から1泊

検索履歴
人気の検索条件

巣鴨観光におすすめのスポット15選!王道から穴場までご紹介!

「おばあちゃんの原宿」と親しまれている東京・巣鴨。
今2,30代の若者や外国人観光客が押し寄せているってご存じですか?昭和レトロでノスタルジックな商店街やお寺参りに心を癒される人が続出中です。巣鴨にはとげぬき地蔵だけじゃない魅力がいっぱい!
巣鴨観光に外すことができない定番スポットをはじめ、インスタ映えする庭園や美しすぎる図書館、ミュージアムなど巣鴨周辺の観光名所をご紹介します。

目次を開く▼
目次

ここには絶対行ってみたい!巣鴨のおすすめ観光スポット12選

皆さんは巣鴨に行く際、どこを観光しますか?巣鴨は古き神社や自然あふれるスポットが盛りだくさん。

人情あふれる商店街には様々なグルメもあり、一日中遊んでも飽きることはありま!

ここでは巣鴨を訪れる方におすすめしたい観光スポットを12つご紹介していきます。

 

とげぬき地蔵尊 高岩寺

とげぬき地蔵で有名な高岩寺は、巣鴨に移転してきた曹洞宗のお寺さん。

ご本尊は「とげぬき地蔵」と呼ばれる延命地蔵菩薩で、秘仏のため非公開となっているんです。名物は何といっても「水洗い観音」。観音様の体に水をかけてタオルで拭くと、病気が治ると伝えられています。

お守りやおみくじの販売所で、「御影」をぜひ忘れずにもらってください。紙包みを開けると小さな薄い紙が5枚入っていて、その紙を体の痛いところに貼ると治るといわれています。

散策につかれたら名物の「幸福だんご」で小腹を満たしましょう。

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨3丁目35-2

電話番号:03-3917-8221

アクセス:JR巣鴨駅から徒歩6分

 

江戸六地蔵尊 眞性寺

続いてご紹介するスポットは「江戸六地蔵眞性寺」

本堂の前に鎮座する大きなお地蔵さまが巣鴨の街を見守っています。このお地蔵さまの大きさはなんと3m超!その姿は圧巻です。

ほかに知られているスポットとして松尾芭蕉の句碑があります。商店街の入り口という分かりやすい位置にあるので、文化好きの方はぜひ訪れてみてください!

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨3丁目21-21

電話番号:03-3918-4068

アクセス:JR巣鴨駅から徒歩5分

 

巣鴨猿田彦大神庚申堂

巣鴨猿田彦大神庚申堂は巣鴨地蔵商店通り商店街の端に位置する観光スポット。狛犬の代わりに、猿神が左右にいるのがポイントです。

その下には、見ざる、言わざる、聞かざるの「三猿」がいます。かわいいおさるさん達を拝みに行くのもよいですね。

いつもは無人の神社なので、ふらりと訪れることができるのも魅力のひとつ。

運が良ければ御朱印をもらえることも!

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨4丁目35

電話番号:不明

アクセス:都電荒川線「庚申塚駅」前

 

本妙寺

染井霊園の近くにある、法華宗陣門流の東京別院m本妙寺は江戸の振袖大火の火元として有名。

「遠山の金さん(遠山金四郎)」や「剣豪 千葉周作」といった有名人のお墓が多く、案内板が掲げられているため、気軽に訪れることができます。

歴史を愛する方にはたまらないスポットのひとつでしょう。ぜひ時を忘れて、古にタイムスリップしてみては?

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨5丁目35-6

電話番号:03-3917-1558

アクセス:JR巣鴨駅から徒歩約10分

 

慈眼寺

慈眼寺は染井霊園のすぐ近くにある、山門と本堂の朱色がアクセントの美しい日蓮種の寺院。

「芥川龍之介」,「谷崎潤一郎」,「司馬江漢」のお墓があるので文学好きの方にとりわけおすすめしたいスポットです。

今でも多くのファンが参拝に訪れているそうです。生前、芥川と谷崎は文学を巡り大激論をしたそうで、10歩も離れていない位置にある2人のお墓は、お互い背を向けるように建っています。

そんなエピソードに耳を傾けながら巣鴨を満喫したい方、必見です。

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨5丁目35-33

電話番号:03-3910-1579

アクセス:JR巣鴨駅から徒歩約13分

 

巣鴨地蔵通り商店街

JR巣鴨駅から庚申塚(こうしんづか)まで続く地蔵通り商店街は、約200店舗が軒を連ねる昔ながらの商店街。

レトロな商店街の風情を楽しもうと、若い人たちや外国人観光客にも人気のスポット。

塩大福や大判焼きを販売する和菓子店、激安のシニア向け洋服屋さん、袋もののお店、庶民派食堂などが、昭和レトロな感じで、逆に新鮮に感じるとか。

毎月4のつく日(4,14,24日)は通り全体に露店が並ぶ縁日となっていて、いつもよりにぎわいます。

食べ歩きができるので若者にもおすすめです。

 

施設情報

アクセス:JR巣鴨駅前

 

六義園

5代将軍徳川綱吉の側用人柳沢吉保の下屋敷に造られ、小石川後楽園と並び江戸大名庭園の代表格。

園内には抹茶と上生菓子を提供する茶室があるのでちょっぴり休憩したいときは活用しましょう。

そんな歴史感じる日本庭園の最大の魅力は季節によって移ろいゆく自然です。春の桜、初夏のあじさい、秋の紅葉と四季を通して見どころいっぱい。

桜や紅葉はライトアップされるので、穴場でゆったりした時間を過ごしたいカップルにおすすめ。

 

施設情報

住所:東京都文京区本駒込6丁目16-3

電話番号:03-3941-2222

アクセス:JR駒込駅から徒歩8分

入園料:大人300円

開園時間:9時-17時

 

旧古河庭園

古河財閥の古河虎之助男爵の邸宅だったものを、東京都が国から借り受けて一般公開しています。

約100種類、200株のバラが咲き誇り、東京のバラの名所として名高いスポット。

大正ロマンを漂わせる洋館内の見学会(ガイド付きツアー)なら1時間ほどで旧古河庭園の魅力を堪能できます。申し込みは往復はがきによる事前申し込みが必要なので注意してください。

洋館とバラの組み合わせはインスタ映えすること間違いなし。

 

施設情報

住所:東京都北区西ケ原1丁目27-39

電話番号:03-3910-0394

アクセス:JR駒込駅から徒歩12分

入園料:大人150円、65歳以上70円。

開園時間:9時₋17時。

 

染井霊園

都営の霊園で、水戸徳川家墓所。

園内には約100本のソメイヨシノの桜並木があり、桜の名所として有名です。「髙村光太郎と妻智恵子」「安岡正篤」「二葉亭四迷」といった著名な芸術家や文学者のお墓があります。

巣鴨にある著名人にお墓の中でも色鮮やかな桜をセットで楽しめる唯一のスポットなので、どっちも楽しみたいよくばりさんにはうってつけ!

 

施設情報

住所:東京都豊島区駒込5丁目5-1

電話番号:03-3918-3502

アクセス:JR巣鴨駅から徒歩約10分

 

東洋文庫ミュージアム

東洋学に興味を持ってもらおうと設立された「東洋文庫ミュージアム」。

六義園の近くにあり、世界5大東洋学研究図書館の一つとして知られています。国宝や重要無形文化財を含む約100万冊の蔵書、資料を収め、日本最古で最大の研究図書館です。

目玉の「モリソン書庫」は日本一美しい本棚といわれているのだとか。館内のミュージアムとレストラン「オリエント・カフェ」をつなぐ通路両側には、アジアの言葉で書かれた名言がズラリと並び、インスタ映えする場所としても有名。

ミュージアムショップ「マルコポーロ」ではオリジナルグッズが販売されています。

 

施設情報

住所:東京都文京区本駒込2丁目28-21

電話番号:03-3942-0280

アクセス:JR駒込駅から徒歩8分

入館料:一般900円、65歳以上800円、大学生700円、中高生600円、小学生290円。

営業時間:10時~19時。

 

稲荷湯

皇居からほど近い場所にある銭湯「稲荷湯」は仕事帰りの皇居ランナーの憩いの場となっています。

ジェットバスやバイブラ(気泡系)もあり、走った後の疲れも吹っ飛ぶので、人気の理由もうなずけます!

荷物の一時預かりは、皇居ランナーにも人気のサービスなのでぜひ観光の際にも活用してみてください。

 

施設情報

住所:東京都千代田区神田1丁目7-3 長谷川ビル1F

電話番号:03-3294-0670

アクセス:JR神田駅から徒歩6分

入園料:大人(12歳以上)460円、中人(6歳以上12歳未満)180円、小人(6歳未満)80円。

営業時間:14時50分₋24時。

 

 

東京染井温泉 SAKURA

東京の喧騒を忘れさせてくれる和モダンの温泉施設は女子会に最適。無色透明の天然温泉で、大地のエネルギーあふれるお湯が自慢です。

ヒノキの大浴場、露天風呂、ジェットバスやサウナなど様々はお風呂が楽しめるので、一日いても飽きません。

「たまには休日、ゆっくりしたい!」と考えている方は、羽を伸ばしに訪れてみましょう。

 

施設情報

住所:東京都豊島区駒込5丁目4-24

電話番号:03-5907-5566

アクセス:JR巣鴨駅から無料送迎バスで約5分「東京スイミングセンター」下車

入場料:大人1,296円、小人756円。

営業時間:10時~23時。

 

【安い順】巣鴨観光の拠点にバッチリ!おすすめホテル3選!

JR巣鴨駅周辺には、ホテルが多く乱立して迷ってしまう方も多いのでは?みなさん清潔感あふれる落ち着いたお部屋で巣鴨散策で疲れた体を癒しましょう。

ここでは巣鴨観光で泊まりたいおすすめホテルを3つご紹介していきます。

最上階に大浴場のあるホテルや、女性専用のフットマッサージャーを使えるホテルなど、巣鴨観光の拠点にピッタリです。

 

アパホテル巣鴨駅前

初めにご紹介するホテルは「アパホテル」。

最上階に大浴場、露天風呂がある機能的でモダンなビジネスホテル。快眠を追求したオリジナルベッド、オリジナルまくらを取りそろえました。

全室無料Wi-Fi完備もうれしいポイント。アクセスも抜群なので観光の拠点になること間違いなし!

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨2丁目9-7

電話番号:03-5961-0711

アクセス:JR巣鴨駅から徒歩2分

 

スマイルホテル巣鴨

巣鴨駅から近くの好立地に位置するこちらのホテル。126室の全室でセミダブル型のゆったりとしたベッドを採用しているのでゆったりと羽を伸ばせます。

和朝食バイキングが美味しいと評判なので、お食事はホテルでゆっくりとってもいいかも。

コスパにも優れている弱点なしのホテルで快適な巣鴨観光を実現しましょう。

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨2丁目4-7

電話番号:03-5567-1001

アクセス:JR巣鴨駅から徒歩1分

 

JR東日本ホテルメッツ駒込

JR駒込駅前にあるモダンで都会的なビジネスホテル。六義園まで徒歩2分の距離にあるのでゆったりと夜のお散歩の出来ちゃう!

全室にテンピュール製の枕とブランド製ベッドを採用し、ブラウンで統一された室内は落ち着きた雰囲気です。

フットマッサージャー付きの女性専用ルームや過失空気清浄機のサービスもあるので、巣鴨女子会をご検討の方はこちらのホテルで決まり!

施設情報

住所:東京都豊島区駒込2丁目1-39

電話番号:03-5319-0011

アクセス:JR駒込駅から徒歩1分

 

まとめ

昭和レトロな巣鴨の商店街をブラブラした後は、文学少女・文学青年になった気分で、著名な文学者や芸術家のお墓巡りなんていかがでしょう。

江戸の風情を感じる寺院を訪れると江戸時代にタイムスリップした気分になるはずです。

染井温泉や稲荷湯も一度は入ってみたい日帰り温泉スポットですよね。

人情あふれる巣鴨でのんびりとした一日をお過ごしください。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊