から1泊
【家族旅行で行きたい】福島観光おすすめスポット17選!
更新日: 2021/02/16
福島県は桃や喜多方ラーメンといったグルメや五色沼、スパリゾートハワイアンズなど観光資源が豊富な魅力あふれるエリアです。首都圏からも行きやすく、ドライブ好きな方にはぴったりのロケーションです。冬はスキー場として猪苗代が有名。
そんな四季を通じて楽しめる福島の観光スポットを見ていきましょう。リニューアルした温泉施設もあるので、旅行前にチェックしておくといいかもしれませんね。
家族旅行におすすめ!福島観光王道スポット7選!
初めて福島を訪れる方にメジャーな観光スポットを紹介。自然を体験できる場所からエンターテインメント性の高い観光地まで備えた福島県です。
自分の趣向に合った観光地をセレクトするといいでしょう。
あぶくま洞
ファンタジーな世界を堪能できる福島の観光スポット。年間を通して気温が一定なことから、夏は涼しく感じられます。全長600メートルに渡る「あぶくま洞」には40分の「一般コース」と追加でエンジョイできる「探検コース(10分)」の二つが設置。よりアドベンチャーな世界を味わいたい方は探検コースも体験すると楽しめますよ。
まるで映画のインディージョーンズのような世界を親子で冒険すれば絆も深まるかも!ライトアップも見事で今までの鍾乳洞の概念が覆されることでしょう。
施設情報
住所:福島県田村市滝根町菅谷1
電話番号:0247-78-2125
アクセス:郡山市街から車で約1時間
五色沼湖沼群
「ケイ素」や「アルミニウム」などを含むことで色が変わる観光地。季節や天候、時間帯によっても変化が楽しめるので何度訪れても新鮮です。また、各沼によって微妙に色合いが違っているのも魅力的な点。「ミシュラングリーンガイド」にも掲載され、「神秘の湖沼」の異名をとります。
周囲は弁天沼と毘沙門沼などが点在し、トレッキングも楽しめるので、スニーカーで五色沼散策を楽しむのもいいでしょう。平坦なハイキングコースで所要時間は片道およそ1時間半、往復で3時間もあれば、一通り散策できますよ。
施設情報
住所:福島県耶麻郡北塩原村大字桧原
電話番号:0241-32-2349
アクセス:郡山JCTから車で約45分
スパリゾートハワイアンズ
福島を代表するハワイをテーマにしたリゾート施設。プールはもちろん、ファイヤーダンスショーなど家族連れにもぴったりの観光スポットとして人気を集めています。
6つ目のテーマパークとしてオープンした「ビッグアロハ」は全長283メートルのロングスライダープールで高低差は40.5メートルでビルの10階分に相当する高さです。
また、「ポリネシアン・サンライトカーニバル」ではトンガ、サモア、フィジーなど太平洋の島国を代表するショーが開催。中でも最後の「ファイヤーナイフダンス」はドキドキのショーで大人も子どもも息を飲むこと間違いなし!
屋内型施設のため天気の心配をしなくていいのもうれしいポイント。おもいっきり遊べるスパリゾートハワイアンズで楽しい夏の思い出を作りに出かけてみてくださいね。
施設情報
住所:福島県いわき市常磐藤原町蕨平50
電話番号:0570-550-550
アクセス:いわき湯本I.C.より車で約3分
アクアマリンふくしま
福島の川に住む生物や海の動物や魚を見られる水族館です。「金魚館」や「蛇の目ビーチ」、「親潮アイスボックス」など展示のレパートリーが広く、家族連れに最高の観光スポット。炭火焼き体験や缶詰づくり体験、バックヤードツアーも開催しているので大人も子ども一緒に楽しめる観光地です。
さらに「潮目の海」では「カツオ」や「マイワシ」など普段、食卓に並ぶ魚の原型を観察することもできるので楽しく学ぶには最適のスポットですね!
施設情報
住所:福島県いわき市小名浜辰巳町50
電話番号:0246-73-2525
アクセス:いわき湯本I.C.から車で約20分
花見山公園
五郎山のふもとに広がる蠟梅の美しい公園。当初は、個人的な趣味として植えられた花々ですが、昭和34年には公園として開放されます。春には桜の名所として有名で観光客が列をなすことも。
「花見山」は正面と北側、西側で愛でることができます。
施設情報
住所:福島県福島市渡利字原17
電話番号:024-522-3265
アクセス:東北本線「福島駅」から車で約12分
スマイルキッズパーク
スマイルキッズパークは屋内の砂場や野外のアスレチックなど子どもがウキウキするような観光スポットです。乳幼児を対象にしたベビールームもあるので、赤ちゃんから楽しめるんです。
斬新なデザインの三輪車に乗ってサーキットを回ることも。英国のウィリアム王子が訪問したことでも注目を集めました。
施設情報
住所:福島県本宮市糠沢字石神50
電話番号:0243-44-2500
アクセス:東北本線「本宮駅」から車で約12分
大野観光いちご園
「大野水耕生産組合」の玉山温室が手掛けるいちご園。毎年12月23日から翌年の6月上旬にかけて「いちご狩り」を実施しています。いちごは「章姫」、「紅ほっぺ」、「ふくはる香」などのメジャーな品種のほか、「おいCベリー」も栽培。
無料の駐車場には40台ほど自動車がおけるので、安心して訪問できます。なお、3歳未満はタダで「いちご狩り体験」ができるので、親戚や友達などたくさん連れて楽しんでしまいましょう。
施設情報
住所:福島県いわき市四倉町玉山字森内23
電話番号:0246-33-3434
アクセス:四倉I.C.より車で約5分
子どもが喜ぶ定番メニュー!福島名物グルメ4選!
白虎隊で知られる福島にもおいしいスポットがいっぱいあります。喜多方ラーメンはもとより、ステーキなどがっつり系の食事も。
みなさんのために福島のグルメスポットをセレクトしてみました。
ベビーフェイス プラネッツラパークいわき店
はじめにおすすめしたいスポットはインドネシアのバリ島をテーマにしたレストラン。関西を中心に店舗展開していましたが、ついに福島に進出したお店です。
トロピカルなデザートやアジア風の料理などひと味違ったメニュー展開。子どもから大人までエンジョイできるグルメスポットです。
施設情報
住所:福島県いわき市中央台飯野4-1
電話番号:0246-84-7520
アクセス:JR常磐線「いわき駅」よりバスで20分、いわき中央I.C.より車で約30分
喜一
「熟成しょうゆラーメン」、「Sioラーメン」などがラインナップする喜多方ラーメン。喜多方市の福島銀行のそばに店を構え、外観はラーメン店とは思えないようなモダンな一軒家です。入口には松の植え込みがあり、店内へ入ればテーブル席も設置されています。
「喜一」といえば喜多方ラーメンの代名詞とも言えるほど地元では評判のお店。家族連れでも気軽に立ち寄れるのでみんなで福島のソウルフードを楽しみましょう!
施設情報
住所:福島県喜多方市関柴町上高額境田635-7
電話番号:0241-24-2480
アクセス:磐越西線「喜多方駅」より徒歩23分
利福 医王寺店
福島市で好評のとんかつ屋。座敷席が福島らしいおもてなしです。サクサクジューシーなとんかつは一度食べたらやみつきになること間違いなしです!
店内には子ども向けに絵本や折り紙が置かれ、家族連れで来ても困りません。ベビーカーもそのまま入れるフレンドリーなお店でゆったりとくつろいでください。
施設情報
住所:福島県福島市飯坂町平野檀ノ南10-1
電話番号:024-542-5766
アクセス:福島交通飯坂線「医王寺前駅」より徒歩8分
ステーキ宮 福島店
こちらはソファー席もあるお肉がメインのレストラン。小学生以下は「キッズドリンク」が無料というサービスを行っています。他のレストランと一線を画しているのがキッズメニューで実に種類が豊富です。家族連れにもカップルにぴったりなのでぜひ検討してみてください。
施設情報
住所:福島県福島市鳥谷野南光原30-1
電話番号:024-545-2915
アクセス:東北本線「南福島駅より」徒歩15分
家族みんなで泊まりたい!福島ファミリー向けホテル6選!
首都圏からマイカーで訪れると日帰りで戻ってくるのは意外と大変な福島県。せっかくの福島観光なら一泊してのんびり過ごしたいものです。
ここではファミリー向けのホテルに的を絞ってみました。
スパリゾートハワイアンズ
屋内プールとハワイアンショーが印象的なテーマパークですがホテルも充実しています。
ハワイがテーマの「モノリスタワー」、気軽に過ごせる「ホテルハワイアンズ」、地中海がテーゼの「ウィルポート」など盛りだくさん。家族の趣向に合わせてセレクトするといいでしょう。ルームウェアは、どれもハワイをイメージしたデザイン。
ホテル内には温泉やサロンなども完備しています。子どもはプールで、おじいさんは温泉へと家族の年齢層によって様々な楽しみ方も。
「ホテルハワイアンズ」は和室が宴会場を備えた宿泊施設です。また、ボディケアサロンや400名が収容できる巨大宴会場もあります。「ウィルポート」は洋室がメインで部屋へと向かう廊下もギリシャ神殿を思わせるようなホワイトを基調とした造り。カップルや小さいお子さんがいる家族にぴったりのホテルです。そして「モノリスタワー」は斬新なホテルでオンラインのホテル予約サイトからも高い評価を受けています。
お好みのホテルで楽しいひと時を過ごしましょう!
施設情報
住所:福島県いわき市常磐藤原町蕨平50
電話番号:0570-550-550
アクセス:いわき湯本I.C.より車で約3分
東山温泉 庄助の宿 瀧の湯
会津若松を代表する東山温泉の旅館。それが「庄助の宿・瀧の湯」です。和室、和洋室、デザイナーズルームなど多様なニーズに応えた宿泊施設です。
温泉はモダンな直線をベースにした浴室で、とてもクールで「星空の湯」、「月見の湯」といった露天風呂は会津若松の夜を彩ってくれることでしょう。
また、日本酒の製造で使われる麹釜を使った「庄助の湯」は趣があります。会津で名高い小原庄助さんを思い描いて、お風呂につかるのもいいでしょう。
「瀧見の湯」は旅館の隣りを流れる「伏見ヶ滝」を見ながら入れ温泉。夜にはライトアップされ、幻想的な気分に浸れます。
施設情報
住所:福島県会津若松市東山温泉108
電話番号:0242-29-1000
アクセス:会津若松I.C.から車で約20分
御宿 東鳳
山のふもとに造られた摩天楼のようなホテル。眺望もよく、会津の郷土料理がエンジョイできます。バイキング方式を採用し、子どもにもうれしい料理構成。
フロントやロビーラウンジ、お土産コーナーも広々とした空間が広がり、開放感に溢れています。
また、ロビーにはWi-Fiも飛んでおり、無料で利用可能です。
2016年にリニューアルした部屋「彩」は琉球畳を使用し、モダンな雰囲気に。和室、和洋室があり、ベッドでも寝られます。
和室のない自宅が増えているので、あえて和室を選ぶのもいいかもしれませんね。
施設情報
住所:福島県会津若松市東山町大字石山字院内706
電話番号:0242-26-4141
アクセス:会津若松I.C.から車で約20分
JR東日本ホテルメッツ福島
福島駅から歩いて1分のJR東日本が経営するホテルで「ユニバーサルツイン」、「デラックスツイン」など家族連れにも対応できる部屋を完備しています。「ヴィドフランス」でいただける朝食は焼きたてのベーカリーや焼き魚定食などが日替わりで提供され、連泊でも飽きることはありません。
また、ホテル内にコインランドリーがあるのも嬉しいポイント。昼間の観光で子どもが服を汚しても気軽に洗えることができます。
施設情報
住所:福島県福島市栄町1-1
電話番号:024-523-1515
アクセス:JR「福島駅」東口より徒歩1分
いわき湯本温泉 ホテル 浜とく宿
「黄金風呂」、「陶器風呂」、「岩風呂」など子どもがわくわくしそうなお風呂が自慢の宿泊施設。スパリゾートハワイアンズの目と鼻の間にあり、立地条件もなかなかです。
福島の浜通りにあるホテルなので、魚介も豊富。季節に応じた食事に舌鼓を打つことができるでしょう。
施設情報
住所:福島県いわき市常磐藤原町蕨平32
電話番号:0246-42-3665
アクセス:いわき湯本I.C.より車で約3分
旅館ひのえまた
かつて関所があった白河から車でおよそ2時間の旅館。空気が澄んだ尾瀬国立公園に近く、冬は雪で覆われます。山椒魚やはっとう、山人鍋といった料理に定評があり、登山客も訪れる宿泊施設。
「アルカリ性単純泉」の温泉も満喫でき、露天風呂も備えています。春から秋がベストシーズンで尾瀬をハイキングするのもいいでしょう。
なお、12月から4月はスタッドレスタイヤ必須です。
施設情報
住所:福島県南会津郡檜枝岐村居平705
電話番号:0241-75-2324
アクセス:白河市街から車で約2時間
まとめ
家族向けの宿泊施設や福島を代表する観光スポット、そしてグルメスポットも紹介してきました。福島は大きく3つに分かれ、海側から浜通り、中通り、会津という区分。気候も異なります。
冬に会津を訪れる場合は雪深いので注意が必要。関東からアクセスしやすく、一泊すればゆったりできるので土日を使って訪問できる観光スポットです。
今まで福島に行ったことのなかった方は、きっと新しい発見があることでしょう。
特に「東山温泉」は地元でも指折りの温泉地なので、行先に迷ったらセレクトしてみるといいかもしれませんね。
それでは素敵な福島観光を。
全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。
後払いでホテルを予約するなら
- 出張の立て替えが面倒。
- 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
- 急な飲み会で終電に間に合わない
そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。
関連記事
から1泊