梅田観光ひとり旅!おすすめスポット9選 格安宿泊施設もご紹介!

Japan 1263527 1920

西日本最大の繁華街である大阪の梅田。
急増している中国との交流が深い大阪国際空港からも近いため、外国人観光客も増えて注目を浴びている観光スポットです。
外国人観光客にも日本人観光客にも魅力的で、ビジネスとしてひとり旅をする人も多くいます。
そんな人たちに向けて、梅田駅と大阪駅は隣接している梅田周辺にある梅田ならではの観光情報やビジネス情報として必要な情報を、お届けします。
特にルートとして、昼は「観光スポット」や「お店が軒を連ねている食堂街」で過ごし、夜は「種類豊富なバー」でオシャレに決めて、お金のない外国人観光客や学生さんなどの泊りに「格安で泊まれるカプセルホテル」、という形で辿り、梅田で必要となるであろうこの4つの視点から9つの注目ポイントをピックアップして紹介します。

目次を開く▼
目次

一人で観光するならここ!おすすめのスポット2選

一人で観光するならば「大阪ステーションシティ」と「大阪中崎町」の二つは欠かせません。

 

梅田駅も直ぐ傍で大阪駅に直結している大型モールである「大阪ステーションシティ」。

 

レトロな街並みで梅田らしさを出している梅田にある人気の観光スポットの「大阪中崎町」。

 

どちらも梅田のシンボルです。

 

この2つは押さえておいた方がいいでしょう。

 

西日本の中心、大阪ステーションシティ

「駅とまちがひとつに。感動と発見にあふれた、新しい大阪駅の創造」をテーマに都市開発として作られた大阪駅を象徴する大阪駅と直結した巨大複合施設です。

 

ショッピングやグルメに映画など様々な観光の仕方があります。

 

大阪ステーションシティには様々な広場や施設の他に、10階にある「和らぎの庭」と11階にある「風の広場」と14階にある「天空の農園」の大きく三つの庭園があります。

 

この庭園の入場料は無料です。

 

自由に出入りすることができます。

 

テーマを「雲海の滴」とした「和らぎの庭」は、空からの「滴」が、「波紋」となって広がり、大きな「波」となるデザインをしています。

 

日本の伝統美を追求し、しだれ梅やサルスベリ、モミジなど、庭園に植えられている樹木で四季を感じられ、小堀遠州や重森三玲の日本古来の手法を使って作られた和モダンな本格的な庭園です。

 

「天空の農園」では、地上14階にある見事な農作物で埋め尽くされている農園をオシャレに感じられ、 人気の観光スポットです。

 

外国人観光客はもちろん、ひとり旅の思い出や、子供の笑顔を気軽に引き出してくれるでしょう。

 

中でも「風の広場」は、10階から庭園として外に出られるようになっており、立ち並ぶ周りビルの中で美しい居心地の良い演出がなされた庭園の景色を肌で感じられる特殊な庭園です。

 

空と地上の間で特別な上下回遊を愉しむことができます。

 

また、15階にある「太陽の広場」は大阪を一望できるデッキがあり、その景色は圧倒です。

 

大阪ステーションシティは西日本最大級の複合施設であり、その規模は大きいです。

 

ショッピングはもちろん、大阪といえば食い倒れということでグルメ巡りもできますし、映画館も完備しており映画も楽しめ、西日本で最も優れた巨大複合施設です。

 

基本情報

アクセス:JR「大阪駅」徒歩1分

営業時間:各店舗による

住所:大阪府大阪市 北区梅田3-1-3 大阪駅構内

 

レトロな日本の昭和町、大阪中崎町の魅力

梅田といえば都会なイメージですが、そんな梅田駅から歩いて五分もすれば昭和な木造建築が立ち並ぶ和モダンな町に辿り着きます。

 

それが、大阪名物「中崎町」エリアです。

 

梅田を見る上で観光スポットとして押さえておくべきところでしょう。

 

梅田から直ぐ傍の中崎町は、空襲を免れた数少ない日本のエリアであり、戦前の町並みがそのまま保存されています。

 

そのため、実際に昔の日本に実在していたレトロな古い町並みが保存されており、その昔ながらの昭和に戻ったかのような町並みは雰囲気たっぷりで、ぶらりデートでもお似合いな異世界な気持ちを楽しめます。

 

 ファッションセンスが高い梅田の直ぐ近くにありながら、中崎町は、梅田とは全く違う景色を持っています。

 

そうした土地柄から、お店を構えている人もアーティスト気質が高く、センスを感じる古着屋や、独自の開発やセンスによって選ばれた商品を並べるフォトジェニックな雑貨店が立ち並んでおり、そこも魅力の一つです。

 

 また、中崎町は隠れ家的なカフェがたくさんあることでも有名です。

 

築80年のレトロな建築物にある「朱夏」や、商店街のように長屋を利用したお店の中にひっそりと佇む昭和の連ドラに出てきそうな独特の雰囲気を持つ「うてな喫茶店」など。

 

隠れ家的な名店カフェが目白押しです。

 

基本情報

アクセス:地下鉄「中崎町」よりすぐ、JR「大阪駅」より徒歩約20分

 

いろんな種類のお酒が楽しめるお店2選

旅のお供にはお酒が似合うもので、梅田もそうしたお酒に凝った町です。

 

せっかくの旅ならば、夜にはお酒を楽しみたいものですね。

 

そんな梅田のお酒の聖地を2つ紹介します。

 

名店バー「WHISKY BOTTLE BAR」

梅田にある「WHISKY BOTTLE BAR」は、ウイスキーをメインで取り扱っているバーでウイスキーを中心とした食事の提供もしており、こだわったバーです。

 

予約できるため、確実に押さえておきたい場合は電話をするといいでしょう。

 

 お店のカウンターの作りも素晴らしく、統一された深夜の中でぼんやりとした夕暮れのような光で、お店そのものにラグジュアリーな空間を演出しています。

 

基本情報

アクセス:JR 大阪駅 徒歩3分、阪神本線 梅田駅 徒歩5分、阪急線 梅田駅 徒歩5分、地下鉄御堂筋線 梅田駅 徒歩5分

営業時間:月曜日から土曜日の17:30~24:00

住所:大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪ナレッジキャピタル2F

電話番号:0800-170-1697 

公式HPはこちら

 

梅田の「世界のビール博物館 グランフロント大阪店」はビール舌を唸らせる

「世界のビール博物館」は東京・横浜・大阪・名古屋にしかないビールのショッピングモールです。

 

数々のクラフトビールのお店が出店しており、梅田に住む人の癒しになっています。

 

もちろん、観光客にも笑顔で梅田市民がクラフトビールを提供してくれます。

 

最寄り駅は梅田駅。

 

梅田駅から徒歩3分で、世界各国の酒場をイメージした異国情緒あふれる店内で20種類を超える各国のクラフトビールが飲むことができます。

 

電話予約だけではなく、ネット予約できるのでホームページは一見しておく価値がありますね。 

 

基本情報

アクセス:JR大阪駅 徒歩3分

     阪神本線梅田駅 徒歩3分

     阪急線梅田駅 徒歩3分

     地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩3分

     地下鉄谷町線東梅田駅 徒歩3分

      地下鉄四つ橋線西梅田駅 徒歩3分

営業時間:月曜日から金曜日 11時~14時 ランチ営業(13:30LO) 14時~23時(22:00LO)         土日祝 11時~23時(22:00LO)

住所:大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 ショップ&レストラン 北館 B1F

電話番号:050-5868-3994

公式HPはこちら

 

たくさんのお店の中から選べる食堂街2選

梅田といえば、大阪の中でも食の街としても知られています。

 

そんな梅田には有名な飲食店が立ち並ぶ食堂街があります。

 

数ある梅田の食堂街の内の2つを厳選して紹介します。

 

お初天神裏参道

歌舞伎作者近松門左衛門「曽根崎心中」の舞台となった神社、通称「お初天神」の裏参道。

 

そこには大阪の名店が梅田に集まって、60年の歴史を持つ食堂街となって観光客で連日賑わっています。

 

お初天神とは五柱の神を祀る露天神社の通称で、歌舞伎作者の近松門左衛門が実際に「お初」という遊女と下級役人である「徳兵衛」が心中をした話をモチーフとした「曽根崎心中」が有名となり、そう呼ばれるようになりました。

 

お初天神通り商店街やお初天神裏参道はグルメエリアとして有名で、定番の串カツから寿司にパスタ、関西ではまだ珍しい豚モツのお店もあります。

 

ランチもできる表の顔もありますが、一人呑みやデート、グループでの女子会などにも使える便利な食堂街です。

 

基本情報

アクセス:大阪市営地下鉄 梅田駅 徒歩5分

     大阪市営地下鉄 東梅田 徒歩1分

住所:大阪府大阪市北区曽根崎2丁目10-10

公式HPはこちら

 

新梅田食道街

1950年12月15日生まれの梅田のシンボルであり、大阪の誇りでもある新梅田食道街。

 

「大阪で一番に乾杯が似合う場所」と言われ、100店舗もの店舗が立ち並ぶ大阪でも梅田でしか味わえない食堂街です。

 

約100店舗が軒を連ねている食堂街で、「飲むなら梅田の新梅田食道街」とも言われ、居酒屋や串カツ屋などお酒が進むお店だけではなく、スイーツのお店まで様々あります。

 

大阪の親しみやすい雰囲気を味わえる梅田の食道ということで、新梅田食「堂」街ではなく、新梅田食「道」街と命名されています。

 

多数のお店が入り組んでいますので、ふらふらするのも良し、公式HPでお目当てのお店を探してから足を運ぶのもイキな選択です。

 

基本情報

アクセス:「梅田駅」より徒歩約1分

住所:大阪市北区角田町9-26

公式HPはこちら

 

格安で泊まれるカプセルホテル2選

梅田をより多く楽しみたいけれど、ホテルに泊まるだけのお金がない。

 

そんな時にはカプセルホテルがおすすめです。

 

簡易ベッドで快適に安く梅田の日々を満喫することができます。

 

カプセルイン大阪

安く泊まりたいけれど、女性は防犯面から削れない予算がありますよね。

 

そうした面を考慮して男性専用のカプセルホテルとして経費を削り、できるだけ安く泊まれるようになったカプセルホテルです。

 

世界で初めてカプセルホテルとして開業しており、実は梅田がカプセルホテルの発祥地なのですね。

 

男性専用のカプセルホテルという特徴を持ち、スパサウナ、タオルなど無料で利用できます。

 

また、門限なしで自由に外出して出入りできるので、便利です。

 

レギュラータイプカプセルですと、1室で2600円から泊まることができます。

 

基本情報

アクセス:阪急梅田駅から徒歩10分

住所:大阪府大阪市北区堂山町9-5

電話番号:06-6314-2100

公式HPはこちら

 

ファーストキャビン阪神西梅田

リッチだけど少しでも安くしたいという梅田の観光客におすすめなカプセルホテルが、ファーストキャビン阪神西梅田です。

 

1泊5900円から。

 

高級感も味わいながら、少しでも安く梅田を楽しめます。

 

カプセルホテルだとカプセルが基本ですが、ファーストキャビン阪神西梅田はキャビネットタイプでカプセルよりも大きくて快適にできています。

 

シンプルですが、広々としたキャビネットルームというのが最大の特徴です。

 

デイユースの使用可能。

 

大浴場とサウナもあります。

 

基本情報

住所:大阪府大阪市福島区福島5丁目2番30号

電話番号:06-6345-8424

公式HPはこちら

 

【おまけ】歯についての悩みや願いがある方はぜひ!

梅田に行ったら是非とも行ってみて欲しい穴場スポットがあります。

 

それが歯神社という珍スポットです。

 

梅田という繁華街の中にひっそりと隠れている小さな変わり種神社です。

 

歯神社

歯神社では、歯神大神という歯の神様を祀っています。

 

世界でも珍しい歯の専門をしている神様です。

 

歯に苦しめられている方や大切にしたい方は足を運んでみるとご利益があるでしょう。

 

御祭神は歯神大神であり、歯全般にご利益があると信仰している神社です。

 

初めはお稲荷さんを祀っていましたが、そのご神体は神社にある巨石に宿っているとされていました。

 

水害によりそのご神体の巨大な石が洪水をせき止め、つまり歯止めしました。

 

それから、歯止めの神様として崇められ、語呂から時代と共に徐々に歯という文字だけが残っていき、現在は歯全般の神様として信仰されています。

 

歯痛鎮静などのご利益があると言われているので、歯で困っている方はパワースポットとして訪れてみるのもいいでしょう。

 

こんな神社あるのは梅田だけですね。

 

基本情報

アクセス:阪急梅田駅から徒歩5分

住所:大阪市北区茶屋町十二番五号

電話番号:06‐6371‐1586

公式HPはこちら

 

まとめ

梅田には庶民的な一面もあれば、都会的な一面もあり、様々な魅力が詰まっています。

 

梅田に観光やビジネスとして訪れる機会がある方は梅田でしか味わえない独特の世界観を堪能してみてください。

 

安く遊ぶこともできますので、梅田はお金がないひとり旅には最適です。

 

梅田に行けば何か自分の中にあるものが変わるかもしれませんね。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁