から1泊

検索履歴
人気の検索条件

愛媛観光で思い出を作ろう!カップルにおすすめスポット12選

カップルでの愛媛旅行におすすめのスポットを紹介。
愛媛にはカップルでの旅行で訪れるべきスポットもたくさん。
カップルで旅行をすれば仲も深まりますよね。
なので、付き合い始めたカップルから倦怠期のカップルまで幅広いカップルに愛媛はおすすめ。
自然を満喫、景色抜群、乗り物で観光、温泉でゆっくりできるホテルに分けています。
あなたの旅のプランに合ったスポットを選択しましょう。

目次を開く▼
目次

お散歩デートにおすすめ!愛媛の観光スポット3選

お散歩デートにおすすめのスポットを紹介。

カップルの旅行では散歩も楽しいですよね。

散歩にぴったりな景色が良いスポットも豊富。

ぜひ、2人で散歩をしながら語り合いましょう。

 

興居島

興居島は、歴史ある神社や仏閣が多い島。

松山からフェリーで15分の場所にあるのでアクセスも便利。

時刻表も充実しているので気軽に行くことができます。

松山から1番近い島です。

島内の八十八か所のお寺を巡る島四国めぐりも人気。

老若男女問わず、多くの人が訪れています。

また、美しい海水浴場も有名。

夏場はカップルでの海水浴もおすすめです。

写真映えする絶景スポットもあるのでカップルでの写真札撮影にもぴったり。

必ず旅の記念になるはず。

昼間の景色だけでなく太陽が落ちていく瞬間の夕日もキレイであると評判。

2人で夕日を見ながら語り合うと普段言えないことも言えるかも。

また、農家を中心にしたユニークな体験イベントも豊富。

倦怠期のカップルや付き合い始めのカップルにもおすすめ。

都会の喧騒を離れて島でゆっくり過ごしましょう。

 

基本情報

アクセス:松山からフェリーで約15分

住所:愛媛県松山市由良町1234番地

電話番号:089-961-2034

 

二神島

二神島は、アメリカの高校の世界地理の教科書にも掲載されている島。

日本古来の美しさを残した島なので景色も抜群。

別名「パラダイス」。

柑橘栽培や漁業も盛んです。

雄大な自然や古くからの文化も多数残されています。

古くから伝わる文化がそのまま残された観光スポットもあり、芸術や自然に触れることも可能。

海の透明度もピカイチ!

たくさんのビュースポットがある島なのでカップルでの散歩におすすめ。

キレイな景色を目の前にしたら、いつもより会話も弾むかも。

 

基本情報

アクセス:三津浜港より船で約90分

住所:愛媛県松山市二神

電話番号:無

 

南楽園

南楽園は、上池・下池二つの池を中心に現代造園技術の粋を集めて築いた四国最大規模の日本庭園。

愛媛最大級のリゾート南レクの中にあります。

庭園には梅やさくら、つつじなど季節の花々が咲き誇り人気のスポット。

キレイなお花を見ながらカップルでゆっくりのんびりと散歩にもおすすめ。

見たい花があるのであれば、事前に花ごよみをチェックしておきましょう。

また、南レクには遊園地、公園、プール、展望タワーもあります。

遊ぶところがたくさんあるので1日中楽しむことができるはず。

初めてのデートにもぴったり。

 

基本情報

アクセス:松山市より車で90分

開園時間:9:00~17:00

入園料:大人310円

住所:愛媛県宇和島市津島町近家甲1813

電話番号:0895-32-3344

 

夜にもおすすめ!景色抜群スポット3選

愛媛の景色抜群スポットも紹介します。

昼間だけでなく夜にもおすすめ。

キレイな景色をムード満載で見ればカップルの仲も深まるかもしれません。

 

石鎚神社

石鎚神社は、日本七霊山の一つ霊峰石鎚山にある神社。

ご利益は、家内安全・厄除開運・当病平癒とされています。

山頂や7合目に複数の社があり、山登りも兼ねて参拝される方も多い。

成就社へはロープウエイで近くまで行くことが可能。

頂上社へは徒歩で2時間半~3時間程度かかります。

初心者でも上りやすい登山道です。

途中に鎖が掛けられた行場があり、修験道としての石鎚を体感することが可能。

晴れた時には、瀬戸内海やしまなみ海道、太平洋などが見られ景色も抜群。

ただし、頂上社に関しては夜は避けた方が良いでしょう。

 

基本情報

アクセス:JR「松山駅」より車で120分

住所:愛媛県西条市西田甲797番地

電話番号:0897-55-4044

 

道後ぎやまんガラス美術館

道後ぎやまんガラス美術館は、水と緑あふれる庭園に囲まれている美しい美術館です。

道後温泉駅より徒歩5分と便利な立地。

道後温泉へ行く途中に立ち寄ってみましょう。

美術館の中には和ガラスのコレクションが展示されています。

展示数は西日本最大です。

明治・大正時代の作品や希少な江戸時代のぎやまんも豊富。

また、ガラスの歴史を学ぶこともできるので勉強にもなります。

そして、庭園には白鷺のオブジェやワインボトルの滝などガラスと水を使ったオブジェが設置されています。

日中は、庭園を眺めながらお茶をすることも。

夜はライトアップされて幻想的な雰囲気に!

ムード溢れる雰囲気はカップルにもぴったり。

 

基本情報

アクセス:「道後温泉駅」より徒歩5分

開館時間:9:00~23:00

入館料:大人600円

住所:愛媛県松山市道後鷺谷町459-1

電話番号:089-933-3637

 

具定展望台

具定展望台は、景色がきれいな展望台です。

伊予三島駅から車で15分の場所なのでドライブで訪れることがおすすめ。

日本夜景遺産、日本夜景100選に選ばれた夜景スポットでもあります。

恋人の聖地100選にも選ばれており、多くのカップルが訪れるデートスポットです。

昼間は海がキレイな景色。

夜は工場夜景がキレイ。

工場地帯の灯りと船の光が煌びやかです。

まるでイルミネーションのようだと口コミでも評判。

息を飲む美しさです。

さらに、最近流行りの工場夜景は若者にも人気があります。

また、デートだけでなくプロポーズの場所にもぴったりです。

ロマンティックな雰囲気が最高のスポット!

 

基本情報

アクセス:伊予三島駅より車で15分

住所:愛媛県四国中央市寒川町

電話番号:0896-28-6187

 

ゼロ距離で!乗り物に乗って観光しよう!3選

乗り物に乗って観光することができる場所を紹介。

乗り物に乗れば体も楽。

さらに、2人の距離感もゼロで心の距離も近づくはず。

また、景色を楽しむことができる乗り物もあります。

 

マイントピア別子

マイントピア別子は、森の中にある産業遺跡です。

別名「東洋のマチュピチュ」。

なので、展望台からの眺望は必見。

銅山観光列車としてトロッコ列車に乗ることができます。

マイントピア別子内の銅山では、ゾーンによって銅山の時代の移り変わりを見ることもできます。

そして、かつての銅山での作業などを遊びながら体験できるゾーンもありカップルで楽しむことも可能。

砂金採りや宝石探しの体験は一人で行うより二人で楽しむ方が絶対に楽しいはず。

さらに、マイントピア別子は敷地内には温泉、レストランやレンタサイクルもあるリゾート。

レストランではバーベキューや流しそうめんを食べることができます。

1日中楽しむことができると人気。カップルでたくさん楽しみましょう。

 

基本情報

アクセス:新居浜インターより車で10分

住所:愛媛県新居浜市立川707-3

電話番号:0897-43-1801

 

別子銅山

別子銅山は、愛媛県にある銅山。

マイントピア別子の中にあります。

乗ることができる乗り物は、銅山観光列車としてのトロッコ列車。

銅山では、ゾーンに分けられており銅山の時代の移り変わりを学ぶことが可能。

さらに、見て回るだけでなく作業内容などを遊びながら体験できるゾーンも。

退屈することもありません。

砂金取りや宝石探しを行うことができるので2人でワイワイ楽しむことができるはず。

ただし、営業時間は季節によって違うので注意。

3月~10月は9:00~18:00、11月~11月は9:00~17:00、12月~3月は10:00~17:00になっています。

銅山を学びながらカップルで楽しく過ごしましょう。

 

基本情報

アクセス:新居浜インターより車で10分

営業時間:9:00~18:00

住所:愛媛県新居浜市立川707-3

電話番号:0897-43-1801

 

伊予灘ものがたり

伊予灘ものがたりは、愛媛県を走る観光列車です。

座り心地の良い豪華な座席が魅力的。

ケーキやカクテルなどお酒も楽しむことも可能。

時間帯によってメニューも違います。

モーニング、ランチ、アフタヌーンティーなど好きな料理を選びましょう。

料金も4,440円~6,760円。

車内販売では、オリジナルドリンクやケーキなどの販売もあります。

どの料理も愛媛や四国の食材を中心としており地元の味を楽しむことができると評判。

そして、車窓からの景色も圧巻。

日本一駅から海が近いと呼ばれている「下灘駅」付近を走行するコースもあります。

景色だけでなく、列車から見られる車窓にて地元の方々のおもてなしを体感することも。

電車好きな人もそうでない人にもおすすめ。

 

基本情報

運行時間:8:25、10:55、13:28、16:06

停車駅:松山-八幡浜

電話番号:0570-004592

 

カップルにもおすすめ!温泉でゆったりのんびりできるホテル3選

カップルにおすすめのホテルを紹介します。

愛媛は道後温泉を中心とした温泉が有名な街。

なので、温泉でゆったりのんびりできるホテルを中心に記載。

カップルでのんびり過ごしましょう。普段とは違う過ごし方ができるかも。

 

ホテル椿舘

ホテル椿舘は、道後温泉内にあるホテル。

様々な広さの客室があります。

家族連れやグループにおすすめの最大10名泊まれる客室から温泉付きの客室まで。

和室も洋室もあります。

カップルには露天風呂付き客室がおすすめ。

大浴場は、優美な日本庭園に囲まれた温泉が魅力。

道後温泉と同じ泉質。

広々としたドレッサールームが完備されているので女性は客室に戻る前に身だしなみを整えることもできます。

赤ちゃん歓迎プランありもあるので結婚して子育てが始まってから再訪することも可能。

また、60歳以上限定プランや女性限定プランもあるのでカップル以外の組み合わせでの宿泊にもぴったり。

 

基本情報

アクセス:道後温泉駅より徒歩8分

住所:愛媛県松山市道後鷺谷町5-32

電話番号:089-945-1000

 

奥道後 壱湯の守

奥道後 壱湯の守は、奥道後にあるホテル。

駅から遠いですが、無料の送迎バスもあるのでアクセスも楽々。

緑に囲まれ、風情ある大自然を堪能することができるホテル。

温泉はPH9.4とクレンジング効果も高い泉質。

お肌がすべすべになると評判も良いです。

温泉は西日本最大級の大きさの露天風呂が目玉。

また、5つの貸切り露天風呂もあるのでカップルにも人気。

2人きりでゆっくり温泉に浸かりましょう。

ほかにも複数の記念日プランがあるので特別な日の宿泊にもぴったり。

赤ちゃん歓迎プランもあるので結婚後に子供ができても宿泊することができます。

何年経ってもリピート可能。

そして、公式ホームページから予約をすれば今治タオルのプレゼントも。

 

 基本情報

アクセス:道後温泉駅より送迎バスで10分

住所:愛媛県松山市末町267

電話番号:089-977-1111

 

美賀登 (みかど)

美賀登は、今治エリアの宿泊施設。

渓谷の豊かな自然に囲まれた静かなホテルなのでゆったり過ごすことができるでしょう。

そして、広々とした和室も魅力的。

川のせせらぎ、小鳥のさえずりをBGMに。マッサージ椅子付きの客室もあります。

さらに、美肌効果の高い温泉が目玉。

鈍川温泉のお湯です。

鈍川温泉は、道後温泉、本谷温泉とともに伊予の三湯と言われています。

美肌効果の高いお湯でお肌もしっとりすべすべ。

 

基本情報

アクセス:JR「今治駅」より車で15分

住所:愛媛県今治市玉川町鈍川庚773-1

電話番号:0898-55-2360

 

まとめ

カップルでの愛媛旅行におすすめのスポットを紹介しました。

愛媛には温泉や絶景スポットなど見るべきスポットもたくさん。

カップルでの旅行で訪れるべき場所です。

カップルで温泉も散歩も普段とは違う雰囲気で仲も深まるはず。

なので、付き合い始めたカップルから倦怠期のカップルまで幅広いカップルに愛媛はおすすめ。

自然を満喫、景色抜群、乗り物で観光、温泉でゆっくりできるホテルに分けて記載。

あなたの旅のプランに合ったスポットを選択して楽しい愛媛旅行を!

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊