友達と回る軍艦の街、横須賀旅!学生や若者が集まる横須賀観光のおすすめスポット9選

Yokosuka 1226068  340

終戦以降、アメリカ海軍が駐屯し、海軍と共に発展してきた横須賀。
横須賀には日米が入り混じった文化やグルメ、豊かな自然環境を生かしたスポットなどたくさんの魅力が詰まっています。
今回はそんな横須賀の観光スポットの中から、友達と一緒に巡りたいスポットをご紹介!
観光スポット、グルメ、宿泊施設の3つに分けてそれぞれ魅力を記載していきますので、横須賀観光をされる際の参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

友達同士で盛り上がりたい!横須賀若者向け観光スポット4選!

まずは横須賀にある観光スポットの中から若者向けのスポットを4か所ご紹介します。

どのスポットも楽しく過ごせる所ばかりなので、横須賀を観光する時はぜひ候補に入れてくださいね。

 

YOKOSUKA軍港めぐり

アメリカ海軍第7艦隊の基地がある横須賀港と海上自衛隊の司令部がある長浦港を巡る「YOKOSUKA軍港めぐり」。

幕末に黒船が上陸して以来、軍港として発展してきた横須賀港では現在も現役で稼働しているので、日米の艦船を見ることができます。

日本広しと言えども、アメリカ海軍や海上自衛隊の船を見られるクルージングはここだけです。

気象・海象によって運航中止となることもありますが、基本的には毎日運航しているので、お好きなタイミングでクルージングを楽しみましょう。

 

施設情報

住所:〒238-0041 神奈川県横須賀市本町2-1-12

電話番号:046-825-7144

アクセス:京急線「汐入駅」から徒歩約5分

 

猿島

かつて日本軍の要塞が敷かれ、一般の方は入島することができなかった「猿島」。

終戦後に一般開放され、現在では釣りや海水浴、バーベキューなど、年間を通してさまざまなアクティビティを楽しめます。

猿島には要塞が置かれていた時の軍施設が残っており、それらの施設を散策しながら歴史を感じていくのも楽しいです。

東京湾に浮かぶ唯一の無人島なので便利な施設はありませんが、自然たっぷりな島で非日常を感じることができます。

 

施設情報

住所:〒238-0019横須賀市猿島1

電話番号:046-825-7144

アクセス:京急「中央駅」から徒歩約15分(三笠桟橋より船で10分)

 

横須賀温泉 湯楽の里

横須賀発のチムジルバンを備える「横須賀温泉 湯楽の里」。

お風呂は近年人気が上昇してきた炭酸泉のある内湯、東京湾を一望できる展望露天風呂、高温サウナと塩サウナがあります。

岩盤浴は小学生以下の方は利用できませんが、男女で一緒に利用することができるので、最近では岩盤浴デートを楽しむ人も多いんだとか。

素敵な景色が眺められるのは露天風呂だけでなく、レストランや休憩所もオーシャンビューとなっているので、リゾート地に来たかのような感覚も味わえます。

 

施設情報

住所:〒239-0801 神奈川県横須賀市馬堀海岸4-1-23

電話番号:046-845-1726

アクセス:京急「馬堀海岸駅」から徒歩約12分

 

どぶ板通り

汐入駅から横須賀米海軍基地までの間に続く商店街「どぶ坂通り」。

第二次世界大戦後に芸軍が駐留し、発展してきた商店街で、現在もその当時の名残を色濃く残しているので、異国情緒が漂っています。

ミリタリーショップやスカジャン、ヴィンテージ物を扱うお店があるのでショッピングを楽しめ、アメリカングルメを扱うお店も多いので、グルメを楽しんでいくこともできるんですよ。

いざ海外に出かけようと思うとパスポートの取得・更新や交通手段の手配などが必要になりますが、ここならパスポートなしでアメリカ気分を味わえるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

施設情報

住所:〒238-0041 神奈川県横須賀市本町2丁目

電話番号:046-824-4917

アクセス:京急線「汐入駅」から徒歩約5分

 

学生旅ならコスパの良い名物が食べたい!横須賀観光おすすめグルメ5選!

次は横須賀を観光するならこれは食べておきたいというグルメをご紹介します。

学生旅ならコスパを重視することが多いと思うので、横須賀のコスパ抜群なグルメを堪能してくださいね。

 

横須賀海軍カレー本舗

横須賀中央駅から徒歩約3分の所にある「横須賀海軍カレー本舗」。

横須賀グルメと言ったら絶対に外せない横須賀海軍カレーを提供するお店で、常時10種類以上のカレーメニューを揃えています。

店内は戦艦三笠の船内をイメージした内装で、流れるBGMは明治時代に軍艦で流れていた音楽が流れているので、非日常的な空間で食事をとることが可能です。

建物1階はお土産屋となっていて、横須賀海軍カレーのレトルトをはじめ、横須賀の名産品などを取り扱っているので、そちらも覗いてみてくださいね。

 

施設情報

住所:〒238-0007 神奈川県横須賀市若松町1-11-8 YYポート横須賀

電話番号:046-829-1229

アクセス:京浜「横須賀中央駅」から徒歩約3分

 

カールスジュニア 横須賀中央レストラン

横須賀中央駅から徒歩約7分の所にある「カールスジュニア 横須賀中央レストラン」。

カールスジュニアはハンバーガーで有名なお店で、どのメニューも日本人にとっては驚くボリュームとなっているのが特徴です。

アンガス牛100%、豪州産牛100%など、素材にも徹底してこだわっており、パティだけでも相当なボリュームと食べごたえ。

アルコールメニューも用意されているので、ビールを飲みつつ食べ応えのあるハンバーガーを食べてみてくださいね。

 

施設情報

住所:〒238-0008 神奈川県横須賀市大滝町1-14-4 フィル・パーク横須賀 1F

電話番号:046-876-9714

アクセス:京急線「横須賀中央駅」より徒歩約7分

 

ハニービー

汐入駅から徒歩約8分の所にある「ハニービー」。

こちらもハンバーガーのお店で、海軍の伝統的レシピで作るネイビーハンバーガを食べることができます。

ハンバーガーのバンズというとしっとりした食感の物が多いですが、こちらのバンズはこんがりきつね色に焼かれているので、カリッとした食感が特徴的です。

店内はアメリカンダイナーのような装飾がされ、夜にはアメリカンなネオンが輝き、ハンバーガー以外にもアメリカを彷彿とさせる仕掛けがあるので、ぜひ見てみてください。

 

施設情報

住所:〒238-0041 神奈川県横須賀市本町2-1 ハニービー 本町ビル 1F

電話番号:0468-25-9096

アクセス:京浜「汐入」駅から徒歩約8分

 

レストランマーロウ

立石バス停から徒歩約4分の所にある「レストランマーロウ」。

こちらのお店はプリンが有名なお店で、プリンだけでも18種類あり、お好きなプリン探しをするのも楽しいかもしれませんね。

プリン以外にも、肉料理やカレー、パスタなどさまざまな料理メニューがあるので、美味しい料理を食べながら極上スイーツを食べることができます。

テイクアウトOKなプリンもあるので、お土産に購入していくのもおすすめです。

 

施設情報

住所:〒240-0105 神奈川県横須賀市秋谷3-6-27

電話番号:046-884-4383

アクセス:JR「逗子駅」から京浜急行バスに乗り「立石」下車、徒歩約4分

 

学生でも泊まりやすい!横須賀で便利&コスパの良いホテル3選!

最後は観光と言ったら欠かせない宿泊施設をご紹介します。

学生さんでも利用しやすいコスパ抜群なホテルを3か所ご紹介しますので、ぜひ参考にして利用してみてくださいね。

 

ホテルニューヨコスカ

横須賀中央駅から徒歩約7分の所にある「ホテルニューヨコスカ」。

客室はシングル、ツイン、ダブル、スイートで、全室シモンズ社製のベッドを採用、2ドア冷凍冷蔵庫を完備しているので、居心地・寝心地が抜群です。

朝食は有料となりますがバイキングスタイルとなっており、地元契約農家から仕入れる新鮮野菜など約50種類のメニューが並ぶので、朝から美味しい物をいっぱい食べることができます。

女性限定で話題のアメニティの貸し出しを行っているので、女性にもおすすめできるホテルです。

 

施設情報

住所:〒238-0041 神奈川県横須賀市本町1-12

電話番号:046-820-1111

アクセス:京急「横須賀中央駅」から徒歩約7分

 

メルキュールホテル横須賀

汐入駅から徒歩約1分の所にある「メルキュールホテル横須賀」。

客室はダブル、キング、ツインなどがあり、シモンズ社製のベッドを設置し、和とフレンチが融合したつくりになっています。

朝食は旬の食材や地元食材を生かした料理が並ぶバイキングで、会場がホテル19階にあるので眺望が最高!

また、チェックインは24時まで可能なので、夜遅くまで観光しても大丈夫ですよ。

 

施設情報

住所:〒238-0041神奈川県横須賀市本町3-27

電話番号:046-821-1111

アクセス:京浜「汐入」駅から徒歩約1分

 

京急EX INN 横須賀

YRP野比駅からバスで約5分の所にある「京急EX INN 横須賀」。

客室は客室はツイン、ダブル、ユニバーサルの3タイプで、全室シモンズ社製のベッドを設置し、個別空調システムを導入しているので、快適に過ごすことができます。

朝食はおかわり自由なコーヒーやパンなどの軽朝食が用意されており、宿泊者へのサービスとなっているのでコスパ抜群なホテルです。

 

施設情報

住所:〒239-0847 神奈川県横須賀市光の丘7-2

電話番号:046-847-3910

アクセス:京浜「YRP野比駅」から「YRP」行きのバスに乗り「光の丘5番」下車、徒歩0分

 

まとめ

友達と回りやすい横須賀の観光スポットとグルメ、宿泊施設をご紹介しました。

どのスポットも横須賀らしさや異国情緒が感じられる所ばかりで、いつもとはちょっと違う観光ができそうなエリアですね。

横須賀は、海外に行くような時間はないけれどちょっと海外っぽいエリアで雰囲気だけでも味わいたいという方におすすめなので、友達を誘ってぜひ今回ご紹介したスポットを回ってみてくださいね。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁