から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【一人旅するならレトロな三茶】三軒茶屋・一人旅観光スポット13選!

おしゃれなカフェやレストランが並び、都会的なイメージのある世田谷区・三軒茶屋。しかし、アーケード街や昔ながらの商店街など、レトロな街並みも残っています。そんな三軒茶屋は一人で気ままに立ち寄りたいスポットがたくさん。そこで今回は一人旅にオススメしたい三軒茶屋の観光地をご紹介していきます。自由な一人旅だからこそ、新しい街のカタチを発見してみてはいかがでしょうか?

目次を開く▼
目次

【三茶のコアな一面を発見】三軒茶屋での一人旅に!穴場観光スポット6選!

まず初めにご紹介するのは知る人ぞ知る、穴場スポットです。せっかく一人で行きたいところに行けるのなら、誰も知らない穴場を楽しみましょう。

三軒茶屋の一味違う魅力に気が付いたら、あなたも「三茶ツウ」になれるはず。

 

Cat's Meow Books

置いてある本は猫の本、猫店員がお出迎え、とネコ好きにはたまらない本屋さん。猫店員は現在4匹。どの店員さんもとても人懐こく、マイペースな働きぶりを見るだけで癒されそうですよね。

店内は新刊ゾーンと古本ゾーンに分かれていて、猫関連の小説や写真集、絵本がずらり。大きなテーブルでは、ビールやコーヒーを片手に読書を楽しむこともできます。本を購入した方はお店オリジナルのブックカバーがもらえるので、ぜひお気に入りの一冊を見つけてみてください。

 

施設情報

住所:東京都世田谷区若林1-6-15

電話番号:03-6326-3633

アクセス:「三軒茶屋」駅より徒歩7分

 

Courier

「ジュエラーズカフェ」という新しい形のカフェ。なんとこちらは宝石店併設のカフェ。専任マスターが入れてくれる美味しいコーヒーをいただいている間、宝石のクリーニングサービスを受けることができます。

定期的に手芸の手作り講習会が行われているので、ぜひチェックして参加してみてください。店長のおすすめは、厳選した珈琲豆で8時間じっくりと冷水抽出した珈琲。爽やかな口当たりを楽しめる、自慢のコーヒーです。

 

施設情報

住所:東京都世田谷区若林1-8-8

電話番号:03-6450-7860

アクセス:「若林」駅より徒歩5分

 

世田谷233

ここでは、誰もがアーティスト。ボックスタイプのギャラリースペースを貸し出していて、さまざまなクリエーターやアーティストの作品を見ることができます。個性豊かなそれぞれのボックスは、見ているだけで楽しい空気感を味わえます。

月単位のレンタルで100作品超が集まっているので、つい時間を忘れて見入ってしまいそう。

ボックスのギャラリーだけではなく、誰もが10円でシャッターを押すことのできるカメラでみんなで作る写真展に参加できたり、映画鑑賞会やライブなどイベントも開催されていたり、いつおとずれても飽きることがなさそうです。

また、このギャラリーに集う人たちで作られた趣味のグループもいくつかあるので、友達作りにも一役買ってくれる場所です。

 

施設情報

住所:東京都世田谷区若林1-11-10

電話番号:03-5430-8539

アクセス:「三軒茶屋」駅より徒歩約10分

 

世田谷てくてくまち歩き 喫茶JOY

世田谷区産業の活性化を目的とした展示・交流・イベントスペースである産業プラザ。この1階にある喫茶JOYでは世田谷区の福祉作業所で作られた野菜や小物、焼き菓子を楽しむことができ、地元活性にダイレクトに協力できる場所です。

また、こちらでは観光パンフレットも豊富にそろっているので、観光情報を入手することもできます。ここに集う地元の方たちからおもしろい情報をゲットできるかも。

 

施設情報

住所:東京都世田谷区太子堂2-16-7世田谷産業プラザ1階

電話番号:03-3411-6675

アクセス:「三軒茶屋」駅より徒歩2分

 

FLOWERS SHALIMAR

アースカラーの内装は、普段お花屋さんに行きなれていない方や男性、お一人でも入りやすい落ち着いた雰囲気です。

店主のフローリストさんはホテルの玄関やレストラン、パーティー会場、ブライダルなどに携わってきた方で、まさにお花の全てを知る方。親身に相談にのって仕上げてくれるので、安心してお任せできます。おみやげや一人旅の記念にふらっと購入するのも素敵なアイディアですよね。

 

施設情報

住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-13-22

電話番号:03-3411-0871

アクセス:「三軒茶屋」駅より徒歩1分

 

マッサージ&カフェ ASIAN BREEZE

タイ・バンコクの街角をイメージした店内。一度お店に入ると、ここが日本であることを忘れてしまいそうになります。

開放的なマッサージスペースでは、本格的なタイ古式マッサージをはじめとして、アロマオイルマッサージなども受けることも可能です。マッサージのメニューが豊富にあるので、悩みにあわせてセレクトできるのがうれしいですよね。

カフェではアジアンフードやハーブを使った料理を楽しむことができます。アジアン雑貨や、タイのナチュラルホームスパブランドの化粧品、オリジナルのハーブティーなどの販売も行っているのでギフトにもいかがですか?

 

施設情報

住所:東京都世田谷区池尻3-13-1

電話番号:03-5486-6321

アクセス:「池尻大橋」駅より徒歩7分

 

一人でも入りやすい穴場グルメを!三軒茶屋一人旅グルメ7選!

レンガの壁, 椅子, 家具, インテリア デザイン, ライト, レストラン, テーブル, 素朴な

一人旅で意外と苦労するのがご飯。せっかくなので、おいしいものを食べたい!でも気になるお店は一人では入りづらそう・・・。そんなお悩みを解消するべく、今回は一人でも入りやすいおすすめのお店をご紹介します。

 

85BAL TEPPEN

オーガニックのこだわりの野菜やビオワイン、自然派日本酒の味わえるバル。自家製のハムやソーセージ、米粉パンなどもいただけます。

ドリンク、アルコールもオーガニックを使用しており、無農薬・無化学肥料の野菜は、自然のうまみがたっぷり。その分満足感もとても高いです。食材の仕入れ先がはっきりしているのも安心。薄暗いムーディーな店内でゆっくりした夜を過ごしてください。

 

施設情報

住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-14-19

電話番号:03-6805-5773

アクセス:「三軒茶屋」駅より徒歩3分

 

KINKA sushi bar izakaya 三軒茶屋

カナダ発の新感覚お寿司バー、KINKA。気軽においしい寿司や刺身、タパスが食べられます。

カウンター席があるのがお1人様にもうれしいですよね。おすすめはカナダ直送のロブスターや名物のあぶり寿司。生きたロブスターのお寿司もありますよ。

ちょっと変わったお寿司にチャレンジしてみたいという方にはぴったりのお店です。

 

施設情報

住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-15-6

電話番号:03-6450-9707

アクセス:「三軒茶屋」駅より徒歩2分

 

とりビアー

宮崎産の若鶏と使った料理が目玉のお店。渋めの店内は味があって、お一人様でもウェルカムな雰囲気です。自然のままの肥料で育てられた、自社の養鶏家の方から鶏を仕入れているのでその品質はお墨付き!

空輸で届く新鮮なお肉を使った生親子丼がおすすめメニューです。

 

施設情報

住所:東京都世田谷区太子堂4-29-13

電話番号:03-5787-8682

アクセス:「三軒茶屋」駅より徒歩3分

 

SANCHA FARM

一瞬、カフェなのかと見間違うような外観。なんとこちら、八百屋さんなんです。信頼関係のある農家さんから直接仕入れているので、安心・安全。「旬のものが一番美味しい」を信念にされているので、並ぶ野菜は季節ごとに変わります。

今日はどんな野菜に出会えるのか、お店を訪れるたびに宝探しをするような気分を楽しめますよ。

お店の方からおすすめの野菜や調理法を聞けるので、料理のレパートリーも知らず知らず増えていきそうです。旬の素材を組み合わせたスムージーは、体も心も綺麗になれそう。

 

施設情報

住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-13-16

電話番号:070-5454-8318

アクセス:「三軒茶屋」駅より徒歩1分

 

台湾茶藝館 桜樺苑

こちらは台湾茶専門のカフェ。烏龍茶を中心に、香りと味のバランスの良い台湾茶を楽しめるお店です。

こだわりの茶器や鮮やかな内装で、まるで台湾に旅行に来ているような気分を味わえます。もちろんお茶にぴったりの台湾風スウィーツも豊富にあり、どれにしようか迷ってしまうほど!

おすすめは差し色の青が可愛いカウンター席。つい、時間を忘れてのんびりしてしまいそう。

 

施設情報

住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-5-9

電話番号:03-6804-0106

アクセス:「三軒茶屋」駅より徒歩7分

 

CRAFT CHOCOLATE WORKS

日本にはチョコレート専門店がたくさんありますが、こちらは中でも珍しい、カカオ豆の仕入れからチョコレートにするまでを一貫して製造するお店。

ショップには工房が併設されているので、チョコレートが出来上がるまでの様子を見ることができます。カカオの味をしっかり感じられるチョコレートばかりなので、ぜひ甘いものが苦手、という方にこそ試してみていただきたいです。

味はもちろんですが、和柄モチーフのシンプルで可愛いパッケージはお土産に最適。自分へのお土産にも、ついたくさん買い込んでしまいそうです。

 

施設情報

住所:東京都世田谷区池尻2-7-4-1

電話番号:03-5787-6528

アクセス:「三軒茶屋」駅より徒歩9分

   

薬酒BAR

「医食同源」をベースにした漢方薬酒の専門店。三角地帯の一角にひっそりとしている隠れ家的なバーです。

お酒を楽しみつつ、健康にも配慮できるなんて、まさに理想ですよね。こちらでは生薬を焼酎に浸して、より薬効成分を抽出した薬酒を楽しめます。身体の不調や気になる効果に合わせておすすめの薬酒を紹介してくれますよ。

 

施設情報

住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-13-7

電話番号:03-3421-7279

アクセス:「三軒茶屋」駅より徒歩1分


【1日楽しんだ後にゆっくり】一人でも泊まりやすい三軒茶屋周辺ホテル3選!

ベッド, ダブルベッド, ホテル, ルーム, 睡眠, ホテルの部屋

三軒茶屋を思いっきり楽しみたい、そんなあなたには、ぜひ三軒茶屋に宿泊することをおすすめします。そこで最後は一人旅におすすめしたい三軒茶屋のホテルを3つ紹介します。ぜひ朝から夜まで、どっぷりディープな雰囲気にひたってみてください。

 

ザ・ビー 三軒茶屋

渋谷まで一駅、という立地でありながら、とても静かな場所に立つホテル。部屋もシンプルで落ち着いた作りになっています。なんといってもここの最大の魅力の1つは、人気のフランス系ベーカリー「メゾンカイザーテーブル」のパンを好きなだけ楽しめる洋食ビュッフェ。アメニティも充実していますし、女性にうれしいヘアアイロンや加湿器などの設備もばっちり整っています。

 

施設情報

住所:東京都世田谷区太子堂2-17-9

電話番号:03-3795-0505

アクセス:「三軒茶屋」駅より徒歩2分

 

二子玉川エクセルホテル

明るく開放的なホテルは、眼下に広々とした関東平野を見下ろせ、東京にいることを忘れてしまいそうになります。館内にレストランやバーも揃っているので、いったんホテルに帰ったらのんびりしたい派の方にはぴったり。

大浴場があるので、疲れ体をのんびり癒すことができそうです。

 

施設情報

住所:東京都世田谷区玉川1-14-1

電話番号:03-3700-1093

アクセス:「二子玉川」駅より徒歩5分


ホテルサーブ渋谷

三軒茶屋駅のお隣、池尻大橋駅からすぐという好立地だけではなく、うれしいのが、朝食が少し早めの朝6時45分から始まること。

もちろん和食も洋食も楽しめます。お部屋のタイプは4種類あるので、一人旅でもグループ旅行でも利用できるのがうれしいですよね。

 

施設情報

住所:東京都目黒区大橋2-24-4

電話番号:03-5433-8711

アクセス:「池尻大橋」駅より徒歩5秒


まとめ

紹介するお店をできる限りしぼったつもりでしたが、それでもしぼりきれず、おすすめの店をたくさん紹介してしまいました。

どこも、ユニークなお店ばかりなので、ぜひ訪れてくださいね。

三軒茶屋は都心近くでありながら、レトロとモダンがうまく共存しているエリアです。足を運んで、今回紹介した以外にもたくさんあるおもしろいお店を見つけてみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊