学生や若者も楽しめる!築地のオススメ観光スポット17選!

Tmpfile 1613449041

この記事では、学生や若者でも楽しめる築地のオススメのスポットを紹介します。築地と言うとお魚のイメージが強いですが、その他にもたくさんの観光スポットもあります。
お寺や自然を感じられるスポットなどもありますので、学生旅行にもぴったりですよ。また、鮮魚が美味しいグルメスポットから、鮮魚以外にもおすすめの築地グルメを紹介します。学生旅行や同僚との旅行を検討されている方は必見ですよ!

目次を開く▼
目次

築地といったらここ!おすすめの観光スポット7選!

アジア, 魚, 市場, 食品, 手袋, 日本, 低光, 人, 東京築地, 仕事

まずは学生や若者におすすめの築地の観光スポットを紹介します。築地といえば鮮魚や市場のイメージが強いですが、実はそれ以外にも観光スポットがたくさんあります。お友達や同僚とも、わいわい過ごせるスポットばかりですので、必見です!

 

築地場外市場

築地場外市場では、市場移転後でもたくさんのグルメを楽しめるスポットとして人気です。築地といったら、まずは何と言ってもお寿司ですよね。すしざんまいの本店がこちらにはあり、新鮮なお魚のお寿司を楽しむことができます。

握り一つ100円で食べられるものも多く、思いの外リーズナブルなので、学生でも気軽に訪れることが可能です。そのほか、なんと珍しいクジラが召し上がれるお店などもあります。とにかく色々なグルメスポットがありますので、食べ歩きしていくのもオススメです。

 

施設情報

アクセス:都営大江戸線築地市場駅より徒歩1分

 

築地本願寺

築地本願寺は築地で有名な寺院なのですが、一般的な寺院とは少し異なった雰囲気が特徴です。寺院と聞くと伝統的なスポットで少し固い印象を持つ方も多いですが、築地本願寺は異なります。

なんとカフェやショッピングが楽しめる、独特な寺院なのです。そのため、若者にも大変人気の観光スポットとなっており、寺院を巡ったあとはカフェでゆったりと休憩するのもいいですね。

また、築地本願寺は見た目の華やかさも人気で、写真に残すとインスタ映えすること間違いなしですよ。

 

施設情報

住所:東京都中央区築地3-15-1

電話番号:03-3541-1131

アクセス:東京メトロ日比谷線築地駅直結

 

浜離宮恩賜庭園

江戸時代から続く庭園で、海水の池のある公園。都会の喧騒を忘れる、自然に囲まれた庭園が特徴的です。海水魚や東京ではあまり見かけることのない種類の鳥などもおり、自然を存分に感じれますよ。

御茶屋では、抹茶を楽しむことができるので、休憩がてら立ち寄ってみるのもおすすめ。また、お花畑もあり、春にはナノハナ、夏から秋にかけてはコスモスを眺めることができます。

女子旅におすすめのスポットですよ!

 

施設情報

住所:東京都中央区浜離宮庭園1-1

電話番号:03-3541-0200

アクセス:ゆりかもめ汐留より徒歩7分

 

波除稲荷神社

こちらは、交通安全や厄除けなどのご利益があるとされる神社です。また、「学芸上達」のお守りなども販売されており、学生にピッタリですよ。

そのほかにも可愛らしいデザインのお守りもあったり、ついつい買いたくなってしまいます。ぜひ訪れた際はお守りの購入も検討してみてくださいね。

 

施設情報

住所:東京都中央区築地6-20-37

電話番号:03-3541-8451

アクセス:営団日比谷線築地駅より徒歩7分

 

勝鬨橋

重要文化財であるこちらもぜひ訪れてみたいスポット。心地よい風に吹かれながら、見渡す景色はとても絶景です。

夏になると、夕涼みに来られる方も多いですよ。カップルや若者に足を運んでほしい場所が、橋全体がライトアップされ、とてもロマンチックなので、大切な人と訪れたいスポットです。

 

施設情報

住所:東京都中央区築地6丁目~勝どき1丁目

電話番号:不明

アクセス:勝どき駅より徒歩8分

 

カレッタ汐留

カレッタ汐留は、飲食店やショップが入ったお店。飲食店の数は60ほどあり、その幅広いジャンルには驚かされます。デートで使えるおしゃれなレストランから、気軽に入れる居酒屋や、さらに築地らしいお魚が食べられるお店などさまざま。

飲食店やショップだけでなく、日本初の広告ミュージアム「アドミュージアム東京」などの施設も併設しています。さらに、展望スペースまであり、なんと無料で東京湾を一望できますよ。

夜にいくと夜景が楽しめたり、イルミネーションが楽しめたりしますので、ロマンチックなひと時を過ごせます。ぜひ、大切な人と訪れてみてくださいね。イルミネーションの日程はウェブで確認できますよ!

 

施設情報

住所:東京都 港区 東新橋1-8-2

電話番号:03-6218-2100

アクセス:地下鉄 都営大江戸線 汐留駅より徒歩1分

 

パナソニック汐留ミュージアム

さまざまなテーマの企画展示を開催しているのがこちら。日本でも有数のルオーの作品を展示している、貴重なミュージアムなんです。

また、オリジナルグッズの販売などもしていますので、記念に購入しても良いですね。ここでしかいけないスポットなので、ぜひ訪れてみてください。

 

施設情報

住所: 東京都港区東新橋1丁目

電話番号:03-5777-8600

アクセス:都営大江戸線汐留駅より徒歩約5分

 

リーズナブルに海の幸を楽しむ!築地のおすすめグルメ7選!

日本食品, 本物の寿司, 生, 寿司, 築地市場駅, 魚, 料理, 日本, 食事, 米, ロール, 昼食

続いて、築地ならではの、おすすめのグルメスポットを紹介します。海の幸はもちろんのこと、それ以外にも行列のできるおすすめのグルメスポットがあります。学生でも気軽に入れるお店ばかりですので、必見です!

 

まぐろや黒銀 築地本店

新鮮な大トロがたくさんのった大トロ丼で1800円と少々お高いですが、せっかくなら良いものを食べておきたいもの。学生でも手が出せないお値段ではないので、気軽に食べられますよね。テレビでも紹介されるほどの味を楽しみましょう。 握りは一貫からでも対応してくれるので、ちょこっと食べでも大丈夫です!  

     

施設情報        

住所:東京都中央区築地4-10-12        

電話番号:03-3544-7440        

アクセス:日比谷線築地駅から徒歩5分

 

刺身BAR 河岸頭

こちらは、お刺身から焼き魚までお魚料理が揃ったお店です。リーズナブルなお値段が人気のこちらですが、そのお値段からは考えられないほど、ボリュームも満点でしっかり食べられます。お酒も美味しいので、飲み会で使うのもよし。特に日本酒がおすすめです。

お昼は丼もので、夜はコースの提供をされています。特に上品なお寿司やだと、何を頼めばいいか迷うという方も多いですが、ここはコースでお任せのメニューを提供してもらえるのでそんな心配も必要ありませんよ。

 

施設情報        

住所:東京都中央区築地4-12-2        

電話番号:03-6383-4597        

アクセス:東京メトロ日比谷線築地駅より徒歩5分 

 

きつねや

築地とは少し印象がかけ離れますが、こちらはなんとホルモンが食べられるお店です。「築地でホルモン?」と思われる方も多いでしょうが、実はいつ行っても大行列の人気店!

ちなみに大行列といっても、回転は早いのでそんなに待ち時間はありません。人気のメニューはホルモン丼。 がっつりとしたメニューでお腹いっぱい食べられますが、お値段はなんと1000円以下です。この安さは学生には嬉しいですよね。          

 

施設情報        

住所:東京都中央区築地4-9-12        

電話番号:03-3545-3902        

アクセス:東京メトロ日比谷線築地駅から徒歩5分 

   

築地うなぎ食堂 にっしん太助

こちらの店ではうなぎが大人気で、うなぎといえば高価なイメージですが、とってもリーズナブルなお値段で食べられちゃいます!

学生でも召し上がりやすい金額です。店内でうな重を食べるのも良いですが、築地で食べ歩きをしたい方には持ち帰り用の海鮮串焼きが人気。ひとつ200円と安く、品数も豊富です。エビうなぎホタテ、イカなどがありお友達とシェアしながら食べても良いですね。        

施設情報        

住所:東京都中央区築地4-13-18        

電話番号:03-3248-1291        

アクセス:東京メトロ日比谷線築地駅より5分 

 

やじ満

こちらは、中華料理のお店。なんと珍しい、牡蠣ラーメンが人気のお店なんです。牡蠣はソテーにされていて、とってもおいしいですよ。また、焼売も名物だったりしますので、お友達や家族でシェアしながら食べても良いですね。

こちらもラーメン一杯で1000円以内と非常にリーズナブルなので、学生の観光客にも人気ですよ。非常に人気店ですので、2時間ほど待ち時間があったりすることも。開店より早めに並んでおくといいかも!?

 

施設情報

住所:東京都中央区築地5-2-1

電話番号:03-3541-0729

アクセス:都営地下鉄大江戸線築地市場駅より徒歩4分

 

築地 えび金

こちらは、海老そば専門店。なんと、甘エビ50匹も出汁に使われており、そのためか味はとっても濃厚です。味噌と海老がマッチしてとても美味しいと評判で、お蕎麦は850円から食べられるので、リーズナブルですね。残っただしで雑炊も食べられるので、がっつりと食べたい若者にもオススメできるお店です。

 

施設情報

住所:東京都中央区築地6-23-5

電話番号:03-5565-8553

アクセス:大江戸線築地市場駅 から徒歩5分

 

丸武 本店

こちらはなんと珍しい玉子焼専門店なんです。築地で玉子焼?と感じる方も多いかもしれませんが、実は築地一と言っても過言でないくらいの人気っぷり。

テリー伊藤さんの実家ということでも有名です。古くから続く老舗店ですが、なんと玉子焼一本100円という驚異の安さ。少し甘めの玉子焼はお口直しにもちょうどよく、たくさん食べた後でも、ついつい食べたくなりますよ。

 

施設情報

住所:東京都中央区築地4-10-10 築地センタービル 1F

電話番号:03-3542-1919

アクセス:都営地下鉄大江戸線築地市場駅から徒歩3分

 

【安い順】学生旅行にぜひおすすめ!築地周辺のホテル3選!

旅行, ホテルの客室数, ホテル, ルーム, ベッド, インテリア, ビジネス, リラクゼーション, 休日

最後は築地でおすすめのホテルを紹介します。学生でも気軽に泊まれる格安のホテルもたくさんありますので、必見です。築地での宿泊に迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

 

アパホテル 築地駅南

まずは、定番のアパホテル。全国展開されているホテルなので、そもそもの安心感がありますよね。築地のアパホテルは、築地駅から徒歩5分の場所に位置し、車がなくてもアクセスしやすく便利です。

学生だと、免許を持っていない方も多いので、駅からの近さはとても大事ですね。日程にもよりますが、5000円前後で宿泊できることもあります。朝食バイキングをつけても、6000円いかないほどなので、お得に宿泊できますよ!

 

施設情報

住所:東京都中央区築地7-10-11

電話番号:03-3549-0111

アクセス:築地駅から徒歩5分

 

東急ステイ築地

こちらのホテルは、居心地がよいのが特徴。お部屋が綺麗なのはもちろんですが、長期滞在でも利用できるように、電子レンジや洗濯機などの便利な設備もお部屋に備わっているんです。

アメニティも充実しているので、女性の方にも嬉しいですね。気になる宿泊費ですが、6000円前後で宿泊できるのでこちらもお安いですね。

 

施設情報

住所:東京都中央区築地4-11-5

電話番号:03-5551-0109

アクセス:築地駅より徒歩4分

 

ホテル京阪築地銀座グランデ

こちらは和を貴重とした落ち着いた雰囲気の客室が特徴的なホテル。広々としたお部屋に、客室によっては夜景が綺麗に眺められるお部屋もあります。ロマンチックな雰囲気で、カップルにもオススメできるホテルです。

グループ向けのお得な宿泊プランもあるので、団体で旅行をされる際にはぜひチェックしてみてください。こちらの10000円以内で宿泊でき、かつ早めに予約すればお得に宿泊できちゃいます。

 

施設情報

住所:東京都中央区築地3-5-4

電話番号:03-5565-1001

アクセス:築地駅より徒歩2分

 

まとめ

今回は築地でおすすめの観光スポットを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。学生におすすめの観光スポットも多く、リーズナブルなお値段でも存分に楽しめます。

グルメも、海鮮だけでなく色々な種類のお店があるので、それぞれの好みに合わせて楽しむことができる点も特徴の一つです。

宿泊施設も学生向けのお得に泊まれるホテルも多いので、ぜひリーズナブルに旅行をしたいという方は本記事を参考にしてみてください。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事