【一人で下町をぶらり旅】柴又のおすすめ観光スポット15選!

Tmpfile 1613448989

映画・男はつらいよで有名な柴又。
柴又は古き良き下町風情が漂う街なので、映画がお好きな方はもちろん、レトロな雰囲気が好きという方にも人気のあるエリアです。
今回は、そんな柴又にある一人旅におすすめな観光スポットをご紹介!
寅さん好きなら絶対訪れておきたいスポットやグルメ、おすすめホテルなどをまとめて紹介していきますので、まだ柴又を訪れてことがないという方やレトロな旅がしたいという方は、ぜひ最後まで目を通して柴又観光を楽しんでくださいね。

目次を開く▼
目次

一人でふらっと立ち寄れる!柴又のおすすめ観光スポット6選!

まずは、柴又にあるおすすめの観光スポットを6か所ご紹介します。

一人旅ならどのスポットでどれだけ時間を過ごしても咎められることはないので、心ゆくまで堪能していきましょう。

 

柴又帝釈天参道

ある時代で時が止まっているかのようなレトロ感が感じられる「柴又帝釈天参道」。

京成柴又駅から柴又帝釈天へと至る約200mの参道の両脇には木造建築の家屋が建ち並び、さまざまなお店が軒を連ねています。

今の若い世代の方では分からないかもしれませんが、映画・男はつらいよのロケ地として有名なスポットで、入り口の近くにある寅さん像は記念撮影スポットとして人気です。

レトロな空間が素敵なスポットですが、お土産屋やテイクアウトOKなお店もたくさんあり、お店を覗きながらブラブラと食べ歩きをするのも楽しいので、ぜひいろいろなお店を覗いていってくださいね。

 

施設情報

アクセス:京成線「柴又駅」から徒歩約4分

 

柴又帝釈天界隈と矢切の渡し

平成百景や残したい日本の音風景100選に選ばれている「柴又帝釈天界隈と矢切の渡し」。

柴又帝釈天界隈には昔ながらのお店が軒を連ねており下町の風情が感じられます。

矢切の渡しは柴又と対岸の千葉県を結ぶ渡し船で、都内に唯一残る貴重な渡し場です。

矢切の渡しは約150mの対岸へ行き返ってくるというもので、遊覧船などによるクルーズとは違ったのんびりとした時間を過ごせます。

舟を漕ぐギ~っという音や季節によって聞ける音が変わる鳥や虫の鳴き声など、風景だけでなく音にも注目していきたいスポットです。

 

施設情報

アクセス:京成線「柴又駅」から徒歩約10分

 

題経寺(柴又帝釈天)

柴又帝釈天参道を抜けた先にある「題経寺(柴又帝釈天)」。

1629年に禅那院日忠と題経院日栄という僧が開創した日蓮宗の寺院で、正式名称は経栄山題経寺といいます。

映画・男はつらいよで寅さんが出入りしていたことから、寅さんゆかりの寺として注目を集め、寅さんファンならばぜひ訪れておきたいところ。

寅さんの聖地巡りとしても重要なスポットですが、随所に施された彫刻の数々や大庭園も見応えたっぷりなので、じっくりと眺めていきましょう。

 

施設情報

住所:〒125-0052 東京都葛飾区柴又7-10-3

電話番号:03-3657-2886

アクセス:京成線「柴又駅」から徒歩約3分

 

葛飾柴又寅さん記念館

映画・男はつらいよの世界に触れられる「葛飾柴又寅さん記念館」。

館内には寅さんがいつも帰ってくる場所"団子屋くるまや"を再現されていたり、作中で使用した小道具などが展示されていたりと寅さん好きには堪らないスポットです。

また、クイズコーナーも設置してあるので、どれだけ寅さんについて知っているかを再確認してみるのもいいかもしれませんね。

 

施設情報

住所:〒125-0052 東京都葛飾区柴又6-22-19

電話番号:03-3657-3455

アクセス:京成線「柴又駅」から徒歩約8分

 

山本亭庭園

カメラ部品メーカーの山本工場の創立者である山本栄之助翁の自宅「山本亭庭園」。

大正末期に建てられた山本亭は、書院造に西洋建築を取り入れた和洋折衷のつくりが特徴的な建物です。

建物としての美が感じられるスポットですが、庭園美も素敵なスポットで、アメリカの日本庭園専門誌において第三位に選ばれるという実績を持っています。

苔類保護のため、散策することはできませんが、山本亭の窓から眺める風景だけでも十分素敵なので、建築美と庭園美をゆっくりと眺めていきましょう。

 

施設情報

住所:〒125-0052 東京都葛飾区柴又7-19-32

電話番号:03-3657-8577

アクセス:京成線「柴又駅」から徒歩約8分

 

山田洋次ミュージアム

映画・男はつらいよの監督である山田洋次氏をテーマとした「山田洋次ミュージアム」。

山田洋次氏の50年に及ぶ映画製作の資料の展示や作品に対する思いが綴られた展示を見ることができます。

館内には9つのテーマで構成されており、1つ1つをくまなく見ていくと、山田洋次氏の人となりまでも見えてくるようです。

男はつらいよファンや山田洋次氏ファンにとっては溜まらないスポットなので、心ゆくまで堪能していきましょう。

 

施設情報

住所:〒125-0052 東京都葛飾区柴又6-22-19

電話番号:03-3657-3455

アクセス:京成線「柴又駅」から徒歩約8分

 

一人旅で食べ歩きを楽しもう!柴又のおすすめグルメ5選!

寅さんの街としての印象が強い柴又は、聖地巡り以外にグルメを楽しむことができます。

ここからは柴又のおすすめグルメスポットを5軒ご紹介しますので、ぜひ色々な味を味わっていってくださいね。

 

松屋の飴総本店

柴又駅から徒歩約5分の所にある「松屋の飴総本店」。

明治元年に深川にて創業し、昭和元年に現在地の帝釈天参道にて営業を始めたお店で、帝釈天参道で唯一の飴専科のお店となります。

さまざまな種類の飴が販売されていますが、おすすめはセキトメ飴、あんこ飴、きな粉飴の3品。

夏場を除く日曜・祭日には日本の音風景百選に選ばれた"飴切り音頭"の実演が行われるので、飴の味を楽しみながら音にも耳を傾けていきましょう。

 

施設情報

住所:〒125-0052 東京都葛飾区柴又7-6-17

電話番号:03-3657-1739

アクセス:京成線「柴又駅」から徒歩約5分

 

とらや

柴又駅から徒歩約10分の所にある「とらや」。

明治20年創業の老舗で、男はつらいよでは寅さんの実家として登場したお店でもあります。

とらやは草だんごが有名なお店で、お土産は今でも草だんご一筋を貫いているんですよ。

また、食事処も備えており、ラーメンや五目そばなどの食事メニューに、草だんごやくずもち、クリームあんみつなどの甘味スイーツを食べることができます。

 

施設情報

住所:〒125-0052 東京都葛飾区柴又7-7-5

電話番号:03-3659-8111

アクセス:京成線「柴又駅」から徒歩約10分

 

立花屋 煎餅店

柴又駅から徒歩約10分の所にある「立花屋 煎餅店」。

創業100年余りの老舗の煎餅店で、1枚1枚手焼きをしているのが魅力のお店です。

どこでも食べられる煎餅ですが、手間暇かけて焼かれた煎餅は普通の煎餅とは違う独特の風味が感じられます。

醤油味や甘いもの、辛いものなどバラエティ豊かで、お土産用のバラ売りも対応しているので、色々な味を味わっていきたい所ですね。

 

施設情報

住所:〒125-0052 東京都葛飾区柴又7-7-6

電話番号:03-3657-0928

アクセス:京成線「柴又駅」から徒歩約10分

 

高木屋老舗

柴又駅から徒歩約2分の所にある「高木屋老舗」。

明治時代から続くお店で、名物の草だんごやみたらし団子、塩せんべいなどを主に取り扱っています。

良い素材を厳選し、動物性の原材料や保存料を使わないというこだわりを持っており、体に優しい和菓子を食べることができます。

店内では甘味以外におでんや茶めしなどの食事メニューもあるので、参道散策に疲れたら、こちらで食休みをするのもいいですね。

 

施設情報

住所:〒125-0052 東京都葛飾区柴又7-7-4

電話番号:03-3657-3136

アクセス:京成線「柴又駅」から徒歩約2分

 

セピア

柴又駅から徒歩約2分の所にある「セピア」。

昭和40~50年代のレトロな空間が特徴的な喫茶店で、店内には昭和を感じられるアイテムがズラリと並んでいます。

懐かしさが感じられるのは店の外観や内装だけでなく、食事メニューにもその片鱗が見受けられるんですよ。

昔の洋食屋といえば料理が銀皿に乗って提供されるのが一般的で、こちらのお店では具材たっぷりのナポリタンやオムライスが銀皿に乗って登場!

しかも、その上には可愛らしいタコさんウインナーが添えられており、見た目にも楽しむことができます。

レトロな空間で懐かしい食事が楽しめるので、今一度昔懐かしの雰囲気を思い出してくださいね。

 

施設情報

住所:〒125-0052 東京都葛飾区柴又7-4-11

電話番号:03-6657-8620

アクセス:京成線「柴又駅」から徒歩約2分 

 

【安い順】お一人での宿泊におすすめ!柴又周辺のホテル4選!

最後は柴又周辺にあるおすすめの宿泊施設を4軒ご紹介します。

宿泊施設選びにはさまざまなポイントがありますが、今回は宿泊費用を抑えられるホテルを安い順に紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

柴又ふーてんベッドアンドローカル

柴又駅から徒歩約7分の所にある「柴又ふーてんベッドアンドローカル」

客室は和ア室、洋室、和洋室があり、洋室にはアーティスティックなオシャレなお部屋も用意されています。

旧職員寮をリノベーションしたホテルで、随所に昭和の面影が残っているのが特徴です。

 

施設情報

住所:〒125-0052 東京都葛飾区柴又7-12-19

電話番号:03-3650-1111

アクセス:京成線「柴又駅」から徒歩約7分

 

スカイハートホテル小岩

小岩駅から徒歩約1分の所にある「スカイハートホテル小岩」。

客室はシングル、セミダブル、ダブル、ツイン、トリプルがあり、マンションタイプのホテルなので防音効果にも期待でき、自宅のようにゆったりとくつろぐことができます。

フロントが24時間対応なので、遅い到着や帰りでも柔軟に対応していただけるのと駅から近いのが魅力です。

 

施設情報

住所:〒133-0051 東京都江戸川区北小岩6-11-4

電話番号:03-3672-4411

アクセス:京成線「小岩駅」から徒歩約1分

 

ホテルルミエール葛西

葛西駅から徒歩約2分の所にある「ホテルルミエール葛西」。

客室はシングルとツインの2種類で、シングルルームには140㎝幅のベッドが設置されているので、1人で利用する時は大きなベッドで悠々と眠れます。

朝食はパンやコーヒーなどが無料で提供されているので、コスパの高いホテルです。

 

施設情報

住所:〒134-0083 東京都江戸川区中葛西5-41-20

電話番号:03-6663-2711

アクセス:東京メトロ東西線「葛西駅」から徒歩約2分

 

スーパーホテル東京・JR新小岩

新小岩駅から徒歩約2分の所にある「スーパーホテル東京・JR新小岩」。

客室はシングルルーム、ロフトベッド付きのスーパールーム、レディースルームがあり、140~150㎝幅のベッドが設置されているので、ゆったりとした環境の中で睡眠をとることができます。

朝食は焼き立てパンを含む和洋バイキングで、宿泊者には無料で提供されているので、コスパは抜群です。

 

施設情報

住所:〒124-0024 東京都葛飾区新小岩1-31-5

電話番号:03-3654-9100

アクセス:JR「新小岩駅」から徒歩約2分

 

まとめ

柴又のおすすめ観光スポットとホテルをご紹介しました。

柴又は大人気映画・男はつらいよで脚光を浴びた街で、聖地巡りとして以外にも大変人気があります。

複数人で旅行をすると場所や物の好き嫌いがあったりして、みんなで楽しく過ごすというのはなかなか難しいですが、一人旅ならば他の人に気を遣う必要がなくのんびり回れるので、一人旅の候補地に柴又を検討してみてくださいね。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁