子供も楽しい伊豆案内!子連れにオススメの観光スポット&ホテル10選!

Ppw izuhanntounoyousu tp v

首都圏からのアクセスが良く、日帰り旅行や泊りがけの旅行先としても人気が高い伊豆エリア。
自然あり、テーマパークあり、体験ありとさまざまな楽しみが伊豆エリアにはあります。
今回はそんな魅力的な伊豆エリアの中から子供も楽しめる観光スポットをご紹介!
自然と親しんだり、テーマパークで思いっきりはしゃいだり、大人も子供も夢中になれるスポットを厳選し、併せてお子様連れでも利用しやすい宿泊施設の紹介もしていますので、ぜひ参考にしてください。

目次

ワクワクがいっぱい!子連れにおすすめの観光スポット

まずは、大人だけでなく子供も楽しめる観光スポットを7か所ご紹介します。

どのスポットもオンリーワンな魅力があり、楽しく過ごせる所ばかりなのでぜひ立ち寄ってみてください。

 

アトラクションが満載!「伊豆ぐらんぱる公園」

東京ドーム5個分という広大な敷地内にたくさんのアトラクションがある「伊豆ぐらんぱる公園」。

大きな風船の中に入って水上で遊ぶウォーターバルーンや船型立体迷路、往復400mのわーやーロープを滑車で滑り降りるジップラインなど、多彩なアトラクションで楽しませてくれます。

この他にも無料で遊べる遊具広場や、セグウェイやVR体験など話題の設備も備えており、子供も大人も楽しめる要素が満載!

また、園内にワンちゃんを連れていくこともでき、ドッグランやレストラン、一緒に乗れるアトラクションもあるので、愛犬家の方にもおすすめです。

近年ではイルミネーションスポットとしても注目を浴びており、ただ眺めるだけでなく光の中でアトラクションを体験できるので、昼とは違う素敵な体験ができます。

 

基本情報

住所:静岡県伊東市富戸1090

アクセス:伊豆急行伊豆高原駅より東海バス「ぐらんぱる経由」「シャボテン公園」行き乗車約10分、「ぐらんぱる公園」下車1分

公式サイトはこちら

 

「伊豆シャボテン動物公園」で癒される

冬の風物詩・カピバラの露天風呂が有名な「伊豆シャボテン動物公園」。

園内には1500種類のサボテンや140種類の動物が飼育・展示されており、クジャクやリスザルは放し飼いで園内を自由に散歩しているので、動物たちとの距離感がとても近いスポットです。

2019年3月には動物園の人気者・レッサーパンダも加わり、ふれあいやエサやり体験、動物のショーなど多彩な魅力で訪れた人々を魅了します。

園内にある池から動物たちの生活している様子を眺める"アニマルボートツアーズ"では、いつもとは違った視点から動物たちを見ることができ、島に上陸して動物たちにエサをあげる体験ができるので、ここでしかできない体験を楽しみましょう。

飲食店やお土産屋もあるので、1日遊び尽くすこともできますよ。

 

基本情報

住所:静岡県伊東市富戸1317-13

アクセス:伊豆高原駅からバスで25分終点すぐ

公式サイトはこちら

 

大迫力!「伊豆アニマルキングダム」

多彩な楽しみ方ができる「伊豆アニマルキングダム」。

園内はアニマルゾーン、スポーツゾーン、プレイゾーン、ワクワクふれあい広場の4つのゾーンで構成されおり、アニマルゾーンでは柵の中で放し飼いになっている様子を歩きながら観察でき、プレイゾーンでは観覧車やメリーゴーランドなどのアトラクションを、スポーツゾーンでは打ちっぱなしゴルフやパターゴルフを楽しめます。

わくわくふれあい広場では小動物を抱っこしたり撫でたりできますが、他ではなかなかできないホワイトタイガーやライオンなどの肉食獣へのエサやりや大きく威圧的な体を持つサイに触れることもできるんです。

園内にあるレストランは猛獣を見ながら食事ができる所と、太平洋を眺めながら食事ができる所があるので、お好きなお店で食事を楽しんでください。

 

基本情報

住所:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3344

アクセス:伊豆急行伊豆稲取駅より東海バス「伊豆アニマルキングダム」行き乗車約10分、終点下車すぐ

公式サイトはこちら

 

のんびり「ゆーみんフック」で海探検

多彩な施設を備えた道の駅・伊東マリンタウンから出港する遊覧船「ゆーみんフック」。

ゆーみんフックは側面がガラス窓になったグラスボートで、船上からの景色だけでなく海中の景色も見ることができるのが特徴です。

船が動いている間は魚はほとんど見えないのでその間は海上の景色を楽しみ、動きが緩やかになったら海の景色を眺めるのがおすすめ。

船が動き出すとどこからともなくカモメが現れ、餌付けすることもできるんですよ。

周遊時間は約45分なので、時間に余裕を持って訪れましょう。

 

基本情報

住所:静岡県伊東市湯川571-19 伊東マリンタウンポートセンター1F

アクセス:JR伊東駅より東海バス「伊東マリンタウン」行き乗車約5分終点下車すぐ

公式サイトはこちら

 

日本最大級の爬虫類・両生類の動物園「iZoo」

爬虫類好きにはたまらない「iZoo」。

iZooは日本最大級の爬虫類・両生類を飼育している動物園で、園内には約400種、2000匹の爬虫類と両生類に出会うことができます。

有名どころなカメレオンやワニ、ヘビ、イグアナなどが飼育されており、同じ動物でも種類が違うとこんなにも見た目が変わるのかと驚きを隠せません。

ただ見るだけでなく触れることもでき、大きなゾウガメの甲羅の上に小さな子供を乗せて写真を撮るのが人気なので、小さなお子様を連れて訪れるときはぜひチャレンジしてみてください。

 

基本情報

住所:静岡県賀茂郡河津町浜406-2

アクセス:伊豆急行河津駅より東海バス「下田方面」行き乗車約5分「菖蒲沢」下車すぐ

公式サイトはこちら

 

「伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア」で楽しく学ぼう!

伊豆半島の成り立ちについて詳しく学べる「伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア」。

大地の成り立ちというと何だか眠くなってしまいそうな内容ですが、何がどうなって今のような形となったかを子供にもわかりやすく解説しているので、ついつい引き込まれてしまう魅力があります。

ただ解説をだらだらと展示しているだけでなく、プロジェクションマッピングやシアターなどの映像や再現模型などがあるので、リアルに感じることができるんですよ。

また、伊豆各地で採取された石に触れられるコーナーもあり、一見どこにでもありそうな石が実は何万年も前の地層から発見されたというから驚きますよね。

見て触って自然の偉大さを感じていきましょう。

 

基本情報

住所:静岡県伊豆市修善寺838-1 修善寺総合会館内

アクセス:伊豆箱根鉄道修善寺駅より伊豆箱根バスまたは東海バス「修善寺温泉」「虹の郷」行き乗車約5分、「修善寺総合会館」下車すぐ

公式サイトはこちら

 

癒し空間を満喫「Dolphin Fantasy 伊東」

イルカと触れ合いたい方必見のスポット「Dolphin Fantasy 伊東」。

頭が良く、多彩なパフォーマンスで楽しませてくれる水族館の人気者のイルカは、見て楽しむのが一般的ですが、こちらでは見る以外に触れ合ったり一緒に泳いだりできます。

体験コースは、触れ合い・見学・スイムの3コースに分かれており、どのコースもイルカとの距離感がとても近いんですよ。

触れ合いコースでは、合図をすれば歌を歌ってくれたり、パフォーマンスを見せてくれたりとちょっとしたトレーナー気分も味わえるので、ぜひ体験してみてください。

 

基本情報

住所:静岡県伊東市新井2-4-14 

アクセス|JR伊東駅より東海バス「新井」行き乗車約20分、終点下車2分

公式サイトはこちら

 

みんな快適!子連れの旅行に便利なホテル

ここからは観光で欠かすことのできない宿泊施設を3軒ご紹介します。

宿泊施設選びにはさまざまなポイントがありますが、今回はお子様連れに利用しやすいホテルを厳選しましたので、ぜひ参考にしてください。

 

「ブリーズベイ修善寺ホテル」

修善寺駅から車で約10分の所にある「ブリーズベイ修善寺ホテル」。

客室は和洋室と和室があり、全米シェアNo.1のサータ社製マットレスを全室に導入しているので寝心地には定評があります。

お風呂は伊豆石を使用した桂谷岩風呂に野趣あふれる野天風呂、カップルやファミリーに人気の貸切風呂を完備。

お子様と楽しく遊べるキッズコーナーに卓球コーナー、部屋に持ち込み可能な漫画本を備えるなど、無料で利用できるサービスがたくさんあるので、みんなで楽しく過ごしていきましょう。

 

施設情報

住所:静岡県伊豆市修善寺3431

アクセス:伊豆箱根鉄道修善寺駅下車、

バスで修善寺温泉10分 (バス停に送迎あり)

 

「貸切風呂の宿 赤尾ホテル 海諷廊」

稲取駅から車で約4分の所にある「貸切風呂の宿 赤尾ホテル 海諷廊」。

客室は和室、洋室、和洋室で、露天・半露天風呂や陶器の内湯が付いたお部屋があります。

お風呂は男性用は展望露天風呂付き大浴場、女性用は露天風呂付き庭園大浴場となり、2018年10月から男女入れ替え制はなくなりました。

またこれらのお風呂以外にも無料で利用できる趣の異なる6つの貸切風呂があり、湯巡りを楽しむことも。

館内にはアミューズメント&ゲームパークや卓球コーナー、夏季限定の屋外プールなど、お子様の遊び場が満載なのでファミリーにおすすめです。

 

施設情報

住所:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1050

アクセス:JR熱海駅~伊豆急稲取駅まで1時間20分!駅より無料送迎バス有

 

「日の出屋」

伊豆高原駅から徒歩約5分の所にある「日の出屋」。

客室は広さの異なる和室で、全室内風呂が付いていないので大浴場を利用しましょう。

大浴場は他の宿泊客との兼ね合いもありますが、貸切にも対応してくれるそうなので、人目を気にせずお風呂に入りたい時は相談してみましょう。

伊豆の主要観光スポットが近く、コンビニやスーパーなどが徒歩圏内なので、利便性の高い宿泊施設です。

 

施設情報

住所:静岡県伊東市八幡野1189-19

アクセス:伊豆高原駅からは徒歩5分。送迎もあり。

 

まとめ

子連れでも楽しめる伊豆のおすすめ観光スポットとホテルをご紹介しました。

どのスポットも子供が楽しめる要素が満載で、大人も夢中になれる所ばかりなので家族旅行にピッタリですね。

お子様を連れての旅行となると設備やサービスが気になってなかなか行き先が決まらないこともあるかもしれませんが、今回ご紹介した所ならその心配もないのでぜひ参考にして伊豆観光を楽しんでください。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁
ポイント受け取りはこちらから