から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【2023年版!】北千住を堪能!定番から穴場までの観光スポット7選

北千住は江戸の北端に位置していた旧宿場町で様々なスポットがあり楽しめる場所です。商店街は食事やお酒を楽しむ地元の人で賑わいがあるので楽しいスポットですよ。地元の人が多いからこそ遠慮してしまうかもしれませんが、気軽に地元気分を味わえますよ。

今回は下町風情の残る北千住にスポットを当て、定番観光スポットから穴場まで、北千住を堪能することができるスポットを紹介いたします。

目次を開く▼
目次

【王道】まずはここに!!おすすめ観光スポット4選

北千住に行ってみたいと思った人でもどこに行くべきか迷ってしまう人も多いはず。そんな方は、まずは王道スポットに行ってみてはいかがでしょうか。北千住のおすすめ観光スポットへ行くことによって、町の雰囲気も楽しめますよ。

千住 街の駅

千住町の駅は北千住の街中にある観光案内所で、元々、魚屋さんであったところを改装して利用しています。大きなガラスウィンドウと藍色ののれんが目印!北千住の散策マップがもらえるので1番最初に訪れる場所としてもぴったりです。

特に人気なのが「路地裏グルメマップ」で荒川区と共同で作成した地図なので南千住も網羅しています。また、最近では訪日観光客の増加により英語や中国語への対応もしていますよ。

こちらは商店街で買ったものなどを座って食べられるお休みどころとしての利用もよいかもしれませんね。

施設情報

営業時間:9:00~17:00
休業日:火曜
住所:東京都足立区千住3-69
アクセス:北千住駅より徒歩3分
電話番号:080-6630-8037
公式サイト:https://www.adachikanko.net/about/tourist

北千住西口商店街(サンロード商店街)

北千住西口商店街は、宿場町通りにある商店街で、サンロード商店街とも呼ばれています。駅周辺に5つの大学があることから若い人も多く、地元の人の台所とも言われていますよ。

昔ながらのお豆腐屋さんなどのお店も豊富ですので、地元の人の生活を垣間見ることができるかも!他にも100円ショップやアウトレット店などリーズナブルなお店が多数ありますよ。

施設情報

住所:東京都足立区千住2丁目
アクセス:北千住駅よりすぐ
電話番号:各店舗にお問い合わせ
公式サイト:http://www.adachi-shoren.jp/member/detail.php?id=9

 

千住宿歴史プチテラス

千住宿歴史プチテラス は千住大橋駅より徒歩3分という好アクセスで、昔の蔵をそのままギャラリーとして使用しています。ツツジ、楓、ウメモドキなど四季折々の花も見どころの1つで、多くの人がプチ展示会などに利用していますよ。あなたも気になる展示が行われているかもしれません。

一般の展示利用のない土曜日・日曜日・祝日は「千住宿歴史パネル展」が開催していますので、歴史に興味がある人にぴったり!さらに、入口の横に大きな板碑があり、松尾芭蕉の句が刻まれています。展示がない平日は休みなので注意してくださいね。

施設情報

休業日:展示がない平日
住所:東京都足立区千住河原町21-11
アクセス:千住大橋駅より徒歩3分
公式サイト:https://www.adachikanko.net/spot/id-072

千住大橋

千住大橋は、隅田川にかけられた橋の一つで、徳川家康が江戸に入ってから初めて架けた橋でもあります。松尾芭蕉の「奥の細道」の旅がスタートした場所として、石碑が建てられている場所が近くに!歴史好きな人に必ず行ってもらいたい場所です。

施設情報

住所:東京と足立区千住橋戸町
アクセス:千住大橋駅より徒歩5分

【穴場】魅力発見!観光スポット3選

北千住の王道観光スポットを観光したら、次は穴場的スポットです。ディープな北千住を味わうことができるかもしれませんよね。北千住に慣れてきたら穴場スポットを巡ってみましょう。お散歩にもぴったりですよ。

シアター1010 (足立区芸術劇場)

シアター1010は、北千住駅前の「マルイ」の高層階(10~12階)に入っている劇場で750人をも収容可能!子供から大人まで楽しむことができるお芝居が上演されています。

あなたの憧れの芸能人が出演する舞台もあるかもしれませんね。事前にチェックしてチケットを購入しておきましょう。

シアター1010の公式ホームページからも購入可能です。年会費1,000円の友の会に入会すれば先行予約をできるだけではなく、チケット10%オフの優待も!

また、シアター1010では劇場の他に稽古場やアトリエなども完備していますので、申し込めば利用することができます。利用料金はお部屋の種類によって違うので調べてみてくださいね。北千住で芸術に触れてみてはいかがでしょうか?

施設情報

営業時間:演目による
休業日:12月28日~1月4日
住所:東京都足立区千住3-92
アクセス:北千住駅よりすぐ
電話番号:03-5244-1010
駐車場:有
公式サイト:http://www.t1010.jp

千住汐入大橋

千住汐入大橋は、北千住と荒川区を結ぶ橋。長らく路線バスは通っていませんでしたが、2013年より路線バスの経路に設定されましたよ。

眺めがいい橋なので、景色を楽しむために訪れるのにもぴったりな場所。河川敷を歩きながらゆっくり散歩するのにおすすめのスポットです。

施設情報

住所:東京都足立区千住曙町
アクセス:北千住駅より徒歩20分

横山家住宅

横山家住宅は、江戸時代に建てられた木造2階建ての商家で、現在は宿場町であったサンロード商店街に建っています。昭和に少し改修されましたが、ほとんど昔のまま!宿場町の面影を残す建物なので歴史情緒もたっぷりです。

また、上野彰義隊が官軍との戦いで敗走した際に付けたとされる刀の跡も玄関の柱に残っています。さらに、足立区の有形文化財にも指定されており、周辺には当時の建物が残っており昔の町の雰囲気を感じられますよ。

時代の流れが早い東京ですが、歴史的な雰囲気を感じてみませんか?歴史好きな方にぴったりな観光スポットです。ただし、内部は非公開なので注意してくださいね。

施設情報

営業時間:24時間
休業日:年中無休
住所:東京都足立区千住4-28-1
アクセス:北千住駅より徒歩3分

【北千住駅から徒歩圏内!!】おすすめグルメ4選

北千住には美味しいグルメがたくさんありますが、今回は北千住駅より徒歩圏内の店を紹介いたします。カレーや麵などのお手軽料理からフレンチレストランまで種類も豊富!あなたの気分に合わせた食事ができるでしょう。

タンブリン カレー&バー 北千住

タンブリン カレー&バー 北千住は、北千住駅から徒歩約4分の場所にあるカレー店で、スリランカ料理を主体としたカレーバーです。1番人気は、タブリンカレー。お店の名前が入っているメニューです。ほかのメニューも美味しいと評判!

複数のカレーを混ぜながら食べるのは見た目にも美しいです。値段は1,250円。夜はお酒とともにカレーを楽しめますよ。カレー以外にもおつまみメニューもあるのでシメにカレーを食べる人も多いとか!駐車場はないので車の場合は近隣のコインパーキングに駐車する必要があります。

施設情報

営業時間: 11:45~14:30、18:00~21:30(土日のみランチは15:00まで)
休業日:年中無休
住所:東京都足立区千住2-29-1
アクセス:北千住駅より徒歩4分
電話番号:03-3879-6828
駐車場:無
公式サイト:https://www.tambourin-curry.com

ル・コントワール・ドゥ・レジオン

ル・コントワール・ドゥ・レジオンは、北千住駅から徒歩2分という好アクセスが嬉しい本格的なフレンチレストランです。

本格的なフレンチをカジュアルな雰囲気で楽しんで欲しいというコンセプトのレストランで長年の経験で紡がれる料理は正に正統派!基本メニューはコース料理ですので、目でも楽しむことができる料理が提供されますよ。

ディナータイムは5,000円、ランチタイムは2,500円とリーズナブルな価格でフレンチを楽しめるのも嬉しいですよね。特別な日の食事にもピッタリ!ただし、駐車場はないので車の場合は近隣のコインパーキングに駐車する必要があります。 

施設情報

営業時間:12:00~15:00、18:00~23:00(土日は22:00まで)
休業日:月曜(祝日の場合は火曜)、第2火曜
住所:東京都足立区千住2-28
アクセス:北千住駅より徒歩2分
電話番号: 03-6806-2258
駐車場:無
公式サイト:http://www.le-comptoir-des-regions.com

麺屋 音

麺屋 音は、3日間じっくり煮込んだスープにこだわるラーメン屋です。名物はエグミのない特製煮干しそば!とろとろの鶏白湯スープに煮干しのうま味を感じられますよ。麵はストレートタイプで、こってりしたスープにぴったり!

深夜0:00まで開店しているので夜中に小腹が空いたときもおすすめで落ち着いた空間の店内は女性でも入りやすい雰囲気が嬉しいですよね。カウンターだけでなく、テーブル席もあるので家族連れでも安心です。 

施設情報

営業時間:11:30~0:00
休業日:年中無休
住所:東京都足立区千住3-60
アクセス:北千住駅より徒歩5分
電話番号:03-3882-3922
駐車場:無
公式サイト:https://menyaoto.shopselect.net

ここのつ

ここのつは、学園通り旭町商店街にある北千住駅から約徒歩3分のお店で駅からのアクセスもよく、メディアで紹介されることも多いのだとか!

基本は定食店なので気軽に入れるのが嬉しいですよね。1番人気のメニューは究極のレバニラ定食で値段は900円。レバニラハーフ焼魚定食やレバニラハーフからあげ定食などほかのメニューと一緒に名物を楽しめるものもありますよ。

豊富なメニューはお酒とおつまみを楽しむのにもピッタリですよね。ランチタイムとディナータイムの間に休憩時間があるので注意してくださいね。おひとりさまでの利用が多いので一人旅でも安心です。

施設情報

営業時間:11:00~15:00、17:30~23:30(祝日は11:00~15:30、17:30~23:00)
住所:東京都足立区千住旭町43-13
アクセス:北千住駅より徒歩3分
電話番号:03-5284-9281
駐車場:無
公式サイト:https://kitasenju9.com 

【北千住駅から約徒歩5分!?】厳選ホテル3選

北千住駅の観光には宿泊先も欠かせません!ここでは駅から徒歩5分以内のホテルに焦点をあてて紹介。

北千住にはビジネスホテルからカプセルホテルまで種類豊富なホテルが多数ありますので、あなたの旅のスタイルや予算に合わせてチョイスしてみてくださいね。

ホテル ココ グラン北千住

ホテル ココ グラン北千住は、機能的で洗練されたビジネスホテルで北千住駅から徒歩約3分とアクセスも楽々!思わず”ただいま”と言ってしまう空間がコンセプトになっており、嬉しいウェルカムクッキー付きです。

客室の種類は7種類でベッドカバーが北欧テイストの模様になっていたりとオシャレ。

茶色を基調としたインテリアは落ち着いた雰囲気です。ツインルーム、ダブルルーム、ユニバーサルルームまで完備しています。2室しかないスイートツインルームには露天風呂付のバルコニーがあり、都会の夜景を楽しみながら入浴することができます。

朝食は無料の和洋豊富なビュッフェスタイルで豊富なメニューを無料でいただけるのも嬉しいポイント!

さらに、大浴場やスイーツのアウトレット店も併設しています。男性大浴場では内湯、露天風呂、ドライサウナ、女性大浴場では、内湯と岩盤浴を楽しめますよ。メイク落としや洗顔、化粧水、乳液も完備しているだけではなく、ドライヤーも3台あるので安心です。

女性大浴場はルームキーがないと入ることができないのでセキュリティもばっちりなのも安心ですよね。スイーツのアウトレット店は、毎朝群馬県榛名工場からケーキが直送されています。ビジネスホテルとは思えないくらい高レベルの設備やサービスを楽しみたい方におすすめ。コスパも抜群!

施設情報

住所:東京都足立区千住3-40-2
アクセス:北千住駅より徒歩3分
電話番号:03-5284-1155

 

アーバイン東京・上野 北千住

アーバイン東京・上野 北千住は、2018年3月16日オープンの北千住駅に近いビジネスホテルです。客室の種類は4種類で、シックな雰囲気が落ち着いた時間を過ごせるでしょう。車いすの方でも便利なユニバーサルルームも完備していますよ。

1日1,000円の料金を払えばVODサービスもあるのでお部屋での時間も充実!ロビーではウェルカムフリードリンクのサービスをしており、チェックイン手続き後のお部屋に入る前やお出かけ前後の利用ができるのも嬉しいですよね。さらに、宿泊者は洗濯機・乾燥機を無料で使えるサービスもあるので長期滞在にもピッタリ。

朝食はビュッフェスタイルで和食と洋食を日替わりで提供していますよ。

施設情報

住所:東京都足立区千住4-20-10
アクセス:北千住駅より徒歩3分
電話番号:03-5284-9970

 

スパ&カプセルホテル グランパーク・イン北千住

スパ&カプセルホテル グランパーク・イン北千住は、北千住駅より徒歩5分の場所にあるカプセルホテルで上野や浅草へのアクセスも便利です。リーズナブルに宿泊をしたい人にピッタリで、男女別のカプセルホテルになっているので女性の宿泊でも安心ですよね。

カプセルの種類は男女別に3種類ずつで、全てのカプセルにテレビ、コンセント、無料Wi-Fi、こだわり寝具、アラームの設備が付いています。女性の1番高価なカプセルは、専用デスク&チェアが設置されている個室タイプでマッサージ機能付きリクライニングチェアなので疲れた体を癒すこともできますよ。

男性の場合はVR体験ゴーグル付きで40インチの液晶テレビでVODも見放題なのが嬉しいですよね。女性用は32インチのテレビ、男性用は24インチのテレビが備え付けられています。共用施設として最新の漫画が読み放題なブックカフェも完備しております。

マッサージチェアもありますので、マッサージをしながら好きなだけ漫画を楽しめますよ。男性には大浴場やサウナの設備もありますが、女性はシャワーブースのみなので注意してください。

無料アメニティサービスも充実しているので手ぶらでの宿泊でも大丈夫。レストランで朝食ビュッフェを食べることもできますが、素泊まりでも大丈夫。安く宿泊したい人にぴったりです。

施設情報

住所:東京都足立区千住仲町40-9
アクセス:北千住駅より徒歩5分
電話番号:03-5284-2641

 まとめ

今回は、北千住のおすすめ観光スポットを紹介しました。歴史を感じることができるスポットや眺望を楽しみながらお散歩をすることができるスポットまで。

また、グルメスポットも充実しているので一人でフラッと食事をするにもおすすめです。そのほかにも、北千住を思い切り楽しむことができる宿泊施設も紹介したので参考にしてみてください。

北千住で楽しい時間を過ごしてくださいね♪

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊