から1泊

【2023年版】冬の「小樽」観光デートはレトロな街並みで幻想的な雰囲気を満喫〜おすすめを厳選〜

北海道小樽市は豊かな自然を誇り、運河・石造建築などのレトロな街並みが特徴的な街。また、ホッケ、ニシン、スケトウダラなどの漁業が盛んでご当地グルメも豊富。

さらに夏は海水浴、冬はスキーなどいつ行っても楽しめる人気の観光スポットとなっています。今回は、そんな小樽の冬の観光に絞って、デートにおすすめのスポットを厳選してご紹介。ぜひ、デートプランの参考にしてみて下さいね♡

目次を開く▼
目次

冬の「小樽」、いつ遊びに行くのがベスト?  

基本的には、イベントが開催されている1月〜2月にいくのがおすすめです。小樽の冬限定のイベントの開催期間をチェックして、合わせて行くと楽しめるかも?

筆者の体験談として、冬の北海道はやはり足が冷え込むので、靴下に貼るホッカイロを持っていくのがおすすめ。また、雪や冷たい風をが身体を冷やすのを防いでくれる、ウィンドブレーカーなどの、防水対策がしてある素材の上着を持っていくのもおすすめです。

空気が冷たくて体が冷えそうな場合もあるので、マスクもあるといいかも。帽子もあると便利です。冬の小樽は、気温も0度前後と冷え込むので、防寒対策は必須!

冬に「小樽」に遊びに行くならここは抑えたい!冬のイベント情報まとめ

 スキーや雪まつりでロマンチックなデートが楽しめる北海道小樽市。

そんな小樽で観光デートがしてみたい!と思っている方も多いのでは?

「どんなスポットが人気なの?おすすめは?」、「初めてのデートで失敗できない・・・絶対に外さないスポットが知りたい!」などの要望にお答えして、まずは小樽に行くなら外せない、冬のイベント情報をまとめてお届け。  

2月の恒例イベント「小樽雪あかりの路」

「小樽雪あかりの路」は1999年から続く小樽の冬の一大イベント。浮き玉キャンドルの温かい光が小樽の運河を美しく照らし、癒されること間違いなし。

「手宮線」の会場では、市民の手作りのスノーキャンドルや、オブジェクトが並んでいます。キャンドルは一つ一つ手作りなので個性溢れた表情豊かなキャンドルがたくさん。雪のトンネルも登場し、写真撮影にもおすすめです。

また、「カトリック小樽協会富岡聖堂」では、イベントに合わせて、協会の前に、ハートの形にキャンドルを並べたロマンチックなモニュメントも登場。

公式サイト:http://yukiakarinomichi.org/?p=2046

 「小樽ゆき物語」

毎年11月〜2月ごろにかけて開催される「小樽ゆき物語」。漁業で使われる”浮き玉”を利用した、「浮き玉ツリー」も美しい!「運河プラザ」の中に展示される「ワイングラスタワー」は、2000個のワイングラスを積み上げたもので、写真映えすること間違いなし!また、同館内で「街角コンサート」として演奏会が開催されることも。

運河が青くライトアップされる景色も、白と青のコントラストが美しく、幻想的なので運河にも足を運ぶとGOOD  

 公式サイト:https://www.snowstory.info/

雪が降ってても大丈夫!屋内で楽しめる小樽のデートスポットはここ!

 小樽の冬は気温が下がりやすく、大雪になることも。そんな時におすすめなのが屋内で楽しめるデートスポット。屋内でも魅力的な展示や体験を堪能することができ、お土産を買うことも可能です。暖かい屋内で、カップルで北海道の文化に触れてみては?  

小樽オルゴール堂 

本館 築100年を超える、小樽オルゴール館。中でも一度は見ておきたいのが、100年以上の時を経た「エオリア・パルプオルガン」で、味わい深い音色を楽しむことができます。

中には、オルゴールを手作りできる工房もあり、アクティビティも楽しむことも可能。カップルで遊びに行った際には、是非、それぞれお気に入りのオルゴールを選びあってプレゼントしあったり、記念に買って帰るのも楽しいですよ。

スポット情報  

住所:北海道小樽市住吉町4-1  
電話番号:0134-22-1108  
アクセス:南小樽駅から徒歩約5分  
駐車場の有無:なし  
公式サイト:https://www.otaru-orgel.co.jp/

北一硝子

観光の定番、運河とメルヘン交差点を結ぶ散策路にいくつか店舗を構えている「北一硝子」。「北一硝子」は、硝子細工の製造工房が見学でき、職人が硝子細工をしている様子を実際に見ることができる施設。

ガラスの彫刻製作や、とんぼ玉アレンジメントの体験なども可能です。中でも3号館にある喫茶店は小樽運河の古い石造りの倉庫を利用。ランプで照らされた店内は、幻想的な雰囲気を醸し出していて、デートスポットとしても人気の場所となっています。コーヒーや、紅茶といったものだけではなく、アルコールや軽食の提供もあり、贅沢に昼からお酒を入れて2人でゆっくりと過ごすのもGOOD  

スポット情報  

住所:北海道小樽市堺町7-26  
電話番号:0134-33-1993  
営業時間:8:45~18:00 ※Cafe&Bar九番倉の営業時間は11:00~17:00、花園店は10:00~19:00(元日休業)  
休業日:年中無休  
アクセス:南小樽駅より徒歩約10分  
公式サイト:https://kitaichiglass.co.jp/

小樽ビール(小樽倉庫No.1)

 運河ぞいの石造り倉庫に作られたビールの醸造所とビアパブ。

ビールの醸造所見学も無料で行なっており、仕込み釜や醸成室、発酵室の中まで見る事ができ、麦汁の試飲もできるのでお酒好きのカップルには是非立ち寄って欲しいスポット。

毎週木曜日と土曜日はプロストの日で、営業時間内の3時間、予約不要で小樽ビールが飲み放題になります。 

スポット情報  

住所:北海道小樽市港町5-4  
電話番号:0134-21-2323  
アクセス:JR「小樽駅」より徒歩10分  
駐車場の有無:有  
公式サイト:https://otarubeer.com/jp/?page_id=357

とんぼ玉体験工房 ゆず工房

運河プラザの裏の小路にある体験工房。当日に持ち帰りが可能なので、旅の記念にもおすすめです。最初にスタッフさんが丁寧に作り方を教えてくれた後、1人でとんぼ玉の製作に挑戦。

小さい丸い玉とはいえ、やっぱり初心者には難しい!体験時間は10分〜20分程度。冷ますのに時間がかかるので、しばらく近くの運河周辺を散策してみるのも楽しいですよ。作ったとんぼ玉はアクセサリーや、ストラップにできるので、2人でお揃いを作るのも良いのでは?

スポット情報  

住所:小樽市色内2丁目2番21号  
電話番号:0134-34-1314  
営業時間:夏季(5月~10月)9:00~18:00 冬季(11月~4月)9:00~17:00
 休業日:元旦  
アクセス:小樽駅より徒歩約7分
公式サイト:http://yuzu-koubou.main.jp/

 朝里川温泉  

小樽駅から車で20分ほどの山間にある温泉郷。リゾート温泉ホテルや、日帰り温泉施設など、様々な温泉施設を揃えており、小樽を観光するカップルにも穴場として密かに人気のスポットとなっています。

さらに、秋には紅葉も綺麗に見ることができるとの頃から、紅葉スポットとしても最近は人気を高めてきています。「小樽雪あかりの路」の開催期間には、温泉街にもキャンドルが灯され、幻想的な景色を楽しむことができます。    

日帰り温泉でおすすめはここ!「湯の花 朝里殿」

大人(中学生以上)は1人650円で入浴できます。バスタオル、館内着などが400円でレンタルできる「手ぶらレンタルセット」が便利です。

お風呂は、大浴槽はもちろん、ドライサウナ、ジェット噴射の寝湯、ジャグジー風呂や、アクティブスパ、露天岩風呂など、様々なお風呂が用意されているので楽しみながらゆっくりと身体を休めることができます。  

施設情報

住所:北海道小樽市新光5丁目12番24号
電話番号:0134-51-4126
営業時間:9:00~24:00(23:30受付終了)
休業日:年中無休
アクセス:JR朝里駅より徒歩37分
公式サイト:http://www.yunohana.org/asari/

【番外】冬でも「人力車」は乗れるの?

冬の北海道、雪が多くて人力車に乗れないのでは・・・と思う人もいるはず。しかし、さすが北海道、冬でも「人力車」に乗ることは可能!ただし、やはり気温は低く、寒いので温かい格好をしていくのがおすすめです。

人力車側も、毛布などを用意して待っていてくれるので、安心して人力車に乗る事ができます。クイズ形式で小樽の街並みを紹介してくれるので、楽しみながら豆知識を知ることが可能。

ただ観光することだけではなく、「そうなんだ!」という驚きと発見をしながら観光できるのが、「人力車」を使った観光でのポイント。ガイドブックには掲載されていない、小樽を知り尽くした「俥夫(しゃふ)」が穴場を紹介してくれます。

また、各観光スポットで写真撮影も行なってくれるので、2人で旅の思い出を残すのにGOOD  

お問い合わせ(人力車のえびす屋)

電話番号:0134-27-7771

公式HPはこちら

まとめ

冬の小樽はロマンチックな景色が楽しめるお祭りや、ガラス、オルゴールなどのお土産や体験コーナー、ビールや海の幸など美味しいものもたくさん。温泉でリフレッシュすることも可能。

観光にはうってつけのスポットとなっています。カップルのデートで活用すれば、二人の仲も深まること間違いなし。今年の冬はカップルで小樽を堪能してみては♡

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊