から1泊

検索履歴
人気の検索条件

港町で大人デートはいかが?横須賀観光おすすめデートプラン紹介!

天然の軍港、横須賀。
米軍基地や戦艦・三笠、ヴェルニー公園の大砲などミリタリーな雰囲気いっぱいのデートスポットです。
アメリカ人向けのおしゃれなバーやレストランもある街は大人のデートにもぴったり。
シーフードグルメや横須賀海軍カレーなど隠れたグルメスポットではラブラブな二人に最高のディナーを提供してくれます。
横須賀デートにはてなマークの女性も一見の価値ありです。
それでは横須賀のデートスポットを紹介していきましょう。

目次を開く▼
目次

絶対外さない横須賀デートならココ!横須賀おすすめデートスポット5選!

軍港のイメージが強い横須賀ですが、公園やハイキング、神社などデートに適したスポットが集中しています。港のすぐ背に山が迫っているためデートスポットも近場にありますよ。

まずは横須賀のデートスポットを見ていきましょう。

気に入った観光スポットがあったら、記憶しておくと便利ですよ。

 

YOKOSUKA軍港めぐり

日本の海上自衛隊とアメリカ合衆国海軍の第7艦隊が船上から見物できる場所。それが横須賀です。

ちなみに米軍の第7艦隊は日付変更線より西側の太平洋が管轄となっています。

ツアーでは汐入からクルーズ船が出航し、ぐるりと横須賀の日米両軍港を巡ります。到着も汐入です。

ガイドもついておよそ45分のツアー。

ショップでは「潜水艦部隊カレー」や「ドライドックビール」など類まれなるお土産が多数販売しています。海や船に興味の湧いた二人はトライしてみるのも一興です。

なお、土日祝日は混雑しがちのツアーなのでデートの前に予約しておくことをおすすめします。

当日券は最初に一日分を売り切る方式なので早めに向かうといいでしょう。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市本町2-1-12

電話番号:046-825-7144(予約)

アクセス:京急線「汐入駅」より徒歩5分

 

観音崎公園

日本で最初に洋風灯台が建てられた公園で、自然博物館やレストランも併設され、ゆったりと横須賀の街を眺められるデートスポットです。

険しいコースもあるので、しっかりとトレッキングの準備をしてデートするといいでしょう。

観音崎公園でスニーカーは必須アイテムですよ。頂上へ着いたら、灯台とマリンブルーを背景に写真を一枚撮ってみてはいかがでしょうか。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市鴨居3丁目・4丁目・走水2丁目地内

電話番号:046-843-8316

アクセス:JR横須賀駅からバスでおよそ35分

 

横須賀美術館

ホワイトが印象的な長方形の美術館。芝の緑と空の青にマッチしたシンプルな外観で観音崎公園内にあります。

近代や現代の常設展のほか、テーマごとの特別展も開催。屋上へ登れば、東京湾の絶景を見渡せます。

天気がいい日は対岸の房総半島が視界に入ることでしょう。イタリアンレストランも館内にあり、ランチもエンジョイできる美術館。大人デートにうってつけのスポットですね。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市鴨居4-1

電話番号:046-845-1211

アクセス:JR横須賀駅からバスでおよそ35分(観音崎公園内)

 

くりはま花の国

「ペリー公園」とともに横須賀市民に親しまれている公園で、山あいに咲く花のカーペットやアーチェリー場、ハーブ園にパークゴルフにも挑戦できます。

大輪の花に囲まれて、恋人にシャッターを押してもらうのもいいでしょう。

遊び方によっては一日過ごせるので他の観光スポットと比較しながら、チョイスするのがコツ。

時間があれば、近くのペリー公園にも寄るといいかもしれませんね。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市神明町1

電話番号:046-833-8282

アクセス:京急線「京急久里浜駅」より徒歩15分

 

叶神社

浦賀港を挟んで一対の神社。「東叶神社」と「西叶神社」が鎮座しています。

西叶神社の「勾玉」を持って、東叶神社まで行き「お守り袋」に入れると縁結びにご利益があると言われています。

東西の神社の湾には渡し船が運行し、二つの神社を同時に訪れるとより楽しめます。

いつ頃から二つの神社に分かれたかは定かではありませんが、源頼朝が神社に関わっていることから鎌倉時代にその名残はあったとのことです。

縁結びとして著名な神社なので、付き合いたてのカップルにおすすめのデートスポット。お参りが済んだら、タイミングを見計らって恋人と手をつないでしまいましょう。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市西浦賀1-1-13

電話番号:046-841-0179

アクセス:京急線「久里浜駅」からバスで「浦賀駅行き」に乗車し「紺屋町」バス停より徒歩1分

 

雰囲気のあるお店で思い出になる食事を!横須賀デート向けグルメ5選!

三浦大根や三崎まぐろなどグルメなスポットに囲まれた横須賀。カレーだけでなくフレンチなどおしゃれなレストランも展開しています。

女性に評判のお店も名を連ね、女子旅にも使えるレストランがあることも。ここからはデートに最高のグルメな横須賀を紹介していきます。

 

ピージェイズカフェ

横須賀街道に近いフランス料理店。木のぬくもりがある店内はワインやチーズをたしなむのにぴったりのバルです。

地産地消が定評のオーガニック野菜を楽しみながら、横須賀デートを満喫しましょう。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市本町1-9

電話番号:046-874-9636

アクセス:京急線「横須賀中央駅」より徒歩7分

 

カレーハウス おともだち

横須賀駅から1駅の汐入にある横須賀カレー。歩いても17分ほどでお散歩デートにぴったりの距離感です。

カレー店にも関わらず横須賀らしいバーをイメージしたお店ですよ。デートでどうしても海軍カレーが食べたいカップルにおすすめです。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市汐入町2-33-5

電話番号:046-884-8350

アクセス:京急線「汐入駅」より徒歩1分

 

かねよ食堂・カフェ・アートスタジオ

横須賀駅からバスで21分のシーフードが人気のカフェで海を見ながら食事に舌鼓を打てるデートスポット。

中心部からも離れ、ゆったりと過ごせますよ。小粋にランチを楽しみたいカップルにぴったりですよね。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市走水1-6-4

電話番号:046-841-9881

アクセス:京急線「馬堀海岸駅」よりバスで「観音崎行き」に乗り「伊勢町」バス停より徒歩3分

 

レストラン・ロマネ

ベースメントにあるフレンチ。隠れ家のようなレストランで有名人のお忍びデートに最高のロケーションです。

バーとしても経営しており、おしゃれなインテリアに包まれています。

テーマパークのようなドアから地下へ潜れば、そこはもう秘密のデートスポット。ドラマチックな情景が脳裏に浮かぶことでしょう。

コース料理も提供しているので記念日デートにおすすめです。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市米が浜通1-17

電話番号:046-824-6868

アクセス:京急線「横須賀中央駅」より徒歩10分

 

ピンクポニーカフェ

冷製スープが好評のヨーロッパ料理のカフェ。店内はテキサスカウボーイが通いそうなインテリアに囲まれています。

地元で収穫した野菜を使用し、フレッシュな味を楽しめますよ。オシャレなカフェランチをお探しのカップルは必見のお店です。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市米が浜通1-2

電話番号:046-823-8559

アクセス:京急線「横須賀中央駅」より徒歩10分

 

恋人が疲れちゃったならゆっくり休憩!横須賀周辺デートにおすすめカフェ3選!

横須賀をずっと歩き回っているとデートでも疲れてしまうもの。ラブラブなデートには適度な休憩も必要です。

ここからは二人にマッチした横須賀のカフェを紹介。恋人うまくを誘導してリッチなスイーツを堪能しましょう。

わざと鼻の頭にクリームをつけて恋人にとってもらうのもアリですね。

 

Oventei 久里浜店

東京湾フェリーも出航している京急久里浜駅のカフェ。横須賀駅から電車で1本です。

スフレパンケーキが自慢で地元でも定評のお店。小腹が空いたらパンケーキで元気を回復しましょう。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市久里浜4-4-10 ウィング久里浜 5階

電話番号:050-5570-1533

アクセス:京急線「久里浜駅」直結

 

ハピィココ

住宅街にある料理教室の先生が経営するカフェ。アットホームな雰囲気が好みのカップルに最高のインテリアです。

特製のワッフルが好評で食事も提供。雑貨や洋服などの販売にも手を広げています。

横須賀広しといえども食事とショッピングが同時に楽しめるカフェは貴重です。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市上町1-56

電話番号:046-825-8584

アクセス:京急線「横須賀中央駅」より徒歩6分

 

ラ・グリーブ

一戸建てをリノベーションしたカフェ。オープンは2018年です。素朴な内装に清潔感を覚えます。定期的にメニューが変わるので、二回目でも新しい発見があるお店。

毎回、違うカフェに行くのもいいですが、ラ・グリーブの常連になるのもいいのでは?

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市上町1-1-14

アクセス:京急線「横須賀中央駅」より徒歩4分 

 

ココなら間違いなく旅をより良いものに!横須賀周辺デート向けホテル3選!

横須賀観光をゆったりと楽しみたいカップルはホテルも予約しておきましょう。

神奈川でも岬寄りにあるので、泊まることでゆっくりとデートを楽しめます。あくせくしたデートもいいけど、たまには2人でリフレッシュするのもいいですね。

横須賀の夜景をホテルから眺めるのもロマンチックですね。

 

メルキュールホテル横須賀

横須賀駅から1駅の京急「汐入駅」に近いフランス系ホテルで、アメリカに自由の女神を贈ったフランスとの縁が横須賀でも垣間見えます。

駅から歩いて1分という立地もいいですね。レストランは地上19階に位置し、夜の横須賀港を一望できます。

チェックインは深夜12時までできるので、夜遅くまで横須賀のバーで飲んでいても安心です。

また、加湿器や空気清浄機の貸出もしているので遠慮せずにフロントにお願いしましょう。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市本町3-27

電話番号:046-821-1111

アクセス:京急線「汐入駅」より徒歩1分

 

葉山ホテル音羽ノ森

軍港のある東側と反対の逗子にあるホテル。平日のみですが、送迎バスも出ているので迷う心配もありません。

全ての部屋がオーシャンビューという贅沢な設計!ギリシャのサントリーニ島にあるような白亜の外観が目を引きます。

チェックインの時間帯によっては相模湾に沈む夕日を拝めることでしょう。

また、バルコニーの設置された部屋や記念日用に花束のサービスも行っています。まさに恋人のためにあるようなホテルですよね。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市秋谷5596-1

電話番号:046-857-0108

アクセス:JR横須賀線「逗子駅」よりタクシーで15分

 

ホテルニューヨコスカ

アメリカンスタイルのバーに定評のあるホテルで、エントランスはラスベガスのホテルを彷彿とさせます。

客室の引き出しに聖書は入っていませんが、アメリカのホテルに似た造りをしています。また、横須賀中央駅から歩いて7分という便利さもグッドです。

土地柄、国際的な横須賀ではお客さんも愉快ですよね。

 

施設情報

住所:神奈川県横須賀市本町1-12

電話番号:046-820-1111

アクセス:京急線「横須賀中央駅」より徒歩7分

 

まとめ

横須賀のデートスポットとグルメスポット、そしてカップル向けのホテルを見てきました。

アメリカ海軍の基地もあることから日本とアメリカのつながりを感じられる観光スポット。海上自衛隊の基地もあるので、まとめて艦船を見られるのも横須賀ならでは。

さらに地産地消を推奨している横須賀のカフェやレストランも多数あります。新鮮な地元野菜を味わえる横須賀はデートにぴったりの場所。

軍港の街というイメージを払拭できた読者もいることでしょう。

それではラブラブな横須賀デートを楽しんでくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊