から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【宮城】女子旅で絶対盛り上がる観光スポット&ホテル!

宮城は東京から新幹線だと、2時間足らずと首都圏からのアクセス便利なスポット。
気軽に行ける宮城は、女子旅にも最適。都会的な仙台エリア、海岸の眺めが美しい三陸エリアなど、楽しめるポイントが盛りだくさんなんです!
そんな宮城で、女子旅におすすめな観光スポット、絶景や温泉も楽しめるホテルを紹介します。宮城で行くべきスポットを押さえて、センス抜群な女子旅を計画しましょう。

目次を開く▼
目次

思い出に残る旅に!おすすめスポット

宮城の観光といえば、松島や仙台市内の観光がメイン…という人もいるかもしれません。

でも、それだけじゃもったいない!宮城にはまだまだ見るべき観光地がたくさんありますよ。宮城の定番観光スポットをはじめ、仙台市を飛び出して、ちょっとディープな観光スポットも紹介します。

 

「松島湾遊覧船クルージング」で優雅な時間を。

宮城で絶対に外せないスポットは、日本三景のひとつでもある「松島」です。

海に浮かぶ無数の小島は、松尾芭蕉が句を詠むのを忘れてしまったと言われるほど美しい眺め。

松島の眺めを満喫するなら、船に乗って島めぐりするのがおすすめです。大型遊覧船「仁王丸」に乗れば、海岸からは見えない個性的な島々を見ることができます。

島めぐり最大の見どころ「仁王島」、松が1本ぽつりと立つ「千貫島」、大きな穴があいた「鐘島」などを50分かけてゆったり巡りましょう。後ろのデッキに出て、風を感じながら景色を楽しむのも気持ちいいですよ。仁王丸には2階にグリーン席もあり、ちょっと高い位置から島々を見ることもできるのでより落ち着いた雰囲気で島めぐりを楽しめるのでおすすめです。

 

基本情報

アクセス:宮城県宮城郡松島町松島町内85

料金:大人1,500円/子供750円

グリーン席:大人600円/子供300円

※グリーン席は予約不要。船内で購入できます。

公式サイトはこちら

 

写真にいっぱい残したい!「ひまわりの丘」

広大な畑に42万本のひまわりが咲き誇るひまわりの丘は傾斜のある土地なので、地平線までひまわり畑が続いているような壮観な景色が味わえます。

青空とビビッドなひまわりのコントラストは、どこから写真を撮っても絵になること間違いなし。ひまわりの開花時期(7月下旬~8月中旬)には「ひまわりまつり」も開催され、ひまわりを使ったスイーツや特産品の販売も見どころです。

このひまわりの丘、春は菜の花も有名で4月下旬から5月上旬には「菜の花まつり」も開催されます。

夏に行けないよ!という人は、この時期も要チェックです。

 

基本情報

住所:宮城県大崎市三本木斉田字真岸

参考サイトはこちら 

 

「塩竈水産物仲卸市場」でオリジナル海鮮丼を作ろう!

店舗数と種類の多さは東洋一と称される巨大市場です。

業者だけでなく、一般客の買い物も可能なので観光客はもちろん、地元の塩釜市民も買い物に訪れます。

ここに来たら、自分でアレンジできる海鮮丼を楽しみましょう。市場で好きな魚介を購入したら、マイ海鮮丼コーナーへ行き「ごはんセット(400円)」を注文して、いざトッピングです!自分だけの豪華な海鮮丼を作っちゃいましょう。

マイ海鮮丼コーナーのほか、食事処は5か所で海鮮丼だけでなく、炉端焼きや天丼が味わえるお店もあります。

お店によって営業時間が違うので、気になるお店は事前に確認しておきましょう。

女子旅で海鮮を楽しみたい方は外せないスポットですね。

 

基本情報

住所:宮城県塩竈市新浜町1-20-74

公式サイトはこちら 

 

「伊達政宗ゆかりの地巡り」で仙台まち歩き!

戦国の武将として人気の高い伊達政宗。仙台には、伊達政宗にまつわる観光スポットが多数あるので、ゆかりの地を巡って、仙台の歴史を学んでみましょう。

仙台の観光地は、仙台観光シティループバス「るーぷる仙台」を使うと効率よく巡れます。ここからはるーぷる仙台で巡れる、おすすめの観光地を紹介します。

【るーぷる仙台】

[1回乗車]260円

[1日乗車券]620円

※るーぷる仙台で観光地を巡るなら、1日乗車券がお得です。

 

仙台城跡

仙台観光の定番スポットで伊達政宗が築いた仙台城の跡地です。

伊達政宗の騎馬像でもおなじみですね。

青葉山に建てられたことから「青葉城」とも呼ばれています。騎馬像がある広場は、仙台市内を一望できる絶景スポットなので、伊達政宗も見たであろう仙台の眺めを楽しんでください。

今では大広間の遺構などわずかしか残らない仙台城ですが、VRで当時の仙台城を楽しめるアクティビティもあります。最新の技術で伊達政宗の生きた時代を垣間見るのも、仙台城跡の楽しみ方のひとつです。

 

基本情報

所在地:宮城県仙台市青葉区天守台

公式サイトはこちら

 

瑞鳳殿

色鮮やかな建物が目を惹く瑞鳳殿は伊達政宗のお墓です。

黒い壁面に金箔や極色彩の装飾が施された霊廟は、すみずみまで見て回りたくなる美しさ。瑞鳳殿のほか、感仙殿や善応殿など、歴代の伊達藩藩主の霊廟も見どころです。

古くは樹齢380年にもなる杉木立や、江戸時代からそのまま残る石造りの階段も必見!時が止まったかのような空間で、厳かな雰囲気を味わってみてください。

 

基本情報

所在地:宮城県仙台市青葉区霊屋下23-2。

公式サイトはこちら

 

大崎八幡宮

伊達政宗が、家臣や仙台城下に住む人々の幸せを願って建てた大崎八幡宮。

本殿前の長屋は宮城県最古のもので国の重要文化財にも指定されています。

スポーツチームの必勝祈願絵馬や、伝統工芸品の仙台張子「松川だるま」が奉納されているので、素通りせずにのぞいてみましょう。きらびやかな本殿前でゆっくり過ごすと良い気が巡ってくると言われ、パワースポットとしても人気です。

 

基本情報

所在地:宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1

公式サイトはこちら

 

「みやぎの明治村」でタイムスリップ旅

レトロな雰囲気を求めるなら、岩手県との県境にある登米市がおすすめ。

明治時代に建築された学校や警察署、県庁などの洋風な建物が大切に保存されているエリアです。

登米市のキャッチフレーズは「みやぎの明治村」。歴史や趣のつまった観光地が盛りだくさんです。

 

基本情報

公式サイトはこちら

 

教育資料館

明治21年に建築され、旧登米高等尋常小学校として利用された建物です。国の重要文化財にも指定されている建物は明治初期の代表的なつくりで、擬洋風建築を楽しむことができます。

木造二階建てでコの字型、玄関上のバルコニーだけ白く塗られているのが印象的です。

 

基本情報

住所:宮城県登米市登米町寺池桜小路6

問い合わせ:0220-52-2496

 

水沢県庁記念館

明示4年に建てられた代表的な日本の洋風建築が残るスポット。屋根は和風、建物部分は洋風の木造平屋建てというスタイルは、当時の公官庁の代表的な建築様式でした。

 

基本情報

住所:宮城県登米市登米町寺池桜小路1-5

問い合わせ:0220-52-2160

 

警察資料館

明治22年に建てられ、昭和43年まで登米警察署として使われてきた施設です。木造で白塗りの建物は明治の事務所建築としてはめずらしく、県の文化財にも指定されています。館内には当時の取り締まりの様子の展示や、監房の中に入る体験ができる場所があります。

全国唯一の警察資料館として、警察官の制服や白バイの展示も豊富なので建物と合わせて明治時代の警察の仕事を学んでみましょう。

 

基本情報

住所:宮城県登米市登米町寺池中町3

問い合わせ:0220-52-2595

 

ワンランク上の女子旅に!こだわりのホテル

おしゃれを求める女子旅なら、ホテル選びも重要。

センスのいいホテルを見つけて、お友達をうならせましょう。

女子旅ならホテルにもこだわりたい!ワンランク上の女子旅を演出するホテルを紹介します。

 

温泉で旅の疲れを癒しましょう「作並温泉 湯づくしSalon一の坊」

仙台市内からアクセスがいい作並温泉にあるホテルです。「オールインクルーシブ」という滞在スタイルが魅力のひとつ。サロンやダイニングでの食事に加え、アクティビティやイベントも全て無料で利用できちゃいます。温泉は3つの源泉を使用、お風呂は8種類あり、バリエーション豊かな入浴タイムを楽しめます。

ナチュラルで開放感あふれる大浴場に、秘湯のような雰囲気の露天風呂…お気に入りのお湯を見つけましょう。

 

施設情報

住所:宮城県仙台市青葉区作並字長原3

問い合わせ:0570-05-3973

 

松島温泉小松館 好風亭

貸切風呂から見る松島の絶景は格別な松島の海岸沿いにあるホテルです。開放感あふれるお風呂で、観光の疲れを癒しましょう。

和食をフレンチのスタイルで楽しむプランや、松島の魚介を炭火焼で楽しむプランなど、食にこだわった宿泊プランも多数あるので松島の食材をお好みのスタイルで楽しめます。

宿泊だけでなく、日帰りプランも充実。こだわりの食事と温泉を楽しみながら景色を楽しむのも、松島の素敵な過ごし方のひとつかもしれません。

 

施設情報

住所:宮城県宮城郡松島町松島仙随35-2

問い合わせ:022-354-5065

 

仙台 ロイヤルパークホテル

仙台市内ですが、市街地から離れた緑豊かなエリアにあるホテルです。

お風呂から景色が見える「プレミアムビューバスツイン」や窓からの庭園の眺めが綺麗な「ラグジュアリーツイン」など、高級感あふれる客室はまるで宮殿のよう。東北の四季折々の食材をシェフがライブキッチンで調理したこだわりの食事が自慢

朝日を浴びながらのヨガレッスン、クロスバイクで周辺を散策、夜は星の観察など、滞在中のアクティビティも充実しているので観光とはちょっと違うアプローチで宮城の自然を楽しめます。

 

施設情報

住所:仙台市泉区寺岡6-2-1

問い合わせ:022-377-2111

 

女子に嬉しい温泉宿「仙台・秋保温泉 華乃湯」

続いて紹介する宿は自然・美と健康・美食がコンセプトの温泉宿です。

食事は無農薬野菜を使用し、創作和食やイタリアンバイキングが人気です。

温泉は内湯と露天風呂のほか、思い切りくつろげる貸切露天風呂もあるのでお好みの楽しみ方ができます。御温熱効果が高く、疲労回復や冷え性の改善にも効果あり。周辺には足湯がある散歩道があり、散策も楽しめます。自然を感じてリフレッシュしましょう。

 

施設情報

住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字除33-1

問い合わせ:022-397-3141

 

まとめ

宮城の女子旅におすすめの観光スポットとホテル情報を紹介しました。

歴史あふれるスポットから、絶景、インスタ映え必至のスポットまで盛りだくさんでしたね。

宮城は観光バスや交通機関を上手に利用すれば、かなりのスポットを巡ることができます。観光で楽しい思い出を作って、おしゃれなホテルで女子力を磨けたらもう最高です。

宮城へ素敵な女子旅に出かけましょう。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊