から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【愛媛観光】みんなでワイワイ!テンションが上がること間違いなしのスポット9選

山と海に囲まれた愛媛県。歴史的建造物や美しい自然、グルメなど多くの魅力が詰まった観光地として人気を集めています。

家族や友人、恋人と一緒に訪れる人も多いですが、どこがおすすめなのか、ワイワイと楽しむことができるのか分からない人もいるのではないでしょうか?

今回は愛媛県を観光する際にみんなで楽しめるスポットを定番、自然、ホテルの3つに分けて紹介します。

目次を開く▼
目次

愛媛の定番観光スポット!みんなで楽しめる3選

愛媛県を観光するにあたって、まずは定番と言われている観光スポットを外すことはできません。みんなで楽しめるスポットを3つ見ていきましょう。

観光資源が少ないとイメージされがちですが、そんなことはありません。

ぜひ、お気に入りのスポットを見つけて訪れてみてください!

 

松山城

松山市の中心部にあるのが松山城。愛媛県では定番の観光スポットとなっており、毎日多くの観光客が訪れています。

松山市の中心に位置する標高132メートルにおよぶ城山の山頂に本丸が、そして裾野に二ノ丸が鎮座。

江戸時代以前に建造された天守は「現存12天守」の中で唯一、瓦に葵の御紋が施されていることで有名です。

松山城の敷地一体が国の史跡として指定されており、21棟ある建造物は国の重要文化財となっています。攻守機能に優れていた城として知られており、所々に工夫された箇所は必見です。

 

基本情報

アクセス:伊予鉄道松山市内線大街道駅から徒歩5分

住所:愛媛県松山市大街道3-2-46

電話番号:089-921-4873

公式HPはこちら

 

愛媛県立歴史文化博物館

愛媛県立歴史文化博物館は、全国でも有数の規模を誇る歴史博物館として有名。展示物を通して、主に愛媛県に関する歴史や民族について学ぶことができます。

実物大に復元された模型の展示があり、テーマパークのような感覚で楽しむことができるのが特徴です。

子供から大人まで知っているような企画展も実施されていることがあり、みんなで楽しめることができます。

 

基本情報

アクセス:JR卯之町駅から徒歩20分

開館時間:9時~17時30分(展示室への入場は17時まで)

休館日:月曜日(祝日や振り替え休日にあたる場合は、火曜日)

住所:愛媛県西予市宇和町卯之町4-11-2

電話番号:0894-62-6222

公式HPはこちら

 

別子銅山

別子銅山は1690年に発見された銅山。282年間で70万トンもの銅を産出したことで有名です。

展示ゾーンによって、別子銅山がこれまでに歩んできた時代の移り変わりを垣間見ることができます。

実際の銅産出作業を体験できるゾーンがあり、子供は遊びながら学習することが可能。銅山観光列車のトロッコ乗車は、子供から大人まで楽しむことができるアクティビティとなっています。

 

基本情報

アクセス:新居浜ICから車で1時間

営業時間:10時~18時

住所:愛媛県新居浜市立川707-3

電話番号:0897-43-1801

公式HPはこちら

 

自然、風景を堪能できるスポット3選

たくさんの自然に恵まれた愛媛県には、美しく壮大な風景を楽しむことができるスポットが充実。おすすめのスポットを3つ紹介します。

 

石鎚神社

石鎚神社は日本七霊山の一つに数えられている、霊峰石鎚山の中にある神社。所願成就の神が祭られていることで有名で、たくさんの観光客が訪れている人気スポットです。

山頂と7合目にかけて本社と成就社、土小屋遥拝殿、頂上社の4つが鎮座。この4つの社を総称して石鎚神社と呼び、全国でも有数のパワースポットとなっています。

本社は朱塗りの本殿が印象的で、広い境内の中で実に荘厳な雰囲気を醸し出しています。成就社では石鎚山を正面に遥拝することができ、そのコントラストは必見。土小屋遥拝殿があるのは石鎚スカイラインの終点。周辺にはロッジやレストハウスが点在しています。

頂上社は標高1982メートルの天狗岳の手前にある弥山の頂上にある社。「仁」「智」「勇」を表す3つの御神像が祀られているのが特徴です。天気が良い日は瀬戸内海やしまなみ海道、そして太平洋を一望できるおすすめ観光スポットとなっています。

 

基本情報

アクセス:JR西条駅から車で10分

住所:愛媛県西条市西田甲797番地

電話番号:0897-55-4044

公式HPはこちら

 

興居島

興味居島は瀬戸内海にある有人の島。歴史ある神社や仏閣の他、海水浴場もそろっているため、子供から大人まで1日を通して楽しむことができるスポットです。神社は全部で10か所ほど。

その中でも特におすすめなのが弁財天神社です。両側を海に囲まれた場所にあり、晴れた日は青い海と白い砂浜、そして神社のこじんまりした様子が何とも言えない島の雰囲気を醸し出しています。

2か所ある海水浴場はおだやかな雰囲気が特徴的で、海水浴の他に各種マリンスポーツを楽しむことが可能です。様々な体験イベントも実施されているので、ウェブなどでチェックをしてみましょう。

フェリーの本数も多いので、日帰りで楽しむことも十分可能です。

 

基本情報

アクセス:高浜港からフェリーで20分

住所:愛媛県松山市

電話番号:施設により異なる

公式HPはこちら

 

マイントピア別子

マイントピア別子は別子銅山の施設跡などを利用して作られた、遊学パーク。敷地内にある鉱山のテーマパークでは、300年以上前に栄えた別子銅山の生活を体験しながら学ぶことができます。

その他に絶景を鑑賞できる展望台やトロッコ乗車体験、露天風呂や岩盤浴が楽しめる温泉、レストラン、土産物店などが充実。1日を通してアクティブに楽しむことができるスポットです。

 

基本情報

アクセス:新居浜ICから車で1時間

住所:愛媛県新居浜市立川707-3

電話番号:0897-43-1801

公式HPはこちら

 

みんなでワイワイ!一緒に泊まれる3選

せっかく愛媛県へ旅行へ行くのであれば、みんなで一緒にワイワイできる場所に宿泊したいですよね。おすすめのスポットを3つチェックしていきましょう。

 

シナモンゲストハウス道後

シナモンゲストハウス道後は、まるで南ヨーロッパ地方を彷彿とさせるような美しいデザインの内装が特徴的。

道後温泉という日本の伝統的な街の中にいながら、南ヨーロッパのホステルに滞在しているような気分にさせてくれます。

築50年にも及ぶ古い空きビルを改造して作られました。女性専用のドミトリーも完備しているので、女子旅にも最適な宿泊スポットです。モダンな和スタイルが好評の個室もありますよ。

 

基本情報

アクセス:伊予鉄道城南線道後温泉駅から徒歩5分

住所:愛媛県松山市道後湯之町4-50

電話番号:089-916-9252

 

ホテルクラウンヒルズ今治

機能性を重視したシンプルな客室が特徴的なのが、ホテルクラウンヒルズ今治です。洋室と和室があります。

それぞれの希望に合わせてチョイスしてください。また5名で宿泊可能な客室があるので、家族連れにもピッタリ。

朝食は無料なのは嬉しいですね。レンタサイクルも無料なので、周辺の散策する際に利用してみましょう。レディース限定プランでは、お得に宿泊することができるので要チェックですよ。

 

基本情報

アクセス:JR今治駅から徒歩1分

住所:愛媛県今治市北宝来町1-5-9

電話番号:0898-23-0005

 

ホテル椿館

ホテル椿館は明治時代を思わせるような、レトロな雰囲気が印象的なホテル。エントランスでは坊ちゃんとマドンナの恰好をしたホテルスタッフがお出迎えをしてくれます。

優美な雰囲気の日本庭園に囲まれた温泉が大人気で、観光で疲れた身体を芯から癒してくれる様。夜になるとライトアップされ、幻想的な雰囲気に心もリラックスできます。

客室は洋室と和室の2種類を準備。最大10名まで宿泊可能な客室もあるので、大人数でワイワイ楽しく過ごしたい人にもおすすめです。温泉付きの客室もあります。

 

基本情報

アクセス:伊予鉄道城南線道後温泉駅から徒歩8分

住所:愛媛県松山市道後鷲谷町5-32

電話番号:089-943-1743

 

まとめ

松山城を始めとする歴史的建造物や自然、そしてグルメなどの魅力がたっぷり詰まった愛媛県。

友人や恋人同士、そして家族で一緒に楽しめるスポットもたくさんあります。

今回紹介したスポットを参考にして、愛媛県を思いっきり満喫してくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊