から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【学生旅行におすすめ!】丹波篠山の観光スポット・ホテルをご紹介!

のんびりとした時間が流れ、豊かな自然にあふれている丹波篠山。
都会とは違い、派手な観光スポットや交通の便も決して良いと言えないエリアですが、落ち着いているのが魅力です。
今回はそんな丹波篠山にある観光スポットの中から学生旅行におすすめなスポットをご紹介!
観光スポットだけでなく、おすすめの飲食店やホテル情報も記載していますので、丹波篠山ではどんなことができるのかが気になっている方はぜひ最後まで目を通してくださいね。

目次を開く▼
目次

ゆっくりできる温泉も!丹波篠山の観光スポット7選!

まずは、丹波篠山のおすすめ観光スポットを7か所ご紹介します。

丹波篠山にはのんびり落ち着いたスポットが多いので、ゆったりとした時間を過ごしたい方はぜひ訪れてくださいね。

 

丹波ささ山篭坊 渓山荘

日帰り入浴にも対応している宿「丹波ささ山篭坊 渓山荘」。

篠山城下町の奥座敷とも呼ばれている篭坊温泉は、かつて平家の落ち武者が傷を癒していたという伝説が残っており、こちらのお宿は山々に囲まれているので身体も心も癒していけるスポットです。

渓山荘のお風呂は男女別の露天風呂と家族風呂の2種類があり、温泉は冷泉の為加温されています。

宿泊・日帰り利用のどちらにも対応しており、名物とも言われているぼたん鍋を食べることもできるので、こちらを訪れる際はぜひ楽しみましょう。

 

施設情報

住所:〒669-2421 兵庫県篠山市後川新田222

電話番号:079-556-2271

アクセス:JR「三田駅」から神姫バス「小柿」行きに乗り終点から神姫グリーンバス「篭坊」行きに乗り換え「出合橋」下車すぐ

 

籠坊温泉 浪花館

明治時代には有馬温泉と並んで栄えたという篭坊温泉にある民宿「籠坊温泉 浪花館」。

客室は和室で、食事は築200年余りの古民家を改装した建物でいただく形を取っており、レトロな雰囲気がお好きな方には堪らない施設です。

宿泊だけでなく日帰り入浴にも対応していますが、お風呂だけの利用はできず宿泊または食事がセットとなっているのでご注意ください。

料理は篠山の名物・ぼたん鍋か猪肉が苦手な方にはすき焼きや会席料理なども用意されているので、利用する際に確認しておきましょう。

年間を通して魅力あるスポットですが、秋の紅葉時期と冬にはより魅力的なスポットとなるので、ベストシーズンを覚えておくとよいでしょう。

 

施設情報

住所:〒669-2421 兵庫県篠山市後川新田71

電話番号:079-556-3148

アクセス:JR「篠山口駅」から車で約20分

 

鳴尾浜温泉 熊野の郷

何度でも再入浴できるシステムを導入している入浴施設「鳴尾浜温泉 熊野の郷」。

お風呂は和風・バリ風の2種類のタイプがあり、1週間ごとに男女入れ替え制となっています。

お湯は地下1000mから湧き出す天然温泉を使用しており、元湯100%かけ流しの湯もあるので、温泉好きならば押さえておきたい施設です。

近年人気の岩盤浴を備え、VIPルームやリラックススペースなどお風呂以外の施設も充実!

和食レストランやステーキやピザが食べられるレストランなど食事処もあり、メニューが豊富なので、お風呂上りにお腹を満たしていったり、ビールで乾杯したりとゆったりと過ごせますよ。

 

施設情報

住所:〒663-8142 兵庫県西宮市鳴尾浜1-1-3

電話番号:0798-44-4126

アクセス: 阪神高速湾岸線「鳴尾浜」から車で約5分

 

篠山春日神社

876年に奈良の春日大社の分霊を勧請し、現在地に移された「篠山春日神社」。

御祭神は武甕槌(たけみかつち)命、経津主(ふつぬし)命、天児屋根(あめのこやね)命、比売大神(天照大神)で、さまざまなご利益が授かれるスポットとして近年注目を集めています。

境内には国の重要文化財に指定されている能舞台は西日本一の舞台とも言われており、市の文化財に指定されている絵馬などが飾られている絵馬殿など見どころがたくさん!

毎年10月中旬には京都の祇園祭を模したと言われているお祭りも行われているので、予定が合う方は参拝と共にそちらも参加してみてくださいね。

 

施設情報

住所:〒669-2321 兵庫県篠山市黒岡75

電話番号:079-552-0074

アクセス:JR「篠山口駅」から神姫バスに乗り「春日神社前」下車、徒歩すぐ

 

大国寺(天台宗 安泰山)

丹波の正倉院とも呼ばれている「大国寺(天台宗 安泰山)」。

室町時代に建てられたという唐様と和様の折衷様式の本堂と平安時代に彫刻されたという5体の仏像が国の重要文化財に指定されています。

財運や金運、厄除け、病気除けなどさまざまなご利益が授かれるお寺で、近年若者の間ではパワースポットとして人気です。

広大な森林を背景とした大国寺は四季の景観が美しく、秋の紅葉時期には歴史的建造物とのコントラストが抜群で心洗われるような風景が広がるので、予定が合う方は秋に訪れるのがいいかもしれませんね。

 

施設情報

住所:〒669-2223 兵庫県篠山市味間奥162

電話番号:079-594-0212

アクセス:舞鶴若狭自動車道「丹南篠山口」ICから車で約5分

 

ユニトピアささやま

元々はパナソニックグループ労働組合連合会の保養所としてつくられた「ユニトピアささやま」。

現在は一般の方にも開放されている施設で、フィールドアスレチックや釣り堀、展望台などさまざまな設備が整っています。

夏には屋外プール、春から秋にかけてはバーベキューなども楽しめ、年齢を問わず楽しめるのが魅力のスポットです。

日帰りでも楽しめますがバンガローを備えているので、キャンプをして宿泊していくこともできます。

年間を通してさまざまなイベントも行われているので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

施設情報

住所:〒669-2356 兵庫県篠山市篠山市矢代231-1

電話番号:079-552-5222

アクセス:舞鶴若狭自動車道「丹南篠山口」ICから車で約7分

 

清住のコスモス畑

約7ヘクタールの休耕田を色鮮やかなコスモスが埋め尽くす「清住のコスモス畑」。

丹波市観光100選に選ばれており、9月下旬頃から徐々に畑を色鮮やかに染め上げていきます。

ピンクや紅色、黄や白色などさまざまな色のコスモスが、風に揺られているのを見ると心が落ち着いていくのを実感でき、のんびりとした時間を過ごせること間違いなし!

見頃の時期にはお祭りも開催されるので、予定を合わせられる方は風景と共にそちらも楽しんでいきましょう。

駐車場も整備されているので、お車での訪問もできるスポットです。

 

施設情報

アクセス:北近畿豊岡自動車道「氷上」ICから車で約10分

 

旅行やデートには美味しいご飯!おすすめのお店4選!

せっかく丹波篠山まで足を運んだなら、グルメも楽しんでいきたいですよね。

ここからは丹波篠山にある美味しいご飯が食べられるお店を4軒ご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

牛屋たなか

丹波篠山ICからすぐの所にある「牛屋たなか」。

こちらのお店はブランド牛である丹波牛や神戸ビーフを焼き肉やステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼きなどでいただけるお店です。

生産から販売、レストランでの提供まで独自の一貫システムを採用しているので、安心・安全に美味しいお肉を味わうことができます。

高価なイメージが強い丹波牛や神戸ビーフですが、こちらのお店なら比較的リーズナブルな価格で食べられる上に、味の評価も高いので、お肉好きなら覚えておいて損はありませんよ。

 

施設情報

住所:〒669-2202 兵庫県丹波篠山市東吹字飛地の坪1818-9

電話番号:079-590-1133

アクセス:舞鶴若狭自動車道「丹南篠山口」ICから車ですぐ

 

新窯ピザ ドーノ(DONO)

釜屋口バス停から徒歩約6分の所にある「新窯ピザ ドーノ(DONO)」。

こちらのお店ではピザやパスタなどのイタリアンをいただくことができ、季節の食材をふんだんに使用しているので食事で季節を感じることができます。

オーダーを受けてから生地を伸ばし薪窯で焼かれるピザは外はパリッと中はもちっとしており、できたてをいただけるのがいいですね。

食事系ピザだけでなくデザートピザも扱っており、ドリンクの種類も豊富なので、観光途中に立ち寄って休憩していくのもよいかもしれませんね!

 

施設情報

住所:〒669-2143 兵庫県篠山市今田町釜屋629

電話番号:079-597-3714

アクセス:神姫グリーンバス「釜屋口」停留所から徒歩約6分

 

futaba cafe

篠山口駅から車で約13分の所にある「futaba cafe」。

こちらのお店はとれたて野菜のランチと手作りスイーツが人気で、野菜好きには堪らないお店です。

オープンと同時くらいでないとすぐに席が埋まってしまうほどの人気店なので、時間に余裕を持って行きましょう。

人気メニューはお皿にたくさん盛られたサラダやメイン、小鉢などどれもが美味しく、ボリューム満点な"futabaランチ"です。

最近ちょっと野菜が少なかったかもしれないと思われる方は、ぜひこちらで食事をしていってくださいね。

 

施設情報

住所:〒669-2432 兵庫県篠山市八上内甲85-1

電話番号:079-506-1573

アクセス:JR「篠山口駅」から車で約13分

 

たまごかけごはん 玉の助

三田西ICから車で約15分の所にある「たまごかけごはん 玉の助」。

近年人気のTKGこと卵かけごはんをメインに提供するお店で、地元でも貴重な平飼いの鶏の卵を丹波産のコシヒカリの上にかけ、オリジナル醤油をかけていただきます。

シンプルな料理ですが、厳選された素材の味をダイレクトに感じられるので、美食家の方も満足できるはず!

また、卵かけごはんと同じ卵を使った"だし巻き"も美味しく、低価格なので気軽に食べることができます。

家で食べる物とは違う卵かけごはんを味わっていってください。

 

施設情報

住所:〒669-2133 兵庫県篠山市今田町休場12

電話番号:079-506-6946

アクセス:舞鶴若狭自動車道「三田西」ICから車で約15分

 

学生旅行の拠点にバッチリ!篠山おすすめホテル3選!

最後に観光には欠かせない宿泊施設を3軒ご紹介します。

どのホテルも最寄駅からは少し離れているため、車での移動が必要になりますが、観光の拠点にピッタリな所ばかりを厳選しましたので、ぜひ参考にしてください。

 

篠山観光ホテル

篠山口駅から車で約10分の所にある「篠山観光ホテル」。

客室はツインタイプの洋室と布団敷きの和室があり、お部屋からは篠山城、季節によっては桜並木や花火を見ることができます。

こちらのホテルでは好き嫌いの分かれる猪肉を使ったぼたん鍋が人気ですので、こちらを利用するならぼたん鍋がセットになったプランでの宿泊がよいかもしれませんね。

個体差が激しい猪肉を厳選し、本当に良い物だけを提供しているので、今までぼたん鍋はちょっと苦手と敬遠していた方はこちらのぼたん鍋を味わってみてください。

 

施設情報

住所:〒669-2332 兵庫県篠山市北新町123

電話番号:079-552-5200

アクセス:JR「篠山口駅」から車で約10分

 

ニッポニア篠山城下町ホテル

篠山口駅から車で約25分の所にある「ニッポニア篠山城下町ホテル」。

客室は和室やツイン、1棟貸切タイプなどがあり、ワンちゃんを連れて宿泊できるお部屋もあるので、利便性が高いホテルです。

一般的な宿泊施設にはあるような大型テレビや明るい照明などを敢えて置かないようにしているため、少し不便に感じるかもしれませんが、その分ゆったりとした時間を過ごすことができます。

食事は丹波篠山の食材を使用したフレンチを提供しており、食でも丹波篠山を感じることが可能です。

丹波焼・陶芸体験ができるプランがあるので、お時間がある方はこちらで思い出に残る一品を作っていってはいかがでしょうか?

 

施設情報

住所:〒669-2342 兵庫県篠山市西町25 ONAE棟

電話番号:0120-210-289

アクセス:JR「篠山口駅」から車で約20分

 

福住宿場町ホテル

篠山口駅から車で約25分の所にある「福住宿場町ホテル」。

客室はツインやフォースがあり、築100年を超える地元名士の邸宅を改装した客室には、当時の職人たちが作った建具などが残されているので、趣や味わい深さが感じられます。

食事は地元篠山の食材をふんだんに使用したフレンチで、オープンキッチンから覗く職人の動きや香りすらもごちそうに早変わり!

こちらを利用する際は施設内の家具や柱などにも注目して見てくださいね。

 

施設情報

住所:〒669-2513 兵庫県篠山市福住378

電話番号:0120-210-289

アクセス:JR「篠山口駅」から車で約25分

 

まとめ

学生旅行におすすめな丹波篠山の観光スポットをご紹介しました。

何でも揃っている都会とは違い、派手なスポットはありませんが、丹波篠山には豊かな田園風景やのんびりとした時間が流れています。

学生旅行ではワイワイ楽しめる所の方がいいかもしれませんが、たまには丹波篠山のような落ち着いたエリアで過ごすのも良いものなので、今後どこかへお出かけしようとお考えの方はぜひ丹波篠山を候補に入れてみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊