から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【都会観光】思い切って渋谷で家族旅行!厳選おすすめスポット!

東京都渋谷区に位置する渋谷は、豊富な飲食店や商業施設、サービスを誇る街。センター街や109、スクランブル交差点やハチ公など有名なスポットが多く、若い層から年長者までの人が集まる街となっています。そんな街として周知されている渋谷ですが、実は家族でも満喫できるスポットも充実。今回は家族で楽しめる渋谷のおすすめスポットをご紹介します。最先端で新しいものが集まる街で特別な体験をしてみませんか?

目次を開く▼
目次

家族で何する?渋谷ファミリー向け観光おすすめスポット6選!

日本, 東京, 渋谷, 建物, 群衆, 人, ショッピング, 道路

家族で渋谷を観光したいけど、若者が楽しむ街なのでは?小さい子供でも楽しめるの?といった声にお答えして、まずは家族で楽しめる観光スポットを紹介していきます。子どもに嬉しいエンターテイメントに特化した施設や、子連れのパパママに嬉しいサービスがある施設をピックアップしました!  

 

NHKスタジオパーク

制作現場のお仕事体験やNHK番組のアフレコ体験などを楽しめます。NHKで見覚えのあるキャラクターを見れば子どもたちも大喜び。大河ドラマ、朝ドラの小道具や展示を行っているので大人も十分楽しめる施設となっています。年に数回の無料開放があるのでそれを狙って行くのもオススメです。イベントではワンワンやチコちゃんに会えます。他のキャラクターにも会えるかも?  

 

施設情報  

住所:東京都渋谷区神南2-2-1 NHKスタジオパーク  

電話番号:03-3485-8034  

アクセス:JR渋谷駅 徒歩12分

 

渋谷区ふれあい植物センター

未就学児無料で、子ども連れにも嬉しい。自由研究のネタにもできるので、夏休みの宿題がてら家族で楽しむことが可能です。館内には温室があって、バナナや多肉植物を鑑賞ができげ、季節によっては蛍がみられる場合も。学習コーナーではカブトムシと触れ合えたり、園芸実習を体験できます。ハーブガーデンでは香りを楽しみながら鑑賞することが可能です。一日中家族でのんびりできるスポットとなっています。  

 

施設情報  

住所:東京都渋谷区東2-25-37    

電話番号:03-5468-1384  

アクセス:JR渋谷駅新南口から約5分

 

Bouldering Studio PEKI PEKI

渋谷にあるボルダリングスタジオで、3歳の子供から気軽にボルダリング体験ができます。子供から大人まで楽しめて、適度な運動でストレス発散、体力を付くのでオススメです。館内は白をベースとした床や壁に、色とりどりの鮮やかなホールドが設置。清潔でデザイン性の高い空間でボルダリングをすることが可能です。クライミングシューズもレンタルできるので、動きやすい格好なら手ぶらで参加できます。

  

施設情報  

住所: 東京都渋谷区神宮前6-19-14  

電話番号:03-5778-0247  

アクセス:JR渋谷駅東口 徒歩5分  

 

こども科学センター ハチラボ

文化総合センター大和田の中に位置する、目で見て体験ができる科学館。学校では体験できないような科学・技術・数学についての体験ができて、実験室では実演を見ることができます。定期的に、実験ワークショップや、展示室では体験型の展示が行われており、大人でも楽しむことが可能です。ラウンジでは科学や数学にまつわる雑誌や本を読めて、子ども理数に対する興味を養えるスポットとなっています。  

 

施設情報

住所:渋谷区桜丘町23-21 文化総合センター大和田3階    

電話番号:03-3464-3485

アクセス:各線渋谷駅 徒歩5分  

 

VR PARK TOKYO 渋谷店

アドアーズが運営する、話題のVR体験が出来るスポット。予約優先ですが、空きがあれば当日の入場も可能です。VRは、魔法の絨毯から、鉄骨渡り、お化け退治やバンジーなど魅力的で種類豊富なものが揃っており、ファミリーやカップルにおすすめです。誕生日にはチェキで写真を撮ってもらえるサービスも。大人も子供も楽しめるスポットとなっています。

 

施設情報  

住所:東京都渋谷区宇田川町13-11 KN渋谷1ビル4F  

電話番号:03-3461-1311  

アクセス:渋谷駅 徒歩5分  

 

PLAYGROUND SHIBUYA KIDS

渋谷にあるアスレチック広場で、室内の本格アスレチックなので雨の日でも安心。巨大なエア遊具に、ボールプール、砂場、ボルダリング、トランポリン、滑り台など種類豊富な遊具で遊ぶことが可能です。夜は貸切施設として利用できるので、ママ友会や謝恩会などのパーティにも利用できます。ベビーカー置き場が9階に設置されていたり、授乳室やオムツ替えシートも完備。さらに抗菌素材や除菌スプレーも使用しているので、子ども連れのパパママに嬉しい施設です。  

 

施設情報  

住所:東京都渋谷区神泉町18-11 コナミスポーツクラブ渋谷9F  

電話番号:03-6452-5628  

アクセス: JR「渋谷駅」3a出口徒歩14分  

 

【子供の満足も安全面も気づかいたい】渋谷ファミリー向けグルメ5選! 

代々木公園の薄暗い木々

家族での渋谷旅行では、ランチやディナーもこだわりたいですよね。子どもを連れて行くのだから、安全に気を使った、子どもに喜んでもらえるランチ・ディナーにしたいとお考えのパパママも多いのでは?次に、渋谷で食べられるファミリー向けグルメをご紹介します。大人も子どもも満足できる料理で家族水入らずの時間を過ごして下さいね。  

 

デイライトキッチン

契約農家から仕入れる野菜を使ったオーガニックカフェで、開放感のあるテラス風のカジュアルな内装は爽やかな気分を演出します。キッシュ、サンドイッチ、御膳など豊富なメニューを取り揃えており、体に良いオーガニックの野菜を効率よく摂取することが可能です。キッズメニューもあるので子ども連れでも利用しやすくなっています。    

 

施設情報  

住所:東京都渋谷区桜丘町23-18 ビジョナリーアーツ1F  

電話番号:03-5728-4528  

アクセス:渋谷駅 徒歩5分

 

バルバッコア・グリル 渋谷店

ブラジルスタイルのバーベキュー料理やサラダ、シュラスコなどが楽しめるお店。ワインやビールなどのお酒を楽しむことも可能です。ランチでもディナーでも利用可能でさまざまなシーンで利用できる店舗。キッズチェアなどの用意が充実しており、バイキング形式も採用しているので子どもでも楽しめる工夫が満載。目の前でカットされるシュラスコは気分も盛り上がり、食事の時間を楽しくしてくれることでしょう。

 

施設情報  

住所:東京都渋谷区宇田川町20-15 ヒューマックスパビリオン渋谷公園通り7F  

電話番号:03-5428-6640

アクセス:JR渋谷駅 徒歩5分  

 

元祖くじら屋

昭和25年創業の、クジラ料理が楽しめるお店で、くじらを食べる貴重な機会に子どもに与えることができます。クジラのすき焼きや鍋、焼肉、レバ刺しや煮物などの種類も豊富。日本酒、焼酎、ビールなどのお酒を楽しむことも可能。ランチでは定食を食べることができます。テーブル席に加え、掘りごたつや座敷席も完備でママ会にもオススメです!

 

施設情報  

住所:東京都渋谷区道玄坂2-29-22  

電話番号:03-3461-9145  

アクセス:東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線「渋谷駅」地下通路3a口 徒歩1分  

 

ガーデンキッチン「かるめら」  

セルリアンタワー東急ホテルのロビー階に位置するレストラン。修行を積んだシェフが腕によりをかけて作った種類豊富な世界中の料理を楽しめます。サーロインステーキやローストビーフ、テリーヌ、サラダなどを食べることが可能。ハンバーグやカレーなど子供が好きなメニューが揃っています。立地もいいのでアクセスも簡単です。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区桜丘町26-1

電話番号:03-3476-3000  

アクセス:渋谷駅 徒歩5分  

 

 

釣船茶屋ざうお 渋谷店

魚介が楽しめるコンセプト居酒屋。お魚釣り体験が楽しめるので子どもたちも大喜び。生簀で釣った魚を調理してもらい、すぐに食べることができるのが魅力。アジやタイ、ヒラメなどを釣れます。新鮮な魚介を楽しみながら、寿司づくりイベントも開催していたり、釣った魚から食育体験もできるので子ども連れには嬉しいサービスですね。釣りとディナーを比較的リーズナブルな値段で楽しめるので、コスパも抜群です。    

 

施設情報  

住所:東京都渋谷区神南1-19-3 ハイマンテン神南ビルB1F

電話番号:03-6427-0207    

アクセス:JR渋谷駅ハチ公口 徒歩6分  

 

【歩き疲れても安心】渋谷で子供と休憩できるカフェ3選!

コーヒー ショップ, バリスタ, カフェ, ワーカー, コーヒー, 男, 大人

渋谷に観光に来たけれど、子どもが疲れてぐずってしまった、歩き疲れた・・・。そんなときにおすすめな渋谷の休憩カフェをご紹介。子どもが喜ぶ工夫や、パパママに嬉しい設備があるカフェをピックアップしました。おしゃれな雰囲気で疲れも吹き飛びそう。  

 

Banks cafe & dining  

ランチ・カフェと、どちらの利用も可能です。ランメニューではステーキやパスタなどを召し上れます。カフェメニューでは他では食べられない、特製のふわとろ食感シルキーパンケーキがイチオシです。おしゃれで豪華なパンケーキには子どもにも喜ばれること間違いなし。ディナーには本格イタリアンも堪能できます!  

 

施設情報  

住所:東京都渋谷区渋谷3-26-17  

電話番号:03-6427-1175  

アクセス:JR「渋谷駅」新南口 徒歩3分  

 

chano-ma 代官山

子どもにもママにも優しいお店がコンセプトのカフェ。子供がいてもくつろげる空間になっており、ベビー連れでもゆっくりできます。ベッドのような子上がりの席では赤ちゃんもママも安心です。月に数回、親子で繋がるためのワークショップが開催されており、足型アートやマッサージを親子で体験することができます。

 

施設情報  

住所:東京都渋谷区恵比寿西1-34-17 za houseビル 2F  

電話番号:03-5428-4443  

アクセス:東急東横線【代官山駅】徒歩2分

 

Coincide Cafe&Life  

オーガニックの食材を使った料理が食べられるお店。ナチュラルな雰囲気の内装には心が落ち着きます。上級職育指導士の資格が生かされている、契約農家直送の無農薬野菜を使ったメニューは女性からの人気が圧倒的です。ランチではチキンソテーやチリコンカンなどが食べられます。子どもには子ども用の木製スプーン・お皿の用意で安心して食事が可能です。  

 

施設情報  

住所:東京都渋谷区円山町28-4大場ビルB館B1階  

電話番号:03-6416-0148 

アクセス:JR渋谷駅ハチ公口 徒歩10分

 

都会でも安心!渋谷のファミリー向けおすすめホテル4選!  

ホテル, ベルリン, クアフュルステンダム, 市, 資本金, モダン

渋谷を遊び尽くしたい!少し家事を休みたい!というパパママに向けて、渋谷のファミリー向けおすすめホテルをご紹介。たまには家族で、家以外の空間で過ごすことでコミュニケーションも増えるかも?  

 

渋谷エクセルホテル東急

連泊プランや早割プラン、ファミリープランなどプランが充実していて、お得な利用が可能です。ファミリープランでは、好きな写真で作ったフォトブックをもらうことができます。3名〜4名用の広々としたファミリールームも多数ご用意。  

 

施設情報  

住所:東京都渋谷区道玄坂1-12-2(渋谷マークシティ内)  

電話番号:03-5457-0109    

アクセス:JR渋谷駅 直結  

 

ホテル福田屋

旅館のような設備・内装で、落ち着いてくつろげます。浴衣や帯、日本茶セットなど日本の良さが感じられるホテルです。洋室、和室がありますが、和とは家族で利用するにはピッタリな広々としたお部屋となっています。駅からバスの利用が可能であり、歩き疲れていても簡単にアクセス。 

 

施設情報  

住所:東京都目黒区青葉台4-5-9  

電話番号:(03)3467-5833  

アクセス:渋谷駅 徒歩15分  

 

渋谷グランベルホテル

渋谷駅徒歩3分の立地に位置しており、簡単にアクセスが可能です。6歳以下のお子様宿泊無料で子ども連れにも利用しやすくなっています。優雅で上品な客室はデザイン性が高く、ゆったりくつろぐことが可能。スイートルームは家族利用に配慮した広々としたお部屋になっています。    

 

施設情報  

住所:東京都渋谷区桜丘町15-17

電話番号:03-5457-2681  

アクセス:渋谷駅西口 徒歩3分  

 

セルリアンタワー東急ホテル

渋谷駅から徒歩5分の好立地で観光の拠点にも便利。清潔感があり、子どもがいても安心して利用できます。遅めのチェックアウトでゆったり過ごすことも可能。先ほど紹介したガーデンキッチン「かるめら」併設で宿泊と共に食事も楽しむことができます。    

 

施設情報  

住所:東京都渋谷区桜丘町26-1

電話番号:03-3476-3000    

アクセス:渋谷駅より徒歩5分

 

まとめ

いかがでしたか?昼夜関わらず、渋谷は若い人が集まり騒がしい街というイメージはありますが、子どもが楽しめるスポットや、静かにのんびりできるスポット、エンターテイメント施設も充実しています。美味しい料理が食べられるグルメスポットも盛りだくさんです。渋谷の観光の際には参考にして、素敵な時間をお過ごしください!

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊