から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【青森】子連れ観光におすすめの人気スポット&ホテルをご紹介

青森といえば夏休みにねぷた祭り、さらに子どもも大好きなりんごも名産品として知られていますよね。空気も美味しく、涼しいので夏にはぴったり。

また、くだものやアートにまつわる施設など楽しい観光施設も盛りだくさん。

今回は、青森を家族で旅行したいと考えている方に向けて、大人も子どもも楽しめるスポットをご紹介します。

目次を開く▼
目次

思いっきり遊んで学ぼう!子連れも楽しい人気観光スポット

まずは青森独自の文化を観光、体験できるような、青森が楽しめるスポットをご紹介。

青森には奥深い歴史や文化があり、アートも盛んです。自然も豊かで、土地も広いので思いっきり体を動かして遊ぶことも可能。

また、りんごが名産品なので子どもたちも大喜びです。

青森に観光にきたら行っておきたい観光スポットを厳選しました。

ぜひ、お気に入りのスポットに訪れてください!

 

青森の歴史と文化に触れよう!「ねぶたの家 ワ・ラッセ」 

「ワ・ラッセ」ではねぶたの歴史・魅力を知ることができます。

展示されているねぶたは大迫力。

ねぶたのお面づくりやミニねぶた作りなど体験コーナーもあるのでファミリーにもおすすめ。

ねぶたの制作団体の講演会や、ねぶた祭りの際に着用するハネト衣装の着付け、お囃子の練習ができる教室など本格的にねぶたを体験して学ぶことが可能。

お食事処「魚っ喰いの田」では海鮮をメインにした料理が楽しめます。

ランチやディナーにいかがですか?

また、青森ふるさとショップアイモリーでは青森の工芸品や物産を購入することができます。

お土産にもオススメです。  

 

 施設情報    

住所:青森県青森市安方1-1-1  

問い合わせ:017-752-1311    

アクセス:青森駅より徒歩1分  

 

現代アートを楽しもう!「十和田市現代美術館」  

「アートを通した新しい体験を提供する開かれた施設」をコンセプトとした美術館。

スケールが大きい常設のオブジェはいつ見ても感動します。

コレクションも豊富で、草間彌生や奈良美智、オノ・ヨーコなどの国内外の有名なアーティストの作品を鑑賞することができます。

アート広場の一角には草間彌生の「愛はとこしえ十和田でうたう」が展示されていて、癒しとエネルギーを得ることが可能。

子どもたちと一緒にアートについて学ぶことができるのは嬉しいですよね。  

 

施設情報   

住所:青森県十和田市西二番町10-9   

電話番号:0176-20-1127   

アクセス:JRバスおいらせ号 「八戸駅」西口から乗車 「十和田市現代美術館前」下車すぐ     

公式サイトはこちら

 

青森の大自然を身体で感じる!「グリランド」  

青森ならではの楽しいレジャーを体験することができます。

自然体験では、白神山地で野生動物を観察することができたり、十和田湖でボートに乗って探検することができます。

わんぱくな子どもにも嬉しい体験ですよね。

十和田湖は特別保護区となっている世界最大の二重カルデラ湖となっているので、貴重な経験になること間違いなし。

1歳〜参加可能で船酔いの心配もなく、車椅子でも船に乗ることができるので家族揃って体験することができます。

さらに、ホテルとセットになったお得な宿泊プランも。

雄大な自然に触れて心も体もリフレッシュしてみませんか?  

 

詳細情報  

住所:青森県十和田市大字奥瀬字十和田湖畔宇樽部123-1    

問い合わせ:0176-75-2755    

アクセス:新青森駅・八戸駅よりJRバス十和田湖行き 下宇樽部(しもうたるべ)下車すぐ    

公式サイトはこちら

 

もぎたてりんごが味わえる!「岩木山観光リンゴ園」  

岩木山観光リンゴ園では2000本のりんごの木を栽培しています。

りんごの種類はなんと40種類。その他さくらんぼ・もも・トウモロコシの収穫体験ありのフルーツ園となっています。

「葉とらずりんご」が有名です。

「葉とらずりんご」とは、りんごの葉を取らずに栽培したりんご。

蜜が詰まっていて甘く、香り豊かとされています。

時間無制限での食べ放題もできて、子供たちからも人気の施設となっています。  

 

施設情報    

住所:青森県弘前市百沢字寺沢120-3    

問い合わせ:0800-805-0207    

アクセス:JR 弘前駅より弘南バス枯木平線 「観光リンゴ園前」下車すぐ  

 

子供も嬉しい!青森を楽しめるホテル

 次に、日を跨いでの観光をしたい方に向けて青森の豊かな自然や美味しい空気を堪能できるホテルをご紹介。

ホテルでも青森を体感して余韻に浸りたいですよね。

ホテルもこだわって青森旅行のいい想い出づくりをしてみませんか?

 

つがる地球村 藤山邸  

新 新小戸六ダム周辺に広がる「つがる地球村」の中に位置する藤山邸はログハウス風に作られたコテージです。

周辺には豊かな自然がありリゾート気分を味わえます。

さらに、大きなアスレチックや運動場、オートキャンプ場もあるので子どもも楽しむことが可能。

藤山邸では冷蔵庫や電子レンジ・露天風呂なども各室完備。

露天風呂では青森の綺麗な夜空を眺めながら入浴。

中庭ではバーベキューをすることもできます。

家族団欒、自由に過ごせるのが魅力です。

和風と洋風の客室をご用意しています。  

 

施設情報    

住所:青森県つがる市森田町床舞藤山244    

問い合わせ:0173-26-2855    

アクセス:JR青森駅から電車 JR森田駅下車 車で5分  

 

ホテルグランメール 山海荘

ホテルグランメール 山海荘は西津軽郡鯵ヶ沢町にあるホテル。

何と言っても温泉が魅力。「化石海水」と呼ばれる、古代の海水が温泉として熟成された湯が使われています。

保温と保湿に優れ、湯冷めしにくいのが特徴です。

オーシャンビューの露天風呂では、海を見ながら優雅な時間を過ごすことができます。

露天風呂は和風、洋風をご用意。

また、大浴場も和風、洋風があります。

貸切露天風呂「浦島」「乙姫」は貸切で入浴することが可能。

バリアフリー対応なので家族全員揃ってお風呂を楽しむことができます。

客室は、海側の和洋室、「橅のぬくもり」・「夕やけこやけ」・「りんごの想い出」がオススメ。

オレンジ色の照明のモダンな内装の客室は普段味わえない安らぎを提供しています。    

 

施設情報  

住所:青森県西津軽郡鯵ヶ沢町大字舞戸町字鳴戸1    

問い合わせ:0173-72-8111    

アクセス:JR鰺ケ沢駅より無料送迎バスあり  

 

まとめ

いかがでしたか?青森のオススメ観光スポットとオススメホテルをファミリー向けに紹介しました。

青森にはねぶたなど青森独自の歴史や文化に加えて、アート、レジャーにも特化しています。

大きなアスレチックがある公園や運動場なども整備されていて観光地化が進んでいるので要チェック。

また、土地の名産品としてりんごがあるので、りんごはぜひ食べておきたいところ。

子どもに嬉しい観光スポットも多いので、家族旅行の思い出に残る青森観光を、ポイント抑えて楽しんでみて下さいね。

また、日を跨いでの観光なら、ホテルもこだわって、夜も楽しく過ごしてみて下さい。 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊