中野で観光するならここがおすすめ!王道観光スポットから穴場まで!

Marisoubusennakanoimg 0251 tp v

「中野でおすすめの観光スポットはどこだろう?」「中野で美味しいグルメを堪能したい」などと思っている人はいませんか?東京都にある中野は王道的な観光スポットだけでなく、穴場の観光スポットも充実しています。また観光の後におすすめの飲食店もたくさんあるのが特徴です。

今回は中野にあるおすすめ観光スポットと飲食店、そして滞在に便利なホテルを紹介します。

目次を開く▼
目次

中野で観光するならココ!王道観光スポット5選

初めて中野を観光する方は中野にどんなイメージをお持ちですか?

中野は自然や芸術・ショッピングなど楽しめるスポット盛りだくさんの街なんです。

ここでは、中野を観光する上で欠かすことはできない、王道の観光スポットを5つを見ていきましょう。

 

中野ブロードウェイ

中野ブロードウェイは地上10階建ての建物で、地下1階から4階までが複合商業施設となっています。漫画をはじめアイドルやアニメ、時計、音楽などのバラエティ豊かなグッズを取り扱う、マニア向けのショップがたくさんそろっているのが特徴です。お目当ての商品がある人はもちろんのこと、あまり馴染みが少ない人でも楽しめることができるでしょう。見ているだけでもワクワクしますよ。

中野ブロードウェイの聖地とも言われているのが「まんだらけ」です。少年や少女系の様々な漫画や、ヒーロー系や美少女系などのフィギュアやおもちゃが販売されています。観光の合間には、「デイリーチコ」で中野名物のソフトクリームをどうぞ。8段からなる名物ソフトクリームは圧巻の食べ応えです。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野5-52-15

電話番号:03-3388-7004

アクセス:JR中央線中野駅から徒歩4分

 

中野サンモール商店街

中野サンモール商店街は、中野駅北口駅前に広がるおすすめの観光スポットです。オレンジ色の屋根が印象的な明るいアーケード街で、雨の日でも天候を気にせずに観光することができます。アーケードの両側にはたくさんの飲食店や雑貨店土産物店などがずらりと並んでいるので、散策をしながら買い物を楽しむことができますね。季節ごとにイベントを開催しているのでこちらも要チェックです。

「健康食卓 わしや」はお弁当やお惣菜佃煮などを販売しているお店です。西荻窪にも店舗があります。店頭には定番のお惣菜や佃煮がズラリと陳列されているので、気に入ったものを選んでみてください。ご飯にもぴったりですよ。

また中野サンモール商店街で有名なのが、コアラのマーチ焼きです。コアラ型の型にふっくらとした生地を流し込み焼き上げたスイーツで、あずきやガーナチョコ、カスタードなどから味を選べます。コアラのマーチ焼きを食べながら、ぶらぶらするのも楽しいですね。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野5-6-4

電話番号:03-3387-3586

アクセス:JR中央線中野駅から徒歩4分

 

中野四季の森公園

中野四季の森の公園は、中野セントラルパークの中心地にある防災公園です。広大な敷地内には緑豊かな芝生広場やたくさんの木々が立ち並ぶエリアなどがあり、自然を満喫することができます。休日には子供連れの家族やカップルの姿も多く見受けられるでしょう。おしゃれなカフェもあるので、自然の空気をたっぷり感じながらゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

自由に使えるテーブルもあるので、カフェやコンビニで買ったものを食べるのもいいですね。ビアガーデンなどのイベントも時々開催されているので要チェックですよ。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野4-13

電話番号:03-3228-8032

アクセス:JR中央線中野駅から徒歩7分

 

野方配水塔

野方配水塔は1929年に建造された歴史ある塔です。元々は災害用の給水槽として使われていましたが、現在は国からの登録文化財として指定されています。2015年には中野区認定観光資源にも認定をされました。

公園の中に配水塔が悠然と立っており、その姿は迫力満点です。上の部分は丸みを帯びており、デザインがお洒落だと見学に来る人も少なくありません。公園内には緑豊かな木々や植物もたくさんあるので、散策にもぴったりです。

 

施設情報

住所:東京都中野区江古田1-3-1

電話番号:03-3228-8731

アクセス:JR中央線中野駅からバスで11分

 

中野サンプラザ

中野サンプラザは中野区のランドマーク的な存在の、おすすめ観光スポットです。音楽や宿泊などの複合施設で、芸能人のコンサート会場として使われることも少なくありません。1973年にオープン以降、中野区民を中心として多くの人から愛されてきました。

地上20階、地下3階の建物内にはコンサートホールや結婚式場、テニスコート、ホテル、レストラン、ボーリング場、インターネットカフェ、プールなど様々なニーズを満たしてくれる施設が詰まっています。中野サンプラザは老朽化により2024年度前後に取り壊す話が出ているため、観光するなら早めに訪れましょう。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野4-4-1

電話番号:03-3388-1151

アクセス:JR中央線中野駅から徒歩2分

 

王道だけじゃない!中野の穴場観光スポット5選

中野には王道の観光スポット以外にも、まだ知られていない穴場の観光スポットも充実しています。

ここでは中野の穴場観光スポット5つご紹介いたします。ぜひ自分だけのお気に入りスポットを見つけてみてくださいね!

 

なかの芸能小劇場

なかの芸能小劇場は芸能振興のために作られた劇場です。1995年の2月にオープンしました。お笑いライブや朗読公演、落語会などがメインに開催され、「関東インディーズ芸人の登竜門」とも言われているほど有名になっています。

出演者との距離が近いことが特徴で、お笑いの芸能事務所主催のライブをリーズナブルな値段で見ることが可能です。

詳しいスケジュール等は、なかの芸能小劇場のウェブサイトで確認をしてください。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野5-68-7

電話番号:03-5380-0931

アクセス:JR中央線中野駅から徒歩5分

 

中野区歴史民俗資料館

中野区歴史民俗資料館は、中野区の歴史を学ぶことができる穴場の観光スポットです。中野区の文化遺産を保存・展示していくために1989年にオープンしました。常設展示室では縄文時代から現代に至るまでの中野区の歴史やアイテムを、ジオラマや説明パネル、映像などを活用しながら詳細に説明をしています。

古民家を再現したエリアで伝統衣装を着用して昔の生活を体験したり、デジタルコンテンツをタッチして体感的に歴史を学べるコーナーもあるのが特徴です。入場料無料なのも嬉しいですね。

 

施設情報

住所:東京都中野区江古田4-3-4

電話番号:03-3319-9221

アクセス:JR中央線中野駅から徒歩4分

 

薬師あいロード商店街

ちょっとレトロな雰囲気の商店街を味わいたいなら、薬師あいロード商店街がおすすめです。約130店舗が連なっている商店街で、昭和感のあるレトロな佇まいのお店からちょっと変わった楽しいお店までそろっています。中には大正時代初期に開店したお店もあり、中野の歴史を感じることが可能です。

屋根がない商店街なので、天気が良い日に散策をすると気持ちいいですよ。庶民的な雰囲気で、地元の人達と交流をしながら買い物をするのもいいかもしれません。

 

施設情報

住所:東京都中野区新井1-8

電話番号:なし

アクセス:JR中央線中野駅から徒歩7分

 

中野北口昭和新道商店街

中野北口昭和新道商店街は、レトロな街並みを楽しむことができる商店街です。スナックやバー、飲み屋、小料理店などが連なっており、夜になるとたくさんの人で盛り上がりを見せます。横丁という言葉がぴったりなこの商店街には、立ち飲みができるお店も充実。ふらっと立ち寄って、美味しいおつまみと一緒にお酒を飲むのもいいですね。

どのお店も年季が入っているので、レトロ感満載です。中野区の有名ご当地カクテル、「なかボール」も是非体験してみてください。ハイボール初心者でも飲みやすい味になっています。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野5-49

電話番号:なし

アクセス:JR中央線中野駅から徒歩6分

 

中野レンガ坂商店街

中野レンガ坂商店街は、中野駅南口の前にある商店街です。ここ最近お洒落な雰囲気のお店やスポットが沢山登場したことで、若者を中心に急激に人気を集めています。長い商店街ではありませんが、レンガが敷き詰められたかわいらしい路地にお洒落なバーやレストラン、カフェなどがたくさん広がっています。

カジュアルな雰囲気のビストロ、スペインやイタリア、フランス料理を扱うバル、昔ながらの洋食屋、気取らずに日本酒を楽しむことができる日本酒専門のバー、古民家風の建物が味わいがあるワインバー、ボリュームたっぷりの和食を食べられるお店など種類は豊富です。飲み屋も多いのでハシゴ酒にもぴったりですね。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野3-36-4

アクセス:JR中央線中野駅から徒歩1分

 

中野での観光後におすすめ飲食店

中野の観光スポット巡りが終わったら、美味しいグルメを堪能してはいかがでしょうか?

ここでは中野観光で行きたい飲食店を紹介します。ぜひ中野の味を存分に堪能してください。

 

Pizza Bar OHISAMA

Pizza Bar OHISAMAは、食べやすい手のひらサイズの本格ピザを楽しむことができるお店です。ピザは全て一枚350円と、とてもリーズナブル。お日様レモンサワーなどのこだわりのお酒も充実しているので、美味しいピザと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。1階は立ち席、2階の個室は貸切もあるので用途に合わせて利用してみてください。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野5-49-4

電話番号:03-6883-8274

アクセス:JR中央線中野駅から徒歩6分

 

チキンレッグ 中野店

チキンレッグ 中野店は炭火焼肉料理のお店です。牛や豚、鶏など炭火で炙った肉料理が充実しています。一番の人気メニューはタレ漬け牛ハラミ。濃厚なタレにしっかりと使った牛ハラミは絶品ですよ。数量限定のローストビーフもおすすめです。

60種類以上のワインを常備しているので、おいしいお肉と一緒にチョイスしてみてください。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野5-57-2 2階

電話番号:03-5942-7279

アクセス:JR中央線中野駅から徒歩3分

 

もっつん?中野本店

もっつん?中野本店は、こだわりのもつ鍋を食べることができるお店です。もつ鍋の他にも100円の牡蠣やハマグリなどのメニューもあるので、リーズナブルに楽しむことができます。格安で持ち込んだ魚を調理してくれるのも面白いですね。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野5-68-16

電話番号:03-5380-8977

アクセス:JR中央線中野駅から徒歩5分

 

中華そば 青葉 中野本店

中華そば 青葉 中野本店は、過去にミシュランガイドにも掲載されたことがある超有名店です。

庶民的な雰囲気で誰でも入りやすいのが特徴で、メニューは中華そばとつけめんの2つのみ。あっさりとした和風だしスープが美味しいですよ。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野5-58-1 1階

電話番号:03-3388-5552

アクセス:JR中央線中野駅から徒歩5分

 

喫茶店 アザミ

喫茶店 アザミは昭和34年にオープンした老舗の喫茶店です。オープン以来、地元の人達から長く愛されている本格洋食のお店で、様々なフードメニューを提供しています。

中でもイチオシのメニューはナポリタン。昔ながらの美味しいナポリタンを楽しむことができます。デザートも美味しいので一緒に注文しましょう。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野3-33-9 1階

電話番号:03-3381-4763

アクセス:JR中央線中野駅から徒歩3分

 

中野駅周辺に泊まるなら!ホテル2選

中野を観光するなら、夜は中野駅周辺に泊まると便利です。

ここでは中野観光で泊まりたいおすすめのホテルを2つ紹介します。ぜひお好みのホテルを見つけて素敵な夜をお過ごしください!

 

中野サンプラザホテル

中野サンプラザホテルは、中野駅から徒歩2分の駅近ホテルです。中野観光だけでなく、都内各地へのアクセスも良好なので便利ですね。16階~19階に客室があるので、夜には美しい中野の景色を眺めることもできます。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野4-1‐1

電話番号:03-3388-1151

アクセス:JR中央線中野駅から徒歩1分

 

ビジネスホテルクレセント

ビジネスホテルクレセントは、ヨーロッパの路地裏にあるアパートのような外観が特徴のアットホームなホテルです。客室の天井は高く作られているため、ゆったりと過ごすことができそう。宿泊価格もリーズナブルなのは嬉しいですね。

 

施設情報

住所:東京都中野区中野3-3-4

電話番号:03-5385-0300

アクセス:JR中央線中野駅から徒歩10分

 

まとめ

中野は王道の観光スポットの他に、穴場の観光スポットやバラエティ豊かな飲食店も充実している魅力的な街です。中野ブロードウェイでサブカルチャーに触れてみたり、たくさんある商店街でローカルな雰囲気に触れてみたり、美味しいグルメやお酒を堪能してみたりと楽しみ方はいろいろあります。

今回紹介した記事を参考にして、魅力たっぷりの中野を楽しんでくださいね。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁