から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【奈良「ならまち】カップルのデートでお泊まりにおすすめのホテル7選~2024年保存版~

「ならまち」はレトロな町並みが続いていてノスタルジックな雰囲気。古民家や町家を活用したお洒落なショップやカフェもいっぱい。カップルで古都・奈良の情緒を感じながらデートを楽しめます。そんな「ならまち」をデート・観光するカップルにおすすめのホテルを紹介します。

目次を開く▼
目次

奈良ホテル

明治42年(1909)に開業した古都奈良を代表する歴史と伝統を誇るホテル。「関西の迎賓館」として、長年にわたって各界の著名人が宿泊してきました。本館は瓦葺き建築で壁面は白の漆喰仕上げ、内装は桃山風の豪華で、華麗な意匠。重厚感に溢れていて、和洋折衷の美しい佇まい。

ホテルに隣接していて、一部がホテルの敷地に含まれている旧大乗院庭園は皇室一門や公家の方が出家して住職を務めた寺院、門跡寺院の一つ。「日本クラシックホテルの会」加盟ホテルです。

二人の特別な記念日のデートにおすすめの名門ホテルです。

住所:奈良市高畑町1096
アクセス:近鉄奈良駅より徒歩約25分、タクシーで約8分

奈良ホテルの予約

春日ホテル

近鉄奈良駅を出てすぐ。カップルで奈良公園周辺をデート・観光するには抜群のロケーションを誇る老舗ホテルです。客室は落ち着いた雰囲気で、露天風呂付きの部屋もあり、和室・洋室とも多彩。館内には大浴場と庭園露天風呂も完備しています。食事は四季折々の旬の味覚を楽しむことができます。

住所:奈良市登大路町40番地
アクセス:近鉄奈良駅より徒歩2分

春日ホテルの予約

NIPPONIA HOTEL 奈良ならまち

奈良は日本清酒発祥の地。明治時代に創業した蔵元が長年、酒蔵として使用していた建物がリノベーションされたホテルです。

ホテルのある「ならまち」はかつて世界遺産元興寺の境内の一部でした。今もなお江戸時代から大正時代にかけての建物が建ち並ぶノスタルジックなエリア。ならまち周辺はかつて春日山から流れる良質な伏流水が湧き出るため酒蔵がたくさんありました。

現在も敷地内に残る井戸の水を活用して、調理やお風呂の水として利用されています。建物の内装も当時の状況を最大限維持していてはりや骨組みのほか、砂壁や収納付きの箱階段は当時のまま残されています。

リノベーションにあたっては奈良県産のスギやヒノキを使い、手を加えた部分も可能な限り元に戻せるよう配慮している。レストランでは豊澤酒造の日本酒と、地産地消にこだわった料理のペアリングを楽しむことができます。酒蔵をリノベーションしたホテルならではの日本酒好きのカップルにはたまらないホテルです。

住所:奈良市西城戸町4
アクセス:近鉄奈良駅より徒歩8分

 

古都奈良の宿 飛鳥荘

猿沢池の近くにある奈良公園やならまちでデート・観光するカップルにとって最適な立地にある温もりを感じる料亭旅館。御影石を敷き詰めた落ち着いた雰囲気の大浴場、興福寺の景観を眺めることができる露天風呂、

カップル二人だけでプライベート感たっぷりのひと時を過ごせる貸切露天風呂もあります。

住所:奈良市高畑町1113-3
アクセス:近鉄奈良駅より徒歩約8分

天然温泉 吉野桜の湯 御宿野乃奈良

JR奈良駅を出てすぐのところにある和風ホテル。館内は畳敷きで靴を脱いでリラックスしてホテルで過ごすことができます。館内には半露天風呂とサウナを備えた男女別の天然温泉大浴場があって、デートの疲れを癒すことができます。

ご当地メニューを堪能できる「ご当地逸品料理」と「味めぐり小鉢横丁」を楽しめる朝食も魅力。無料サービスの「夜鳴きそば」も好評。

カップルで古都奈良の情緒をたっぷり感じながら快適に泊まれます。

住所:奈良県奈良市大宮町1-1-6
アクセス:JR奈良駅東口より徒歩1分

天然温泉 若草の湯 ダイワロイネットホテル奈良

JR奈良駅西口を出て徒歩約3分のところにある奈良デート・観光の拠点には抜群のロケーション。

全ての客室に奈良の風景を切り取ってデザインをしていて、カップルで奈良を散策しているような万葉の香りを感じることができます。温泉浴場「天然温泉 奈良若草の湯」は、自家源泉による単純温泉。男性浴場には松を、女性浴場には吉野桜を壁にあしらい、湯船につかりながらLEDライトで浮かび上がる様子を楽しめます。

JR奈良駅の夜12時まで営業しているスーパーもあるので部屋食の買い物も便利。

住所:奈良県奈良市三条本町11-12
アクセス:JR奈良駅東口より徒歩約3分

ホテル 花小路

近鉄奈良駅を出て、小西さくら通りに入ってすぐのところにある「一度の出会いを大切に」がモットーのホテル。奈良観光・デートのお泊まりには最高のロケーション。飲食店がたくさんある東向商店街もちろん近いので、食事も便利。

館内には和モダンをテーマにしたレストラン「櫃屋(ひつや)」も併設しています。

住所:奈良県奈良市小西町23
アクセス:近鉄奈良駅4番出口より徒歩約1分

 

 

 

観光人力車で遊覧 カップルのデート・散策におすすめ

見どころ盛りだくさんの奈良公園。観光人力車では歴史や各所にまつわる由来、誰かに話したくなるようなエピソードや豆知識まで観光ガイドさんが元気よく話しながら案内してくれます。観光人力車には以下のようなコースがあります。

奈良公園をガイド付きでいいとこどり|観光人力車30分コース

人気の“ならまち”もたっぷり|観光人力車45分コース

お客様に合わせたプランにカスタマイズ!観光人力車贅沢旅コース<60分~>

まとめ

長年、「宿泊施設が少ない」といわれていた奈良ですが、近年はホテルの新規開業が相次いでいて、カップルや女子旅で楽しめるお洒落なホテルも増えてきています。「ならまち」では町家をリノベしたお洒落なショップやカフェが多く、ショッピングや食べ歩きも楽しめます。カップルで「ならまち」をデート・観光するカップルのホテル選びの参考になると幸いです。

 

 

 

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊