から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【学生旅行で行ってみたい】渋谷観光学生向けスポット一挙紹介!

渋谷はスクランブル交差点や109などの多くの人で賑わう観光地としてだけではなく、ファッションや流行の発信地として国内外から人気があり、学生たちが多く集まるエリアです。

そこで今回は、渋谷を訪れる学生さんに向けて、渋谷のショッピングスポットや「映えスポット」、カフェからホテルまで、おすすめの観光スポットを紹介していきます。
今回の情報を参考にすれば、より渋谷を楽しめるはず!

目次を開く▼
目次

【絶対間違いない!】渋谷周辺・王道観光スポット6選!

まずは渋谷とその周辺の王道観光スポットを6つご紹介します。

ヒカリエやモディなど、1日中まわってもまわりきれないほどの複合施設や、お笑いの殿堂、シネコンにおしゃれなファッションストリートまで、あなたの感性を刺激する渋谷をお楽しみくださいね。

 

渋谷ヒカリエ

東急文化会館跡地に建てられた、地上34階地下4階の高層複合施設です。

東急東横線・田園都市線・東京メトロ半蔵門線・副都心線の渋谷駅と地下で直結しており、高い利便性を誇ります。

ミュージカル劇場の東急シアターオーブや、渋谷エリア最大級26店舗の飲食フロア、雑貨店等様々なショップが入っているので、幅広い年齢の方が楽しめる、渋谷の街のシンボル的存在です。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1

電話番号:03-5468-5892

アクセス:渋谷駅直結

 

渋谷モディ(MODI)

2015年、旧マルイが急拡大するインバウンド需要の取り込みを強化する目的で、全館改装して業態転換。

これまでのファッションビルから複合的にライフスタイルを提案するスポットへと進化しました、

アパレル・雑貨ショップからカフェ、本格派レストラン、高級娯楽施設、渋谷に約5年ぶりに復活するHMVの新業態「HMV&BOOKS TOKYO」まで全55店舗が出店しています。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区神南1-21-3

電話番号:03-3464-0101

アクセス:渋谷駅より徒歩4分

 

ヨシモト∞(無限大)ホール

吉本の若手芸人が総出演をする2006年にオープンをしたホールです。

才能ある若手芸人の発掘のために新ネタや爆笑企画、トークライブなどを毎日開催しており、テレビの収録が行われることもあります。

客席数は218席。

受付ではファンレターやプレゼントを預かってくれますよ。

よしもとテレビ通りは、グッズ売り場の名称で、無限大のオリジナルグッズも販売しておりライブ会場に入らなくても購入が可能です。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区宇田川町31-2 B1F BEAM

電話番号:03-5728-8880

アクセス:渋谷駅より徒歩7分

 

TOHOシネマズ渋谷

TOHOシネマズ株式会社が経営・運営するシネマコンプレックスの渋谷店です。

東京都渋谷区道玄坂の旧「渋東シネタワー」が2011年にリニューアルし、「TOHOシネマズ渋谷」になりました。

地下通路から入ることも可能なの雨の日でも安心です。

まわりにデパートやレストランもたくさんあるので、映画をみたあと食事を楽しむにはよい場所でもあります。

劇場限定のイベントも開催されているので、サイトをチェックしてから予定を立てるのがよいでしょう。コンパクトなシネコンなので、落ち着いて鑑賞できるのも良い点です。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区道玄坂2-6-17

電話番号:050-6868-5002

アクセス:渋谷駅より徒歩4分

 

渋谷キャットストリート

「キャットストリート」とは、渋谷と原宿をつなぐ明治通りから続く道を表参道側に一本入った、そのまま歩けば15分ほどの通りです。

一本路地に入るだけで落ち着いた印象があり、個性的な店がところ狭しと軒を連ねているので、ウィンドウショッピングだけでも充分に楽しめますよ。

2019年4月にはティファニーがカフェ併設のショップをオープンし、あの「ティファニーで朝食を」で登場したクロワッサンが食べられると話題になりました。

また、イラストや文字をその場で刻印できるサービス「パーソナライゼーション プログラム」を展開して人気となっています。

さらにキャットストリートには、レディースだけではなくメンズファッションも充実しているので、男子学生にもおすすめです。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区神宮前5-10-10

アクセス:原宿駅より徒歩2分

 

原宿竹下通り

竹下通りは原宿駅から明治通り方面にある全長350メートルほどの通りのことで、日本の「KAWAII」文化の発信源です。

最も有名かつ、流行の最先端が詰まったエリアで、話題のスイーツやインスタ映えスポット、流行のファッションやコスメなどを楽しむことができます。

話題のスイーツが楽しめるスポットとしても有名で、パンケーキやユニコーン、ロンゲストなど時代の最先端をゆくスイーツを手にして、プリンセスワンスプーンや、SPARK BY BUBBLESなどのインスタ映えスポットで撮影するのが定番です。

また、原宿アルタや、SoLaDoなどの「KAWAII」雑貨がそろうビルがあるのでそちらを巡っても楽しいですよ。

施設情報

住所:東京都渋谷区神宮前1-17

電話番号:03-3403-2525

アクセス:原宿駅すぐ

 

【思い出になる写真を撮ろう】渋谷で目を引く写真スポット5選!

「映え」ること間違いなしの、写真スポットを5つご紹介します。

渋谷に来ていることを知らせる「おのぼりさんスポット」や、ブリティッシュ風なハイセンススポット、おしゃれでポップなスポットまで、多彩なラインナップです。

 

ハチ公前

待ち合わせといえばココの定番スポット!

一目で渋谷に観光に来たとわかるインパクトのある写真を撮ることができます。

忠犬ハチ公(ちゅうけんハチこう)は、死去した飼い主の帰りを東京・渋谷駅の前で約10年間、迎えに通ったという犬です。

犬種は秋田犬(あきたいぬ)で、名前はハチ。

ハチ公の愛称で世界的に親しまれ、映画にもなりました。

現在の秋田犬ブームはハチ公の映画は火付け役ともいわれています。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区道玄坂2-1

電話番号:03-3463-1211

アクセス:渋谷駅前

 

ハートマンズギター

池部楽器店のアコースティックギター専門店です。

ギターのイラストが外屋根に大きく描かれているのが特徴で、遠くからでも一目で分かります。

イラストの下がレンガ造りになっており、ウィンドウ・ディスプレイにはギターがおしゃれに飾られているので、その前で写真を撮ると、とてもブリティッシュな雰囲気の良いものになりますよ。

ギター小僧ならずとも一度はインスタに上げてみたいスポットです。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区桜丘町2-3 桜丘フロントビル 1F

電話番号:03-6415-4169

アクセス:渋谷駅より徒歩2分

 

フラミンゴ

伝説のカルト映画「ピンクフラミンゴ」を思わせる雰囲気漂うカフェで、外観はラスベガスを思わせる派手なネオン。

内観は壁の大きなリップが特徴的で、ネオンの光る様子は夜でも写真映えするスポットと評判です。

見た目重視のほかのカフェとは違い、安定感あるカフェを展開している宇田川カフェグループの経営なので味にも定評があります。

とくにキーマカレーはスパイスに特徴があり、美味しいとの口コミも!

 

施設情報

住所:東京都渋谷区宇田川町10-2 渋谷宇田川町テナント 1F

電話番号:03-6416-5513

アクセス:渋谷駅より徒歩9分

 

moreru mignon(モレルミニョン) SHIBUYA109店

2019年5月にリニューアルした、「“せかいいち、かわいい”プリのお店」がコンセプトのプリントシール機専門店です。

『ガールズトレンド研究所』がプロデュースし、キュートでオシャレな女の子のお部屋を"ねこ"が表現する新デザイン!

"女の子のための新しい待ち合わせ場所"として、SHIBUYA109 地下2階に移転オープンしました。

女子中高生を中心とした若年女性の間で話題となっています。

室内で天候を気にせず撮影できるのも嬉しいポイントですよね。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区道玄坂2-29-1 SHIBUYA 109 B2階

電話番号:03-5728-1765

アクセス:渋谷駅より徒歩3分

 

Bershka(ベルシュカ)渋谷

以前はイエローだった外観が、2017年、真っ赤なネオンにリニューアルしたベルシュカ。

外観だけでなく階段も全て真っ赤なので、撮影のために訪れる人もたくさん!

店舗で購入したレシートを使用して外国のプリクラのような写真を撮れますよ。

こちらはファッションブランドで、世界71カ国に1000以上を有するSpanish Inditexグループの渋谷店です。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区宇田川町16-9 ゼロゲート 14F

電話番号:03-3464-7721

アクセス:渋谷駅より徒歩6分

 

渋谷ならではの定番グルメ3選!

ステーキ, タリアータ, イタリアン, 肉, 牛肉, 食べる, 食品, 食べ物, 料理, レストラン

渋谷での食事なら、SNS映えする楽しいものを選びたいもの。

肉盛りのプレートや、カラフルなクリームソーダ、話題のシカゴピザフォンデュなどなど、美味しくてビジュアルでも楽しめる定番グルメを3つご紹介いたします。

 

Nick Stock(ニックストック)

「肉が旨いカフェ」を標榜するこちらは、大きいお肉をみんなでシェアしていただくスタイルのカフェです。

プレートに乗ってくるお肉群は写真映え間違いなし!

もちろん、シェアが苦手という方には、ワンプレート・メニューも充実していますよ。

実は学生さんにはもうひとつおすすめが!

それは季節のフルーツがゴロゴロ入った、カラフルで大容量のクリームソーダ。

こちらもインスタ映えすること必至です。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区道玄坂1-19-12 道玄坂今井ビル 1-2F

電話番号:050-5594-6670

アクセス:渋谷駅より徒歩6分

 

The Neworder Table 渋谷駅店

話題のシカゴピザフォンデュが楽しめるお店です。

オリジナルの黒いピザ生地のカップにオリジナル配合したブラータチーズが溢れる寸前までたっぷり入っていて、このチーズに自家製ローストビーフや野菜をフォンデュしていただきます。

チーズが減ってきたら生地とチーズをピザとしていただくとまた絶品。

トーンダウンした照明にふかふかのソファで、居心地が良いのも嬉しいですよね。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区道玄坂2-6-17 TOHOシネマズ渋谷 B1F

電話番号:050-5592-5367

アクセス:渋谷駅より徒歩2分

 

大人のハンバーグ

肉の濃厚な旨味たっぷりの黒毛和牛100%のハンバーグ店です。

メディアでも取り上げられる有名店で、ほかにも「黒毛和牛の炙り」や「お口の中で完成する黒毛和牛のお寿司」など、和牛本来のうまみが味わえるメニューが揃っています。

サイドメニューとしておすすめなのが、既製品のドレッシングを使うことなくシーザーサラダ発祥の地、メキシコのティファナと同じように完全手作りで作り上げたドレッシングで仕上げた「本物のシーザーサラダ」。

チーズの旨味を感じられる逸品です。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区道玄坂2-25-5 島田ビル 2F

電話番号:050-5592-7653

アクセス:渋谷駅より徒歩4分

 

折角の観光、夜まで満喫したい!夜まで営業する渋谷スポット3選!

せっかく渋谷まで行くなら、夜の渋谷も満喫したいですよね。

そこで夜まで営業していて、素敵な演出があるカフェを3つ厳選してご紹介します。

 

ザリガニカフェ

お酒も楽しめる、深夜まで営業する隠れ家的なカフェ。

おすすめはマロンカフェラテで、栗のほかにもナッツの刻んだものが入っていて香ばしいと評判です。

夜は間接照明とキャンドルで席が彩られ、雰囲気は静かに落ち着いたものになります。

しっとりと穏やかに渋谷の夜を過ごしたい方におすすめですよ。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区宇田川町6-11 1F C号室

電話番号:03-5459-0655

アクセス:渋谷駅より徒歩10分

 

牡蠣と和食。Ikkoku (イッコク)

週末は営業時間が28時までと、深夜でも楽しめるオイスターバーです。

普通のオイスターバーと違い、和食にアレンジされた牡蠣料理が楽しめるのが特徴。

意外にもトマトとの相性抜群の、「牡蠣と黒毛和牛のトマトすき焼き」や、牡蠣ソテーしたものを牛肉でくるっと巻いた「牡蠣と黒毛和牛の一口すき焼き」など、自慢のメニューが並びます。

珍しいところでは、「愛媛県鬼北町産熟成キジのたたき」が人気。

限りなく野生に近い環境で放し飼いされたキジ肉は、上品でコクのある旨味を楽しむことができますよ。

個室もあるので周囲を気にせず食事ができるのも嬉しいですよね。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区円山町6-3 サンハイツ道玄坂 1F

電話番号:050-5571-1082

アクセス:渋谷駅より徒歩2分

 

ワインの酒場。 ディプント(Di PUNTO)渋谷神南店

遅くまで営業するお洒落なイタリアンバルです。

人気メニューは、「イタリア産&スペイン産生ハムとサラミのてんこ盛り」。

+500円で季節の野菜も付けることができるので、これとワインだけでも充分楽しめます。

ワインは、種類豊富で見栄えするサングリアが人気!飲み放題メニューにも赤のスパークリングワインがあり、こちらも生ハムとの相性バッチリでおすすめ。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区神南1-20-17 B1F

電話番号:050-5589-7383

アクセス:渋谷駅より徒歩3分

 

学生でも安心!リーズナブルでアクセス良好・渋谷周辺ホテル3選!

渋谷観光に来たら、ホテルでのお泊りはいかがでしょうか。

学生でも安心のリーズナブルでアクセス良好なコスパの高い渋谷とその周辺のホテルを、3つ厳選してご紹介します。

 

東急ステイ渋谷 新南口

新南口から徒歩1分とアクセス抜群の立地が魅力なこちらのホテル。

広めのお部屋で全客室に洗濯乾燥機、電子レンジもあって長期滞在にも適してします。

バストイレが広く、きれいという口コミ多数です。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区渋谷3-26-21

電話番号:03-5466-0109

アクセス:渋谷駅より徒歩1分

 

サクラ・フルール青山

青山通り沿いに位置するレンガ調の外壁がロマンチックなデザイナーズホテルです。

ロビーへ続く階段のあるエントランスは、ヨーロピアンスタイルでレトロな雰囲気。

ヒカリエから徒歩2分と、安心の立地で、アットホームで可愛い内装は女性からの支持を多く集めています。

 

施設情報

住所:東京都渋谷区渋谷2-14-15

電話番号:09-5467-3777

アクセス:渋谷駅より徒歩7分

 

ホテルサーブ渋谷

渋谷から田園都市線で一駅の、池尻大橋駅から徒歩0分にあるホテルで、5,000円台のリーズナブルな価格で宿泊することができるのが魅力。

和洋バイキングの無料朝食付きですが、「よくある無料朝食といってもパンとコーヒーだけでしょ?」という想像を遥かに上回る充実した内容です。

洋食はクロワッサンに卵料理、ウィンナーにサラダ、ポテト料理にヨーグルト、フルーツ。和食はご飯と味噌汁のほか、魚料理に小鉢、豆腐といった充実ぶり!

サーブ(SUAVE)とは、”やわらかく気持ちの良い”という意味のフランス語で、 全てのお客様に心地良く過ごしていただけるようにと付けられたのも頷けるサービスです。

 

施設情報

住所:東京都目黒区大橋2-24-4

電話番号:03-5433-8711

アクセス:池尻大橋駅より徒歩0分

 

まとめ

今回は、渋谷を訪れる学生さんに向けて、渋谷のショッピングスポットや「映えスポット」、カフェからホテルまで、おすすめの観光スポットを紹介しました。

渋谷は文化やファッション、グルメなど流行の発信地でしたね。

あなたの気になるスポットはありましたか?

素敵な渋谷の思い出を作ってくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊