から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【富山】デート・観光におすすめ!「となみチューリップフェア」開催日程と見どころ〜2024年版〜

富山県はチューリップの生産量が日本一。砺波チューリップ公園では毎年、「となみチューリップフェア」が開催。カラフルで可愛いチューリップを思いっきり楽しめてカップルのデート・観光におすすめ。そこで2024年の「となみチューリップフェア」の見どころとお泊まりにおすすめのホテルを紹介します。

目次を開く▼
目次

2024となみチューリップフェア概要

今年のテーマ「チューリップで広がる 彩りの波」

フェアの会場内外で色とりどりに咲き誇るチューリップによって生まれる「笑顔」や「癒し」、「感動」が波紋のように世界中へ広がっていく様子を表現したものです。300品種300万本のチューリップが色鮮やかに咲きそろいます。

開催日時

2024年4月23日(火)~ 5月5日(日)

開園時間

午前9時00分~午後5時30分(最終入園:午後5時)

入場料

大人(高校生以上):1,500円 / 小人(小・中学生): 一般 200円 団体/ 小学生未満 無料

 アクセス

JR砺波駅より徒歩約15分(無料シャトルバスの運行あり)

 となみチューリップフェアの見どころ

大花壇

「となみチューリップフェア」のメイン花壇。15品種21万本のチューリップを用いて地上絵が描かれています。チューリップタワーから見下ろす地上絵はまさに見応え抜群です。

円形花壇

中央の大きなチューリップモニュメントが特徴的な花壇。12品種3万7千本の色とりどりのチューリップが咲き誇ります。こちらもチューリップタワーから眺めるととっても感動的です。

花の大谷

立山黒部アルペンルートの「雪の大谷」をイメージした高さ4mのチューリップ回廊。会期前半は白いチューリップで雪の壁をイメージ。後半は色とりどりのチューリップで春爛漫を演出します。

チューリップタワー

チューリップ公園のシンボルタワー。高さ13mの展望スペースからは、大花壇の地上絵や園内を一望できます。

チューリップ広場花壇

チューリップ広場(チューリップステージ前)付近の花壇3か所に枝咲きや八重咲きだけの花壇など、咲き方の違う品種をお楽しみいただけます。

こもれびガーデン

木々の木漏れ日の中で、チューリップやムスカリなどに囲まれる「癒し」の空間を演出します。

オランダ風花壇

ダブルデッカー(2段植え)、トリプルデッカー(3段植え)などのオランダ・キューケンホフ公園で見られる手法を取り入れた花壇。チューリップ以外の草花との組み合わせや、開花時期の異なるチューリップの組み合わせなど工夫を凝らした花壇です。

シバザクラの丘・ビオラの里

芝桜1万5千株による華やかなピンク色の丘とビオラが広がる色鮮やかな人気スポットです。

彩りガーデン

富山県内で生産されている品種を中心に300品種3万本のチューリップを紹介しています。色や形の違いを楽しむための通路を設置し、富山県の花であるチューリップの彩りを感じることができます。

水上花壇

砺波で発案された水耕花壇のチューリップ。水面に浮かぶチューリップはとっても幻想的。

水車苑

日本最大級の五連揚水水車の周りを色とりどりのチューリップで彩られます。五連水車とチューリップのどこか懐かしい癒やしの一時を過ごせます。

歓迎ディスプレイ

メインゲート(北門)の先にあるお客様を歓迎するディスプレイ。テーマのシンフォニーを表現した装飾で来場記念となる写真スポットを創出します。

チューリップ四季彩館

四季彩館のシンボル「チューリップパレス」をご覧いただけるほか、ワンダーガーデンには、ユリ咲きや八重咲きなど様々な花型のチューリップを楽しめます。また、「ロイヤルコレクション」として2022年度の皇室献上したチューリップ品種を楽しめます。

花さじき

チューリップなど眺めながら、腰を掛けてゆっくりとできる桟敷席です。また、隣接する飲食店で購入したものを食事することができるエリアにもなります。

「となみチューリップフェア」でおすすめのホテル

角久旅館

明治元年創業の歴史情緒あふれる老舗旅館。建物は白と黒を基調とした木造2階建ての和風建築で、館内には随所に古布ちりめん細工の作品が飾られるなど、和の趣たっぷり。それでいてリーズナブルでうれしい365日同一料金。

住所:富山県高岡市大手町12-11
アクセス:高岡駅から徒歩約7分

アパホテル高岡駅前

高岡駅を出てすぐのところにある観光の拠点としてとても便利でリーズナブルな宿。

住所:富山県高岡市下関町6番20号
アクセス:高岡駅を出て徒歩約1分

ホテルルートイン高岡駅前

高岡駅前にあるラジウム人工温泉大浴場を完備したホテル。客室ではWOWOWを視聴可能で映画などもカップルで楽しめます。ホテル代金でdポイントとPontaポイントも貯めることができるのも魅力。朝食はバイキングで焼き立てパンも楽しめます。

住所:富山県高岡市下関町4番63号
アクセス:高岡駅より徒歩2分

アパホテル 砺波駅前

JR砺波駅前にある「チューリップフェア」の会場に近いホテル。「チューリップフェア」をメインの旅行に便利なロケーション。朝食は30種の和洋手作りバイキング。

住所:富山県砺波市表町1-3
アクセス:JR砺波駅より徒歩約1分

まとめ

「チューリップフェア」ではトートバック作りやスノードーム作りといった体験コーナーやイベントもいっぱい。後払いホテル予約サイト「minute(ミニッツ)」なら文字通り宿泊代金は「後払い」で予約可能。チェックアウト後も支払いも可能なのでとっても便利。ゴールデンウィークのカップルのデート・観光の参考になると幸いです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊