から1泊

検索履歴
人気の検索条件

岡山の親子で満喫できる観光スポット10選

昔話・桃太郎ゆかりの地として知られる岡山県。
レトロな街並みが美しい倉敷美観地区や日本三名園の後楽園をはじめ、たくさんの観光スポットがある岡山県で親子で楽しめる観光スポットをお探しの方はいませんか?
今回は、岡山県の観光スポットの中から子供も大人もみんなが楽しめる観光スポットを10か所厳選して紹介していきますので、岡山観光を計画されている方はぜひ参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

みんなで楽しい!アトラクションがあるスポット3選

まずは、大人も子供も楽しめるアトラクションがある観光スポットを3か所ご紹介します。

みんなで仲良く楽しく過ごせる所ばかりなので、休日や長期連休の思い出作りにお出かけしてみてくださいね。

 

蒜山高原

関西の軽井沢とも言われる西日本屈指の高原リゾート「蒜山高原」。

蒜山高原にはジャージー牛を飼育する牧場をはじめ、アミューズメント施設の"ジョイフルパーク"、美しい草原が広がり眺望も素敵な"三木が原"、四季それぞれのハーブが咲き乱れる"ハーブガーデンハービル"など、さまざまな施設があります。

その中でもジョイフルパークは、ジェットコースターや観覧車といったアトラクションにB級ご当地グルメや名物ジンギスカンが食べられるレストラン、四季折々の花が植えられている花壇などを備えており、子供も大人も楽しめること間違いなし!

ペット同伴可能なカフェもあるので、ペットを飼っている方も家族みんなで楽しむことができるスポットです。

 

基本情報

アクセス:米子自動車道「蒜山」ICから車で約1分

営業時間:ヒルゼン高原センター 営業時間9:00~17:30 /ジョイフルパーク 営業時間10:00~17:00

料金:大人(中学生以上) 700円/小人(3才~小学生) 500円

住所:〒719-3100 岡山県真庭市川上・八束

電話番号:0867-66-3611

 

鷲羽山ハイランド

瀬戸の絶景を眺めながら過ごせる遊園地「鷲羽山ハイランド」。

敷地内にはジェットコースターやターボドロップといった絶叫マシンからメリーゴーランドやメリーカップなどの癒し系アトラクション、ブラジルの食べ物が食べられるレストランなど、楽しめる要素が満載です。

鷲羽山ハイランドはブラジリアンパークということでサンバショーを開催しており、本場さながらのサンバを見ることもできます。

期間限定で巨大な滑り台を併設したプールも営業が始まるので、夏休みなどの思い出作りもできるんですよ。

 

基本情報

アクセス:瀬戸中央自動車道「児島」ICから車で約1分

開園時間:10:00~17:00

料金:入国+フリーパス料金 大人(中学生以上)2,800円/小人(小学生)2,200円/幼児(3才以上)1,700円

住所:〒711-0926 岡山県倉敷市下津井吹上303-1

電話番号:086-473-5111

 

おもちゃ王国

見て、触れて楽しめるおもちゃのテーマパーク「おもちゃ王国」。

敷地内には男の子に人気なトミカ、女の子に人気なリカちゃんをはじめ、たくさんのパビリオンがあり、0歳からでも楽しめる設備があるので、小さなお子様連れに大人気の施設です。

屋内の設備だけでなく、観覧車やゴーカート、バンパーボートなど屋外アトラクションも充実しているので楽しみ方がいっぱい!

施設内にはレストランなどの飲食店もありますが、屋根付きの大型飲食スペースも備えているので、お弁当の持ち込みもできます。

しっかりと楽しんだ後は、さまざまなアイテムを販売するショップを覗いていき、お土産を選んでいくのもいいですね。

 

基本情報

アクセス:JR「宇野駅」からタクシーで約20分

開園時間:10:00~17:00

休園日:火曜日

入園料金:おとな(中学生以上)800円/こども(2歳以上)600円

住所:〒706-0153 岡山県玉野市滝1640-1

電話番号:0863-71-4488

 

家族みんなで観光しながら歴史を学べるスポット3選

続いては歴史を学べるスポットを3か所ご紹介します。

歴史スポットというと大人の楽しみになってしまいがちですが、今から紹介するスポットは子供も楽しめる所ですので、ぜひ検討してみてください。

 

吉備路

歴史好きなら絶対に訪れておきたい「吉備路」。

吉備路には造山古墳や作山古墳、備中国分寺など多くの史跡が残っており、吉備路自転車道という自転車専用の道路が整備されているので、サイクリングにもってこいのスポットです。

総社駅前にはレンタサイクルのお店があるので、そちらで自転車をレンタルして家族みんなで歴史巡りをするというのも、いつもとは変わった観光で楽しいかもしれませんね。

 

基本情報

アクセス:山陽自動車道「倉敷」ICから車で約10分

 

岡山城

岡山市のランドマーク的存在の「岡山城」。

真っ黒な天守がカッコよく映える岡山城は宇喜多秀家が築城した城と言われており、さまざまな年代の石垣が現存しているお城なので、石垣好きの方も満足できます。

岡山城は6階建てとなっていますが、4階まではエレベーターが用意されているので、足腰に不安がある方でも安心です。

城内には歴史資料の展示やお土産屋、食事処が入っており、さまざまな楽しみ方ができる他、最上階からは後楽園と岡山市街を360度見渡すことができます。

お城の中を堪能したら、本丸内で唯一戦火を免れ現存している月見櫓も見ていってくださいね。

 

基本情報

アクセス:山陽自動車道「岡山」ICから車で約20分

観覧時間:9:00~17:30

休館日:12月29日~31日

入場料金:常設展示期間:大人300円/小中学生120円

展示入替期間:大人150円/小中学生60円

住所:〒700-0823 岡山県岡山市北区丸の内2-3-1

電話番号:086-225-2096

 

最上稲荷

日本三大稲荷(諸説あり)の1つに数えられる「最上稲荷」。

広大な敷地内は、"祈祷ゾーン"、"文化財ゾーン"、"供養ゾーン"の3つのゾーンで構成されています。

さまざまな歴史物語に登場する最上稲荷の歴史は古く、多くの文化財を有しているので、歴史や文化財巡りの方におすすめですが、それ以外にも近年では悪縁を断ち切り良縁を呼び込むパワースポットとしても注目されるようになってきました。

本殿からは少し離れていますが、聖域とされている"八畳岩"や"題目岩"といった見どころや眺望スポットもあるので、参拝に訪れの際はそちらもチェックしていってください。

 

基本情報

アクセス:JR「備中高松駅」からタクシーで約5分

住所:〒701-1331 岡山県岡山市北区高松稲荷712

電話番号:086-287-3700

 

まるで探検しているかのような体験ができるスポット2選

次は探検気分が味わえる観光スポットを2か所ご紹介します。

どちらも自然の神秘や偉大さが感じられるスポットなので、探検気分を味わいながら非日常を感じていきましょう。

 

満奇洞

江戸時代末期に発見され、与謝野夫妻に命名された鍾乳洞「満奇洞」。

総延長約450m、最大幅約25mの鍾乳洞は、岡山県の天然記念物に指定されており、2014年にLED照明を導入したことで以前よりも幻想的な世界観を体験することができるようになりました。

年間を通して気温が15度前後なので、夏は涼しく、冬は暖かく、どの時期に訪れても過ごしやすい環境となっています。

映画・八つ墓村のロケ地として有名で、洞内に"千枚田"や"竜宮橋"といった見どころや、見応えある鍾乳石がたくさんあるので、洞窟探検を楽しんでいきましょう。

 

基本情報

アクセス:中国自動車道「北房」ICから車で約20分

入洞料:大人 1000円/高校生 1000円/中学生 800円/小学生 500円/小学生未満 無料

住所:〒719-2721 岡山県新見市豊永赤馬2276-2

電話番号:0867-74-3100

 

井倉洞

1958年に発見され、翌年に観光洞として公開された鍾乳洞「井倉洞」。

全長約1200mの井倉洞は岡山県の天然記念物に指定されており、先ほどの満奇洞に比べると高低差や窮屈な通路もあるので、体力のない方は避けた方がいいかもしれません。

洞内には天井から鍾乳石がぶら下がる"つらら石"や地面からタケノコのように立つ"石筍"など、さまざまな鍾乳石がLEDのライトアップと共に楽しませてくれます。

鍾乳洞出口には恋愛のパワースポットとして有名な"阿里佐の宮"と言われるスポットもあるので、鍾乳洞探検と共にそちらも立ち寄っていってください。

 

基本情報

アクセス:中国自動車道「新見」ICから車で約30分

営業時間:8:30〜17:00

休業日:年中無休

料金:大人1000円/高校生1000円/中学生800円/小学生500円

住所:〒719-2551 岡山県新見市井倉409

電話番号:0867-75-2224

 

自然の中に泊まっているかのような感覚になれるスポット2選

最後に旅行には欠かせない宿泊施設を2軒ご紹介します。

どちらも自然が身近に感じられる施設なので、いつも利用する施設とは違った滞在ができるので、ぜひ検討してみてください。

 

美星町

全国でいち早く光害防止条例を制定し、地域一丸となって星空を守っている「美星町」。

美星町には、日本三選星名所に認定されている"井原市星空公園"や流れ星が落ちたと言われる"星尾神社"など、星に関するスポットがあります。

美星町のおすすめの過ごし方はキャンプで、自然の中でゆったりと過ごしながら満天の星を眺められるのが魅力です。

普段は街の灯り等で見にくい星空も、こちらなら夜空が他の光に遮られないので、天然のプラネタリウムを楽しむことができますよ。

 

基本情報

アクセス:山陽自動車道「笠岡」ICから車で約45分

住所:〒714-1405 岡山県井原市美星町宇戸1165-54

電話番号:0866-87-4222(美星天文台)

 

トム・ソーヤ冒険村

大自然の中で思いっきり遊べる「トム・ソーヤ冒険村」。

敷地内にはコテージや遊具広場、キャンプ場やバーベキュー場があり、休憩や宿泊、森林浴を楽しむことができる他、コテージの目の前には渓流があるので、水遊びも楽しむことが可能です。

都会の喧騒から離れてのんびり過ごすのにピッタリなスポットなので、大自然の中でゆったりと流れる時間を体感していきましょう。

 

基本情報

アクセス:中国自動車道「美作」ICから車で約35分

住所:〒707-0204 岡山県美作市右手1317-1

電話番号:0868-77-2171

 

まとめ

岡山の親子連れでも楽しめる観光スポットをご紹介しました。

どこかにお出かけとなると親の行きたい所を優先してしまいがちですが、今回ご紹介したスポットなら子供も大人も楽しむことができます。

今度の休日や長期連休にどこにお出かけしようかお悩みの方は、ぜひ今回の記事を参考に岡山観光プランを練ってみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊