から1泊

検索履歴
人気の検索条件

カップル必見!「洞爺湖」観光でやりたい5つのこと〜定番スポットをご紹介〜

北海道の温泉街といえば登別が名高いですが、ここ洞爺湖も100年の歴史を誇る温泉タウンです。
洞爺湖は阿蘇や箱根の芦ノ湖と同じカルデラ地形。
火山の噴火で形成された町なのです。
火山があるということは温泉にも恵まれます。
そんな火山大国・日本の神秘をカップルで散策するのも素敵ですね。
ここでは洞爺湖周辺のデートスポットを紹介していきます。
湖や山、海も近くアウトドア派の二人にぴったりですよ。

目次を開く▼
目次

洞爺湖ってどんなところ?アクセスは?

新千歳空港から特急で1時間半。

バスや車でもアクセスしやすい観光地、それが洞爺湖です。

北海道で3番目に大きい湖、支笏洞爺国立公園のメインとなる湖で北海道の大自然に囲まれたデートスポット。

日本の「不凍湖」の北限で年間を通じて、過ごしやすいのがメリット。

これより北に向かうと流氷は見られるかもしれませんが、湖は凍ってしまいます。

周囲に目を向ければ「羊蹄山」・「有珠山」・「昭和新山」に囲まれ、四季折々の様々な景色を楽しませてくれます。

洞爺湖畔の温泉街は1910年に開かれた歴史ある名湯。

きっと二人の愛も長く続くことでしょう。

 

洞爺湖周辺をデートするならここ!2人でやりたい5つのこと

乗馬あり、ハーブあり、花火ありと魅惑的なデートスポットの北海道・洞爺湖。

暑気払いに洞爺湖を訪れるカップルも多いことでしょう。

ここではカップルに最適な観光スポットをチョイスしてみました。

洞爺湖デートの参考してみてくださいね。

 

馬に乗って洞爺湖を満喫する!「レイクトーヤランチ」

乗馬がお望みなら北海道はうってつけの観光地。

鞍に跨って、木々の間を走り抜ける爽快感は格別です。

「レイクトーヤランチ」では自然の中を馬で駆けるホーストレッキング方式。

ヨーロッパ映画のワンシーンのごとく手綱を引いて、馬を操ることができます。

右手の手綱を引けば右に、左手の手綱を引けば左に曲がるのでとってもイージーです。

停止するときは両手で手綱を思いきり引けば止まってくれます。

彼氏をうまく操れなくても馬はしっかり操れるかもしれません。

ケンカをしても馬が仲介してくれることでしょう。

 

施設情報

住所:北海道虻田郡洞爺湖町月浦44

営業時間:9:30~16:30

休業日:火曜(冬季のみ)

電話番号:0142-73-2455

アクセス:洞爺湖温泉バスターミナルからタクシーで5分

 

ハーブ蒸留体験をしてみる?「ハーバルランチ」

モンゴル風のゲルがランドマークのデートスポット。

併設されたハーブ園に目を向ければ、35種類のハーブを鑑賞できます。

さらにハーブを自ら収穫して、ハーブティーやモヒートを手作りすることも。

また、ハーブのガイドブックも提供してくれるのでハーブの豆知識もインプットできる一石二鳥の観光地。

日本ではなじみの薄いハーブですが、ヨーロッパでは当たり前のように料理のスパイスとして使われます。

二人でハーブを摘んで、ハーブティーをブレンド、五臓六腑を癒しましょう。

 

施設情報

住所:北海道虻田郡洞爺湖町月浦44

営業時間:10:00~15:30

休業日:火曜

電話番号:090-1529-0438

アクセス:洞爺湖温泉バスターミナルからタクシーで5分

 

ロープウェイに乗って山頂へ!絶景スポットで記念写真!

有珠山山頂へと向かうロープウェイ。

5分で到達すると眼下に「昭和新山」を見下ろせます。

有珠山展望台の名物は「牛乳ソフト」。

北海道のホルスタインの恵みを味わいながら、愛を語り合いましょう。

 

施設情報

住所:北海道有珠郡壮瞥町字昭和新山184-5

営業時間:8:00~18:00

休業日:なし

電話番号:0142-75-2401

アクセス:洞爺湖温泉バスターミナルから道南バスで15分

 

ドーム型の空間で美味しいコーヒーをいただく「茶洞庵」

レンガ造りの壁、ドーム型の屋根、ハンドドリップコーヒーの香り、そのすべてが味わえる「茶洞庵(さどうあん)」。

一杯一杯注がれたコーヒーや懐かしいナポリタン、スイーツなどの軽食もオーダーできます。

中でも「よもぎのシフォンケーキ」や「プディング」はこだわりの一品。

彼氏とシェアして食べるのもいいですね。

 

店舗情報

住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町298-40

営業時間:11:00~16:00

休業日:不定休

電話番号:080-1878-8282

アクセス:洞爺湖温泉バスターミナルから車でおよそ30分

 

締めはやっぱり花火でしょ!「洞爺湖のロングラン花火」

長い期間売れる商品はロングセラーですが、洞爺湖では半年間のロングラン花火大会が開催されています。

開催期間は観光客の多い4月下旬から10月末まで。

1日当たり「450発の花火」が夜空を彩ります。

期間の総計はおよそ8万発という打ち上げ数。

花火師は船に乗ったまま、そこで火薬に点火して打ち上げます。

長所は洞爺湖畔ならどこでも鑑賞できること、自ら乗船して眺めることもできますよ。

船の上から花火を見たいカップルは遊覧船「エスポワール号」に乗りましょう。

有料ですが、船から見る花火は乙なものです。

洞爺湖の思い出にいかがですか。

 

スポット情報

開催時期:4月下旬~10月末、毎夜20:45~

住所:北海道虻田群洞爺湖町洞爺湖温泉 洞爺湖温泉湖畔

アクセス:新千歳空港からリムジンバスでおよそ3時間

お問い合わせ(洞爺湖温泉観光協会):0142-75-2446

 

洞爺湖周辺で宿泊するならここ!おすすめ3選

北海道・洞爺湖観光ならカップルで宿泊したいですよね。

インバウンドも多いことから、国際色豊かな観光地です。

温泉につかりながら、日々の疲れを癒しましょう。

ここでは洞爺湖周辺のホテルを紹介していきます。

 

2019年8月からグランドオープンのリゾート&スパ

話題に上っているリゾートホテル&スパ。

それが「ザ・レイクスイート 湖の栖(このすみか)」

ホテルは2019年8月にオープン予定です。

最大の魅力はレイクビューの客室。

湖と一体となった露天風呂からの眺めは絶景です。

そして、カップルに嬉しいアニバーサリープラン。

ホールケーキや花束などお好きなプレゼントを選ぶことができます。

さらに洞爺湖の温泉にもつかれるデートスポット、二人でお金を貯めて予約してみてはいかがでしょうか。

きっと忘れられない思い出となることでしょう。

 

施設情報

住所:北海道有珠郡壮瞥町洞爺湖温泉7-1

電話番号:0142-82-4121

アクセス:JR洞爺駅からタクシーで20分

 

ゆとりろ洞爺湖

多種多様な泉質を堪能できる宿泊施設。

「ゆとりろ洞爺湖」は温泉好きなカップルに最高のホテルです。

また、ロングラン花火大会に合わせて女子向けに浴衣をレンタル、1,000円でエンジョイできます。

浴衣姿で花火を見上げれば、風情ある盛夏が満喫できることでしょう。

記念にカップルで写真を撮るのもいいかも。

また、野菜にもこだわった食事が定評です。

ヘルシーな洞爺湖の食事が味わえますよ。

 

施設情報

住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉78

電話番号:0570-086-115

アクセス:JR洞爺駅からバスまたはタクシーで10分

 

湖畔亭

名は体を表す通り、洞爺湖のすぐ目の前に鎮座する「湖畔亭」。

館内には洞爺湖を見渡せるポイントが数多く設けられています。

早朝に散策するもよし、ロングラン花火大会を見上げるもよし、まさに洞爺湖とともに営業を続けてきたホテル。

「熱の湯」という名の露天風呂や館内施設も充実。

カラオケやバーも併設されています。

秋にはロープウェイチケット付きのプランも展開するなどカップル向けのプランも充実しています。

和の雰囲気で洞爺湖デートを味わうならば「湖畔亭」がおすすめです。

 

施設情報

住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉7-8

電話番号:0570-026571

アクセス:新千歳空港またはJR札幌駅から無料送迎バスあり

 

まとめ

カップルにおすすめの洞爺湖のデートスポットと宿泊施設を紹介しました。

北海道は「羊」と「じゃがいも」の国。

ジンギスカンなど独特の食文化が形成されています。

夏になれば、日本人だけでなく海外からも観光客が訪れる最高のロケーション。

カルデラ湖と火山の恵みによって温泉が湧き、明治時代から多くの人々を魅了してきました。

カップルだけでなく、家族連れにも好評の観光スポット。

北海道観光で洞爺湖を外すわけにはいかないでしょう。

乗馬やハーブ摘みなど都会では体験することができない自然の観光スポットや温泉まで満喫できる洞爺湖。

帰途に着くころには二人の絆もより深まっていることでしょう。

それでは、よい洞爺湖デートを。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊