から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【愛媛観光】女子旅にもってこいのフォトジェニックなスポット12選

愛媛県への女子旅で訪れたい観光スポットを紹介。
愛媛には温泉や歴史を感じるスポットなど観光すべき場所もたくさん。
美味しいものも多いのでグルメを楽しむことも可能。
さらに、インスタ映えするスポットも。
今回は、おすすめ定番スポット、おしゃれで実用的なスポット、過去の遺物の観光スポット、ホテルのおすすめスポットを記載。
男性の目がない女子旅では女子だけの思い出をたっぷり作りましょう。

目次を開く▼
目次

女子旅にもおすすめ!愛媛観光定番スポット3選

愛媛県を訪れたらまず行きたいのが定番スポット。

愛媛と言えばココ!というスポットから歴史的なスポットまで。

定番スポットでも女子旅で行けば、見る目も変わるかも。

パワースポットもあるので女子だけでパワーをチャージしましょう。

 

松山城

松山城は、江戸時代以前に建造された天守。

日本のお城です。

トリップアドバイザーの日本の城部門で3位を獲得しています。

ロープウエイリフトもあり、景色を楽しみながらお城へと行くことも可能。

松山城の中には21棟の重要文化財があるので見ごたえも抜群。

そして、攻守の機能に優れています。

そのための工夫が見られるので勉強にもなるはず。

歴史好きな方にはたまらないスポットです。

 

基本情報

アクセス:松山市駅より電車で8分

住所:愛媛県松山市大街道3丁目2-46

電話番号:089-921-4873

 

石鎚神社

石鎚神社は、日本七霊山の一つ霊峰石鎚山にある神社。

家内安全・厄除開運・当病平癒の神としてご利益があるとされています。

山頂や7合目に複数の社があり、頂上社へは徒歩で2時間半~3時間程度。

登山道を上っていきます。

途中に鎖が掛けられた行場があり、修験道としての石鎚を体感することが可能。

登山道とは言え初心者でも上りやすい道です。

晴れた時には、瀬戸内海やしまなみ海道、太平洋などが見られ景色も抜群。成就社へはロープウエイで近くまで行くことができます。

 

基本情報

アクセス:JR「松山駅」より車で120分

住所:愛媛県西条市西田甲797番地

電話番号:0897-55-4044

 

道後温泉 本館

道後温泉本館は、日本最古の温泉と言われている温泉。

愛媛へ行ったのであれば必ず行くべきスポットです。

純和風の豪華な建物が目を惹きます。

温泉の入浴券は、神の湯1階、神の湯2階、霊の湯2階席、霊の湯3階(個室)から選択。

神の湯1階が1番シンプルな形。

霊の湯の入浴券を購入すると2種類の浴槽に浸かることができます。

ほかは、休憩室で休むことができ、お茶菓子や休憩用のゆかた付き。

お茶菓子は2階席と個室で種類が違います。

ゆかたのデザインが可愛くて女子旅にもぴったり。

女子だけでワイワイしたいのであれば個室あり霊の湯3階もおすすめ。

温泉の湯は、日本人の肌に優しく、刺激が少ない泉質なので入りやすいはず。

女子力アップを目指しましょう。

ただし、現在改修工事中。

営業時間や購入できる入浴券が違う場合も。

事前にチェックしてください。

 

基本情報

アクセス:「道後温泉駅」より徒歩10分

営業時間:6:00~23:00

料金:大人410円~

住所:愛媛県松山市道後湯之町5番6号

電話番号:089-921-5141

 

愛媛でおしゃれで得するスポット3選

愛媛のおしゃれで得するスポットを紹介。

女子旅なのでおしゃれなものにも触れたいですよね。

そのような願いが叶う上にお得度も高いスポットがたくさん。

女子だけだから気軽に行くことができる場所もあります。

ぜひ、女子旅で行ってみましょう。

 

タオル美術館

タオル美術館は、愛媛の特産品である今治タオルの美術館。

おしゃれな洋風の建物が魅力的。

エレガントで優美なヨーロピアンガーデンもあります。

お庭で写真を撮影すればインスタ映え間違いなし!

優雅でエレガントなクラシカルスタイルの内装のミュージアムカフェも。

紅茶にこだわりがあり、アフタヌーンティーを食べることも可能。

お庭を眺めながら女子っぽくお茶タイムもおすすめ。

ランチメニューも平日であれば全てデザート付き。

また、美術館ではムーミンの世界観を常時展示しています。

そして、企画展示もあるので常に楽しむことが可能。

タオルアートの展示があることも。

ほかにもお土産を購入することができる場所もあります。

タオルだけでなく、四国のお土産もあるのでばっちり。

 

基本情報

アクセス:今治インターから車で約15分

住所:愛媛県今治市朝倉上甲2930

電話番号:0898-56-1515

 

道後ぎやまんガラス美術館

道後ぎやまんガラス美術館は、道後温泉駅より徒歩5分。

温泉で宿泊をした際にも便利。

道後温泉へ行く途中に立ち寄ってみましょう。

水と緑あふれる庭園に囲まれている美しい美術館です。

和ガラスのコレクションが展示されています。

希少な江戸時代のぎやまんや明治・大正時代の作品も豊富。

展示数は西日本最大。

ガラスの歴史を学ぶことも可能。

庭園には白鷺のオブジェやワインボトルの滝などガラスと水を使ったオブジェが設置され見どころがたくさん。

夜はライトアップされて幻想的な雰囲気になります。

そして、併設のダイニングでは昼間にアフタヌーンティーセットを食べることも。

女子旅っぽく優雅にお茶をしても良いでしょう。

 

基本情報

アクセス:「道後温泉駅」より徒歩5分

開館時間:9:00~23:00

入館料:大人600円

住所:愛媛県松山市道後鷺谷町459-1

電話番号:089-933-3637

 

アサヒビール四国工場

アサヒビール四国工場はビール工場。

参加費無料で工場見学をすることが可能。

ビール好き女子にはたまらないはず。

ビールの工程など詳しく見ることができます。

普段、見ることがないビールの製造過程を見ることは楽しいはず。

もちろん、工場見学後にビールの試飲ができます。

現在は、アサヒスーパードライが試飲できる銘柄。

できたてのビールの味は格別です。

ただし、予約必須なので注意してください。

ネットで簡単に工場見学の予約ができます。

空きもネットで確認可能。

また、レストランのアサヒビール園も併設しているので、美味しいグルメと共にビールを味わうことも!

 

基本情報

アクセス:「伊予西条駅」よりシャトルバスで10分

住所:愛媛県西条市ひうち2番地6

電話番号:0897-53-7770

 

愛媛で遺産を見学できるスポット3選

愛媛には歴史的な遺産もたくさんあります。

歴史が好きな女子にはおすすめ。

遺産は、写真映えもばっちり!

また、体験イベントもあるので楽しみましょう。

 

興居島

興居島は、松山からフェリーで15分の場所にある島。

松山から1番近い島です。

歴史ある神社や仏閣も多数。

島四国めぐりとして島内の八十八か所のお寺を巡ることも人気。

多くの人が訪れています。

また、美しい海水浴場や高級みかんの産地としても有名。

夏場は海水浴でにぎわっています。

写真映えする絶景スポットもあるのでインスタ映えも抜群です。

昼間の景色だけでなく太陽が落ちていく瞬間の夕日もキレイ。

農家を中心にしたユニークな体験イベントもたくさんあるので楽しめるはず。

都会の喧騒を離れて島でゆっくり過ごしましょう。

時刻表も充実しているので気軽に行くことができます。

 

基本情報

アクセス:松山からフェリーで約15分

住所:愛媛県松山市由良町1234番地

電話番号:089-961-2034

 

マイントピア別子

マイントピア別子は、森の中にある産業遺跡。

東洋のマチュピチュとも呼ばれています。

展望台からの眺望は必見です。

ゾーンによって銅山の時代の移り変わりを見ることもできます。

そして、かつての銅山での作業などを遊びながら体験できるゾーンも。

砂金採りや宝石探しの体験はわくわくするはず間違いなし。

そして、銅山観光列車としてトロッコ列車に乗ることもできます。

さらに、敷地内には温泉、レストランやレンタサイクルもあるので1日中楽しむことができると人気。

レストランではバーベキューや流しそうめんを食べることができるのでレジャー感もアップ!

 

基本情報

アクセス:新居浜インターより車で10分

住所:愛媛県新居浜市立川707-3

電話番号:0897-43-1801

 

別子銅山

別子銅山は、マイントピア別子の中にある銅山。

ゾーンによって銅山の時代の移り変わりを見ることが可能。

作業内容などを遊びながら体験できるゾーンもあるので退屈しません。

砂金取りや宝石探しを行ってみたいと思っている女性も多いはず。

そして、銅山観光列車としてトロッコ列車に乗ることもできます。

営業時間は季節によって違うので注意。

3月~10月は9:00~18:00、11月~11月は9:00~17:00、12月~3月は10:00~17:00です。

インスタ映えする場所もあり、女子だけの旅でも楽しむことができます。

 

基本情報

アクセス:新居浜インターより車で10分

営業時間:9:00~18:00

住所:愛媛県新居浜市立川707-3

電話番号:0897-43-1801

 

女性特化!おすすめ宿泊施設3選

女子旅で1番こだわっている方が多い部分が宿泊施設ですよね。

今回は、女性に嬉しいタイプの宿泊施設を紹介。

今すぐ泊まりたくなる施設も多数!

 

 シナモンゲストハウス道後

シナモンゲストハウス道後は、道後温泉本館より徒歩2分。

シャワーしかお風呂の設備はありませんが、道後温泉本館にすぐに行くことも可能。

築50年のビルを改装したオシャレなゲストハウスです。

古びたビルの中に南欧のようなデザインの内装が広がっており女性に人気。

そして、女性専用のドミトリーもあります。女子旅でも安心です。

さらに、和モダンな個室もあり。

グループでワイワイしたいときにもおすすめ。

夫婦で経営されているので温かな雰囲気も評判です。

公式ホームページから予約すればみかんジュースかミネラルウォーターのサービスもあります。

お子様は宿泊できないので注意してください。

 

基本情報

アクセス:道後温泉本館より徒歩2分

住所:愛媛県松山市道後湯之町4-50

電話番号:089-916-9252

 

道後温泉 ホテル メルパルク松山

道後温泉駅より徒歩5分の場所にあるホテル。

伊佐爾波の森に囲まれた癒しの宿です。

客室は数種類あり旅の目的やメンバーによってチョイス可能。

和室と洋室があるので好きな方を選択することができます。

洋室は有名ホテルでも採用されているシモンズベッド。

最大8名泊まれる和室、ユニバーサルルーム、景色が良い特別室、レディースルームなど種類も豊富です。

レディースプランで宿泊することができる客室はかわいい洋風で気分も上がる。

レディースルームは3種類で部屋毎に異なる家具を設置。

また、女性スタッフが厳選した美容家電の設備もあるので女子力アップ。

 

基本情報

アクセス:道後温泉駅より徒歩5分

住所:愛媛県松山市道後姫塚123-2

電話番号:089-945-6411

 

宇和島オリエンタルホテル

宇和島オリエンタルホテルは、宇和島エリアのホテル。

しまなみ海道などへの観光にもぴったり。

無料駐車場もあるので車での訪問も大丈夫。

白を基調に落ち着きのあるシンプルな客室が人気。

レディースルームはそれぞれ違うお花のアクセント壁紙が施されています。

希望すれば好きなお花の部屋に宿泊することも!

女性のためだけのお部屋というコンセプトがあり女子旅におすすめ。

女性専用フロアは、男性が間違って入ってくることもできないので仕切りもあり安心。

レディースルームは10大特典があります。

コーヒーや紅茶の飲み放題、閲覧用雑誌が読み放題、空気清浄機完備、バスルームにはピンチハンガーを用意など嬉しい特典も満載。

女子旅なら利用するしかないでしょう。

 

基本情報

アクセス:宇和島駅より徒歩5分

住所:愛媛県宇和島市鶴島町6-10

電話番号:0895-23-2828

公式HPはこちら

 

まとめ

愛媛県への女子旅で訪れたい観光スポットを紹介しました。

愛媛には観光すべき場所もたくさん。

美味しいものも多いのやおしゃれなものを見ることも。

さらに、絶景スポットなどのインスタ映えするスポット豊富なスポット。

今回は、おすすめ定番スポット、おしゃれで実用的なスポット、過去の遺物の観光スポット、ホテルのおすすめスポットを紹介。

女子旅だからこそ訪れることができる場所もあるはずです。

女子旅では女子だけの思い出をたっぷり作りましょう。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊