【一人旅】地元民がオススメする福井の観光スポット〜定番から穴場まで〜

The path on the summit 2130803 960 720

一人旅といえば、「傷心」「寂しい」というキーワードを連想するのは、過去の話。最近はゆっくりと自分と向き合う時間を求めて、一人旅を選択する人が増えています。思い立ったら、ふらっと気ままに旅に出る、なんて自立した大人の楽しみ方ですよね。

福井は、自然も豊かで、食べ物も美味しく、人情も厚い場所なのでまだ一歩踏み出せない、という一人旅未経験者も安心して楽しめるはず。
ここでは福井出身の地元民が観光スポット、おすすめグルメ、お土産、宿泊先をご紹介します。

自分のお気に入りの場所を見つけて、のんびり過ごすもよし、フォトジェニックな場所で写真を撮るのもよし。自分らしい時間を福井県で満喫してください。

目次

一人でも楽しめる福井の観光スポット厳選6つ

一人旅のいいところは、時間を気にせず、ゆっくり満喫できることろです。福井には絶景スポットに、歴史と伝統が息づく宿場町、パワースポットなど一度は訪れたい場所がたくさんあります。

自分だけのお気に入りの場所で、のんびりお過ごしください。

 

東尋坊・雄島

福井観光には欠かせない名所で、国の明勝・天然記念物に指定されています。

断崖絶壁から眺める日本海、海の青さは格別。荒々しい波に削られた岩肌は芸術的で、波しぶきと岩が織りなす自然の造形美をご堪能下さい。

サスペンスドラマのクライマックスシーンにもよく使われる絶壁から、海を見下ろすと、吸い込まれそうになるのでご注意を。

パワースポットとも言われていますが、実は心霊スポットでもあるんです。怖いものが見たい方、不思議大好きな方はぜひ足を運んでみては。

 

スポット情報

住所:福井県坂井市三国町安島

アクセス:北陸自動車道金津インターチェンジから車で約15分/えちぜん鉄道三国駅から京福バス利用約15分

 

鯖街道の宿場町

熊川宿は、戦国時代に交通と軍事の要衝として栄た場所で、「重要伝統的建造物保存地区」に指定されてます。

空き家が増えてきたことを契機に、シェアオフィスや宿泊施設などにリノベーションされた建物が多いのが特徴です。伝統と歴史を感じる日本情緒あふれる町並みは、外国人旅行者にも人気。今話題のショップやカフェも集まるエリアなので、昔ながらの雰囲気にどっぷり浸かりながら、福井の観光スポットが楽しめる穴場です。

 

スポット情報

住所:福井県三方上中郡若狭町熊川

アクセス:JR上中駅からバスで10分、舞鶴若狭自動車道若狭上中インターチェンジから車で12分

 

永平寺

全国的にも有名で、年中多くの人が参拝に集まる曹洞宗「大本山永平寺」。

旅行ミシュランガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」でも2つ星で紹介された「唐門」は、樹齢500年と言われている大杉が連なり、永平寺を象徴しています。

山寺は質素ですが、荘厳で神聖な気を感じることができ自分を見つめるのに最適な場所です。

 

スポット情報

住所:福井県永平寺町志比5-15

入館料:大人500円、高校生500円、小中学生200円

電話番号:0776-63-3102

開館時間:8時 〜 16時30分(11月~4月)、8時₋17時(5月~10月)

アクセス:JR福井駅から京福バス永平寺ライナーで約30分

 

一乗滝

一乗谷川の上流にある落差約12mの滝。宮本武蔵の宿敵、佐々木小次郎が燕返しの技を生み出したところといわれています。

そんな歴史の舞台にもなっている滝を訪れて、偉人が見た景色を楽しんでみてください。また緑豊かで、四季に合わせてさまざまな花を楽しむこともできるので、のんびり散策するにもピッタリです。

 

スポット情報

住所:福井県福井市浄教寺町

アクセス:北陸自動車道福井インターチェンジから車で約15分

 

越前大野城

標高249メートルの亀山に築かれた平山城。

土台となる石垣は、自然石をそのまま積み上げた「野面積み」という方法で、「天空の城」とも言われています。幻の絶景ともいわれる「雲海」は、越前大野城の西にある戌山(戌山城址、標高324m)で、目撃情報が多いです。

今、日本で有数の絶景として有名にもなっているので、見ることができたら友達に自慢しちゃいましょう!

 

スポット情報

住所:福井県大野市城町3-109

入館料:大人200円、中学生以下無料

電話番号:0779-66-0234

開館時間:9時~17時(4月1日~9月30日),9時~16時(10月1日~11月30日)、12月1日~3月31日は休館

アクセス:JR越美北線越前大野駅から徒歩約30分

 

福井県立恐竜博物館

恐竜に関する資料が集まり、国内では最大級の規模を誇る恐竜博物館。

世界三大恐竜博物館の一つです。卵型のドームの館内は、3つのゾーンで構成されていて、44体もの恐竜全身骨格、化石や復元模型などが展示されています。

野外では、化石発掘体験もできます。恐竜博士になれる観光スポットで、子供から大人まで楽しめます。

 

スポット情報

住所:福井県勝山市村岡町寺尾51-11

入館料:一般720円、高・大学生410円、小・中高生260円、70歳以上は無料

電話番号:0779-88-0001

開館時間:9時₋17時、水曜定休

アクセス:北陸自動車道勝山インターチェンジから車で約30分

 

お一人様でも大歓迎!オススメのグルメスポット5つ

ここでは一人旅に最適な福井のグルメスポットご紹介していきます。

一人でも気軽に立ち寄れるグルメスポットばかりです。福井の名水や、地元のとれたて食材を使った野菜料理、福井のソウルフードなど、ひとたび口にすると、美味しさに驚かれるかも。

 

福井の名水でこだわりの一杯「Sunny Coffee」

福井市街地にこっそりそ佇むコーヒーショップ「Sunny Coffee」。

福井県の名水を使ったコーヒーを召し上がれます。こだわりの材料でコーヒーを作っているので、コーヒーの独特の深みを楽しめるでしょう。

「コーヒーを飲みに来るだけではなく、それ以上の価値を提供したい」ということで少し高いめの値段設定となっていますが、行けば納得するクオリティなのは間違いなしです!

 

店舗情報

住所:福井県福井市文京4-2-12

電話番号:0776-21-4688

営業時間:11時〜₋13時、18時〜₋22時、月曜定休

アクセス:えちぜん鉄道福井大前西福井駅から徒歩5分

 

美味しい野菜がたくさん食べたい!「ベジヤード」

野菜ソムリエが厳選した、福井県の食材をふんだんに使って提供される野菜料理が評判です。

人工的な香料などを使用しないで、素材の魅力を最大限に引き出した味は格別。ランチ時になると、地元民でも待ち時間ができるほど。

季節や期間で変わるメニューもあり、種類が豊富なのも魅力の一つ。野菜を使った美味しいケーキはコーヒーと一緒にお楽しみください。

 

店舗情報

住所:福井県福井市高木中央1-405

電話番号:0776-50-1551

営業時間:11時₋18時、月曜定休

アクセス:えちぜん鉄道勝山永平寺線越前開発駅から徒歩21分

 

福井でこだわりのヴィーガン料理「深緑」

福井の駅裏にあるヴィーガン料理屋さん。ヴィーガンは、完全菜食主義者のことで、ベジタリアン(菜食主義者)対応のレストランカフェです。

雑貨屋さんのようなおしゃれな空間で料理やオーガニックのハーブティなども召し上がれます。

 

店舗情報

住所:福井県福井市中央1-15-6

電話番号:0776-60-0320

営業時間:11時〜18時、火曜定休

アクセス:JR福井駅から徒歩約3分

 

大野の本店「福そば」

地元大野でとれた蕎麦だけを使用している名店です。

大野は、蕎麦を栽培するのに適した気候で、名水の里、醤油の町でもあります。本店は、平日昼でも行列ができるほどなので訪れる方は計画的に。

 

店舗情報

住所:福井県大野市元町11-4

電話番号:0779-66-2930

営業時間:11時₋〜14時、水曜定休

アクセス:JR越美北線越前大野駅から徒歩8分

 

福井のソウルフード、ソースカツ丼「ヨーロッパ軒」

福井ソースカツ丼発祥の店とされており、100年以上の歴史ある店です。福井市、敦賀市、陽江、丸岡などにグループで店舗を構えており、県民には身近な存在します。

カツは肉厚でふっくらしていて、ソースはまろやかです。と言っても大満足のボリュームなのはうれしいですよね。

福井のソースカツ丼を食べたら他県のソースカツ丼は食べられない!というくらい庶民的でありながら病みつきになる美味しさです。

 

店舗情報

住所:福井県福井市順化1-7-4

電話番号:0776-21-4681

営業時間:11時₋20時、火曜定休

アクセス:JR福井駅から徒歩10分

 

 

買って帰るならこれ!福井のお土産厳選4つ

福井の旅の思い出に、地元民が愛してやまないお菓子をどうぞ。とろける和スイーツや、新鮮な魚介が入ったせんべいが多く、喜ばれること間違いなし。

ティータイムにお茶うけに、福井の話に花を咲かせてください。

 

金花堂はや川「羽二重くるみ」

第22回全国菓子大博覧会で「内閣総理大臣賞」を受賞した実力派。

福井で有名な羽二重もちにくるみを混ぜ、シュー生地でサンドした味は絶品です。賞味期限は、製造から5日で、和菓子が苦手という人でもオススメしたい一品。

 

 

店舗情報(本店)

住所:福井県勝山市旭町1-400-2

電話番号:0779-88-4744

休業日:火曜

アクセス:北陸自動車道福井北インターチェンジから車で約30分

 

越前海鮮倶楽部「たこから揚げせんべい」

福井でとれる海鮮の天然の旨味をそのままぎゅっと閉じ込めた人気のお土産です。

羽田空港でも売られている海鮮せんべいは、素材の味をがっつり楽しめる味付けで、一度食べたら病みつきになります。

福井県民は、帰省した時などによく手土産として購入します。お土産は地元民お墨付きのたこから揚げせんべいで決まり!

 

店舗情報(本店)

住所:福井県坂井市三国町平山15-21

電話番号:0776-81-3252

休業日:9時〜17時半

アクセス:北陸自動車道金津インターチェンジから車で約40分

 

永平寺のごまどうふ「團助」

福井県の綺麗で美味しい水を使用したごま豆腐は、濃厚でコクがあると評判です。

創業明治21年の老舗店舗には、製造蔵の横にカフェが併設されていて、ごまアイスや、ぜんざいなど様々なメニューが楽しめます。

甘いものに目がないあなた、必見です。

 

店舗情報

住所:福井県吉田郡永平寺町荒谷24-8

電話番号:0776-63-3020

休業日:なし

アクセス:京福バス永平寺ライナーで團助本店前で下車

 

四季の餅 あめこ「あべ川餅」

越前市にある230年以上前に創業された老舗のお餅やさん「あめこ」。

創業当時は飴屋だったそうです。昔ながらの竹皮と、手書きのような独特な包装紙に包まれた「あべ川餅」は絶品。黒糖のコクと、きなこの絶妙なハーモニーがたまらないお餅です。

 

店舗情報

住所:福井県越前市国府1-6-5

電話番号:0778-22-1272

営業時間:8時₋18時(火曜定休)

アクセス:JR武生駅から徒歩5分

 

一人でも安心!福井のおすすめ宿泊スポット

ここでは福井の一人旅で泊まりたい宿泊スポットをゲストハウス中心にご紹介します。

自分と向き合う一人旅。むしょうに人恋しくなったら、ゲストハウスでオーナーさんや他の宿泊客と語らいましょう。

オーナーさんは親切で優しい人ばかりです。新しい出会いも期待できるかも。

 

ゲストハウス「SAMMIE’S」

福井駅から徒歩数分にある定員10人のゲストハウスです。

オーナーが1人で経営している小さな宿ですが、小さいからこそ宿泊客が一緒に語りあったりと、独自の空間での楽しみ方もあります。

 

施設情報

住所:福井県福井市日之出町2-6-8

電話番号:0776-97-9559

営業時間:無休

アクセス:JR福井駅東口から徒歩5分

 

ゲストハウス「ナマケモノ」

日本一水が美味しい越前大野にあるゲストハウスとカフェが一体となった施設。

築60年の古民家を改装した施設で、レトロな趣を残し、家庭的な雰囲気を楽しみながら落ち着く空間が広がっています。趣ある建築物でワンランク上の観光を。

 

施設情報

住所:福井県大野市篠座町7-2

電話番号:090-5220-5800

営業時間:11時〜17時(日曜~水曜)、18時〜22時(木、金曜)11時〜17時、19時〜22時(土曜)

アクセス:九頭竜線越前大野駅から徒歩約20分

 

町屋ステイ「詰所三國」

福井の歴史、食を楽しみながら「暮らすように」滞在することをコンセプトにした町屋のゲストハウス。

江戸時代後期に、北前船の寄港地として栄えた「三國湊」。

その象徴的な存在だった三國の町屋をリノベーションして建てられたゲストハウスは、町屋の趣はそのままに現代的な快適性を備えた宿として高い評価を支持しています。

 

施設情報

住所:福井県坂井市三国町南本町3-3-17

電話番号:0776-50-2548

休業日:なし

アクセス:えちぜん鉄道三国芦原線 三国駅から徒歩10分

 

 

まとめ

「地味な県」と言われている福井ですが、訪れてみると「意外に楽しかった」という声が多く聞かれます。

東尋坊や恐竜博物館といった有名な観光スポットのほかに、歴史と伝統を感じる場所もいっぱい。

一人でいると地元民から声を掛けられるかも。

ふらっと一人旅に出たくなったら、人情あふれる福井へ訪れてはいかがですか?

 

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁
ポイント受け取りはこちらから