介しています。

以外にも赤坂には神社や歴史スポットが多いんです。歴史を持つ神社に一歩足を踏み入れれば、まるでここがあの赤坂であるということを忘れるほどです。

ぜひ赤坂の違った魅力を見つけてみてください。

 

 

赤坂サカス

初めに紹介するスポットは赤坂の代表的観光地「赤坂サカス」

施設のひとつには東京放送ホールディングスと子会社のTBSテレビ等の本社もあり、TBS放送センターがあります。 

「赤坂サカス」というのはめずらしい名前ですよね。

これは、「文化の花を咲かす」という意味と、赤坂には多くの坂があるので、「坂s」という意味があります。

ここはやはりテレビ局のTBSがあるというのが大きなポイントです。

在京の民放局はそのほとんどが社屋の移転時に放送局を中心にした街作りをして、そのいずれもが東京の新観光スポットになっています。

2008年にはTBSの大型イベント「夏Sacas'08」が開催され。この後は毎年の夏のイベントとなりました。

すでに放送局が主催の大型イベントを開催していた「お台場新大陸」「超☆汐留パラダイス!」と共に競い合うようになり、ますますの赤坂の活性化が見込まれています。 

「赤坂Bizタワー」はオフィス・コンビニ・老舗飲食店などの46店舗が、ミュージカルが上演される「赤坂ACTシアター」、ライブハウス「赤坂BLITZ」のほかにも、ブライダル施設なども。 

1人で遊びにいっても十分楽しめるスポットです。

 

施設情報

住所:東京都港区赤坂5-3-6

電話番号:03-3746-6666

アクセス:赤坂駅より直結 

 

アークヒルズ

こちらも複合施設の「アークヒルズ」

「アーク森ビル」は37階建のインテリジェントオフィスで、下層階が商業施設、上層階がオフィステナントになっています。 

「サントリーホール」はあのパイプオルガンがある大ホール・小ホールで構成される、クラシック音楽の専門ホールです。

「カラヤン広場」はこのホールの音響や構造面で設計に携わっていた指揮者のヘルベルト・フォン・カラヤンを称えて、噴水広場を氏の生誕90周年である1998年に「アーク・カラヤン広場」に命名しました。

 「アークガーデン」はアークヒルズ周辺にある、7つの庭の総称です。

一部を除いて日中は一般開放されているので訪れることができます。

1997年に「アークガーデニングクラブ」を発足、都市緑化に加わることができるコミュニティ活動を実施。

レストランでは日本食はもちろん、洋食・中華・アジアンと、世界各国のお店が存在しているので、どれにするか迷ってしまいそうです。

ショップはインテリアからジム、サロンと多くの店舗が揃っています。

文化、ショッピング、自然「どれも楽しみたい!」という方は外せないスポットでしょう。

 

施設情報

住所:東京都港区赤坂1-12-32

電話番号: 03-6406-6663

アクセス:六本木一丁目駅より徒歩1分

 

東急プラザ赤坂 

東急不動産グループが運営している都市型ショッピングセンターとして有名「東急プラザ」ですが、赤坂にも東急プラザがあります。 

ここではさまざまなショップやレストランが入店しており、ファッションや生活雑貨だけではなく、コスメやインテリアのショップがあるので、好きなお店でお買い物を楽しみましょう。

また、レストランやカフェなども充実!

おなじみのチェーン店から高級なレストランまで、実にさまざまなお店があるので、何度行っても飽きないでしょう。

 

施設情報

住所:東京都千代田区永田町2-14-3

電話番号:03-3580-1031

アクセス:「永田町駅」下車 直通

 

日枝神社

赤坂の日枝神社は国会議事堂でおなじみの永田町にあり、政財界からも参拝者が多い神社です。

創建約800年という由緒正しい日枝神社は仕事運や出世運のパワースポットですが、実は婚活のパワースポットという面あり、参拝した人が恋人に恵まれて結婚したという話が多くあります。

社殿は普通、狛犬(こまいぬ)が置かれていますが、日枝神社の社殿になんと、あの「猿」が置かれています!販売されているお守りもサルがモチーフになっています。

恋愛成就のためのようなハート型のかわいい日枝神社の絵馬もサルが描かれていて、実はこの形は社紋の「二葉の葵」をかたどっているからです。 都内有数のパワースポットを密かに訪ねてみては?

 

施設情報

住所:東京都千代田区永田町2-10-5

電話番号:03-3581-2471

アクセス:赤坂駅から徒歩3分

 

赤坂氷川神社

こちらの神社も赤坂の名所として知られる「氷川神社 (ひかわじんじゃ)」です。 

同区内の白金にある「白金氷川神社」、元麻布にある「麻布氷川神社」と区別するため、赤坂氷川神社とも呼ばれています。

旧社格は府社で「東京十社」の一つです。  境内は樹々が生い茂り、燈籠や狛犬がいたるところに現存していて、江戸の情景がそのまま残っているのが見所です。

秋になると鮮やかに染まる天然記念物で樹齢400年の「大銀杏」と、幕末の志士・勝海舟が名付けた という「四合(しあわせ)稲荷」が祀られています。赤坂氷川神社は縁結びのスポットして知られ、一部では東京の「三大縁結び神社」のひとつとも言われているとか。気になるあの人との距離を縮めてくれるかも…

 

施設情報

住所:東京都港区赤坂6-10-12

電話番号:03-3583-1935

アクセス:赤坂駅より徒歩8分

 

豊川稲荷東京別院

最後のおすすめしたいスポットが「豊川稲荷東京別院(とよかわいなりとうきょうべついん)」過去にはにはあの織田信長・豊臣秀吉・徳川家康などの武将たちから庶民に至るまで、広く信仰を集めていました。 

現在でも、ジャニーズ事務所所属のタレントや著名芸能人、スポーツ関係者などから信仰を集めていて、2月の「節分会」では各界有名人も多く参加しています。 

境内に一歩足を踏み入れると、都会の喧騒と隔絶した世界が開けます! 寺院の中にはたくさんの神仏が祀られていますが、特徴的なのが数多くある狐の像。

金運・健康運・良縁祈願・縁切り祈願まで可能なので、自分の願いを心を込めて参拝しましょう。また、かわいい御朱印帳も人気。

参拝の記念としていかがでしょうか?

 

施設情報

住所:東京都港区元赤坂1-4-7

電話番号:03-3408-3414

アクセス:東京メトロ銀座線 赤坂見附駅から徒歩5分

 

1人でふらっと入れる赤坂のレストラン・カフェ5選!

ここではひとりでもふらっと立ち寄れる赤坂のレストランやカフェを5つ紹介しています。紹介したお店は、どれも美味しいと評判のものばかり。ひとりでも気兼ねなく立ち寄れるのもポイントです。

心ゆくまで食べ歩きの旅へレッツゴー!

 

赤坂 ふきぬき 本店

赤坂駅から歩いて3分の好立地に位置する「赤坂 ふきぬき 本店」は、創業大正12年(1923年)という老舗の会席料理屋です。このお店は特にウナギのランチが大好評となっています!

選び抜かれた最高級のウナギを、大正時代から受け継がれてきた匠の技・秘伝のたれで料理。コスパも上々という最高のウナギランチ、ぜひ食べてみたいですね!

また、あの名古屋名物、「ひつまぶし」もあります。脂がのって新鮮な鰻をやわらかく蒸し、そこから丁寧に焼き上げ旨みがさらにアップ。口のなかでとろけるような旨さです。

 

施設情報

住所:東京都港区赤坂3-6-11 Rikamu5 1F

電話番号:03-3585-3100 

アクセス:赤坂駅から徒歩3分

 

赤坂ジパング

赤坂見附のすぐ近く、赤坂エクセル東急ホテルの最上階にある「赤坂ジパング」は、大人の雰囲気の上質なダイニングバーです。

壁を埋め尽くすような6000本のワインに迎えられて店内に入ると、ダイニング・シガーバーが併設された、きやびやかでゴージャスな広大なワンフロアが目前に広がります。「なだ万」が経営しているお料理は素材を生かした伝統的調理法を守りつつ、現代的なエッセンスも加えたという新しい形の和食です。お酒は日本酒・焼酎、シニアソムリエ厳選のワインなど、多種多様を用意。

恋人との特別な利用はもちろん、1人でふらっとというような普段使いまで、様々なシーンで利用できます。

 

施設情報

住所:東京都千代田区永田町2-14-3 東急プラザ赤坂 テル東急 14F

電話番号:050-5594-3476 

アクセス:赤坂見附すぐ

 

京華茶楼 赤坂店

「京華茶楼 赤坂店」は、本格四川料理を楽しむことができるお店です。溜池山王駅からすぐ近く、「DeLccs溜池山王」の地下に降りると、赤を基調としたオシャレな空間が広がります。

全てにこだわっている中華料理ですが、なかでも特にオススメが「坦々麺」。 ピリッとした辛みは深い味わいで、思わず虜になるほどと評判です。ちなみに辛さも調節できるので辛いものが苦手な人も注文できるでしょう。女子会・各種宴会はもちろん、1人でもふらっと寄ることができます。

 

施設情報

住所:東京都港区赤坂2-11-1 DeLccs溜池山王 B1 

電話番号:050-5593-6089 

アクセス:溜池山王駅 徒歩1分

 

希須林 坦々麺屋 赤坂店

「希須林 坦々麺屋 赤坂店」は、赤坂見附と溜池山王の間にある坦々麺専門のお店です。担々麺といえば辛い料理ですが、このお店では辛さを5段階から選ぶことができるので、好きなレベルの辛さにできます。

最高ランクの辛さは壮絶な辛さと評判!具材は存在感抜群の排骨は香ばしく、シャキシャキ感を残して炒められたモヤシもとても美味しいですよ。ランチタイムはライスが付いてザーサイも食べ放題!

10席ほどもない小さい店内ですが清潔で、ラーメン類ということを考慮して紙エプロンも提供してくれるため、女子でひとりでも躊躇なく立ち寄れます。人気のため、食事時はかなり混雑することがあるので注意しましょう。

 

施設情報

住所:東京都港区赤坂3-7-9

電話番号:03-5573-4119 

アクセス:赤坂見附駅(エレベーター口) 徒歩2分(160m)

 

シーザー

「シーザー」は、昔ながらの落ち着いた雰囲気がある喫茶店です。このお店の名物は「大盛りミートソースパゲティ」。日頃、飲食店の料理の量が物足りないと感じている人はぜひ頼んでみましょう。 

また、ドロッとした「超濃厚黒カレー」も名物。濃厚な真っ黒なカレーは焙煎感があり、奥行きがある美味しさ。 

さらにカツ・キャベツの千切り・マカロニサラダまでついてきて、ランチサービスなら食後にコーヒーもついてきてコスパ抜群です。古き良き昭和の雰囲気があり、店内にはビートルズの曲がかかっている落ち着いた店で、ゆっくりボリューム満点なランチをいただくのもいいですね。

 

施設情報

住所:東京都港区赤坂2-3-6 コマツビル B1F

電話番号:03-3584-6426 

アクセス:溜池山王駅徒歩1分

 

【1人でお得に泊まれる!】赤坂のホテル3選!

ここでは、赤坂のひとりでもお得に泊まれるホテルを3つ紹介しています。国会議事堂の近くにある豪華なホテルから、眠りにこだわっているカプセルホテルまでいろいろなホテルを集めました。

ぜひ快適な一人旅に最適なホテルを見つけてくださいね。

 

相鉄フレッサイン東京赤坂

相鉄フレッサイン東京赤坂は、スタイリッシュな3つ星ホテルです。このホテルはなんといってもアクセスが抜群!赤坂駅から歩いて1分でつくことができます。

2019年7月1日からキャッシュレス決済限定ホテルとなりました。

チェックインとチェックアウトは端末を使って自分で簡単に手続きをすることができて便利。

女性のお客限定でチェックイン時にワンクラス上のアメニティがもらえます。

 

施設情報

住所:東京都港区赤坂6-3-17

電話番号:03-5573-2031

アクセス:東京メトロ千代田線赤坂駅より徒歩1分

 

アパホテルプライド国会議事堂

アパホテルプライド国会議事堂前は、文字通り国会議事堂前にあるホテルです。東京メトロ千代田線・丸ノ内線で「国会議事堂前駅」に下車し、歩いて1分で行くことができます。

ここから5駅6線が利用できて、皇居を中心として司法・立法・行政省庁の最高機関が集まる、日本の中心とも言える立地に位置するホテルです。

ホテルの最上階には露天風呂付きの大浴場と展望ラウンジが併設され、ゲストルームに都市型ホテルで最新仕様を完備しています。

テレビを使ったコンテンツサービスでは館内案内を充実させ、タブレット端末からYouTubeの動画・写真等をテレビに映し出せる「ミラーリング機能」、訪日外国人に向た飲食店の予約代行サービスを搭載している「アパデジタルインフォメーション」を取り入れ機能性と利便性が抜群。

内装も、とにかくフロントからして「すごい豪華!」という感じ。上質なラグジュアリー感が漂うランドマークホテルとなっています。

 

施設情報

住所:東京都千代田区永田町2-10-2

電話番号:03-5157-2811

アクセス:国会議事堂前駅から徒歩1分

 

 

ナインアワーズ 赤坂

「ナインアワーズ 赤坂」は、独自のこだわりを持ったおしゃれなカプセルホテルです。ナインアワーズ 赤坂のこだわりとは「眠り」と「シャワー」。

ちなみにこの名前はシャワーが1時間、睡眠が7時間、休憩が1時間で、合計9時間のナインアワーからきています。ホテルやカプセルホテルではよく眠れないという人も多いでしょう。

そこで、眠りにこだわったナインアワーズでは、まずマットレスの96%が空気層。これで体圧の分散と換気効果が期待できます。

また、軽くて暖かい特殊素材使用の掛け布団でカプセルホテルでの寝心地の改善を目指しました。連泊や速めの予約にすることでお得に泊まることができます。

国際的な街の赤坂らしく、外国人のお客が多いのが特徴です。

 

施設情報

住所:東京都港区赤坂4-3-14

電話番号:03-5545-1565

アクセス:赤坂駅より徒歩2分

 

 

まとめ

赤坂でぶらっと一人旅するときにおすすめな、観光スポット・レストラン・ホテル情報についてでした。テレビ局の新名所や由緒ある神社など、赤坂にもいろいろなスポットがありますね。

レストランも美味しいお店が多いですが、そのために混雑することも多いので気をつけましょう。ホテルも、豪華なホテルやお得に泊まれるカプセルホテルなどを紹介したので、お財布に合わせて選んでください。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊