【保存版】auかんたん決済でホテルを予約する方法!|楽天Edy・auWALLET

4zdtx3qjpxa2cxnnxhjifcwk

主に音楽のダウンロードやスマホアプリ内での課金時に利用されることの多い
「auかんたん決済」。
auのスマホユーザーなら「auかんたん決済」を利用したことがある人も多いはず。
この記事を開いているあなたも
「手持ちがなくて、auかんたん決済を使用してホテルに泊まりたい!」
「auかんたん決済を使用できるホテルに泊まりたい!」
と思ったことはないでしょうか?
インターネット上のコンテンツの精算時に利用される決済方法ですが、
実はホテル予約の際にも使えることを知らない人も多いはず!
そこで今回は
「そもそもauかんたん決済とは」「auかんたん決済を使ってホテルに泊まる方法」「かんたん決済が使える宿泊予約サイト」
の順番で解説していきます!

目次

そもそもauかんたん決済ってなに?

auかんたん決済

「auかんたん決済」はキャリア決済の方法の一つです。
主に音楽のダウンロードやアプリ内課金、
映画チケットのネット予約時に使用することができます。

ちなみにキャリア決済とは、
スマホやPCを通じて購入したモノの代金を月々の通信料と合わせて支払うことができるサービスのことです。

どんな人が使えるの?

下記の条件に該当する人であれば誰でも利用することができます。
・au契約(au携帯電話、auデータ通信端末のご契約)
・「auひかり」「auひかり ちゅら」契約
・Smart TV Box、ケーブルプラスSTB、ケーブルプラス電話契約


 引用:『auかんたん決済 ご利用にあたって』
https://id.auone.jp/payment/pc/guide/

いくらまで使えるの?

年齢や利用状況によって、上限金額が異なります。
12歳まで:1,500円
13~19歳:10,000円
20歳以上:10,000円~100,000円

実際の利用手順について

実際の利用手順はかんたん2STEP!
 
①コンテンツなどの支払方法を選択する際に
 「auかんたん決済」を選ぶ
②携帯契約時に設定した暗証番号(数字4けた)を入力
 
たったのこれだけ!
これだけかんたんに使えてさらに毎月の通信料に支払えるなんて
すごく楽でいい支払い方法ですよね!
てしまうので、
忙しい時でも手軽に欲しいコンテンツを購入できます。
 
もっと詳しい使い方が知りたい方は、公式HPでも解説してありますのでぜひ参照ください。

『auかんたん決済 基本的なご利用方法』
https://id.auone.jp/payment/pc/guide/riyou/

auかんたん決済が利用できるお店・サービス

auかんたん決済はインターネット上の加盟店であれば
どこでもご利用いただくことができます。
映画チケットの予約や洋服の購入までできるので、
ついつい買いすぎてしまうことも。。
 
auかんたん決済が利用できるショップ一覧はこちら

auかんたん決済を使ってホテルに泊まる方法!

ホテル

さてauかんたん決済についての基礎知識を学んだところで、いよいよ本題です!
ここからはauかんたん決済を利用した具体的なホテル予約の方法をご紹介します。

楽天Edyを有効活用する (2015年3月31日終了)

実はこの方法、現在は使えなくなっています。
しかし当時、auかんたん決済を利用したホテル予約は、
楽天Edyへのチャージを行うことで行われていました。
 
(楽天Edyとは、前払い式の電子マネーのことで現在もサービスは継続しています。全国のコンビニエンスストアや全国50万を超える加盟店で利用できます。)
 
手順としてはたったの2つ。
①auかんたん決済で楽天Edyへ事前にチャージを行う
②楽天Edyでの支払いに対応したホテルにてチェックインの際に楽天Edyで支払いを行う

楽天Edy支払いに対応している宿泊施設もあり、間接的にauかんたん決済が利用されていたようです。

手持ち現金がない人や、訳あってクレジットカードが作れない人にとってはうってつけのサービスだったにも関わらず、auWALLETの登場と共に影を潜めました。。

(auWALLET・・・KDDIと沖縄セルラー電話が開始した電子マネーサービスのこと。)

au WALLETなら使える!!

楽天Edyが使えなくなったからといって、落ち込むのはまだ早いですよ!
楽天Edyへのauかんたん決済でのチャージができなくなった代わりに登場した
auWALLETが楽天Edyと同様の役割を担っています。
 
こちらも楽天Edyと同様にauかんたん決済でチャージができるプリペイド式の電子マネーです。事前にチャージを行えば、ホテル予約の際にも利用できるようになっています!
 
手順は楽天Edyの時と変わらず、
①auかんたん決済でauWALLETへ事前にチャージを行う
②auWALLETでの支払いに対応したホテルにてチェックインの際にauWALLETで支払いを行う

こちらの方法を利用すれば間接的にauかんたん決済を利用してホテルを予約することができるんです!

楽天Edyのキャリア決済チャージができなくなったと嘆いていた皆様には
嬉しいお知らせですよね!

auWALLET支払いに対応しているホテル一覧

上記の方法で泊まれるホテルの条件として
MasterCard(R)加盟店
クレジットカードはMasterCard(R)もしくはVisa加盟店であることが必要です。
 
現在は
・リッチモンドホテル
・ルートインホテルズ
などで利用できますが
他にもauWALLET支払いに対応しているホテルはたくさんありますので
ぜひこの方法を有効活用してみてくださいね。
 
一部auWALLETでの支払いに対応していないホテルもあるようなので、
心配な方は事前にホテルに問い合わせすることをおススメめします。

かんたん決済を利用して泊まれる宿泊施設を掲載しているサイト

ホテル

もっとauかんたん決済を簡単に使いたい!という方にはこちらもおすすめです。

WILLER

auかんたん決済を利用して高速バス・ツアー・ホテルの予約がかんたんに行えるサイトWILLERます。その場で決済が行えるので現地へ出向かなくて済む点が大変人気な利用方法です!

ハッピーホテル

月額300円ほどが発生しますが、キャリア決済を利用したホテル予約が可能な予約サイトハッピーホテル。クレジットカード支払いとや各種キャリア決済の選択肢が用意されているが利用できるホテル予約サイトはここだけ!

手持ちがない人でもホテル予約ができるサイト

ホテル

minute(ミニッツ)

国内どこでも後払いで泊まれるホテルを紹介している宿泊予約サイト。
宿泊料金は、チェックインした日から最大2ヶ月後のお支払いでOK!
「手持ちがない!お金はないけど今すぐ泊まりたい!」とお悩みの方にはぴったりな予約サイトです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
auかんたん決済を利用したホテルの予約方法としてauWALLETをご紹介しましたが、知らなかった人も多いはず。
これで、ご自身に合った支払いスタイルでホテル予約を行うことができますね。
支払い計画は無理の無いように立てて、くれぐれも使いすぎには気をつけてください。
 
ドコモやソフトバンクのスマホユーザー向けのキャリア決済を活用した記事もまとめてありますのでぜひご活用くださいませ。
 

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁
ポイント受け取りはこちらから