から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【カップル必見】吉祥寺デートならここ!観光スポット・雑貨屋・ホテル総まとめ!

日本人にも外国人にも人気の観光地、吉祥地。「住みたい街ランキング」常に上位の吉祥寺には、新旧のトレンドが集まります。

そこで今回は、カップルでのおでかけにおすすめしたいデートスポットをご紹介。

定番の公園やジブリはもちろん、霊験あらたかなパワースポットやおしゃれなカフェ、雑貨屋巡りなど、見所満載でお届けします。

合わせて吉祥寺での宿泊におすすめのコスパ最高のホテルもご紹介しますよ。

あなたの吉祥寺デートの参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

吉祥寺観光ならやっぱりここ!おすすめデートスポット7選

ど定番の井の頭公園やジブリ美術館、神社やお寺のパワースポットなど、吉祥寺観光にはずせないおすすめのデートスポットを厳選して7つご紹介します。

 

井の頭公園

街の喧騒から離れて、ゆっくりとした時間を過ごすことができる広大な公園です。

園内には緑豊かでおしゃれなカフェ「ペパカフェフォレスト」があり、ご飯に蒸し鶏がのった「カオマンガイ」などのタイ料理を中心としたアジアンフードがいただけます。

モルモットコーナーでは、モルモットとの触れ合いがも楽しめ、動物好きのカップルにはぴったり。

可愛らしい遊具が揃った遊園地もあるので、ちょっとしたアトラクションも楽しめます。

ボートもあるのでデートにオススメですよ。

 

施設情報 井の頭恩賜公園

住所:東京都武蔵野市御殿山1丁目18-31

電話番号:0422-47-6900(井の頭恩賜公園管理所)

アクセス:吉祥寺駅から徒歩8分

 

井の頭弁財天

井の頭公園の中にある井の頭弁財天は、金運アップや縁結びのご利益があるとして知られています。

なかでも弁天様へと続く太鼓橋は、縁結びのご利益スポットとして有名なので、ぜひとも2人で「この恋が続きますように」と願いを込めて渡っておきたいところ。

また、本堂の裏には金運アップの銭洗い弁財天があり、ここでお金を洗って清めるとお金が倍になって戻ってくると言われています。

 

施設情報

住所:東京都三鷹市井の頭4丁目1

電話番号:0422-48-4484

アクセス:吉祥寺駅から徒歩9分

 

四軒寺

吉祥寺にある安養寺・光専寺・蓮乗寺・月窓寺の4つのお寺を総称して「四軒寺」と呼んでいます。

 

安養寺

寛永元年(1624)開山で、真言宗です。

江戸時代に作られたという梵鐘には、龍頭の二本の角が彫られています。

梵鐘の表面には多くの刻銘があり、武蔵野地域の鋳物師の存在を知る資料としても貴重な存在。

門前には庚申供養塔や六地蔵があります。

 

施設情報

住所:武蔵野市吉祥寺東町1-1-21

電話番号:0422-22-2248

アクセス:吉祥寺駅から徒歩7分

 

光専寺

浄土宗。

享保の頃、この地に疫病が流行した際に住職が子供たちの供養と延命を祈願して、箪笥を改造した厨子に納めて巡礼したと伝えられています。

そのため「箪笥地蔵」の像があります。

 

施設情報

住所:武蔵野市吉祥寺本町1-10-21

電話番号:0422-22-2262

アクセス:吉祥寺駅から徒歩5分

 

蓮乗寺

日蓮宗で、本堂の正面に安置されている日蓮上人の像は木製の坐像で右手にしゃく、左手に経文の巻物をもっています。

「厄除日蓮」と呼ばれていて、厄年の方の守り本尊として有名です。

 

施設情報

住所:武蔵野市吉祥寺本町1-10-12

電話番号:0422-22-2031

アクセス:吉祥寺駅から徒歩6分

 

月窓寺

万治2年(1659)開山の曹洞宗。

吉祥寺の開村とともに開かれました。

本堂左脇にある観音堂に安置されている白衣観音坐像は、武蔵野市内最古の銘(元禄二年)を持ち、近世作例としては珍しい乾漆づくりです。

 

施設情報

住所:武蔵野市吉祥寺本町1-11-26

電話番号:0422-22-2345

アクセス:吉祥寺駅から徒歩3分

 

武蔵野八幡宮

桓武天皇の御代である延暦八年(789年)に、征夷大将軍となる前の坂上田村麿が宇左八幡大社の分霊を祀ったとされる東京でも有数の古社です。

主祭神は誉田別尊(ほむたわけのみこと=応神天皇)で武神ですので、必勝祈願にご利益があるとされています。

部活動の勝利祈願などで訪れるカップルも多いのだとか。

 

施設情報 

住所:東京都武蔵野市吉祥寺東町1丁目1-23

電話番号:0422-22-5327

アクセス:吉祥寺駅から徒歩6分

 

三鷹の森 ジブリの森美術館

『となりのトトロ』や『魔女の宅急便』、『もののけ姫』、『崖の上のポニョ』など、多くのアニメーション映画を生み出してきたスタジオジブリの美術館で、館主は宮﨑駿さん。

ここでしか観ることができない、オリジナルアニメを鑑賞できる「土星座」や、宮崎駿監督の仕事部屋のような部屋「世界のはじまる所」は、ファンならずとも思わず魅入ってしまうクオリティです。

入場の際にはローソンで販売されているチケットが必要なので事前に購入しておきましょう。

 

施設情報

住所:東京都三鷹市下連雀1丁目1-83

電話番号:0570-055-777

アクセス:三鷹駅よりコミュニティバス運行で5分

 

コピス吉祥寺

吉祥寺を愛し、楽しむ人々の生活に寄り添う「憩いの空間」をテーマにした大型商業施設です。

2017年にテナントの80%を一新する大規模なリニューアルを行い、さらに生活密着型のショッピングモールへ生まれ変わりました。

レコード・CD専門店の「HMV record shop」と、コーヒーとビールの店「UNISON TAILOR」を隣接させるなど、大人デートに使えそうですね。

 

施設情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目11-5

電話番号:0422-27-2100

アクセス:吉祥寺駅より徒歩2分

 

吉祥寺オデヲン

1954年に建てられた歴史ある映画館です。

赤を基調とする落ち着いた内装で、昔ながらのファン多数。

食べ物の持ち込みが可能なので、隣のスーパー・ライフで美味しいものを購入して食べながらの映画鑑賞なんていうデートもできちゃいます。

500円で1つ押してもらえるスタンプカードは、5回観ると1回無料になるというユーザビリティ溢れるサービスで穴場のデートスポットとなっています。

 

施設情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-3-16

電話番号:0422-48-6521

アクセス:吉祥寺駅より徒歩1分

 

吉祥寺を二人で巡ろう!おしゃれな雑貨屋さん8選

吉祥寺は雑貨店のクオリティが高いことで有名ですよね。和風や伝統系、アメ雑など、男性も臆することなく入れるデートにおすすめの雑貨屋さんを厳選して8つご紹介。

 

BLACK BRICK PLANTS&GENERAL STORE

日常の装いで、アクティビティを楽しむための「日常の機能服」を提案しているBLACK BRICK。

ロウロウマウンテンワークスのバンビや、グダーのランニングサングラス、イエティナのフルジップフーディーなど、アクティビティやフィットネスの時だけでなく、デイユースでも使えるアイテムが揃っています。

スタッフの審美眼で選ばれたアイテムが、アクティビティライフをサポートしてくれますよ。

 

施設情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目22−5 サンウッド吉祥寺フラッツ101

電話番号:0422-27-5056

アクセス:吉祥寺駅より徒歩3分

 

HATTIFNATT(ハティフナット)の雑貨屋さん

森の中にある緑いっぱいのこちらは、カフェとギャラリーを併設しています。

ギャラリーの方は大勢の雑貨作家さんたちが箱をレンタルして、その中で展示即売している、レンタルボックスの雑貨店です。

所狭しと置かれた小さな箱の中には、沢山の作家さんたちの作品が詰まっています。

世界に一つだけのオリジナル雑貨を、2人だけの思い出にしてみては?

 

施設情報

住所:東京都武蔵野市22 吉祥寺南町2丁目22-1

電話番号:0422-26-9110

アクセス:吉祥寺駅より徒歩6分

 

NATURAL KITCHEN 吉祥寺店

100円というプライスにこだわり、世界中を飛び回って改良・交渉を重ねたオリジナルで企画・デザインされたブランド「ナチュラルキッチン」。

そして大きなバスケットや食器など、100円では実現できなかった魅力的な商品をプラスしたブランド「ナチュラルキッチン &」この2つのブランドを持つお店が、NATURAL KITCHENです。

リーズナブルなのに、おしゃれで機能的!ほかの100均では到底揃わないような品揃えが並ぶ、女性好みの雑貨店です。

 

施設情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-1-5 啓ビル1F

電話番号:0422-23-3103

アクセス:吉祥寺駅より徒歩4分

 

FreeDesign

東屋の印判の蕎麦猪口や、デンビーのパスタボウル、ヤーンホームのブランケットなど、ナチュラルでおしゃれ、しかも機能的な雑貨が並ぶこちら。

男性でも使いやすい、クールなアイテムも揃っているので、ついつい雑貨と聞くと気後れしてしまう男性も安心ですね。

一部ネットで販売していない商品も実店舗では取り扱っているので、足を運ぶ価値有りです。

 

施設情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目18-2 2F

電話番号:0422-21-2070

アクセス:吉祥寺駅より徒歩5分

 

MARKUS (マルクス)

民藝にまつわる物や日本各地の伝統工芸など、職人の手仕事による素朴な暮らしの道具が豊富なこちら

丹波立杭焼や白磁工房 石飛勲さんの器、型染めの団扇、ツタエノヒガサなどオシャレでこの上なく上質な和雑貨が並んでいます。

他にはない日本の洒脱を追求する大人カップルにおすすめのお店です。

 

施設情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目18-15 武蔵野カントリーハイツ112号

電話番号:0422-27-2804

アクセス:吉祥寺駅より徒歩5分

 

マジェルカ

こちらは、障害のある方々の手仕事の品を集めたセレクトショップです。

緻密なキルティングのバッグや、立体的な目玉焼きのペーパーウェイト、印象的な水彩画のモザイクペイントバッグなど、障害の有無に関わらず、思わず欲しくなるような素敵な雑貨が並んでいます。

 

施設情報

住所:東京都武蔵野市3 吉祥寺本町 3丁目3-11 中田ビル1

電話番号:0422-27-1623

アクセス:吉祥寺駅より徒歩8分

 

36 Sublo (サブロ)

小さな街の文具屋さんなのだけれど、どこか懐かしく愛らしいものを詰め込んだ、お道具箱みたいなお店です。

「わざわざ行きたい街の文具屋さん」という本に掲載されたり、百貨店でフェアが開催されたりと、話題性も抜群。

雑居ビルの2階、隠れ家風の「36」のドアを開けると、そこには昭和レトロの匂いがする空間が。

秘密基地に来たようなワクワク感をぜひ2人で味わってみてくださいね。

 

施設情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目4-16

電話番号:0422-21-8118 

アクセス:吉祥寺駅より徒歩5分

 

オニグンソー

ネーミングからして惹かれてしまう「オニグンソー」は、アメリカの古着と雑貨のお店です。

店内に所狭しとうず高く詰まれたレトロでポップなアメリカ雑貨・アメトイ・古着は、まるでおもちゃ箱をひっくり返したよう。

アメキャラに目がない人にはたまらない品揃えなので、男性受けするとデートで訪れるカップルも多いのだとか。

 

施設情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目28-3

電話番号:0422-21-3898

アクセス:吉祥寺駅より徒歩4分

 

散歩で疲れたら立ち寄りたい!休憩するのにおすすめなカフェ7選

吉祥寺散策に疲れたら、ひと休みしませんか?

コーヒーやチャイ、スイーツが自慢のカフェから、MANGAとのコラボ、抜群のパークビューまでおすすめのカフェ7選です。

 

alley cafe (アリー カフェ)

ランチプレートのご飯が大盛、おかわり無料、昼はドリンクバーのセットも可能と、男性と一緒でも入りやすいこちら。

ドレッシングやスープ、ケーキも手作りするこだわりで、どれも優しい味付けと評判です。

ソファー席などくつろげる空間が用意されているので、居心地も抜群。

 

施設情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-8 けやきビル 3F

電話番号:0422-26-9200

アクセス:吉祥寺駅より徒歩2分

 

マヒカマノ

吉祥寺で大人気の「ハンモックカフェ」。

至るところにハンモックが吊り下げられている様は、見ているだけでテンションMAX。

ハンモックに乗って揺られながら、落ち着いた照明のなかゆっくり寛ぐことができます。

いつ行っても店外まで長蛇の列ができている人気店で、フレンチブルの店長はなちゃんも可愛らしく迎えてくれますよ。

 

施設情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-8-1 サンパレス1F

電話番号:0422-42-5930

アクセス:吉祥寺駅より徒歩5分

 

CAFE ZENON (カフェ ゼノン)

漫画家が多く暮らす街、吉祥寺にある「MANGA×ART×CAFE」がテーマのこちらですが、いわゆるオタクっぽさはまったくありません。

ティーラテが濃くて美味しいと評判で、ラテアートも毎回楽しみになりそう。

目を惹く様々なクリエイター作品が飾られていますが、一番の注目は何といっても「ケンシロウ」。

彼が一体どこに居るかは、ぜひ2人で行って確かめてくださいね。

 

施設情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11-3

電話番号:050-5868-4562

アクセス:吉祥寺駅より徒歩4分

 

リュモンコーヒースタンド(Ryumon Coffeestand)

モーニングが美味しいと評判のこちら。

なかでも塩バタートーストの美味しさに悶絶してしまう人続出です。

窓の外の末広通りには桜の木があり、2階席に座ると目の前で満開の花の塊を観ることができますよ。

 

施設情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-14-9

電話番号:0422-49-5839

アクセス:吉祥寺駅より徒歩7分

 

L'EPICURIEN (レピキュリアン)

ルコント、オーボンヴュータンで修行されたシェフのスイーツに定評があるこちらはパティスリーで、カフェが開店していることは多くありませんのでご注意ください。

なかでもテレビで紹介され、整理券が配布されるほど人気のミルフィーユは、何層にも重なったパイ生地のサクサク食感とクリームの甘み、フランボワーズの風味がアクセントになった逸品です。

店名のレピキュリアンの名がついたシブーストは、キャラメルの苦味とムースのようなクリームのバランスが絶妙で、こちらもぜひ味わってほしいところ。

 

施設情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-9-5

電話番号:0422-46-6288

アクセス:吉祥寺駅より徒歩3分

 

chai break (チャイ ブレイク

チャイがフリードリンクでいただけるモーニングに定評のあるこちら、朝から行列ができています。

生姜プリンやイチジクのマフィンなどのスイーツも素朴な美味しさ。

チャイは生姜やスパイスなど多数種類がありますが、特濃がおすすめで、アイスティーも人気です。

 

施設情報

住所:東京都武蔵野市御殿山1-3-2

電話番号:0422-79-9071

アクセス:吉祥寺駅より徒歩3分

 

pepacafe FOREST (ペパカフェ フォレスト)

上述の井の頭公園のところでも少しご紹介した、公園内にあるエスニックカフェです。

井の頭公園を見渡せるロケーションでいただくのは、ほどよく日本風になじんだタイ料理。

グリーンカレーやガバオ、カオマンガイなどの定番から、ソフトシェルクラブのカリー玉子炒めといった珍しいメニューも並びます。

 

施設情報

住所:東京都三鷹市井の頭4-1-5 井の頭恩寵公園

電話番号:0422-42-7081

アクセス:吉祥寺駅より徒歩8分

 

せっかくのデートならホテルもこだわりたい!吉祥寺のおすすめホテル3選

カップルに嬉しいレイトチェックイン、アウトプランがあったり、広々としたお部屋が嬉しかったりと、せっかくのデートだから、ホテルにもこだわりたいというカップルにおすすめのホテルをご紹介します。

 

吉祥寺第一ホテル

吉祥寺駅や商店街などからも近く、通りに面した所が7階までの吹き抜けでガラス張りという、開放感溢れる造りが印象的なこちら。

カップルの急な宿泊にも17時からチェックイン、翌日正午にチェックアウトのカップルプランでばっちり対応してもらます。

ボウリング場があって宿泊者は無料で利用できるので、デートにも使えますね。

客室は落ち着いたインテリア。

バストイレが真っ白で清潔感があり、備え付けのマッサージクッションでは旅の疲れを癒すことができます。

朝食も一つ一つの料理の質が高く、とくに2種類のスムースジーが最高に美味しいと評判。

パンも選べば温めて席まで持って来てくれるサービスがあり、サービスが良いのにコスパ最高と高い評価です。

 

施設情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目4-14

電話番号:0422-21-4411

アクセス:吉祥寺駅より徒歩5分

 

吉祥寺 東急REIホテル

朝食が自慢のこちら、オムレツなどのパフォーマンスをはじめ、天然酵母を使ったパン、お魚料理などのほか、ヘルシーなお野菜のお料理、アイテムも充実、さらにデザートも用意されていて口コミでも高い評価です。

部屋も丁寧に掃除もされているため清潔感もあり居心地も◎。

なかでもスーペリアツインルームは、広々としていてカップルでの宿泊におすすめです。

 

施設情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1の6の3

電話番号:0422-47-0109

アクセス:吉祥寺駅より徒歩1分

 

リッチモンドホテル 東京武蔵野

13時までのレイトチェックアウトとカップルにおすすめのプランがあるこちら。

ホテルの食堂ではなく、レストランシズラーのビュッフェがいただけると人気で、とくに定番のサラダバーは朝から元気の出る美味しさと高評価です。

客室も広々としていてデスクも広々とし、アメニティも充実しているとの口コミ多数。

 

施設情報

住所:東京都武蔵野市中町2丁目4-1

電話番号:0422-36-0022

アクセス:三鷹駅から徒歩7分

 

まとめ

今回は、カップルでのおでかけにおすすめしたい、吉祥寺のデートスポットをご紹介しました。

定番の公園やジブリはもちろん、霊験あらたかなパワースポットやおしゃれなカフェ、雑貨屋巡りなど、楽しそうなスポット満載でしたね。

合わせて吉祥寺での宿泊におすすめのコスパ最高のホテルもご紹介しました。

あなたの吉祥寺デートの参考にしてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊