から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【奈良】「なら燈花会 2023 」ロマンティックな夜デートにおすすめの夏のイベント

「なら燈花会 は奈良公園一帯が夜になるとやさしいろうそくの灯りでとっても幻想的に彩られる古都・奈良の夏の風物詩。神秘的でロマンティックなろうそくの灯りは非日常感たっぷりでカップルの夏のデートでも人気。そんな「なら燈花会」の2023年の開催情報を紹介します。

目次を開く▼
目次

第25回なら燈花会 開催概要

開催期間

2023年8月5日(土)〜14日(月)

点灯時間

19:30~21:00

開催場所

春日野園地/ 浮雲園地/ 浅茅ヶ原/浮御堂/猿沢池・五十二段/ 興福寺/奈良国立博物館/東大寺/春日大社

第25回なら燈花会 エリア別見どころ

春日野園地

東に若草山、北西に東大寺大仏殿、西に東大寺南大門を望む広場に灯りの花畑が広がります

浮雲園地

大仏殿交差点と「奈良春日野国際フォーラム甍」の間をゆったりと歩ける園路がろうそくの灯りで彩られます。また浮雲園地では「一客一燈」も体験できます。園地内の指定されたエリアの好きな場所にろうそくのカップを置いて灯すことができます。二人で願いを込めてろうそくの灯りを灯してみてはいかがでしょうか。

浅茅ヶ原

 竹のオブジェの間にちりばめられたろうそくの灯りがとっても幻想的。8月8日(月)、9日(火)、10日(水)は観覧無料の「ほの灯りライブ」が開催。時間は3日間とも19時〜、20時〜です。

浮御堂

鷺池に浮かぶ檜皮葺きの六角堂が黄金色に輝いてとっても幻想的です。

猿沢池・五十二段

帝との非しい恋で身を投げた「采女伝説」が残る猿沢池。水面にゆらゆらと揺れるろうそくがとっても幻想的です。灯りに囲まれて五十二段を登って興福寺の境内へ向かうのは情緒たっぷりです。

興福寺

柔らかな灯りに照らされた境内はとっても厳かで神秘的。「なら燈花会」の期間中は「国宝・東金堂」と「国宝館」で夜間特別拝観も行われます。

奈良国立博物館

「正倉院展」でお馴染みの奈良国立博物館周辺が幻想的な灯りで彩られます。

東大寺【8月13日(日)、14日(月)のみ】

東大寺の境内が厳かで幻想的なろうそくの灯りで彩られて「天平ロマン」を感じながら歩くことができます。大仏殿の夜間拝観も行われて、両日は大仏殿の中門が開放されます。また、大仏殿正面の観相窓が開いて、大仏を拝むことができます。

春日大社【8月14日(月)のみ】

春日大社の参道がろうそくの灯りで彩られてとってもロマンティック。8月14日(月)、15日(火)に行われる春日大社の神事「中元万燈籠」も同時開催。境内3,000基にも及ぶ燈籠に火が灯されます。神秘的で華やかな灯りを楽しめます。

「なら燈花会」 カップルのデート・観光におすすめホテル

和の情緒たっぷりの幻想的なろうそくの灯りを楽しんだ後は、古都・奈良で過ごす一夜はいかがでしょうか。カップル・デートにおすすめの「なら燈花会」のアクセスにも便利なお得なホテルを厳選して紹介します。

ホテル パゴダ

奈良公園から近く、「なら燈花会」のデートの後のお泊まりには抜群のロケーション。古い町家をリノベした個性的なショップやカフェが建ち並ぶ「ならまち」の散策もバッチリ。それでいてとってもリーズナブルなホテルです。

住所:奈良県奈良市高畑町1122
アクセス:近鉄奈良駅より徒歩約9分

スマイルホテル奈良

JR奈良駅を出てすぐのところにあるホテル。JR奈良駅には24時まで営業しているスーパーがあってちょっとした買い出しにも便利。飲食店が並ぶ三条通も近くなので食事の心配は無用のお得なホテルです。

住所: 奈良県奈良市三条本町4-21
アクセス:JR奈良駅東口より徒歩約2分

はる家 ならまち

築120年を超える奈良の庄屋屋敷をリノベした宿。日本庭園、家族風呂、縁側つき客室など伝統的な日本家屋の佇まいたっぷりで、古都・奈良の情緒を思う存分カップルで味わうことができます。

住所:奈良県奈良市南袋町31-4
アクセス:近鉄奈良駅より徒歩約12分

ホテルアジール奈良

JR奈良駅、近鉄奈良駅どちらからもアクセスし易い奈良観光・デートの拠点としてとっても便利なロケーション。火のぬくもりと木の肌ざわり、人の温かさを大切にした寛ぎのホテル。男女入替制の大浴場に加えて、二人だけで楽しめる貸切陶器風呂あり。ロビーには暖炉があって、木の温もりを感じることができる空間もあります。

住所:奈良県奈良市油阪町1-58
アクセス:JR奈良駅より徒歩約7分、近鉄奈良駅より徒歩約5分

天然温泉 吉野桜の湯 御宿野乃奈良

JR奈良駅の目の前にある男女別天然温泉大浴場を完備した和風ホテル。館内は全館畳敷きで靴を脱いでゆっくりと寛げます。客室は温もりのある白木の風合いで和の情緒たっぷり。

朝食は共立リゾート系列ならではの「味めぐり小鉢横丁」と「ご当地逸品料理」を楽しめます。無料の「夜鳴きそば」は風呂上がりの夜食におすすめです。

住所:奈良県奈良市大宮町1-1-6
アクセス:JR奈良駅より徒歩約1分

まとめ

「なら燈花会」では「奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~」周辺を中心に屋台もでます。また「ならまち」一帯にも灯りが灯されて、「なら燈花会」の期間中は遅くまで営業するお店も多く、カップルでグルメも楽しみながら歩くことができます。

後払いホテル予約サイト「minute」なら文字通り宿泊代金は「後払い」で予約可能。チェックアウト後も支払いも可能なのでとっても便利。

古都・奈良の夏の夜を厳かに、幻想的に彩るロマンティックな「なら燈花会」で二人の夏の思い出づくりをしてはいかがでしょうか。

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊