から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【神戸でふらっと一人旅はいかが?】神戸観光のおすすめスポット

江戸末期に開港され港町として発展してきた歴史を持つ神戸。
そんな神戸には異国情緒あふれるエリアや美味しいグルメ、自然が感じられるスポットなど魅力がたっぷりあります。
今回は、神戸にある一人旅におすすめな観光スポットやグルメ、宿泊施設をまとめてご紹介!
大勢で訪れても楽しめますが、1人でも十分楽しむことができる神戸。
今後、一人旅をしようとお考えの方は、今回の記事を参考にしてプランを組んでみてくださいね。

目次を開く▼
目次

【神戸と言えばここ!】神戸の王道観光スポット

まずは神戸の中でも特に訪れておきたい王道スポットを3か所ご紹介します。

どのスポットも神戸を代表するスポットばかりですので、神戸を訪れる際は最優先にプランに組み込んでくださいね。

 

異国の地に想いを馳せる「北野異人館街」

日本にいながら異国の情緒を味わえる「北野異人館街」。

神戸は函館や長崎、横浜に次いで開港された港で、外国人が今日中を認められた土地がこの北野異人館街となります。

現在でも当時の建物が多く残っており、日本家屋とは異なる洋風の建物がたくさんあるので、まるで海外旅行をしているような気分が味わえるスポットとして人気です。

"うろこの家"や"風見鶏の館"、"萌黄の家"など建物内を見学できる施設や、町の雰囲気を損ねないように改装し営業しているカフェやレストラン、ショップがあるので、一人で自由気ままに周っていくのも楽しく感じられます。

 

基本情報

住所:〒650-0003 兵庫県神戸市中央区山本通

アクセス:JR「三宮駅」から徒歩約15分

 

日々を忘れてリフレッシュ「有馬温泉」

日本最古の温泉と言われ、三名泉にも選ばれている「有馬温泉」。

有馬温泉は療養泉の基準として環境省が指定している9つの主成分のうち、7つの成分が含まれており、これだけ多くの成分が含有している温泉は世界的にも珍しいと言われています。

兵庫を代表する温泉街として全国的にも高い知名度を誇っており、温泉の人気はもちろんのこと、レトロな街並みもお好きな方には堪りません。

また、絶品グルメも楽しむことができ、お店でご飯を食べたり、食べ歩きをしたりと魅力が尽きないので、ちょっと体が疲れているなぁと感じる時は有馬温泉で体を癒していきましょう。

 

基本情報

住所:〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町

アクセス:中国自動車道上「西宮北」ICから車で約12分

 

チャイナタウンで食べ歩き!「南京町」

日本三大中華街の1つに数えられている「南京町」。

実は南京町という地名はなく、神戸市中央区の元町通と栄町通にまたがるエリアのことを指します。

南京町には約100軒ほどのお店が軒を連ねており、まるで中国を思わせるかのような装飾を施しているお店が多いので、異国情緒たっぷり!

南京町ではお店に入ってゆっくりと中華を楽しむのもいいですが、色々な味を楽しむためにもテイクアウト可能な料理をいっぱい頼んで食べ歩きをするのがおすすめです。

 

基本情報

住所:〒650-0023 兵庫県神戸市中央区栄町通1-3-18

アクセス:地下鉄山手線「県庁前駅」から徒歩約7分

 

【自分だけのお気に入りを見つけよう】神戸の穴場観光スポット

明石海峡大橋, 淡路島, 神戸, 跳ね橋, 明石海峡大

続いては、穴場的な観光スポットを3か所ご紹介します。

先ほどご紹介したスポットに比べると知名度はやや劣りますが、こちらにしかない魅力もあるので、時間に余裕がある方はこちらも周ってみてくださいね。

 

神戸で体験工房に熱中!「北野工房のまち」

旧北野小学校の面影をできる限り残して1998年に誕生した「北野工房のまち」。

レトロモダンな雰囲気漂う建物の中にはカフェや雑貨屋、体験工房など20以上の店舗が入居しています。

特に体験コーナーが充実しており、豚まん作りや食品サンプル作り、アクセサリー、インテリアなどさまざまな体験ができるので、旅の思い出の品を作るのに最適。

大勢て行っても楽しめますが、1人でも熱中して作業ができるので、こちらを訪れるなら何かを体験していくのがおすすめです。

 

基本情報

住所:神戸市中央区中山手通3-17-1

電話番号:078-221-6868

アクセス:各線「三宮」「元町駅」から徒歩約12分

 

六甲山の自然でリフレッシュ「神戸市立森林植物園」

神戸で植物や自然で癒されたい方におすすめな「神戸市立森林植物園」。

六甲山の自然を最大限に生かした広大な園内には、約1200種類の木本植物を中心に育成・展示しています。

年間を通して四季折々の風景が見られるのでどの時期に訪れても楽しめますが、つつじ、しゃくなげ、あじさい、紅葉の時期は特に見ごたえが増すと人気です。

植物の種類に詳しくなくても、健気に咲く植物たちを見て散策すればそれだけでもリラックス効果は得られるので、のんびりと癒されてくださいね。

 

基本情報

住所:〒651-1242 兵庫県神戸市北区山田町上谷上長尾1-2

電話番号:078-591-0253

アクセス:神戸電鉄「鈴蘭台駅」から無料送迎バスで約10分

 

世界最長の吊り橋は圧巻「明石海峡大橋」

神戸市垂水区東舞子町と淡路市岩屋とを結ぶ世界最長のつり橋「明石海峡大橋」。

日本を飛び越え、世界の中で一番というだけでも見る価値はありますが、普段車両のみが通行する明石海峡大橋はツアーに申し込めば、主塔のてっぺんまで登って絶景を楽しむことができるのです。

主塔のてっぺんは海上約300mととても高いので、高所恐怖症の方にはおすすめできませんが、天気の良い日にはあべのハルカスや関西空港までも見ることができ、他では見られない風景が見られます。

また、日没後にはライトアップもされ、真っ暗な夜と海の中にそびえる橋の存在感が素晴らしく、どこか幻想的な雰囲気も漂うので、美しい風景を心ゆくまで楽しみましょう。

 

基本情報

住所:〒655-0047 兵庫県神戸市垂水区東舞子町4

電話番号:088-687-2166

アクセス:JR「舞子駅」から徒歩すぐ

 

【心ゆくまで食べ歩き!】神戸で食べたいおすすめグルメ

観光と言ったら観光スポットも大切ですが、その土地の人気グルメも忘れてはいけません。

ここからは神戸を訪れたのなら食べておきたいグルメを3つご紹介しますので、ぜひ味わっていってください。

 

南京町が誇る豚まんの名店「老祥記」

元町駅から徒歩約5分の所にある「老祥記」。

南京町には老祥"記"と老祥"紀"と似た名前のお店がありますが、今回ご紹介するのは老祥"記"の方となります。

こちらのお店は豚まんが食べられるお店で、少々中の餡の味付けが濃く感じられますが、分厚い皮が程よく調和しているのでとても食べやすいですよ。

店内で食べることもできますが、テイクアウトにも対応しているので食べ歩きで豚まんを探している方はこちらのお店の豚まんがおすすめ。

 

基本情報

住所:〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通2-1-14

電話番号:078-331-7714

アクセス:JR「元町駅」から徒歩約5分

 

神戸と言えばおいしいパン!「サ・マーシュ」

三ノ宮駅から徒歩約9分の所にある「サ・マーシュ」。

こちらのお店はバケットからクロワッサンなど多種多様なパンを提供するお店で、欲しいパンを店員さんに取ってもらうという対面販売を採用している珍しいお店です。

どれを食べるか悩んだ時やこのパンには何が使われているのかなど、疑問に感じたことも店員さんが丁寧に教えてくれます。

朝から営業しているので、朝ごはんがなかなか決まらないという方はこちらでモーニングを食べていってはいかがでしょうか?

 

基本情報

住所:〒650-0003 兵庫県神戸市中央区山本通3-1-3

電話番号:078-763-1111

アクセス:JR「三ノ宮駅」から徒歩約9分

 

おとぎ話の世界でほっと一息「Cafe Otogi」

三宮駅から徒歩約3分の所にある「Cafe Otogi」。

店名からも分かるようにおとぎ話の世界をモチーフとしたお店で、扉を開けるととっても素敵なファンタジー空間が広がります。

おとぎ話をモチーフとしているのは店内の装飾だけでなく、メニューにも表れており、"ヘンゼルとグレーテルのお菓子な家"や"オオカミと赤ずきん"など気になるものがいっぱい!

軽食やランチにも利用できますが、アフタヌーンティーでの利用がおすすめのお店です。

 

基本情報

住所:〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通3-12-4

電話番号:078-954-7797

アクセス:地下鉄「三宮駅」から徒歩約3分

 

【おひとり様でも気軽に泊まれる】神戸のおすすめホテル

最後は神戸観光の拠点とするのにおすすめなホテルを3軒ご紹介します。

今回は一人でも気軽に利用しやすく、リーズナブルなホテルを厳選しましたので、ぜひ参考にして利用してみてください。

 

リーズナブルに疲れを癒す 「神戸三宮東急REIホテル」

三ノ宮駅から徒歩約2分の所にある「神戸三宮東急REIホテル」

客室はシングル、ダブル、ツイン、トリプルのさまざまな客室タイプに加え、女性専用アメニティを揃えたレディースルームの用意もあるので、女性でも安心して利用することができます。

朝食は和洋バイキングで種類が豊富なので、朝からしっかり栄養を補給して仕事や観光に備えていきましょう。

 

基本情報

住所:〒651-0096 兵庫県神戸市中央区雲井通6-1-5

電話番号:078-291-0109

アクセス:JR「三ノ宮駅」から徒歩約2分

 

プライベートビーチ付きのゲストハウス「GuestHouse Geragera」

朝霧駅から徒歩約10分の所にある「GuestHouse Geragera」。

客室はドミトリータイプのお部屋と個室があり、宿泊費用を抑えたい方はドミトリータイプのお部屋がおすすめです。

建物の目の前にはプライベートビーチがあり、そちらではバーベキューや釣りなどのアクティビティを楽しんだり、雄大な海の景色や明石海峡大橋を眺めたりと楽しみ方がいっぱい!

ゲストハウスなので、他の宿泊客との異文化交流も楽しめます。

 

基本情報

住所:〒655-0049 兵庫県神戸市垂水区狩口台7-15-41

電話番号:078-202-8659

アクセス:JR「朝霧駅」から徒歩約10分

 

女性も安心して宿泊できる!「神戸なでしこ屋」

元町駅から徒歩約5分の所にある「神戸なでしこ屋」。

客室は女性専用ドミトリー、男女混合ドミトリー、4人部屋、8人部屋の4種類があり、女性専用のお部屋や専用アメニティもあるので女性でも安心して利用できます。

清掃が行き届いているので清潔感があり、設備やサービスが充実しているので初めてゲストハウスを利用する方でも利用しやすいと評判の施設です。

 

基本情報

住所:〒650-0023兵庫県神戸市中央区栄町通1-2-21

電話番号:078-599-7305

アクセス:JR「元町駅」から徒歩約5分

 

まとめ

神戸観光の一人旅におすすめな観光スポットをご紹介しました。

神戸には異国情緒あふれるエリアや美味しいグルメ、リラックスできる自然スポットなど魅力がたっぷり詰まったエリアなので、素敵な時間が過ごせると思います。

複数人で訪れると興味の有無で全員が楽しむということは難しいかもしれませんが、一人旅なら誰に気を遣うわけでもなく自由気ままに行動できるので、今回ご紹介したスポットを参考にして神戸を満喫してくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊