から1泊

検索履歴
人気の検索条件

島根を夫婦で観光しよう!癒しの旅スポット11選

今回は島根県でおすすめの観光スポットを紹介します。まったりと夫婦でデートできるおすすめのスポットを中心に見ていきます。自然の中でゆったりとお散歩デートできるスポットや、アートを楽しむことができるスポットなどさまざ。
また、島根でしか見ることができない神秘的な観光地など、訪れる価値ありの場所ばかりですよ!ゆっくりとリラックスできる温泉施設もありますので、二人でのんびりした時間を過ごしたい、という方は必見です。

目次を開く▼
目次

お散歩にピッタリ!自然に癒されるスポット3選

日本の城, 松江城, お城, 島根, 建物

まずは、まったりお散歩するのにぴったりな島根の観光スポットを紹介します。自然に癒されながら、ゆったりした時間を過ごせること間違いなし。夫婦やカップルで、お話を楽しみながらまったりデートをしたい方必見です!

 

立久恵峡

九州の耶馬渓谷に似ていることから山陰の耶馬渓と呼ばれているのが立久。なんと、天然記念物にも指定されている貴重なスポットで、見事な奇岩がみられると有名です。その景色はとても美しく、季節ごとにその楽しみ方も変わります。心地よい風を感じながら、まったりお散歩するのにぴったりのスポットです!キャンプ場もありますので、お散歩のあとはキャンプを楽しむのも良いですよ。渓谷沿いに建つ旅館などでは、神経痛などに効く温泉に入れるので、こちらもぜひ立ち寄ってみたくださいね。

 

基本情報

アクセス:JR出雲市駅から車で25分

住所:島根県出雲市乙立町

電話番号:0852-22-6172

 

大山隠岐国立公園 三瓶山

様々な自然を楽しめる地域にある公園です。荒波でダイナミックに削られた海岸を見ることができるスポットとして人気となっています。自然の壮大さを感じられるとともに、波の音が心地よく感じられます。自然回帰の森では、巨木や天然林などが多くあり、古くから信仰の対象として守られてきました。自然のど真ん中で、まるで探検するかのようなワクワクした気待ちでお散歩が楽しめるスポットです!

 

基本情報

アクセス:大田市駅からバスで30分

住所:島根県大田市山口町山口1694番地

電話番号:0854-86-0700

 

飯南町 森林セラピー

森林浴の持つ癒し効果を五感で感じられるようにプロのセラビーの方がサポートしてくれます。主に4コースに分かれており、森林の中をお散歩できちゃうんです。普段は気づかなかったことを発見できたり、とてもワクワクできる体験となること間違いなし。カップルで訪れてもよし、子供の教育にもぴったりなので家族旅行に利用するのも良いですね。360度森に囲まれた隠れ家ホテルもあるので、静かな空間で宿泊したいという方にはぴったりです。空気が澄んでいるため、星空も観賞ができちゃうんですよ!大切な人と訪れると、ステキな一夜になりますね。

 

基本情報

アクセス:道の駅「赤来高原」から約20分

営業時間:予約により決定

休業日:不定休

料金:8000円

住所:島根県飯石郡飯南町小田842-2

電話番号:0854-76-3119

 

芸術的感性を夫婦で高められるスポット2選

女性, アート, 創造的です, 緩和, 女の子, ギャラリー, 創造性, 古い, 博物館, 展覧会, 写真

つづいて、芸術的感性を高めれるスポットをご紹介します。芸術なんて興味がない!という方も多いですが、アート作品以外にもさまざまな楽しみ方ができるスポットです。島根県でしか楽しめない芸術展を見ていきましょう!

 

島根県立美術館

展示はもちろんのこと、美術館の建物そのものが観光スポットとなっています。風景と一体化したような優美な建築の様式は、水面と大地をつなぐ「なぎさ」をイメージしたものだそう。自然環境との見事な調和を見せる名建築として、人気となっています。

夕方になると、建物の中から夕陽など見事に見ることができ、その光景はとってもロマンチック。ぜひ夕方の時間に合わせて訪問することをおすすめします。日本の版画、木を素材とした彫刻など優れた作品を収集しているので、景色と展示物両方を存分に楽しむことができるスポットです。

 

基本情報

アクセス:JR松江駅から徒歩約15分

開館時間:10:00~18:30

休館日:火曜日、年末年始

観覧料:1,000円

住所:島根県松江市袖師町1-5

電話番号:0852-55-4700

 

足立美術館

季節に応じて企画展をする足立美術館。四季それぞれの楽しみ方ができるので、いつ訪れても違った画を観ることができます。美しい日本庭園や近代日本画などがあり、和の美術が好きな方にはたまらないスポットです。

駅から無料シャトルバスが出ているのでアクセスも便利ですし、お車の方でも無料駐車場が用意されているので、とっても便利です。学割もありますので、学生さんにもぜひ訪れてもらいたいスポットです。

 

基本情報

アクセス:安来駅より無料シャトルバスで約20分

開館時間:900〜17:00

休館日:不定休

入館料:2,300円

住所:島根県安来市古川町320

電話番号:0854-28-7111

 

見どころ満載!神聖な気持ちになれるスポット2選

仏教, 儀式, 水, 瞑想, 古代, アジア, 祝福, クリーニング, 新鮮な, 文化, オリエンタル, 平和

見どころたっぷりの神聖な気持ちになれるスポットを紹介します。神社など、歴史感じさせるスポットばかりですので、歴史好きの方は必見!日本の文化を感じる旅行にしたいという方にピッタリのスポットです。

 

美保神社

重要文化財にも指定されているこちらは、 全国三千以上あるえびす神社の総本山です。拝殿が重厚で大きく立派で、多数の神様を祀っている大きな神社なので、何か叶えたいお願い事があるときに訪れてみても良いかもしれません。お散歩がてら、是非近くに立ち寄った際は参拝してみてくださいね。

 

基本情報

アクセス:境港駅からバス

住所:島根県松江市美保関町美保関608

電話番号:0852-73-0506

 

羅漢寺 五百羅漢

石見銀山で昔亡くなった人々を供養するために作られた羅漢像。約20年の月日をかけて彫像されたそうなんです。羅漢像は、様々な表情と姿勢をしているため、各地から像を見て我が子の面影を思い出していたと言われています。

表情も何もかも全て異なっており、その丁寧な作りを感じさせます。 迫力のあるスポットで、また日本の文化をとても感じるスポットなので、是非一度は見ておきたいですね。

 

基本情報

アクセス:大田市駅からバスで30分

住所:島根県大田市大森町イ804

電話番号:0854-89-0005

 

【効果抜群】疲れが癒される!風情あふれる温泉4選

アニマル, 猿, 日本猿, スノーモンキー, 温泉, 露天風呂, 入浴, 温浴効果, 美容, 湯治, 日本

最後は、旅の疲れを癒す温泉施設を紹介します!旅行と言えば、外せないのが温泉。ここでは風情感じられる、オススメの温泉施設を見ていきたいと思います。

 

薬師湯 温泉津温泉

自然湧出の温泉で万病に効果があると言われています。体に良く、リラックスできる温泉だと人気です。なんと日本温泉協会の審査で最高評価を取得するほどの凄さです。

レトロ調で洋風の建築物は、建物からオシャレなので、女性に喜ばれること間違いなし。カフェが併設されているので、休憩がてら立ち寄ってみても良いですね。

 

基本情報

アクセス:JR山陰本線温泉津駅より町内バス5分

住所:島根県大田市温泉津町温泉津7

電話番号:0855-65-4894

 

旅亭 山の井

純和風の和室で、こだわりの懐石ありのこちら。日本庭園を見ながらゆっくりとくつろげる温泉があり、自然を感じながらゆったりと温泉を楽しむことができます。旅の疲れをしっかりと癒したい方に一押しのスポットです。潤いを与え保持する力が高い泉質を持ったお湯で、女性には嬉しい保湿効果があります。徒歩約1分に姉妹館があり、そこの温泉も無料で入られるので、様々な温泉を楽しみたい方は、ご利用ください。

 

基本情報

アクセス:JR玉造温泉駅よりタクシーにて約10分

住所:島根県松江市玉湯町玉造1042

電話番号:0852-62-0621

 

星野リゾート 界 出雲

出雲国風土記に記されているほど古くから美人の湯として知られている玉造温泉。玉造温泉は天然の化粧水のような滑らかな湯 シンプルな日本情緒あふれる温泉で、昔ながらの雰囲気を楽しめる温泉施設です。全客室露天風呂付で、最大五名まで泊まれる和室もありますので、家族旅行にもピッタリの施設です。ご当地部屋というデザイナールームもあり、島根県を存分に堪能できる観光施設となっていますよ。

 

基本情報

アクセス:JR山陰本線玉造温泉駅からタクシー約5分

住所:島根県松江市玉湯町玉造1237

電話番号:0570-073-011

 

海潮荘

日本の秘湯を守る会の宿。なんと、1300年の歴史をもつ源泉かけ流の温泉施設です。歴史が長いだけあって、風情あふれる温泉施設だと人気となっています。夫婦でまったりと旅行に行きたい!という方は昔ながらの雰囲気を堪能しながら温泉を楽しめます。

食事は水と緑が織りなす庭園を眺めながらいろりを囲み食事ができたりと、自然を存分に感じることができる点も魅力的。二人で会話を楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごすことができますよ。お部屋は和室のみとなっているので、和の雰囲気を楽しみたい方にはとても魅力的なスポットです。

 

基本情報

アクセス:JR木次線「出雲大東」駅よりタクシー8分

住所:島根県雲南市大東町中湯石451

電話番号: 0854-43-5000

 

まとめ

今回は、島根県でおすすめの観光スポットを見てきましたが、いかがでしたでしょうか。都会とはまた違った楽しみ方ができる島根県は、まったりと夫婦で旅行したい方にはぴったりのスポットです。自然を感じながらゆったりとお散歩してみたら、美術展に訪れてみたりと日本の文化を存分に楽しむことができます。

また、静かな空間で過ごせるので、二人だけの時間を楽しめそうですね。きっと夫婦の絆が深まること間違いなしのスポットです。夫婦で旅行を検討されている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね!

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊