から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【なら燈花会2022】カップルのデート・観光で休憩・宿泊におすすめのホテル10選〜2022年保存版〜

奈良公園の夏の風物詩「なら燈花会」が2022年は3年ぶりに有観客で開催されます。幻想的なろうそくの灯りに彩られた春日大社や興福寺、猿沢池などはまさにロマンチック。カップルのデートにおすすめです。そこで「なら燈花会」に出かけるカップルにおすすめのホテルを紹介します。

目次を開く▼
目次

奈良ホテル

明治42年(1909)に開業した古都奈良を代表する歴史と伝統を誇るホテル。「関西の迎賓館」として、長年にわたって各界の著名人が宿泊してきました。本館は瓦葺き建築で壁面は白の漆喰仕上げ、内装は桃山風の豪華で、華麗な意匠。重厚感に溢れていて、和洋折衷の美しい佇まいです。ホテルに隣接していて、一部がホテルの敷地に含まれている旧大乗院庭園は皇室一門や公家の方が出家して住職を務めた寺院、門跡寺院の一つ。「日本クラシックホテルの会」加盟ホテルです。

住所:奈良市高畑町1096
アクセス:近鉄奈良駅より徒歩約25分、タクシーで約8分

奈良ホテルの予約

春日ホテル

近鉄奈良駅を出てすぐ。カップルで奈良公園周辺をデート・観光するには抜群のロケーションを誇る老舗ホテルです。客室は落ち着いた雰囲気で、露天風呂付きの部屋もあり、和室・洋室とも多彩。館内には大浴場と庭園露天風呂も完備しています。食事は四季折々の旬の味覚を楽しむことができます。

住所:奈良市登大路町40番地
アクセス:近鉄奈良駅より徒歩2分

春日ホテルの予約

奈良町家 和鹿彩 別邸

奈良町家をコンセプトにした料理旅館。奈良公園や東大寺まで歩いて約5分とカップルの奈良観光・デートの拠点としても抜群のロケーションを誇るホテルです。館内とそれぞれの客室にはならまちや四季折々の装飾が施されています。最上階にある展望風呂からは大仏殿の大屋根や若草山を眺めることができます。料理は仕入れから献立、器、盛り付けまで細部にわたりこだわった、四季の移ろいをカップルで感じることができる「大和懐石」​​。奈良情緒をカップル二人で思う存分満喫できます。

住所:奈良県奈良市北半田東町1​​
アクセス:近鉄奈良駅より徒歩13分​​

奈良町家 和鹿彩 別邸の予約

登大路ホテル

世界に点在する小規模かつ高級なホテルが加盟する世界に点在する小規模かつ高級なホテルが集う「スモールラグジュアリーホテルズオブザワールド」の一員。興福寺はすぐ目の前。館内はクラシカルで落ち着いた雰囲気。地元食材を活かしたフレンチレストランなど非日常の奈良でのひと時をカップルで過ごすことができます。

住所:奈良県奈良市登大路町40-1​​
アクセス:近鉄奈良駅より徒歩3分​​

四季亭

明治32年創業の老舗旅館。奈良公園の真ん中に位置し、自然に溶け込むようにひっそりと佇んでいます。洗練された全9室の和室のほか、古代檜を使用した浴場、お茶室などを備えています。事は、奈良の焼き物「赤膚焼」を使用、茶懐石をベースとした「大和路会席」をカップルで楽しめます​​

住所:奈良県奈良市高畑町1163​​
アクセス:近鉄奈良駅から徒歩10分​​

四季亭の予約

江戸三

奈良公園の中にある老舗料理旅館。明治40年に料亭として創業しました。客室は全て離れで、料理と景色を楽しみながらカップルで寛ぐこtができます。志賀直哉や小林秀雄といった数多くの文人・墨客も定宿にしていました。

住所:奈良県奈良市高畑町1167​​
アクセス:近鉄奈良駅より徒歩15分​​

江戸三の予約

NIPPONIA HOTEL 奈良ならまち

奈良は日本清酒発祥の地。明治時代に創業した蔵元が長年、酒蔵として使用していた建物がリノベーションされたホテルです。ホテルのある「ならまち」はかつて世界遺産元興寺の境内の一部でした。今もなお江戸時代から大正時代にかけての建物が建ち並ぶノスタルジックなエリア。ならまち周辺はかつて春日山から流れる良質な伏流水が湧き出るため酒蔵がたくさんありました。現在も敷地内に残る井戸の水を活用して、調理やお風呂の水として利用されています。建物の内装も当時の状況を最大限維持していてはりや骨組みのほか、砂壁や収納付きの箱階段は当時のまま残されています。リノベーションにあたっては奈良県産のスギやヒノキを使い、手を加えた部分も可能な限り元に戻せるよう配慮している。レストランでは豊澤酒造の日本酒と、地産地消にこだわった料理のペアリングを楽しむことができます。酒蔵をリノベーションしたホテルならではの日本酒好きにはたまらない滞在を過ごすことができます。

住所:奈良市西城戸町4
アクセス:近鉄奈良駅より徒歩8分

 

セトレならまち

猿沢池のそばという絶好のロケーションにある「セトレならまち」。セトレのコンセプトは「地域ならではの“タカラモノ”を発見し、発信すること」。悠久の歴史を誇る「日本人の心のふるさと」奈良の歴史・自然・文化・食・芸術を堪能できるホテルを目指しています。外壁はもちろん、スタイリッシュな全32室の客室には壁材や家具に至るまで吉野などの木材を利用し、木の香りと温もりが感じられる内装となっています。レストランでは大和野菜や大和赤牛などの奈良の食材がふんだんに使われています。中でも見どころは釘を使わず格子状に木を組み合わせた「三方格子」で作り上げられた「匠室」。奈良の伝統産業や地場産業の職人の技術を体感できるスペースとして、吉野の木材や和紙や奈良の竹など、奈良の伝統技術を用いています。

住所:奈良市高畑町1118
アクセス:近鉄奈良駅より徒歩7分

セトレならまち

AN DO HOTEL奈良若草山

若草山の中腹にあるANDOHOTEL奈良若草山。ホテルからは古都奈良の眺望を一望することができます。「自然と調和し、 豊かさの原点に帰れる安堵できる場所」をコンセプトにしています。暖炉のあるロビー、Bar、ライブラリー、屋上の貸切風呂などカップルで日常を離れた贅沢なひと時を過ごすことができます。館内には和食レストラン「TERRACE 若草山」が設けられていて、こちらのレストランでも奈良県産の食材を使って和食だけでなく、フレンチの技法も最大限に活かして心温まる料理をカップルで楽しめます。また世界遺産の春日原始林散策や利酒体験、和菓子作りなどの体験プログラムも用意されていて、カップルで参加することができます。

住所:奈良市川上町728 新若草山ドライブウェイ沿
アクセス;近鉄奈良駅よりタクシーで約10分(無料送迎バスあり)

ANDOHOTEL奈良若草山の予約

ふふ奈良

奈良公園の一角に佇む全室スイートのリゾートホテル。設計は新国立競技場の設計を手掛けた世界的な建築家、隈研吾氏。外観には、奈良に古来より伝わる伝統や文化、技術などが用いられていて、周囲の景観と調和するように設計されています。客室は5つのタイプ、全30室あり、全ての部屋が異なる造りになっていて、天然温泉の露天風呂を完備しています。アメニティはオーガニックで肌に優しく、保湿力が高いものが採用されています。食事場所でもある「日本料理 滴翠(てきすい)」では、日本料理と鉄板焼きに奈良のテイストを掛け合わせた料理をカップルで楽しめます。奈良はシルクロードの終点。正倉院には西方からもたらされた宝物が収蔵されています。「ふふ奈良」では奈良の伝統と技術、シルクロードの終着地という歴史と文化の交差を感じる滞在をカップルで過ごすことができます。

住所:奈良市高畑町1184-1
アクセス:近鉄奈良駅より徒歩約20分、タクシーで約5分

ふふ奈良の予約

古都奈良の宿 飛鳥荘

猿沢池の近くにある奈良公園やならまちでデート・観光するカップルにとって最適な立地にある温もりを感じる料亭旅館。御影石を敷き詰めた落ち着いた雰囲気の大浴場、興福寺の景観を眺めることができる露天風呂、カップル二人だけでプライベート感たっぷりのひと時を過ごせる貸切露天風呂もあります。

住所:奈良市高畑町1113-3
アクセス:近鉄奈良駅より徒歩約8分

飛鳥荘の予約

まとめ

 「なら燈花会」は8月5日(木)〜14日(日)まで開催されます。昼間はレトロな町並みが続くノスタルジックな雰囲気で、古民家や町家を活用したお洒落なショップやカフェもいっぱいのならまち散策もおすすめ。カップルのホテル選びの参考になると幸いです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊