から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【仙台】カップル旅行にイチ押しの観光デートスポット特集!|ホテルも掲載

東北最大の都市であり、杜の都とも呼ばれる宮城県仙台市。
都会的な要素を持ちながら、自然が豊かな土地でもある仙台は、観光資源が取っても豊富なんです。
今回はそんな仙台にある観光スポットの中からカップルにおすすめしたいスポットをピックアップ!
歴史に自然、グルメに温泉のあるホテルと盛りだくさんな内容となっていますので、ぜひ最後まで目を通して仙台観光の参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

仙台をぐるっと巡ろう!おすすめ観光デートスポット

まずは、仙台を訪れたのならココだけは訪れておきたいという観光スポットをご紹介します。

どのスポットも仙台ならではの雰囲気が感じられる所ばかりなので、カップルで訪れた際にも楽しめること間違いなし!

恋人との素敵な時間を仙台で楽しんでくださいね。

 

「仙台城跡」

仙台藩初代藩主・伊達政宗によって築城された仙台城の跡地「仙台城跡」。

徳川家康の警戒を避けるために敢えて天守は設けなかったスポットで、現存する石垣と復元された脇櫓が往時を偲ばせます。

当時の建物は残っていませんが、城の全景模型やCGによる再現映像などを展示する"青葉城資料展示館"や仙台城の歴史や発掘調査結果を展示する"仙台城見聞館"など、資料展示が充実しているので、歴史スポットとして人気です。

天守台に建つ伊達政宗騎馬像は仙台を代表する風景の1つで、ここからは仙台市街地を一望できるのでビュースポットとして人気があります。

仙台城の歴史を学びつつ、伊達政宗公が見たであろう街の風景を眺めながら歴史ロマンに思いを馳せていきましょう。歴史好きな方なら大喜びですよね。

 

基本情報

所在地:宮城県仙台市青葉区天守台

交通アクセス:バス:仙台西口バスプール16番乗り場からるーぷるバスで約25分。「仙台城跡」下車。

車:仙台駅前から、車で約15分

公式サイトはこちら

 

「秋保大滝」

日本三名瀑の1つに数えられ、国の名勝に指定されている「秋保大滝」。

幅6m、落差55mの大滝は、見た目も迫力があって凄いですが、水が豪快に流れ落ちる音も迫力満点なんです。

マイナスイオン発生量日本一とも言われる秋保大滝は、滝壺付近まで近づくことができますが、水しぶきの量が多すぎてベタベタになってしまうかも。夏に訪れれば涼しさを実感できること間違いなしですね。

秋保大滝の近くには秋保大滝植物園があり、そちらでは蔵王山系の植物を見ていくことができるので、滝で癒された後はそちらも立ち寄ってみてください。

 

基本情報

所在地:宮城県仙台市太白区秋保町馬場

アクセス:JR仙台駅西口バスプール8番乗り場より秋保大滝バス停下車すぐ

公式サイトはこちら

 

「仙台万華鏡美術館」

全国的にも珍しい万華鏡を展示・販売する美術館「仙台万華鏡美術館」。

館内には大小さまざまな万華鏡が展示されており、見て触れて楽しむことができます。

万華鏡は1816年に発明されたものだそうで、こちらでは時代と共に進化を遂げていった万華鏡の歴史を学ぶことも。

また、見て、触れて、学ぶだけでなく、自分だけのオリジナル万華鏡を作ることもできるので、自分や大切な方へのプレゼントとして作っていってみてはいかがでしょうか?

万華鏡をテーマとした各種イベントも行われているので、気になる方はそちらも参加してみましょう。

 

基本情報

名称:仙台万華鏡美術館

住所:宮城県仙台市太白区茂庭松場1−2

営業時間・開場時間:9:30−17:30

利用料金や入場料:一般900円 70歳以上450円 小人450円

参考サイトはこちら

 

「かまぼこの国 笹かま館」

かまぼこをはじめ、宮城の食や文化を体験できるアミューズメントパーク「かまぼこの国 笹かま館」。

笹かま館では、笹かまの製造工程の見学や笹かまづくりを体験することができ、特に体験コーナーでは魚のすり身をこねる所から焼き上げまでを行い本格的な体験ができると評判です。

仙台は七夕祭りが有名で、その七夕祭りの雰囲気をいつでも感じられる日本初の七夕祭りを常設展示した"七夕ミュージアム"や"藤城清治メルヘンサロン"などのギャラリーも併設しています。

ミュージアムショップでは笹かまぼこを販売しているので、お土産に購入していってはいかがでしょうか?

 

基本情報

名称:かまぼこの国 笹かま館

住所:宮城県仙台市若林区鶴代町6-65

営業時間・開場時間:10:00−18:00

利用料金や入場料:笹かま手作り体験 500円(要予約)

参考サイトはこちら

 

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

NHKの朝ドラ・マッサンで注目を集めた「ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所」。

こちらではガイドさんの説明を受けながら、ウイスキーの歴史やニッカウヰスキーの製造工程を学ぶことができ、見学の最後にはウイスキーの試飲もできます。

しかも無料となっているので、ウイスキー好きなら訪れない手はありませんよね。

この他にも有料のイベントが行われていたり、宮城限定のウイスキーが購入出来たりとここだけでしか体験できないこともあるので、ウイスキーがお好きな方はぜひ足を運んでみてください。

 

基本情報

所在地:宮城県仙台市青葉区ニッカ1

交通アクセス:バス:仙台駅西口バスプール10番乗り場から、市営バスで約60分。「ニッカ橋」下車。

電車:JR仙台駅から仙山線で約30分。「作並駅」下車。

公式サイトはこちら

 

牛タン人気店

仙台で有名なグルメと言ったら"牛タン"は外せません!

仙台市内には牛タンを扱うお店が30店以上あり、どこへ行けば本当に美味しい牛タンが食べられるか悩んでしまいますよね。

仙台市内の牛タン店の中でも"味の牛たん 喜助 JR仙台駅店"、"一仙"、"旨味太助"の3軒は口コミ評価も高く、美味しいと評判ですので、ランチやディナーで味の食べ比べをしてお気に入りのお店を探してみましょう。

 

素敵なホテルを見つけてお泊まり!おすすめホテル

ここからは観光には欠かせない宿泊施設を2軒ご紹介します。

どちらも設備やサービスが盛りだくさんで、素敵な時間を過ごすことができるので、ぜひ参考にして宿泊してみてくださいね。

 

サービス満点!「作並温泉 湯づくしSalon一の坊」

作並駅から車で約5分の所にある「作並温泉 湯づくしSalon一の坊」。

客室はツインやトリプル、和室、スイートルームなどがあり、天気の良い日には連なる山々や星空を、運が良ければ野生の猿や鹿を見ることができます。

お風呂は大浴場と露天風呂があり、3つの源泉を8つのお風呂で満喫できるので、こちらのお風呂で湯巡りを楽しむのもOK。

こちらのホテルはオールインクルーシブとなっているので、サロンの利用やダイニングでの飲食、湯上り後の生ビールなど、さまざまなサービスが無料となっているのが魅力です。

 

施設情報

住所:宮城県仙台市青葉区作並字長原3

アクセス:仙台駅・作並駅から無料シャトルバスあり

 

異国情緒あふれる雰囲気にうっとり「ホテルモントレ仙台」

仙台駅から徒歩約3分の所にある「ホテルモントレ仙台」。

客室はシングル、ダブル、ツイン、ファミリールームがあり、アンティークな雰囲気で統一され、オシャレな空間となっています。

お風呂は天然温泉を使用した大浴場があり、ゆっくりと体になじませていけば日頃の疲れが吹き飛ぶこと間違いなし!

朝食は和洋のバイキングで、宮城ならではの食材や郷土料理がメニューにラインナップしているので、ホテルでも観光気分が味わえます。

 

施設情報

住所:宮城県仙台市青葉区中央4-1-8

アクセス:JR仙台駅より徒歩3分

 

まとめ

仙台のカップルにおすすめな観光スポットをご紹介しました。

仙台には観光スポットがたくさんあり、とても1日では回り切れないくらいボリュームたっぷりなエリアです。

人それぞれで巡りたいスポットは異なると思いますが、せっかく仙台を観光するのなら、観光スポットやグルメ、ホテルなどそれぞれにこだわって素敵な思い出をたくさん作っていきましょう。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊