から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【愛媛観光】ゆっくりのんびり気ままな一人旅におすすめスポット12選

歴史、ミュージアム、島巡り、・・・
一人でのんびり、ゆったり、気ままに過ごせる、愛媛県のスポットをとりあげてみました。
瀬戸内海のゆっくりした雰囲気に癒されて、温泉でリフレッシュしてみませんか?
一人旅におすすめの、価格重視の宿泊施設も紹介しています。

目次を開く▼
目次

愛媛定番スポットを一人で自由に観光!おすすめ3選

愛媛旅行で必ず訪れたい、定番のスポットをご紹介。

歴史を感じて、自然に癒されてみませんか?

 

松山城

日本に数ある城のうち、江戸時代以前に建造された天守はたったの12ヶ所。

松山城はそのうちの一つです。

城内には、21棟の重要文化財があり、歴史を学び感じるにもぴったりの場所。

また、建物は攻守の機能を果たすために、さまざまな工夫にこらされていて、見ごたえもたっぷりです。

天守に登るには4つの登城道があるので、どれを選んで城に向かうか、で、城の見え方も変わってきそうです。

 

基本情報

アクセス:市内電車「大街道駅」より徒歩5分

住所:愛媛県松山市大街道3-2-46

電話番号:089-921-4873

   

石鎚神社

日本古来の山岳信仰や信仰登山の盛んな7つの山「日本七霊山」の一つ霊峰石鎚山にある神社です。

山頂の「頂上社」をはじめとして、7合目に「成就社」と「土小屋遥拝殿」、国道近くの「本社」の4つをまとめて石鎚神社と呼ぶので、ぜひ4つを訪れたいところです。

晴れたときは目の前に絶景が広がります。

瀬戸内海やしまなみ海道はもちろん、太平洋を見ることもできます。

 

基本情報

アクセス:JR「西条駅」より車10分

住所:愛媛県西条市西田甲797番地

電話番号:0897-55-4044

 

道後温泉 本館

日本最古の温泉といわれる道後温泉、そのシンボルが道後温泉本館です。

泉質は肌に優しく、刺激が少ないアルカリ性単純泉の湯質。

湯治や美容に適しています。

本館は純和風の豪華な建物です。

地元の人もたくさん利用しているので、非日常と日常が混じるような感覚を味わうことができます。

本館の売店で買える「みかん石けん」の香りがよくておすすめです。

 

基本情報

アクセス:市内電車「道後温泉駅」より徒歩3分

営業時間:午前6時〜午後11時

料金:410円

住所:愛媛県松山市道後湯之町5-6

電話番号:089-921-5141

 

一人でじっくり!マニアックな展示が見られる愛媛の観光スポット3選

他人のペースを考えずにすむ一人旅では、美術館はぜひ訪れたいスポット。

愛媛にあるユニークな美術館を3つご紹介します。

 

坂の上の雲ミュージアム

作家・司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」に関するミュージアム。

「坂の上の雲」は、松山出身の秋山好古・真之兄弟、俳人・正岡子規の3人を主人公にした小説で、いまだファンが多い作品です。

このミュージアムでは作品の世界にどっぷりつかれること間違いなし。

また、建物はかの有名建築家・安藤忠雄氏が設計しており、コンクリートの近代的な建物になっています。

もちろん作品ファンのみならず、司馬遼太郎ファン、歴史ファンにもぜひ訪れてもらいたいミュージアム。

限定のミュージアムグッズは、登場人物を模したストラップがかわいくておすすめです。

 

基本情報

アクセス:市内電車「大街道駅」より徒歩2分

開館時間:午前9時から午後6時30分まで(入館は午後6時まで)

休館日:毎週月曜日(休日の場合は開館)

観覧料:400円

住所:愛媛県松山市一番町3-20

電話番号:089-915-2600

         

ところミュージアム大三島

アメリカで活躍するノエ・カッツやマリソールらの作品を集めた、現代アートの美術館。

瀬戸内海に浮かぶ大三島にあり、モダンでスタイリッシュな建物は一際目を引きます。

バチカンのサン・ピエトロ寺院大聖堂の門扉を14年かけて制作したことで世界的に知られるジャコモ・マンズー、日本の林範親、深井隆など、世界各国のアーティストの作品が展示されています。

オープンテラスから望む瀬戸内海は、隠れた絶景ポイント。

瀬戸内海の多島美を独り占めできるスポットです。

 

基本情報

アクセス:瀬戸内しまなみ海道「大三島IC」より車約25分

開館時間:午前9時から午後5時まで

休館日:毎週月曜日(祝日の場合は原則翌日振替)、年末(12月27日~12月31日)、その他展示替など、運営上必要なとき

観覧料:300円

住所:愛媛県今治市大三島町浦戸2362-3

電話番号:0897-83-0380

   

伊東豊雄建築ミュージアム

建築界のノーベル賞といわれるプリツカー建築賞。

この賞を2013年に受賞するなど、国際的に活躍している建築家・伊東豊雄氏のミュージアムです。

建物自体もとても個性的で、いろんな角度から写真を撮りたくなるような個性的な形をしています。

常設展は屋外展示を主としていて、定期的に企画展も行われています。

海と、愛媛県らしくミカン畑のそばに立つ情景は、瀬戸内海に浮かぶ大三島ならでは。

ぜひミュージアムだけではなく、周囲の風景もいっしょに楽しんでいただきたいです。

 

基本情報

アクセス:瀬戸内しまなみ海道「大三島IC」より車約25分

開館時間:午前9時から午後5時まで

休館日:毎週月曜日(祝日の場合は原則翌日振替)、年末(12月27日~12月31日)

観覧料:800円

住所:愛媛県今治市大三島町浦戸2418

電話番号:0897-74-7220

 

愛媛の島々!ずっと居られるおすすめ3選!

瀬戸内海に島々が浮かぶ様は多島美として有名。

どの島にもそれぞれ特色があり、ぜひ全部回ってみたいところですが、今回は厳選した3つの島をご紹介します。

 

興居島

松山市からほど近い興居島(ごごしま)は、なんといってもアクセスの良さが魅力。

島内に港が二つあるので、より、フェリーの本数も多いです。

歴史ある神社や仏閣が多く、「島四国めぐり」という島内にある八十八ヶ所の札所を巡り、沿岸を一周する島遍路があるほど。

マリンスポーツがある海水浴場もあり、地元の方にまじってゆっくりのんびり過ごしたい、という方には最適の島です。

 

基本情報

アクセス:「高浜港」よりフェリー約10分

 

二神島

二神島(ふたがみじま)の一番の魅力は、雄大な自然。

「近代化されず、日本古来の美しさを多く残したパラダイスの島」として、地理雑誌「ナショナル・ジオグラフィックマガジン」や、アメリカの高校の世界地理の教科書にも掲載されたこともあります。

古くから伝わる文化や伝統が現在にも受け継がれており、まさに日本の原風景を感じるのにもってこいの場所。

自然や日本の文化、芸術に触れたい、という方にはぜひ訪れてほしい場所です。

 

基本情報

アクセス:「高浜港」より高速船約1時間

 

怒和島

かんきつ栽培が盛んな怒和島(ぬわじま)は、段々畑の風景が美しい島。

自然が豊かで、愛媛県屈指の釣りスポットとしても知られています。

丸子鼻(まるこばな)という、半島状の小山が突き出ている風景は、周囲の海が深い青色をしてる分、とても幻想的な風景です。

島の人々は農業と漁業の二足のわらじで生計を立てている方が多く、「働き者の島」といわれています。

地元の方との交流も楽しめそうです。

 

基本情報

アクセス:「高浜港」より高速船約1時間

 

価格重視の宿泊施設3選!

のんびり気ままな一人旅。

ゲストハウスに泊まって一人旅仲間を作ってワイワイするもよし、ローコストにカプセルホテルに泊まるもよし、夜はゆっくりプライベートを大事にホテルに泊まるもよし!

価格重視で選んだ3つの宿泊施設を紹介します。

 

シナモンゲストハウス道後

道後温泉本館からたった2分のところにあるこちらのホステル。

南欧のようなデザインの内装はとにかくおしゃれです。

女性専用ドミトリーもあるので、女性の一人旅にも安心。

しっかりした作りの二段ベッドは揺れにくく、お布団もふかふかです。

どのベッドにもカーテン、ベッドライト、コンセントがついています。

定員4名の和モダンな個室もあるので、グループ旅行にも重宝しそう。

セルフドリンクや、おでかけ温泉用シャンプーセット、といったうれしいサービスもあります。

 

基本情報

アクセス:市内電車「道後温泉駅」より徒歩5分

住所:愛媛県松山市道後湯之町4-50

電話番号:089-916-9252

 

カプセルホテルニューグランド

松山市駅目の前にあるので、どこにいくにもアクセスが良い立地にあります。

女性は引き戸間仕切りのあるカプセルを用意してもらえます。

こちらはフロントのすぐそばにあるので、さらに何かと安心ですね。

また、カプセル内にもフロント直通電話がついています。

女性にはさらにうれしいサービスとして、「シートマスク」と「足ピタシート」がもらえます。

一日歩き回った体にはうれしいサービスです。

そしてなんと、漫画約1000冊を常備していて、読み放題。

こんなサービスがついていると、一日中カプセルの中で過ごしてしまいそうです。

 

基本情報

アクセス:伊予鉄「松山市駅」より徒歩1分

住所:愛媛県松山市湊町5-4-12 ニューグランドビル9F

電話番号:0120-841-812

 

ホテルクラウンヒルズ今治

機能性重視でシンプルな客室は、旅の疲れをゆっくり取るのにぴったり。

レンタサイクルの無料貸し出しを行っているので、しまなみ海道をサイクリングしたい、という方にはうれしいサービスです。

こちらの朝食は無料でいただけます。

栄養バランスを重視しているので、旅行で偏りがちな栄養もしっかり補えそうです。

女性限定プランがあるのはもちろん、女性専用のシャンプー・コンディショナーやヘアアイロン、マイナスイオンドライヤーまで用意されているので、女性にはかなりうれしいサービスだと思います。

お部屋の種類もさまざま。

5名まで泊まれる部屋や、和室もあるので、一人旅でもグループ旅行でもお世話になれそうです。

 

基本情報

アクセス:JR「今治駅」より徒歩約1分

住所:愛媛県今治市北宝来町1-5-9

電話番号:0898-23-0005

 

まとめ

愛媛県の観光スポットから、おすすめホテルまでご紹介しました。

今回は紹介しきれませんでしたが、愛媛県には瀬戸内海の海の幸や、一度食べたらやみつきになるといわれているB級ソウルフードなど、食事も堪能できますよ。

おだやかな瀬戸内海のように、ゆったりとした時間を流れを味わえる場所です。

ぜひ訪れてみてください。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊