から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【中国地方】家族旅行におすすめの観光スポット10選

本州西部の中国地方にも観光スポットがたくさんあります。
そこで、ここでは、中国地方の岡山、広島、山口、島根、鳥取の各地域に分けて、家族におすすめの観光スポットを紹介してみました。

自然あふれるスポット、乗り物やおもちゃが楽しめるスポット、はたまた人気キャラクターの博物館など、さまざまなものがあります。

家族でこれらにスポットに行けば、楽しい想い出が作れること間違いなし!
家族で中国地方に観光するときは参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

岡山県の子どもが楽しめる乗り物があるスポット2選

ここでは、岡山県で子どもたちが楽しめる、乗り物があるスポットを2つ紹介しています。いつもと違った乗り物に乗れるとお子さんもテンション上がりますよね。

ぜひ、親子で思い出の1日にしてみてください。

 

蒜山高原

岡山県の真庭市北部、蒜山地方に位置しているのが蒜山高原(ひるぜんこうげん) です。

ここは標高500m~600m程の高原地帯で、西日本の代表的なリゾート地なので、「中国地区の軽井沢」とも呼ばれることがあります。日本でも屈指の飼育数のジャージー牛の牧場もあり、週末や連休では県内外の観光客で大変賑わっている人気のスポットです。

おなかが空いたらB級ご当地グルメが食べられたり、ペットが同伴できるカフェなどもあるので便利。ちなみに、B級ご当地グルメとは「ひるぜん焼そば」という焼きそばです。「B-1グランプリ」でゴールドグランプリを受賞して名産品にまでなりました。

花壇では花がたくさん咲き誇り、ジェットコースター・観覧車などのアトラクションもあるので、家族で楽しむのに最適なスポットですね。

 

基本情報

アクセス:根雨駅より送迎バスで約40分 

 

おもちゃ王国

「おもちゃ王国」は、まさにお子さんのために用意されたようなスポットです!トミカ・リカちゃん・メルちゃんなど、まるでおもちゃの世界に入ったような内装で、あのシルバニアファミリーの洋館もありますよ。

NHKスタジオや迷路やゴーカート、トーマスの乗り物などもあるのでお子さん大喜び間違いなしですね。

 

基本情報

アクセス:瀬戸中央自動車道 児島ICより車で約30分 

開園時間:10:00~17:00

休園日:火曜日 冬季メンテナンス休園

入園料金:おとな・800円 こども・600円

住所:岡山県玉野市滝1640-1 

電話番号:0863-71-4488 

 

広島県にある野生動物と会えるかもしれない島2選

ここでは、広島県で野生の動物達にあえるかもしれない島を2つ紹介しています。大人も子供の動物好きな方は多いですよね。

ぜひ親子で動物と触れ合える島を満喫してみてください。

 

大久野島

大久野島は、900羽以上のうさぎがいるという、「ウサギの島」として世界的に有名です。

そのため、この島ではかわいいうさぎたちに会えます!家族での旅行で小さいお子さん連れではバッチリですね。

島内には宿泊・温泉・ご当地グルメ等が満喫できる休暇村大久野島に、キャンプ場・毒ガス資料館・大久野島ビジターセンターといった施設もあります。

サイクリングにテニスに釣りもできて、夏は海水浴場や屋外プールも開かれるので、アクティブにいろいろな楽しめますね。

また、空気がとても澄んでいるので、都会ではなかなかお目にかかれない満点の夜空がみられるのもうれしいところ。

 

基本情報

アクセス:忠海港より船で約15分

住所:広島県竹原市忠海町

電話番号:0846-26-0321

 

仙酔島

広島県福山市の鞆の浦に浮かぶ、この地のシンボル的な存在である仙酔島(せんすいじま)は、野生の狸や太古の自然を見ることができる貴重なスポットです。

「仙人も酔ってしまう美しい島」であるということからこの名前が名付けられました。キャンプ場もあるので家族での楽しい思いで作りができるでしょう。 散策中に、都会では見ることができない野生の狸に出会えたらラッキーですね。

広島県で有数のパワースポットとも言われているので、このごろ運気が足りないかなあと感じている人は訪れてみてはいかがでしょうか?

 

基本情報

アクセス:鞆港仙酔島行き渡船専用桟橋より福山市営渡船で約5分

住所:広島県福山市鞆町後地

 

山口県の大人から子どもまで一日中いられるスポット2選

 

ここでは、山口県で大人から子どもまで1日中楽しめるスポットを2つ紹介しています。

山口県には1日遊んでも飽きないスポットが盛りだくさん!

ぜひ、次の週末は足を運んでみてはいかがですか?

 

地底王国 美川ムーバレー

地底王国 美川ムーバレーは、「世界の超古代文明を冒険できる」という珍しいテーマパークです。

地底空間を利用した冒険型テーマパークで、王国内は超古代文明をイメージしている神殿・石像が立ち並んでいて、インスタ映えするフォトスポットもたくさん。超古代文明、お子さんだけでなくお父さんも楽しめそうですね!また、毎年変更される「謎解きアトラクション」も楽しい。

屋外は砂金採り体験や天然石掘り体験の施設もあります。

スマホを使った面白い冒険アドベンチャーが体験できるのも特徴的。 

細かなところでは、入園料が「入国料」になっているのも面白いですね。また、お料理では種類が豊富なトッピングできるカレーを楽しめますよ。

大きなお風呂の入浴施設もあり、さらに宿泊もできるので、このテーマパークで1日過ごせますよ。

 

基本情報

アクセス:錦川清流線根笠駅よりバスで約5分

営業時間:10:00~17:00

休業日:水曜日 1月1日 12月~2月は毎週火曜日・水曜日 

入国料:大人1,800円 小人950円(4歳~小学生)

住所:山口県岩国市美川町根笠1564-1

電話番号:0827-77-0111 

 

 

ときわ公園

ときわ公園は、東京ドーム40個分という広大な園内を誇る公園です。四季折々の緑と花を楽しむことができるので、年間を通して楽しめます。

また、「自然と人間の接点としての芸術を」という市民の声から世界の彫刻が展示されていて、彫刻と豊かな自然と調和した美しい景色も見どころ。現在では、この分野で神奈川の「箱根彫刻の森美術館」とともに、国内で双璧をなすとされています。 

園内にある動物園では、サルを中心にしていろいろな動物が飼育されていて、生息環境展示も行っていたり、動物・環境について学ぶことができる体験学習館もあります。

さらに、イルミネーション・観覧車などが見られる遊園地もあるのでファミリー観光いうってつけのスポットです。

 

基本情報

アクセス:JR宇部線常盤駅より徒歩15分

開園時間:終日

休園日:火曜日

料金:無料

住所:山口県宇部市則貞3-4-1

電話番号:0836-54-0551 

 

島根県のキャンプができるスリル満点のスポット2選

ここでは、島根県のキャンプができるスリル満点のスポットを2つ紹介しています。

島根県のような自然あふれる場所でキャンプをすれば、家族旅行の楽しい想い出になりますね。さまざまなことを体験できるキャンプは親子で楽しむのにうってつけです。

 

島根県立万葉公園

益田駅からバスで10分の場所にある島根県立万葉公園は、広大な広場でのんびりとできる、散歩にピッタリな公園です。

スリル抜群のスライダー・ジャングルジムなどの遊具もあるので、家族のお子さんを遊ばせることができます。広大な自然のなかでオートキャンプもできるので、アウトドア好き家族にも好評です。

 

基本情報

アクセス:益田駅からバスで10分 

住所:島根県益田市高津町イ2612-1

電話番号:0856-22-2133 

 

立久恵峡

立久恵峡は、九州の耶馬渓谷に似ていることから「山陰の耶馬渓」と呼ばれている天然記念物で名勝の恵峡です。

世にも珍しい奇岩が見られたり、とにかく雄大な自然が満喫できるスポットとなっています。南岸の山腹に展望台があり、渓谷にかかる吊り橋は雰囲気が抜群!

家族で楽しめるキャンプ場もあります。渓谷沿いに建つ旅館などでは、神経痛などに効く温泉に入ることもできるので、持病を持っている方にもおすすめ。

 

基本情報

アクセス:JR出雲市駅から車で25分 

住所:島根県出雲市乙立町

電話番号:0853-45-0102 

 

鳥取県が誇るキャラクターを見ることができるスポット2選

ここでは、鳥取県が誇るキャラクターを見ることができるスポットを2つ紹介しています。

「ゲゲゲの鬼太郎」「名探偵コナン」という、超有名な漫画の作者ゆかりの地ということで、これらの作品の展示品がたくさん置かれている記念館や通りがあります。

 

水木しげるロード

水木しげるロードは、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者水木しげる先生にまつわるスポット。また、最近話題となった水木先生の映画作品も紹介しています。水木先生のレアで珍しい作品や解説情報もたくさん展示されていて、日本全国の伝統的な妖怪を知れるのも嬉しいですよね。

昼間でも、もちろん楽しいですが、さらにおすすめなのが日が落ちた夜間の散策。

「目玉のおやじ」や「ねこ娘」などが描かれた「妖怪街灯」がライトアップし、より妖怪らしいひやりとした雰囲気が味わえ、まるでお化け屋敷のよう!?「ゲゲゲの鬼太郎」ファンや妖怪ファンなら、一度は訪れてみたいスポットですね。

 

基本情報

アクセス:JR境港駅下車 徒歩ですぐ

開館時間:9:30~17:00

休館日:年中無休

料金:無料

住所:鳥取県境港市大正町

電話番号:0859-47-0121

 

コナン通り

鳥取県はあの国民的人気漫画「名探偵コナン」の作者、青山剛昌さんの出身地ということで、「青山剛昌ふるさと館」という記念館があります。

JR由良駅から、その「青山剛昌ふるさと館」までをコナン通りといい、道中にはコナンで出てくるキャラクターの銅像があるので、コナンファン必見の通りとなっています。

コナン通りにある「北栄町図書館」は、名探偵コナンのコミックスが全巻を完備し、特別な色紙等も展示されています。入り口では、腕時計を見ているクールな新一像がお出迎え。

由良川に架かる橋は「コナン大橋」と呼ばれ、まわりには、沢山のコナンオブジェがあります。

ブロンズ像では、「コナンの家 米花商店街」近くにある「おっちゃん」こと毛利小五郎の居眠り像がおすすめ。コナンの真似をして記念写真を撮るのはいかがでしょうか?

 

基本情報

アクセス:JR由良駅から

住所:鳥取県東伯郡北栄町

電話番号:0858-37-5874

 

まとめ

中国地方で家族旅行におすすめなスポット10選でした。中国地方にもさまざまな観光地があるので、岡山、広島、山口、島根、鳥取、それぞれの地域ごとに分けて紹介してみました。家族旅行の計画の際に参考にしてみましょう。 

自然が豊富な場所でキャンプができたりするので、家族旅行に最適ですね!

また、お子さんに人気な鬼太郎やコナンなどのキャラクター関連施設もあるので、ファンには見逃せませんよ。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊