から1泊

検索履歴
人気の検索条件

名古屋観光する方必見!若者が楽しめる観光スポット・グルメ・ホテル総まとめ

各地からのアクセスも良く、交通の便が良い名古屋。中部・東海地方の中でも特に栄えている名古屋は、いつもビジネスや観光で訪れる人で賑わっています。

今回はそんな名古屋の若者が楽しめる観光スポット、グルメ、ホテルをそれぞれの項目に分けてご紹介!

各項目とも、数ある中から特におすすめという所を厳選してピックアップしましたので、今後、名古屋を訪れようとお考えの方はぜひ参考にして観光プランを練ってみてください。

目次を開く▼
目次

友達とみんなで楽しもう!名古屋のおすすめ観光スポット6選

まずは友達とみんなでワイワイ楽しめる観光スポットを6か所ご紹介していきます。

どのスポットも名古屋を代表する所ばかりなので、名古屋を観光する時はぜひ足を運んでみてくださいね。

 

名古屋城

城郭建築としては国内初の国宝指定を受けていた「名古屋城」。

戦災により国宝指定は外されてしまいましたが、現在でも年間150万人以上が訪れる名古屋随一の人気スポットです。

天守閣内部は武具や歴史資料、ジオラマや体験コーナーがあり、敷地内には平成30年6月に完成した本丸御殿や二之丸庭園など見どころがたくさんあります。

全国の武将隊ブームの先駆けとなったおもてなし武将隊による演舞(土日祝日)や、石垣の刻紋探しで盛り上がるのも楽しいですよ。

 

施設情報

住所:〒460-0031 愛知県名古屋市中区本丸1-1

電話番号:052-231-1700

アクセス:地下鉄「市役所」 から徒歩約5分

 

名古屋港シートレインランド

アトラクションは有料ですが、入園料は無料な「名古屋港シートレインランド」。

敷地内には小さなお子様向けのアトラクションが多数設置されていますが、地区最大級の大観覧車は大人の方でも楽しめるアトラクションとなっています。

最大85m地点まで登っていく大観覧車は高所恐怖症の方にはおすすめできませんが、高い所から見る景色はとても素敵なので、ぜひチャレンジしてみて欲しい所です。

平日は20時、土日祝日は22時まで営業しているので、幻想的な夜景も見ることができますよ。

 

施設情報

住所:〒455-0034 愛知県名古屋市港区西倉町1-51

電話番号:052-661-1520

アクセス:地下鉄「名古屋港駅」から徒歩約5分

 

大高緑地公園

都会的な名古屋市において自然がたっぷりあるオアシス的存在の「大高緑地公園」。

芝生広場や交通公園、ボートに乗れる池、竹林散策路など、たくさんの設備があり、子供から大人まで楽しめるスポットです。

園内はとても広く、1つ1つのスポットの規模が大きいので、目的地を決めておかないと移動時間でかなりロスをしてしまいます。

公式HPには、園内マップや駐車場情報が記載されているので、お出かけする際はそちらをチェックしてから向かうのがおすすめです。

 

施設情報

住所:〒459-8801 愛知県名古屋市緑区大高町高山1-1

電話番号:052-622-2281

アクセス:名鉄「左京山駅」から徒歩約5分

 

大須観音(北野山 真福寺 寶生院)

元々は今の岐阜県羽島市にあった「大須観音(北野山 真福寺 寶生院)」。

徳川家康によって現在の地に移されたという記録があり、古くから信仰されていたことが分かります。

朱塗りが美しい本堂や仁王門、迫力ある仁王像など見ごたえのある大須観音は、日本三大観音の1つに数えられており、なごや七福神の布袋像が祀られているスポットです。

名古屋の人気スポットである大須商店街の近くにあるので、併せて足を運んでみてくださいね。

 

施設情報

住所:〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須2丁目21-47

電話番号:052-231-6525

アクセス:地下鉄「大須観音駅」からすぐ

 

大須商店街

日本一活気のある商店街とも言われている「大須商店街」。

古着屋から雑貨屋、家電店や飲食店など、あらゆる業種のお店が軒を連ねているので、ただぶらぶらと歩いているだけでも楽しくなってきます。

近年ではオシャレなお店やテイクアウトができるお店が増えたので、インスタ女子や食べ歩きがお好きな方にもおすすめなスポットです。

名古屋で気軽にショッピングやグルメが楽しみたいという方は、大須商店街を外さないようにしましょう。

 

施設情報

アクセス:地下鉄「上前津駅」から徒歩約2分

 

東山動物園

動物の飼育種類数日本一、来場者数は第二位という「東山動物園」。

園内には約500種類の動物たちが飼育されており、人気動物のコアラやキリン、怖いけどカッコいいライオンやトラなどさまざまな動物たちに出会うことができます。

毎月第1~第4日曜日の午後2時からは、動物のエサやり体験が無料で行われているので、動物がお好きな方はぜひ体験していってくださいね。

また、東山動物園は植物園も併設しており、入園料は共通なので、お時間に余裕がある方はそちらも見ていきましょう。

 

施設情報

住所:〒464-0804 名古屋市千種区東山元町3-70

電話番号:052-782-2111

アクセス:地下鉄「東山公園駅」から徒歩約3分

 

名古屋に来たなら美味しいものが食べたい!おすすめグルメ4選

名古屋駅の金の時計(待ち合わせ)

どこかに観光に出かけたらその土地のグルメを食べていきたいと思いませんか?

名古屋には名古屋めしと呼ばれる独特の食文化があり、その知名度は全国的にも高いんです。

ここからは名古屋に来たなら食べておきたい名古屋めしを4つ紹介していきます。

 

みそかつ「矢場とん 矢場町本店」

名古屋めしの中でも最も知名度が高い味噌カツを提供する「矢場とん 矢場町本店」。

名古屋といえば味噌カツ、味噌カツと言えば矢場とんと言われるほど有名なお店で、時間帯によってはいつも長蛇の列ができています。

揚げたてのカツに味噌だれがたっぷりかかった味噌カツは、一見しつこそうに見えますが、食べてみると思いのほか食べやすく、とても美味しいんですよ。

鉄板とんかつやみそかつ丼などさまざまなメニューがありますが、お店の一番人気はわらじを彷彿とさせるほど大きなわらじとんかつなので、美味しいとんかつをガッツリ食べたい方はぜひ食べてみてくださいね。

 

店舗情報

住所:〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3-6-18

電話番号:052-252-8810

アクセス:地下鉄「矢場町駅」から徒歩約5分

 

味噌煮込みうどん「山本屋総本家 本家」

味噌カツと並ぶくらい名古屋めしの定番となっている味噌煮込みうどんを提供する「山本屋総本家 本家」。

名古屋には"山本屋総本家"と"山本屋本店"という似た名前のお店がありますが、ここでご紹介するのは"山本屋総本家"となります。

塩と水だけで打たれたうどんを味噌で煮込んだうどんは、一見辛そうに見えますが、カツオやシイタケ、たまり醤油やみりんなどをバランスよく配合した味噌の出汁は見た目ほどのしつこさはなく、箸が止まりません。

味噌煮込みうどんの他に牛すじやおでんなどもあり、味噌とお酒は意外と相性も良いので、お酒もグイグイ進みますよ。

 

店舗情報

住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-12-19

電話番号:052-241-5617

アクセス:地下鉄「矢場町駅」から徒歩約7分

 

手羽先「風来坊 栄店」

名古屋市のソウルフードで、今や全国の居酒屋の定番メニューにもなっている手羽先を提供する「風来坊 栄店」。

スープの材料程度にしか使われなかった手羽先の魅力にいち早く気が付き、手羽先唐揚げとしてお店に出したところ、瞬く間に人気メニューとなったという経緯があります。

表面を2度揚げし、熟成タレをたっぷりと塗り、塩コショウとゴマをふりかけた手羽先は、とってもジューシーで美味しく、手が止まらない方が続出。

手羽先はどこでも食べられますが、風来坊の手羽先は一味違うので、ぜひ味わってみてくださいね。

 

店舗情報

住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4-5-8  エアリビル1F

電話番号:052-241-8016

アクセス:地下鉄「栄駅」から徒歩約3分

 

カレーうどん「本店 鯱乃家」

名古屋カレーうどん発祥のお店と言われている「本店 鯱乃家」。

元々は全国にも多数展開している若鯱家としてスタートしたお店ですが、暖簾分けの際に鯱乃家と若鯱屋の2店に分かれざるを得なくなったという経緯があります。

創業当時から変わらない材料を使用し、当時の味をそのまま今に伝える鯱乃家のカレーうどんは、複数のスパイスの刺激と濃く深い旨味が特徴です。

おすすめはカレーうどんですが、それ以外にも変わったメニューがあるので、色々な味を味わってみてください。

 

店舗情報

住所:〒462-0843 愛知県名古屋市北区田幡2丁目14-1

電話番号:052-915-8156

アクセス:地下鉄「黒川駅」徒歩約3分

 

みんなで安く泊まりたい!名古屋のおすすめホテル3選

Hotel, Living Room, Indoors

複数人で観光する時は宿泊施設を利用される方が多いと思います。

宿泊施設の選ぶ基準は人それぞれで異なりますが、せっかく利用するなら料金が安く、設備やサービスが整っている所がいいですよね?

ここからはおすすめのホテルを3軒ご紹介します。

 

ベッセルホテルカンパーナ名古屋

名古屋駅から徒歩約9分の所にある「ベッセルホテルカンパーナ名古屋」。

客室は1人から最大5人まで宿泊できるお部屋があり、車いす対応のお部屋もあるので、さまざまなシーンで利用できます。

ホテル内には大浴場やサウナがあり、タオル、TAYIV(タイヴ)のバスアメニティ―を備えているので、設備やサービスは申し分なし!

朝食は早朝6時半から営業しており、名古屋めしを豊富に盛り込んだビュッフェスタイルなので、朝から名古屋を満喫しながらお腹いっぱい食べられるホテルです。

 

施設情報

住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅2-30-7

電話番号:052-569-0011

アクセス:JR「名古屋駅」から徒歩約9分

 

ホテルビスタ名古屋[錦]

久屋大通駅から徒歩約2分の所にある「ホテルビスタ名古屋[錦]」。

客室はシングル、ツイン、ダブルがあり、車いす対応のユニバーサルルームも備えています。

ホテル内にランドリーコーナーが設けられているので、荷物が少なくても利用しやすいホテルです。

朝食はビュッフェスタイルで、名古屋めしを含んだ郷土料理が用意されているので、朝からいろいろな味を楽しんでいきましょう。

 

施設情報

住所:〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-3-15

電話番号:052-951-8333

アクセス:地下鉄「久屋大通駅」から徒歩約2分

 

名古屋東急ホテル

栄駅から徒歩約8分の所にある「名古屋東急ホテル」。

客室はスタンダードな客室から豪華なスイーツルーム、2室しかない二間続きの和室などさまざまなタイプのお部屋があります。

ホテルの中に鉄板焼きやフランス料理、日本料理や中華料理などのレストランがあり、夜遅くまで営業しているバーもあるので、食事やお酒を楽しみながら過ごすことも可能です。

ホテル内に室内プールやアスレチックルーム、サウナなどのフィットネスクラブがあり、宿泊者は無料で利用できるので、日頃の運動不足解消を兼ねて利用してみるのもいいかもしれませんね。

 

施設情報

住所:〒460-0008愛知県名古屋市中区栄4-6-8

電話番号:052-251-2411

アクセス:地下鉄「栄駅」から徒歩約8分

 

まとめ

若者が楽しめる名古屋の観光スポットやグルメ、ホテルをご紹介しました。

都会的なイメージが強い名古屋には若者が楽しめるスポットやグルメがたくさんあります。

みんなでワイワイ騒げるところやのんびり過ごせる所など、多種多様な楽しみ方ができるのが名古屋のいい所なので、名古屋によく行く方はもちろん、まだ行ったことがない方はぜひ参考にして足を運んでみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊