から1泊

検索履歴
人気の検索条件

愛知で一人旅をするなら!おすすめ観光スポット・グルメ・温泉をご紹介

「名古屋城」「レゴランド®・ジャパン」など、さまざまな観光スポットがある愛知県。味噌カツやひつまぶしなどの名物グルメもあり、多くの観光客が集まっています。

友人や恋人、家族とワイワイ盛り上がりながら旅行をするのも楽しい…ですが!あえての一人旅で愛知の魅力を満喫してみてはいかがでしょうか?

今回は、愛知で一人旅をする方におすすめしたい、人気の観光スポットをご紹介していきます。温泉やグルメもピックアップするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次を開く▼
目次

愛知の一人旅の予算が知りたい

「一人旅に行ってリフレッシュしよう!」と思い立ったとき、まず気になるのは予算ではないでしょうか?愛知の一人旅で考えられる予算の内訳は以下の通り(日帰り)。
 
  • 行き帰りの交通費
  • 愛知での交通費
  • 飲食費(スポットの入場料など)
  • 観光費
  • おみやげ費
 
行き帰りの交通費を抜くと、一日2万円ほど用意しておけば安心です。
 
行き帰りの交通費は、東京駅から名古屋駅まで新幹線で行くなら、片道10,360円。宿泊をする場合は、ホテルのグレードによっても値段が大きく変わりますが、一泊あたり1〜2万円と考えておくといいでしょう。

愛知の一人旅におすすめのスポット

充実した一人旅をするためにも、観光スポット選びは失敗したくないですよね。そこで、一人旅で行きたい、愛知の観光スポットをピックアップします。男女ともに楽しめる場所ですよ。

名古屋城

愛知に行ったらぜひ足を運んでいただきたいのが「名古屋城」。愛知の代表的な観光地で、国内外問わず多くの観光客が訪れています。中学生や高校生の修学旅行スポットとしても定番。
 
かの有名な武将・徳川家康が建てたこの城は、『日本100名城』に認定されているんですよ。緑の木々に囲まれながらそびえ立つ姿は、とても立派です。
 
そんな名古屋城の見どころといえば「金のシャチホコ」。天守閣に行くと、2.6mもの高さがある金のシャチホコ模型がお出迎えしてくれます。またがって写真を撮影できるようになっているため、記念写真を撮ってみては?たくさんの観光客がいるので、一人旅でも撮影をお願いしやすい雰囲気です。

博物館明治村

「日本の歴史を肌で感じたい」と思っている方におすすめしたいのが「博物館明治村」。明治時代の日本のようすを再現したテーマパークで、実際に当時の建造物も残されています。中には重要文化財も。まるで明治時代にタイムスリップしたかのような気分を味わえるスポットですよ。
 
そんな博物館明治村は、ドラマの撮影ロケ地としても使われています。NHKの朝ドラ『ごちそうさん』『花子とアン』などもこの地で撮影されたんです。歴史好きだけではなく、朝ドラファンにとってもたまらないでしょう。

ドライブ旅行におすすめ!愛知の観光スポット

「電車やバスは疲れるから、車で移動したい」と思っている方も多いのではないでしょうか?そこで、ドライブしながら行きやすい愛知の観光スポットもご紹介しますね。

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

「愛・地球博記念公園」は、2005年の愛知万博が開かれた跡地にできた公園。「モリコロパーク」とも呼ばれるスポットです。約190ヘクタールもの広さがある園内には、鮮やかな緑の木々が生い茂っています。
 
そんな愛・地球博記念公園に行ったらぜひ見ていただきたいのが「サツキとメイの家」。スタジオジブリの映画『となりのトトロ』で登場した、サツキとメイが暮らす家を再現した建物なんです。赤の屋根やオフホワイトの壁など、かなりの再現度。映画の有名なワンシーン、サツキとメイが家の周りを走り回る姿が目に浮かんでくるでしょう。

レゴランド®・ジャパン

「童心に返って一人旅を満喫したい」と思っている方にぴったりなのが、2017年4月にオープンした「レゴランド®・ジャパン」。世界中で愛されるおもちゃ「レゴ®ブロック」のテーマパークなんです。
 
「ミニランド」のエリアの中には、レゴ®ブロックで作られた日本の建物たちが。日本をギュギュッと詰め込んだミニチュアの世界に、興奮すること間違いなし!中でも、約225,000個ものレゴ®ブロックが使われた、約2mの高さがある名古屋城は必見ですよ。

愛知でおすすめの温泉

一日中歩き回って観光したあとは、温泉に入って疲れた体を癒やしてはいかがでしょうか?日帰り入浴もできる愛知の温泉施設をご紹介するので、体の芯まで温まってくださいね。

炭酸泉と天然温泉 竜泉寺の湯 守山店

地元民に人気がある穴場温泉に行きたいなら「炭酸泉と天然温泉 竜泉寺の湯 守山店」がおすすめ。露天風呂からキラキラと輝く夜景が見られる、ぜいたくな日帰り温泉施設なんです。
 
休憩室やレストランもあるため、観光に疲れたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?朝6時から深夜3時までオープンしているのもうれしいポイントですね。

ラグーナの湯

「海を見ながらゆっくりと温泉につかりたい」、そんな願いを叶えてくれるのが「ラグーナの湯」です。内湯に入ると、目の前にはガラス越しに青い海が。潮の香りを楽しみながら、じんわりと体を温めてくれる温泉を満喫してくださいね。
 
バスタオルとフェイスタオルは無料レンタル、シャンプー・リンス・石けんは浴室に用意されています。お風呂セットを忘れてしまっても安心!

愛知の一人旅におすすめなグルメ

愛知といったら、忘れてはいけないのがグルメ。食事も旅の重要な思い出になるので、慎重に吟味していきたいですよね。そこで、一人旅でも行きやすい、愛知のおいしいグルメをご紹介します。

矢場とん

愛知の名物グルメと聞いて、「味噌カツ」を思い出す方が多いのではないでしょうか?味噌カツを食べたいなら「矢場とん」がおすすめ。名古屋を中心に展開しており、公式サイトでは、名古屋地区にある店の混雑状況を常時知られるようになっています。
 
そんな矢場とんに行ったら「鉄板とんかつ」は必食です!アツアツの鉄板の上には、千切りキャベツが敷き詰められ、ジューシーに揚がったとんかつが乗っています。甘辛の味噌ダレがたっぷりで、思わずライスをかきこみたくなるお味です。

まるや本店

愛知といえば、ひつまぶしも有名。観光客だけでなく地元民にも愛されているうなぎ屋が「まるや本店」です。名古屋をメインにして7店舗あります。タレを継ぎ足しながら、160年間変わらない味を貫いていますよ。
 
そんなまるや本店に行ったら、もちろん「ひつまぶし」を注文するべし!皮はパリッと、身はジューシーに焼き上げられたうなぎは、醤油ベースのコク深いタレとマッチしています。舌の上でとろけるような食感に、舌鼓を打ってしまうでしょう。

愛知の一人旅でおすすめな宿・ホテル

Station Inn Nagoya

ホテル画像
Station Inn Nagoya
愛知県名古屋市中村区名駅3-11-18
名古屋駅東側、桜通り口より徒歩5分。ネットWiFI無料に手作り和朝食!
minuteで詳細をみる
「ホテルを安く抑えて、その分観光を楽しみたい!」と思っている方におすすめしたいのが「Station Inn Nagoya」です。時期やプランにもよりますが、2,000円ほどで宿泊できると好評を集めています。名古屋駅桜通口から歩いて5分ほどの場所にあり、アクセスも抜群。
 
すぐ近くには飲食街があるので、チェックインして荷物を置いて、ディナーの散策をしてみてはいかがでしょうか?

愛知の一人旅のおすすめツアー・コース

「初めての愛知だし、一人で回るのはちょっと不安かも……」と思っている方は、ツアーに参加するといいでしょう。愛知にはさまざまな観光スポットがあるため、各旅行会社からツアープランがたくさん出ています。
 
もし、どれにしようか迷ったときは、新幹線とホテルのチケットがついたコースを選ぶのがイチオシですよ。なぜなら、意外と手間がかかる新幹線やホテルの予約を、自分で取る必要がないから。空いた時間で、より一人旅が楽しくなるように、ガイドブックを読み込んでリサーチしてくださいね!

愛知旅行の体験談やおさえておきたいポイント

最後に、実際に愛知旅行に行った方の体験談をピックアップします。おさえておきたいポイントも一緒にご紹介していきますね。
 
ーー
前から行きたいと思っていた念願の愛知旅行へ。昼間は名古屋城を観光したり、ひつまぶしを食べたりして楽しみました。夜は味噌カツを売りにしている地元の居酒屋に。店主のおじちゃんと仲良くなって話が弾み、ついつい飲み過ぎてしまいました。朝ふと目を覚ますと11時。ああ、名古屋のモーニング食べたかった…(30歳女性)
ーー
 
愛知・名古屋といえば、モーニングも有名。こちらの女性は、夜に飲み過ぎ、朝起きてモーニングに行けない失敗をしてしまいました。夜の楽しい宴はそこそこにして、小倉トーストなどのモーニングメニューを堪能してくださいね!
 
 
著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊