から1泊

検索履歴
人気の検索条件

学生や若者でも楽しめる!巣鴨のおすすめ観光スポット15選!

巣鴨ってどんなイメージですか?シニアが多く集まる巣鴨。学生さんや若者にとっては、ちょっと足を踏み入れづらいと感じるスポットもしれませんね。
でも実は、巣鴨って若者も楽しめる観光地やグルメがたくさんあるんです。レトロな街並みや懐かしい味のグルメは、実は魅力が詰まっています。
今回は、巣鴨で若者におすすめの観光地やグルメを紹介します。
巣鴨の観光に便利なホテル情報もあり。旅の参考にしてください。

目次を開く▼
目次

巣鴨といったらここ!若者にもおすすめの観光スポット7選!

「おばあちゃんの原宿」とも言われる巣鴨。昔ながらの下町の雰囲気は、一周まわって新鮮に感じるかも!?

巣鴨観光で定番のスポットから、都会のざわめきを忘れてゆったり過ごせるスポットまで、厳選7か所を紹介します。

 

巣鴨地蔵通り商店街

巣鴨商店街は、約200店舗が軒を連ねる商店街。年季の入った食堂や、巣鴨おなじみ「赤パンツ」のお店など、個性あふれるお店が盛りだくさん。1㎞近くある商店街、見て回るうちにおなかも空いてきます。

そんなときは食べ歩き!商店街には、お団子やせんべい、あんぱんなど、食べ歩きしたくなるお店もたくさんあります。若者向けのポップなスポットでは味わえない、素朴で安心できる味に出会えるかもしれません。散策と一緒に巣鴨のグルメも楽しみましょう。

 

施設情報

アクセス:JR山手線「巣鴨」駅より徒歩5分

 

とげぬき地蔵尊 高岩寺

巣鴨地蔵通り商店街の途中にあるお寺。巣鴨のパワースポットです。「とげぬき地蔵」は、巣鴨に行ったことがなくても、知っている人も多いのではないでしょうか。

高岩寺は江戸時代に開かれ、ご本尊のとげぬき地蔵は、病気平癒や招福のご利益があると言われています。

とげぬき地蔵は秘仏。直接見ることはできませんが、「とげぬき地蔵尊御影」という尊像が描かれた和紙を受け取ることで祈願ができます。御影を悪い所に貼ったり飲んだりすると、ご利益があるのだとか。

そのほか、御影と同じくご利益があるとされているのが「洗い観音」です。観音様に水をかけてタオルで拭くとご利益があると言われています。タオルの販売もあるので、手ぶらでも大丈夫。体の気になる部分が良くなるようにお願いしてみましょう。

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨3-35-2

電話番号:03-3917-8221

アクセス:JR山手線「巣鴨」駅より徒歩6分

 

六義園

江戸の二大庭園に数えられていた庭園。

巣鴨駅の隣、駒込駅近くのスポットです。東京ドーム2つ分ほどの敷地に広がる庭園は、紀州和歌に詠まれた名勝を再現したもの。広々とした池や小高い丘など自然を味わえる園内は、東京の喧騒とは無縁の落ち着ける空間です。

1時間ほどで見て回れるので、庭園の風景や季節の花々を眺めながらゆったり散策してみましょう。桜や紅葉の時期は、夜にライトアップが行われることも。花の見ごろに合わせて訪れるとより楽しめます。

 

施設情報

住所:東京都文京区本駒込6丁目

電話番号:03-3941-2222

アクセス:JR山手線「駒込」駅より徒歩7分

 

旧古河庭園

洋風の建物や庭園と、日本式の庭園を一緒に楽しめるスポットです。

和と洋がマッチした庭園は、鹿鳴館も手掛けた建築家「ジョサイア・コンドル」と、カリスマとも呼ばれた「小川治兵衛」によるもの。どっしりとした石造りの洋館は、写真に収めても絵になること間違いなし。

庭園では、5月のバラの見ごろにはバラフェスティバルも開催されます。土・日・祝日は1時間で庭園をめぐる庭園ガイドもあり。庭園の豆知識や歴史を学びながら散策するのも楽しそうです。

 

施設情報

住所:東京都北区西ヶ原1丁目

電話番号:03-3910-0394

アクセス:JR山手線「駒込」駅より徒歩12分

 

東京染井温泉 SAKURA

日帰り天然温泉が楽しめるスポットです。お湯は琥珀色。保湿効果が高く、お肌はすべすべ、リラックス効果も高いと評判です。内湯や露天風呂のほか、サウナや岩盤浴もあり。和モダンな雰囲気の中、東京のにぎやかさを忘れてゆったりとくつろげます。

レストランでは、国内の契約農家から仕入れた食材を多く使用。こだわりの料理をリーズナブルな値段で楽しめます。

 

施設情報

住所:東京都豊島区駒込5-4-24

電話番号:03-5907-5566

アクセス:JR山手線「巣鴨」駅より徒歩8分

 

稲荷湯

明治創業、昔ながらの雰囲気ただよう銭湯です。映画『テルマエ・ロマエ』の舞台にもなった銭湯で、古き良き時代の空気感が味わえます。建物は築80年。立派な屋根瓦の木造建築は、写真映えするとして撮影スポットにもなっています。

さらに、今では珍しくなった番台や浴室の背面画、木製の靴箱など、懐かしさあふれるポイントが盛りだくさん。

タイムスリップしたような空間で、入浴タイムを楽しみましょう。お風呂上りには、瓶入り牛乳をグビッとどうぞ!

 

施設情報

住所:東京都北区滝野川6-27-14

電話番号:03-3916-0523

アクセス:都営地下鉄「西巣鴨」駅より徒歩10分

 

東洋文庫ミュージアム

国宝や重要文化財も所有する、東洋学の研究図書館。一番の見どころは、24,000点のコレクションが並ぶ「モリソン書庫」です。

日本一美しい本棚とも言われていて、壁一面に整然と並ぶ書籍は、ため息が出るような迫力。写真撮影OKなのも嬉しいポイントです。施設内には中庭やレストランもあり、お散歩やランチにもぴったり。

東洋の文学や歴史に触れながら、知的な時間を過ごしてみましょう。

 

施設情報

住所:東京都文京区本駒込2-28-21

電話番号:03-3942-0280

アクセス:JR山手線「駒込」駅より徒歩8分

 

もう「おばちゃんの街」じゃない!学生や若者におすすめのグルメ5選!

巣鴨に来たなら、ここならではの空気が味わえるグルメを満喫しましょう。

キラキラなお店でパンケーキやタピオカもいいけれど、昔ながらの雰囲気で楽しむ和菓子なんかも絶品ですよ。巣鴨で若者に食べてほしいグルメを紹介します。

 

ときわ食堂 巣鴨店

魚料理が中心のお店です。昔懐かしい食堂のような店内はアットホームな雰囲気。お昼時や休日は、行列ができるほどにぎわいます。おすすめはエビフライ。1日200食出るほどの人気メニューです。

えびのプリプリ感と自家製の濃厚タルタルがベストマッチ。毎朝市場から仕入れる魚介は新鮮そのもの。刺身や煮魚も人気があります。ボリューム満点のスタミナランチで体力回復!

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨3-14-20

電話番号:03-3917-7617

アクセス:JR山手線「巣鴨」駅より6分

 

Japanese Soba Noodle 蔦

国内のみならず、海外からも人気の高いラーメン店。ミシュランの1つ星や、ラーメンウォーカーグランプリで金賞を受賞したこともある実力派です。トリュフやポルチーニ茸など、ラーメンのイメージとは程遠い食材を使用したメニューは斬新。旨みあふれるスープと細麺のコンビネーションに、病みつきになること間違いなし。

ランチの時間帯は、朝7時から配布される整理券が必要です。ちょっと大変ですが、早起きする価値はあり。

今までにないラーメンの味を楽しみに行きましょう。

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨1-14-1 Plateau-Saka 1F

電話番号:03-3943-1007

アクセス:JR山手線「巣鴨」駅より徒歩2分

 

ファイト餃子

全国にチェーン展開する「ホワイト餃子」の暖簾分け店。行列必至の人気店です。ころんと丸い形の餃子が印象的。

カリッと焼き上げた餃子は食べごたえ抜群です。皮が厚めなので、パリッとした中にもちもちな食感も楽しめ、次々にお箸を運びたくなります。餃子のほか、ラーメンや炒飯もおすすめ。

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨4-23-6

電話番号:03-3917-6261

アクセス:JR山手線「巣鴨」駅より徒歩10分

 

まる天 巣鴨店

三重県伊勢市うまれの礒揚げが楽しめるお店です。新鮮な魚介を使った礒揚げは、タコやチーズ、ホタテなど種類豊富。食べ歩きでぜひ楽しんでほしい一品です。

パックされた商品もあるので、おみやげにもぴったり。

 

施設情報

住所:豊島区巣鴨3-38-2

電話番号:03-3918-3393

アクセス:JR山手線「巣鴨」駅より徒歩8分

 

いっぷく亭

都電で巣鴨を訪れる時に立ち寄りたい甘味処。こぶしほどもありそうな、大きなおはぎが名物です。焼きそばやそうめんとおはぎのセットも、「意外に合う!」と人気。

駅のホーム内ということもあり路面電車も近くで見られて、ロケーションもばっちりです。

レトロな下町の雰囲気を楽しんでみてください。

 

施設情報

住所:東京都豊島区西巣鴨2-32-10

電話番号:03-3949-4574

アクセス:都電荒川線「庚申塚」駅ホーム内

 

【安い順】学生旅行にぜひおすすめ!巣鴨周辺のホテル3選!

学生さんの旅行なら、宿泊費はなるべく浮かせたい!と思う人も多いはず。

浮いた分、美味しいものやお友達のお土産代にあてられたら最高ですよね。巣鴨周辺で観光に便利なホテルを紹介します。

 

スマイルホテル巣鴨

こちらのホテルは巣鴨地蔵通り商店街までは徒歩3分の好立地に位置するのでコンビニや24時間営業のスーパー等も近く、買い出しにも便利です。

宿泊プランは、女子旅にうれしいジルスチュアートのアメニティ付きプランや、お得感のあるクオカード付きプランなど様々なニーズに対応しています。全室無料Wi-Fi接続可能も若者にはうれしいポイントです。

なんといってもこのホテルの自慢は朝食の和食ビュッフェで南房総の食材を使用した、ヘルシーな和食が楽しめます。

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨2-4-7

電話番号:03-5567-1001

アクセス:JR山手線「巣鴨」駅より徒歩2分

 

アパホテル 巣鴨駅前

続いてご紹介するのはシックな高級感溢れる館内に5,000円代から宿泊できる「アパホテル」

最上階には大浴場と露天風呂もあるので足を伸ばして旅の疲れを癒すことができます。巣鴨地蔵通り商店街の入口も歩道橋を渡ってすぐなので、巣鴨観光にはとても便利です。繁華街にあるので、ホテル周辺は夜でもにぎやかな雰囲気。

 

施設情報

住所:東京都豊島区巣鴨2-9-7

電話番号:03-5961-0711

アクセス:JR山手線「巣鴨」駅より徒歩2分

 

JR東日本ホテルメッツ 駒込

コスパよく学生旅行を楽しみたい方は4,000円代から宿泊できるこちらのホテルがおすすめ。駒込駅すぐそばとアクセス抜群なので、観光にうってつけです。

客室はシモンズ社のベッドを採用。シングルルームでもダブルベッド相当サイズのベッドで、広々として寝心地も快適です。

女性専用のシングル・ツインルームもあり、女性どうしの旅や一人旅でも安心。

 

施設情報

住所:東京都豊島区駒込2-1-39

電話番号:03-5319-0011

アクセス:JR山手線「駒込」駅より徒歩1分

 

まとめ

巣鴨で学生さん・若者におすすめの観光スポットとグルメを紹介しました。昔懐かしい雰囲気の中、ホッとできそうなスポットがたくさんありましたね。

江戸時代には商業の中心として栄え、今でもたくさんの人でにぎわう巣鴨にはまだまだ穴場スポットが隠れているかもしれません。古風な雰囲気を味わいに、巣鴨に出かけてみませんか?

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊