から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【飛行機好き必見】羽田空港で飛行機を眺めたい!シュミレーターを体験したい!おすすめスポットをご紹介

羽田空港は、国内の空港の中でも圧倒的な離着陸数を誇る空港です。
飛行機を間近で見られるタイミングも多く、早朝・深夜問わず、離着陸の時間に合わせたりしなくても飛行機を見ることができます。
飛行機を眺めるなら、展望デッキがベスト。
羽田空港には3か所のデッキがあり、それぞれ違った景色を楽しめます。
循環バスを利用すれば、すべての景色を楽しむことだって可能です。
空港に来たら、飛行機見なくちゃ始まらない!
羽田空港とその周辺で、飛行機を見ながら楽しめるスポットを紹介します。

目次を開く▼
目次

羽田空港で飛行機を眺めることができるスポット

フライトの合間や搭乗前など、思わぬ空き時間ができてしまうのは空港あるあるではないでしょうか。
時間をつぶしたいけど、飲食店に入るほどの時間はない…。

そんな時は、展望デッキでぼんやり飛行機でも眺めてみましょう。

国内線第一ターミナル・6階と屋上展望デッキ(GULLIVER’S DECK)

OPEN:6:30~22:00
見ることのできる航空会社:JAL・JTA・スカイマーク・スターフライヤー

国際線ターミナルや、川崎方面の工場地帯を望むデッキです。

天気がよければ、富士山が見られることも!
夜は滑走路や工場の明かりがキラキラして、とてもいい雰囲気です。

6階の展望デッキにはカフェがあります。

軽食をとりながら、眺めを楽しむこともできますよ。

羽田空港限定のビール「スカイエール」も販売しているので、飛び立つ飛行機を横目に一杯…という楽しみ方はいかがでしょう。

西向きのデッキなので、午後の写真撮影は逆光で撮りづらいかもしれません。

撮影目的なら午前中のほうがベターです。

国内線第二ターミナル展望デッキ・5階

OPEN:6:30~22:00
見ることのできる航空会社:ANA・スターフライヤー・エアドゥ

滑走路の向こうは東京湾。遠くにはスカイツリーも見えるデッキです。

海をバックに見る飛行機は開放感バツグン。

東向きなので、日の出も見ることができますよ。

展望デッキから日の出を見るなら冬場がおすすめ。

12月から2月前半はデッキのオープン時間より後に日の出時刻を迎えるので、日の出の瞬間もバッチリ拝めます!

夜はデッキに埋め込まれた照明が灯って、幻想的な雰囲気になります。

ロマンチックな時間を過ごしたいカップルにもおすすめです。

国際線ターミナル展望デッキ

OPEN:24時間
見ることのできる航空会社:海外系・JALなど

管制塔や格納庫など、空港ならではの建物を見ることができます。

滑走路からは少し遠いですが、空港全体を見渡せるのは面白いのではないでしょうか。

国内線には乗り入れない、海外の飛行機を間近で見られるのも楽しみの一つです。

海外の飛行機って、変わったマークや明るい色の機体もあって見ていて飽きないですよね。

「あれはどの国の飛行機だろう?」と思った時は、デッキ中心にあるデジタルサイネージを要チェック。

気になる機体の航空会社や就航先、デッキから見える建物の情報を画面で教えてくれます。

24時間開放されている展望デッキはここだけ!

他では見られない羽田空港の姿を見ることができるかもしれませんね。

羽田空港周辺で飛行機を眺めることができるスポット

空港に行かないと、飛行機を近くで見られないの?

いえいえ、そんなことはありません。

羽田空港周辺には、飛行機を眺めながら散策できる公園がありますよ。

たまには賑やかな空港じゃなく、ゆったりした気分で飛行機を見たいなぁ、という時は周辺の公園へ足を運んでみてください。

京浜島つばさ公園

テレビでも紹介されたことがある、飛行機がよく見えるスポット。

羽田空港すぐそばの人工島にある公園です。

空港に面した海岸線が公園になっており、細長い形をしています。

設備はベンチとちょっとした展望台くらいですが、滑走路が近いので離発着する飛行機がよく見えます。

飛んでいく飛行機を眺めながらぼんやりのんびりするには、とてもいい場所です。

施設情報

アクセス:大森駅(JR京浜東北線)・大森海岸駅または平和島駅(京浜急行本線)のいずれかより、京急バス 京浜島循環(森24・森36)に乗車「京浜島海上公園」下車すぐ

開場時間:24時間

城南島海浜公園

京浜島のすぐ隣、城南島にある海浜公園です。

飛行機の迫力を存分に味わいたいなら、この公園で決まり!公園の真上を飛んでいく飛行機の姿は圧巻です。

公園内にはキャンプ場やバーベキュー、水遊びができる砂浜もあります。

飛行機を見ながら1日遊び倒すのも楽しそうです。

施設情報

アクセス:大森駅(JR京浜東北線)・大森海岸駅または平和島駅(京浜急行本線)・流通センター駅(東京モノレール)のいずれかより、京急バス 城南島循環(森32)に乗車「城南島四丁目停留所」下車徒歩3分

開場時間:24時間(駐車場は7:30~21:00)

大森ふるさとの浜辺公園

空港からは少し離れた場所にある公園ですが、上空を旋回する飛行機の姿を眺めることができます。

大きな機体を傾けながら方向転換する飛行機も見ごたえありです。

人工ですが白い砂浜もあり、リゾートチックな気分も楽しめます。

遊具やフットサル、ビーチバレーができるコートもあるので、レジャーも思いっきり楽しんじゃいましょう。

施設情報

アクセス:平和島駅(京浜急行線)から徒歩15分/大森町駅(京浜急行線)から徒歩12分

開場時間:ふるさとの広場エリア 終日利用可/浜辺エリア 5:30~21:00

浮島町公園

川崎市の工業地帯にある公園です。

この公園では、D滑走路を使用する飛行機がよく見えます。

国際線の機体も多く離発着する場所です。

D滑走路は旅客ターミナルがある人工島から橋で繋がれています。
多摩川の流れをせき止めないために3分の1は桟橋でできているという、ちょっと変わった作りの滑走路です。

海に浮かぶ桟橋に飛行機が降り立つ姿は、カッコいい!のひと言。

一味違った羽田空港の姿を楽しめますよ。

施設情報

アクセス:JR川崎駅から臨港バス「川03」系統浮島バスターミナル行きに乗車「浮島町公園入口」下車すぐ

開場時間:24時間

羽田空港・周辺でフライトシュミレーターができるスポット

飛行機が好きすぎて、見るだけ、乗るだけじゃ物足りない!という方にはフライトシュミレーターでパイロット気分を味わってみるのもおすすめ。

一度操縦桿を握れば、新たな可能性が広がるかも!?

羽田空港とその周辺で、フライトシュミレーターが体験できるスポットを紹介します。

【空港内】TIAT Sky Road

国際線ターミナル5階のお祭り広場から展望デッキに向かう通路にある、フライトを体験できるスペースです。

4台あるうちの1台には、操作に合わせて座席が動く、モーション機能も付いています。

料金は、モーションなし200円、モーションあり300円。所要時間は5分ほどです。

料金的にも時間的にも、手軽にサクッとシュミレーションを楽しめます。

施設情報

営業時間:9:00~22:00

アクセス:国際線ターミナル5F TIAT Sky Road

電話番号:03-6428-0888(東京国際空港ターミナル インフォメーション) 

【周辺地域】LUXURY FLIGHT

アドバイザーのサポートを受けながら、フライトシュミレーションが体験できます。

アドバイザーは経験豊富な元パイロットやフライトチェッカーたち。

丁寧に教えてくれるので「飛行機の操縦なんて初めて!」という人でも安心です。

元エアラインパイロットと操縦できるオプションプランも!

「ファーストクラスプラン」ではエアラインパイロットの経験があるスタッフと一緒により、リアルなシュミレーションができます。

本格思考さん、将来はパイロット、というお子さんにおすすめなプランです。

コックピットはもちろん、受付や待合室にも気分を高めるための気遣いが。

待合室は飛行機のシート風になっていて、待ち時間もまるで飛行機の中にいるような気分になれますよ。

キッズスペースもあり、家族連れでも楽しめます。

施設情報

営業時間:10:00~0:00

アクセス:穴守稲荷駅(京急空港線)から徒歩4分/天空橋駅(モノレールまたは京急空港線)から徒歩6分

電話番号:03-6423-7371

JAL SKY MUSEUM

空港の裏側をのぞいてみたいなら、工場見学はいかがでしょうか。

JAL SKY MUSEUMではJALの歴史をはじめ、歴代制服やコックピットの展示など、飛行機に関わる色々なお仕事に触れることができます。

ここでぜひ体験してほしいのが100分の見学コース。

パイロットや整備士の経験者が案内してくれるので、思わぬエピソードが聞けちゃうかもしれませんよ。

見学コースは、映像で航空機について学べる「航空教室」、整備士や客室乗務員の仕事紹介、アーカイブ展示などを見学できる「展示エリア」、格納庫で機体や整備の様子を見学できる「格納庫見学」の3つのエリアで構成されています。

制服を着たり、飛行機の大型パネルと一緒に写真撮影できるスペースもあり、思い出作りにもピッタリです。

施設情報

営業時間:10:00~17:40

アクセス:モノレール「新整備場」より徒歩2分 ※普通のみ停車

電話番号:03-5460-3755

【番外編】羽田空港感を満喫できる空港内のおすすめスポット

空港だからって、飛行機眺めてるだけじゃもったいない!

ここにしかないスポットで、羽田空港間をさらに満喫しましょう。

羽田空港には、限定グッズやグルメも数多くありますよ。

中でも押さえておくべきスポットを紹介します。

SKY STATION

展望デッキで滑走路を眺めながらお酒が楽しめるお店です。

ここでのおすすめは「羽田スカイエール」という羽田空港限定のクラフトビール。

このスカイエール、品川にあるT.Y.HARBOR BREWERYという醸造所が羽田空港のためだけに作ったもの。

フルーティーな香りと、軽い口当たりが特徴です。

メニューにはソーセージやポテトチップスなどのおつまみもあるので、スカイエールと合わせてどうぞ。

飛行機を眺めながらビールが楽しめる最高の空間です。

店舗情報

営業時間:11:00~17:00 (ラストオーダー16:45)

アクセス:国内線第1ターミナル6F 展望デッキ

電話番号:03-5757-8847

フライヤーズテーブル

羽田空港に隣接する、羽田エクセルホテル東急にあるレストラン。

第2ターミナル2階の出発ロビー直結でアクセス抜群です。

朝早くから深夜まで営業していて、早朝・遅い時間のフライトの前後にも利用できます。

メニューは朝食、ランチ、ディナーと時間に合わせて様々。季節に合わせたランチブッフェやコース料理もあり、シェフこだわりの料理で贅沢な時間を過ごせます。

スイーツには、飛行機をモチーフにしたシュークリームなども!空港気分を味わえるメニューも揃っていますよ。

予約はネットが便利です。

羽田エクセルホテル東急のホームページで受け付けています。

店舗情報

営業時間:5:00~24:00(ラストオーダー23:30)

アクセス:国内線第2ターミナル2F ターミナルロビー(エクセルホテル東急2F)

電話番号:03-5756-6000

まとめ

羽田空港とその周辺で、飛行機を眺めて、体験して楽しめるスポットを紹介しました。


1時間に約80本の飛行機が発着する羽田空港。

日本ではダントツの発着数を誇る空港だから、他の空港とは一味違った景色が見られるかもしれません。

飛行機のベストアングルを写真に収めるもよし、滑走路を見渡しながらのんびりグルメを楽しむもよし、あなたに合った空港の楽しみ方を探してみてください。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊