【学生旅行ならアキバで決まり!】秋葉原若者向け観光スポット紹介!

Tmpfile 1613448750

電気街やビジネス街、オタクの街など様々な側面を持つ秋葉原。
異国情緒な料理や、ラーメン激戦区などグルメな一面も。
そんな秋葉原に観光に行ってみたい!と思う方も多いのでは?
しかし、秋葉原ってどんな楽しみ方があるの?行き方は?など疑問はつきもの。
そこで今回は、お金がない、刺激が欲しい若者に向けて、秋葉原の王道観光スポットから、秋葉原ならではの料理が食べられるオススメグルメスポット、さらに学生にオススメな格安宿泊施設を合わせて紹介します。
ぜひ参考にしてみて下さいね。

目次を開く▼
目次

学生旅行で行きたいアキバスポット!秋葉原観光王道スポット5選!

 ゲームやアニメ、漫画、メイドなどのオタクカルチャーから、パソコンや周辺機器に特化した電気街としての側面など秋葉原には魅力が盛りだくさん。

まずは、秋葉原を観光するなら知っておきたい王道観光スポットをお届け。

秋葉原を観光したい学生にオススメです。  

 

【アキバの象徴的専門店】秋葉原ラジオ会館

お土産店やカードゲーム、模型、ロボットなどの専門店が集まる複合施設。

アニメシュタインズゲートにも登場したことのある、知名度の高い建物です。

2Fにある「レンタルショーケース アストップ ラジオ会館店」では、自分の売りたいものをショーケースに展示、また、展示されている商品の中で気に入ったものを購入することができるお店。

フィギュアが格安で手に入ることもあります。

同じく2Fのカメラ専門店「永保堂」は20年以上に渡って、防犯カメラ、小型カメラ、特殊カメラなどのカメラを販売しています。

他にもライトノベルや漫画、ガチャガチャのバラ売りなど、好きな人にはたまらない品揃えです。      

 

施設情報  

住所:東京都千代田区外神田1-15-16  

電話番号:店舗によって異なる  

アクセス:JR秋葉原駅 電気街口よりすぐ  

 

@ほぉ~むカフェ

秋葉原のメイドカフェの人気トップを走る有名店。

可愛い店内は女性客でも入りやすくなっています。

オムライスやラテを頼むと可愛いメイドさんが絵を描いてくれるサービスも。

お絵かきのリクエストもできます。

また、ビールやカクテルなどのアルコールも注文可能。

さらに、メイドさんとゲーム対戦や写真撮影ができるコースもあり、楽しみ方は様々です。

美味しくなるおまじないはこちらまでうっとりしてしまいます。  

 

施設情報

  住所:東京都千代田区外神田1-11-4  ミツワビル3F~7F  

電話番号:03-5207-9779  

アクセス:秋葉原駅電気街口(北側)出口から徒歩約3分

 

Yodobashi Akiba

ヨドバシカメラ以外にもレストランやスポーツ施設が合わさった複合型施設。

9階にはバッティングセンターやゴルフの打ちっぱなしもあるのでアクティブに体を動かすことも可能。

大手家電専門店ヨドバシカメラの他に、ラーメンや唐揚げ、居酒屋、バーなどから、カフェ、デザート専門店、タワーレコードや書店、小物やファッション専門店など、あらゆる用が足せる施設となっています。  

 

施設情報  

住所:東京都千代田区神田花岡町1-1  

電話番号:03-5209-1010

アクセス:JR秋葉原駅より徒歩1分

 

ガンダムカフェ

店内での料理はガンダムに登場するキャラクターなどにまつわるものとなっており、ファンにはたまらないお店。

ファンだけでなくガンダムを知らない人にも楽しめるユニークなメニューや店内となっています。

期間限定メニューもあるので要チェック。  

 

施設情報

  住所:東京都千代田区神田花岡町1-1  

電話番号:03-3251-0078  

アクセス:JR秋葉原駅 電気街口より徒歩1分  

 

【ここに来れば自分も勇者に】武装商店

 アニメやゲームに出てくるような武器が販売されているお店。

実際のゲーム作品の武器もありファンには楽しめる要素満載。

ファンだけでなく一度は戦士に憧れを持ったことのある人ならだれでもテンションが上がること間違いなし。

見事に再現された武器は、お土産としてもオススメ。

持っているだけで気分が上がります。

あっ!これどこかで見たことある!が楽しめるお店です。    

 

施設情報  

住所:東京都千代田区外神田3-15-7 麻野ビル3F  

電話番号:03-3252-4441  

アクセス:JR秋葉原駅より徒歩6分  

 

みんなでワイワイご飯!秋葉原おすすめグルメ4選!  

観光の後はみんなでワイワイできる場所で美味しい秋葉原グルメを楽しみたいですよね。

次は秋葉原で食べておきたいオススメグルメスポットをご案内。

若者が大好きな肉やカレーをお腹いっぱいがっつり食べられるお店をピックアップ。

たくさん食べて良い思い出を残したいですよね。  

 

牛舎

手ごね牛肉100パーセントを使用したハンバーグ専門店。

お酒の提供もあり、ご飯後に一杯するのにもオススメ。

「黒い三連バーグ」は、ハンバーグが三つ重なったその上に目玉焼きが乗っている夢のようなメニュー。

肉の総重量は1kgで、食べ応え抜群です。

ソースはネギ塩、ペッパー、ガーリックなど計5つの種類から好きなものを選ぶことができます。    

 

施設情報  

住所:東京都千代田区外神田6-5-9    

電話番号:03-6803-0529    

アクセス:JR 秋葉原駅 昭和通り口 徒歩1分

 

アロマズ オブ インディア

さまざまなメディアでも紹介される秋葉原の人気カレー店。

人気メニューの「ブラックチキンカレー」は健康や美容に良いとされるブラックチキンを使用しています。

本格インドカレーがいただける、カレー好きにはたまらないお店。

カレーの他にもタンドリーチキンやサラダ、デザートなどが揃っています。

ドリンクではラッシーをはじめ、外国のビール などを飲むことが可能です。

ランチでもディナーにも。    

 

施設情報  

住所:東京都千代田区神田須田町1-21-4 神田NKビル B1F・1F  

電話番号:050-5590-9581  

アクセス:JR秋葉原駅徒歩6分

 

ローストビーフ大野

実は秋葉原界隈は美味しいローストビーフが食べられることでも有名。

その中でも 「ローストビーフ大野」はヘルシーでボリューミーなローストビーフ専門店。

A4ランクの黒毛和牛を使用、低音調理でとろける触感を演出しています。

一つの器に3種のソースが付いていて、ボリュームたっぷりでも味を変えながら楽しむことが可能です。    

 

施設情報  

住所:東京都千代田区外神田1-2-3 土屋ビル 地下1階  

電話番号:03-3254-7355  

アクセス:秋葉原駅電気街口(北側)出口から徒歩約2分

 

ミナトグリル

秋葉原最北端の肉酒場。

牛ももやシカゴブルズステーキ、肉寿司、他にも海南鶏などさまざまな種類の鳥が食べられるのが魅力です。

また、肉のチーズフォンデュやナチョス、ベーコングリルなどあらゆる肉料理が食べられます。

肉好きにはたまらないお店。

見るだけでもお腹いっぱいな盛り付けの迫力満点の肉料理はインスタ映えにも。

アルコールも飲めて、テイクアウト可能。

ウェブでの予約ができるので忙しくても簡単に予約することができます。    

 

施設情報  

住所:東京都千代田区外神田5-4-5  

電話番号:03-6240-1395    

アクセス:JR 秋葉原駅 昭和通り口 徒歩1分

 

 【学生でも泊まれてアクセス良好!】秋葉原の格安ホテル3選!  

最後に学生でも格安で宿泊できる秋葉原のオススメホテルをご紹介。

秋葉原の非日常感に浸ったままで、観光の疲れを癒してくれるホテルをピックアップ。

大人数でワイワイ泊まって思い出に残る旅を。  

 

ヴィアイン秋葉原

秋葉原駅から徒歩4分の好立地。

周辺にはUDXや秋葉原電気街があり、観光の拠点にもオススメです。

安心の女性専用エリア完備で女子旅や女性一人でのご利用にもぴったり。

部屋の外は吹き抜けでスカイツリーが見えるお部屋もあり、ムードたっぷりな雰囲気の中で余韻に浸ることができます。

また、ビューバスではユニットバスに窓をつけることで開放感を演出。

朝食は無料で食べることができ、秋葉原の店舗限定でカレーを食べることができます。

ブラウンを基調としたシンプルで暖かな客室が特徴です。    

 

施設情報  

住所:東京都千代田区神田須田町2丁目19番4号  

電話番号:03-5577-5489  

アクセス:JR秋葉原駅より徒歩4分  

 

¥ホテルリブマックス秋葉原北

秋葉原駅から徒歩11分、仲御徒町駅から徒歩5分とアクセス抜群の好立地。

とにかく費用を抑えたい方におすすめなリーズナブルな価格設定が魅力です。

格安とはいえ2018年新築の綺麗な内装、高級ホテルに使用されるシモンズベッドの設置でお得に利用しつつゆっくりと身体を休めることが可能です。

青を基調とした清潔感のある客室では、プライベートな時間を過ごすことができます。

wi-fiや空調完備で快適。

有料サービスではピザのデリバリー、宅配便、コインランドリーを利用することができます。    

 

施設情報  

住所:東京都台東区台東2-5-2  

電話番号:03-3834-8900  

アクセス:JR秋葉原駅より徒歩9分  

 

アパホテル秋葉原

秋葉原駅から徒歩1分、信頼のネームブランドで学生の利用でも安心、リーズナブルな利用が可能です。

チェックインは29時まで対応、遅めのチェックアウトも可能なので、秋葉原を最大限に楽しんでからチェックインすることができます。

黒と白を基調とした客室はシックで優雅な時間を演出、シーリー社製オリジナルベッドで豊かな睡眠を実現。

wi-fi完備で翌日のリサーチが動画なども見ることができます。

「肉と立ち呑みバル」が併設されており、夜は飲み会、朝は朝食会場として利用可能。

朝食は約40種の和洋バイキングをご用意。  

 

施設情報  

住所:東京都千代田区神田佐久間町2-13-20

  電話番号:03-5822-5111  

 アクセス:JR山手線・京浜東北線・総武本線、つくばエクスプレス「秋葉原駅」(昭和通り口)から徒歩2分  

 

まとめ

いかがでしたか?

秋葉原を観光したい学生、若者に向けて王道観光スポット、オススメグルメスポット、格安ホテルを紹介しました。

メイドカフェやラジオ会館はオタクでなくてもエンターテイメントとして楽しみやすくなっているスポット。

また、本格カレーやラーメン、ローストビーフは秋葉原で食べておいて損はなし。

ここで紹介しているホテルどれも駅近、格安なのでオススメです。

様々な文化が入り乱れる秋葉原で仲間達と非日常を体験してみませんか?  

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁